中国人「なぜ良い曲は全て日本なんだ?中国の音楽関係者は何をやっているの?」 中国の反応

200106-001.jpg

なぜ良い曲は全て日本なんだ?中国の音楽関係者は何をやっているの?

最近素晴らしいと思った曲は日本人が作ったものだった。
曲の中に中国の古典要素が入ってたから、中国人が作ったんだと思ったのに。
そう考えてみると良い曲はみんな日本人が作ってる気がする。
中国の音楽関係者は何をやっているのだろうか?





 



1. 名無しの中国人
国内の音楽家は盗むのが仕事だから。



2. 名無しの中国人
中国人で良い曲を作る作曲家って、日本留学から帰ってきた人が多いんだよね。
日本では良い環境で曲が作れて、音楽を聴く人も多いからマーケットも広いんだよね。



3. 名無しの中国人
良いAVも日本のものばかり。



4. 名無しの中国人
中国では小中学校で音楽の授業がないからだよ。
子どもたちが音楽に触れるべき時に、数学や英語の問題解いてるから。



5. 名無しの中国人
確かに日本の方が良い音楽が多い。
日本はアニメやゲームが発達してるからだろう。



6. 名無しの中国人
流行文化は流行文化であっていいんだけど、本当に受け継いでいくべきものは伝統的音楽。
中国はそのどちらも欠けている。



7. 名無しの中国人
音楽なんて個人の感覚によって全然違ってくるじゃん。
同じ人でも年齢や気持ちや環境によって感受性も変わってくるし。
それでも良い音楽は人を共鳴させる。



8. 名無しの中国人
私は中国の音楽好きだけどなぁ(*'▽'*)



9. 名無しの中国人
日本は中国の数年先を行っているだけ。
中国もすぐに追いつくよ。



10. 名無しの中国人
お前は日本のクソみたいな曲作ってるやつが音楽家だとでも思っているのか?



11. 名無しの中国人
アメリカ人の琵琶奏者や二胡奏者はいないよ。
アメリカ人の音楽家は何をやっているんだろうね?



12. 名無しの中国人
電子音楽の面では、日本は遅れてると思うけど。



13. 名無しの中国人
もう少ししたら中国にも偉大な作曲家が現れるよ。
いま中国は世界経済の中心だから、安定した発達国家になれば、きっともっといい音楽が生まれるよ。



14. 名無しの中国人
日本の音楽は素晴らしくて中国のはたいしたことないだと?
お前言葉に気を付けろよ。



15. 名無しの中国人
中国の音楽家は口だけで実力がないからな。
まぁおおもとの原因は中国人の遺伝子に音楽的才能がないからだろうな。



16. 名無しの中国人
日本人でも中国風の曲作ってるのはすごいよね。
女子十二楽坊が昔日本で人気あったし。
中国風の曲も受け入れられていると思う。



17. 名無しの中国人
クラシック音楽に関しては、日本人は何も貢献してないけどな。
今の日本の音楽は録音技術によるものが大きいから、音楽家の実力ってわけでもない。



18. 名無しの中国人
音楽面では確かに中国は日本に敵わない。
久石譲は本当に素晴らしい。



19. 名無しの中国人
なんで素晴らしい愛情動画は全て日本が作っているの?
お前らのママは若い時何をやっていたの?



20. 名無しの中国人
日本の流行歌って世界的に受け入れられているよな。
中国のやKPOPなんてゴキブリの羽音みたいなものだ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

328538- ▼このコメントへ返信
もう、邦楽オワコンやで?
カスラックと秋元め!
328539- ▼このコメントへ返信
クラシックは現代音楽分野でそれなりに足跡残してるはずだけどな
328540通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今はそっちのエロ動画もスゴイですよ
328541通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昴か
328542通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は売春婦の輸出以外で取り柄がない
328543通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那は、安価な売春婦と安価な嫁がある。
328544通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人はゴミkpoopだけを聴いてなさい
中国人にお似合いの音楽だから
328545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
久石譲>>>>全てのゴミ中韓音楽
328547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
12. 名無しの中国人
電子音楽の面では、日本は遅れてると思うけど。

YMOがパイオニアなんだけど・・・
楽器もヤマハとかローランドとか日本だろうに
328548通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
鍾欣桐・陳文媛・張栢芝の性器は、神曲100個分の価値があるぞー
328549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アオリでもなんでもなく、電子音楽の面で遅れてるって思われる理由が気になる。
日本も歴史ある方なのに。
流行りものが出ないってことか?
328550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
金儲けは売れるものを盗んでマネれば一番手っ取り早い
成金主義者が先駆者になれるわけなかろう
328551通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
久石譲>>>>日本以外の全てのアジア音楽
坂本龍一>>>>日本以外の全てのアジア音楽
中島みゆき>>>>日本以外の全てのアジア音楽
松任谷由実>>>>日本以外の全てのアジア音楽
小田和正>>>>日本以外の全てのアジア音楽
宇多田ヒカル>>>>日本以外の全てのアジア音楽
椎名林檎>>>>日本以外の全てのアジア音楽
安室奈美恵>>>>日本以外の全てのアジア音楽
平井堅>>>>日本以外の全てのアジア音楽
Perfume>>>>日本以外の全てのアジア音楽
YUI>>>>日本以外の全てのアジア音楽
きゃりーぱみゅぱみゅ>>>>日本以外の全てのアジア音楽
BABYMETAL>>>>日本以外の全てのアジア音楽
欅坂46>>>>日本以外の全てのアジア音楽
328552- ▼このコメントへ返信
日本人の発言に嫌悪する。どこの国の音楽にも聞き所がある。許容力があり、昇華できるのが日本人の良さと思う。どの分野でも否定から始めては日本人らしくない。
殊に音楽分野では。
328553通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
当然変なのも交じってるけど、半島よりはマシな本スレ。
328554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
久石譲たった一人で全ての中国音楽を瞬殺できるw
328555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
欅坂46の曲は神曲ばかり
特にエキセントリックのMVは鳥肌が立つほど感動する
328556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の音楽は、声調言語特有のカラスの鳴き声みたいな曲ばかり。
韓国の音楽は、適当なサビの執拗な繰り返しで水増ししてごまかしてるような曲ばかり。
328557通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国国歌作曲者も、日本留学中に作ったんだよなw
割と良い曲だと思う。
「聶耳」という、なんか狙ったような名前の人。日本の鵜沼海岸海水浴場で溺死。あそこはよく泳いだ。
328558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人種が問題なのでは無く環境だろうなあ
日本で学ぶのではなく日本の環境で曲を作りたいって人は多い気がする
328559通りすがりの ▼このコメントへ返信
おいらは中国の大河ドラマ系の曲は壮大で好きだぞ
最近だと延禧攻略の曲、「红墙叹」とか「雪落下的声音」とか好きだが
そういやなんかポルノグラフィティみたいな曲もあったな
K-POPは嫌いだが、中国、香港、台湾、東南アジアなんかだと歌謡曲で好きな曲がある
映画の曲とか
感性が似ているのかもしれないな

328561通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最後のコメント、そこまで言ってはいけない。
ワールドミュージック好きの人間からすれば
中国楽器はとても良い。

京劇の賑やかな音も私は好きですよ。
覇王別姫の映像を見て好きになりました。
328562- ▼このコメントへ返信
中韓語の響きは音楽に向いてないと思う
中韓語は典型的な罵声語
328564- ▼このコメントへ返信
韓国はマジでどうしようもないけど、中国や他のアジア諸国はまだいけるよ。
本当に歌を作ってる本人がちゃんと評価されて、パクリ野郎を駆逐できればまだまだ良いアーティストが出る可能性がある。

前にBSあたりの歌番組だったか、バングラデシュの歌手でやけにいい声してる人がいたんだが、詳細がわからずモヤモヤしてる。
328565通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
教育って大切
プロパガンダに忙しい国じゃ創造性は育めない
328566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何をもっていい音楽というかによって答えは大きく変わると思う。
その国特有の文化とその文化レベルで作品の質は変わってくる。
カネ目のヒット曲だけ狙うのであれば法則に沿った作曲をして、単純な人間に売りつければいい。
だからヒットイコール良い曲とはならない。
328567通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国では小中学校で音楽の授業がないからだよ。

そうなの!?てことは、図工や道徳や家庭科も無いのかな?
もしかして日本も無くなってたりして?と思って最近の小学校の科目を調べてみたけど、図画工作・道徳・音楽・家庭の他に「生活」ってのがあって何かと思えば単に小学校1-2年における「社会・理科」がイコール「生活」だった。まあでも日本ではまだ習ってるみたいだな。
328568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最初から自信喪失してて、いきなりパクリに走る
ここを何とかせんとだめでしょう
328569通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
んな事言い出したら
それ以下の中国の立場ないやん
328570kokutouX ▼このコメントへ返信
「良いAVも日本のものばかり」

・・・じゃかましいわっ!!
なまじ中途半端に気持ちに共感できるだけに
自己嫌悪もあいまって、より一層胸糞悪さが増すわ!

中国の元スレの管理者も、あんまり本題からかけ離れたコメントは、さっさと削除せいよ・・・
真面目にコメントしとる中国人の名誉の為にも!
328571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の音楽も世界の流行音楽に乗らず独自で編集機材も古い
中国の音楽も今KPOPを真似るがいかんせん田舎臭さが抜けない
韓国はアメリカの流行音楽まんまパクってるから流行に乗れて洋楽で耳の肥えてる海外に受け入れられやすい

328572通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華の古風音楽好きよ、聴いてるとすげえ落ち着く
日本はドラマに映画にゲームにアニメにって音楽が必要な場面が多いから、印象に残る曲が生まれやすい環境にはあるんだろうな
328573通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※31
ケイティ・ペリーが少女時代の目の前できゃりーをリスペクトしてる、日本大好きと吼えて、K-popをガン無視してたねw

世界から見ればK-popはJ-popの劣化コピーであって、単なるパクリ商売。
328574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32
「現代の支那に何があるか? 政治、学問、経済、芸術、ことごとく堕落しているではないか? 殊に芸術となった日には、一つでも自慢になる作品があるか? しかも国民は老若を問わず、太平楽ばかり唱えている。成程若い国民の中には、多少の活力も見えるかも知れない。しかし彼等の声いえども、全国民の胸に響くべき、大いなる情熱のないのは事実である。私は支那を愛さない。愛したいにしても愛し得ない」芥川龍之介 『長江游記』 1924年


百年前とまったく同じでワロタw
328575通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
元スレなんて無いよw管理人の自作自演だからw
328577通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9
日本の電子楽器のパイオニアといえば富田勲だろ
YMOを出すのなら同時期に活動開始した喜太郎も忘れるな
328581- ▼このコメントへ返信
芥川龍之介、さすがに鋭い考察だねぇ。
本当、現代でも十分に通じるわ。
328582通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
否定的な意見がいくつかあるだけで日本人全否定ですか。どの分野も否定から始めてはいけませんよ。
328583- ▼このコメントへ返信
中国の音楽もいいと思うけど?

隣の芝生はってやつか
328584通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語はトーン言語だから音楽の才能は育たないのでは?

中国語の歌ってメロディに合せるためにトーンは無視されるって聞いた
328585通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゲーム音楽だけでも良曲の数は日本は世界一だと思うわ
328586通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
言論の自由 表現の自由 ですね
328587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国では小中学校で音楽の授業がないからだよ。

これ正直驚いた
もしかして美術とか家庭科とかもないのかな?
328588通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
んな事ねーわ
三浦大知とかベビメタとかPerfumeとか米津とか林檎とか、
世界から高く評価されてるの知らんのか
他にも、CityPopの流れ汲んだNulbarichなども依然人気がある
J-POP人気は、東京五輪によって更に加熱すると予想される

一方、「世界中で大人気!!」と必死にブチあげていたK-POPは、
実際には海外収益が雀の涙程度である事がバレて (しかもその半分が日本からの収益)、
チャートや人気投票での度重なる不正もウザがられ、
これから更に堕ちていくと予想される
328589通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
これチンクのコメントってマジ?
328590通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
房東的貓の「春風十里」とか好きだけどなあ。
中国もいい曲はあるし、いい歌い手もいるよ。
AVはどうなんだろw
328591通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中共が人間ごと破壊しちまったからな
328592通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※46
単なる1970年代日本レベルのアコースティック曲やん

そもそも西洋式音階と東洋の旋律を融合させて音楽として昇華する能力があったのは日本だけなんだから、インドより東のアジア音楽なんてぜんぶ日本の劣化コピーだよ
328593通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
むかしエロいフィギュアを沢山日本に輸出してくれてたでw
328596通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※36

だね。YMOがパイオニアなのはテクノポップ。
328598通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
音楽に数年先行ってるなんて言葉関係ないだろ。
感性とマーケティングが音楽の全てなんだから。
328599通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
富田勲が電子音楽かというとちょっと考える。
クラシックをシンセイサイザーで演奏するのが電子音楽かなあ。
冨田勲は作曲家というイメージ。
テクノポップというジャンルを切り開いたYMOが元祖でいいのではと
俺は思うね。
喜多郎もクラシック演奏家に近い。
ここらは電子音楽の定義の問題だからそのやり方によって評価が変わるのは仕方ないね。
328600通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
民俗文化・遺跡破壊者
328601通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本ってJPOPというKPOPの劣化パクリしかないじゃん
なんだAKBって、クソ杉
328603通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんで?中国ドラマの曲とかすごくいいのに。
328604通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※23
K-POPは曲がつまんないけど、女性アイドルの歌声はかわいくて好きだな。
AKB48のソロ曲「夜風の仕業」を中国人のアイドルが歌った動画あるけど、すごいぞ。
328605通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国に対していい印象持ってないとその国の文化に興味が持てないし好きになれない
宇井ぐるだのコピー製品だの害悪しか話題にならないから何をやっても信頼無いから否定されるだけだな
328606通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
OMY「ソロワークス」の「パイロット イン ラオス」を聞いてほしい。
328607通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
街角から音楽が流れて来ないジャスラック帝国に支配されて日本は何年になるんだろうなー、
328610通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
上海万博の岡本真夜の歌パクリ事件を思い出す
328611通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※54
そもそも西洋式音階と東洋の旋律を融合させて音楽として昇華する能力があったのは日本だけなんだから、インドより東のアジア音楽なんてぜんぶ日本の劣化コピーだよ
328612通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>12. 名無しの中国人
>電子音楽の面では、日本は遅れてると思うけど。
電子楽器のMIDI規格が日本製なんだが。
MIDIの音色Noの中に和楽器だけは入っている。

日本は大陸由来で古い雅楽音階から、ヨナ抜き音階まで幾つかのペンタトニックが残っているから。
中国風のペンタトニックを使えば中国風の曲になるというだけ。
強烈なのが琉球音階だな、どんな曲でも琉球民謡に早変わり。
なお谷村新司の「昴」はヨナ抜き音階。
北朝鮮の国歌がヨナ抜き音階で大笑い。
328613通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※62
だなー
PSG単音からはじまってゲームミュージック、
そしてDTM、MT32やMT64と(スクールデイズってなんだ?)
リアルタイムで駆け抜けた時代を思い出すわ

電子音楽はYMO、喜多郎に始まり、今は初音ミクまで
電子音楽が一大産業化するくらい日本人はこのジャンルにかける情熱が違う
それだけ電子音楽を愛してる人が多い国って言い方もできるわな
328615   ▼このコメントへ返信
いつも思うけど中国人の負け惜しみってなんでこんな子供じみてるんだろ
328625通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
音楽を古臭いとか時代遅れで言うのは流行宣伝だけしか見てないので薄っぺらい。ジャンルと愛好家が消えるか残るかが重要。活動が小さくても中国に楽器の演奏者がいるならそれでいいじゃない。演歌は残るのか、フォークソングはどうか、黒人ラブバラード音楽はどうか、EDMはどうか、進化するのか。そういう方に興味がある。命脈を保ったものが将来、女神転生され、偉人召喚される可能性があるのだ。っていうかしてほしい。
328639- ▼このコメントへ返信
自由な曲作りができる環境じゃないからでFAじゃないかなぁ……。中国共産党をディスってると思われただけでタイーホでしょ?
328640通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化大革命が無ければ一流の人材も多く残っていただろうに
一度流れが切れると取り戻すのは大変だよ
今はまだその差を埋めている時期だからそのうち凄い人が出てくるよ
328642- ▼このコメントへ返信
★曲に限らず支-那が日本に勝てる分野は1つもないだろ。それが日本語を使いこなす上級民族と支-那語しか使えない低級原人の差だよ。
328645- ▼このコメントへ返信
中国の歌でやけに耳に残ったのは小さなリンゴ?だったかな。
あの歌は素敵だと思うわ
328669通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9 紅い国民服を着たアルバムに中国風の曲をいくつも入れてヨーロッパで大ヒットさせたのが余程悔しかったんだろうな。
328670通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※36 冨田勲と喜多郎。
328671通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※36 電子音楽のパイオニアと言えば、モーグシンセサイザーを使用した『スイッチド・オン・バッハ』(1968)で成功したアメリカ人のウォルター・カーロス(性転換後はウェンディ・カルロス)とドイツの前衛的現代音楽作曲家のシュトックハウゼン、バンドにハモンドオルガン以外のシンセを持ち込んだキース・エマーソンとリック・ウェイクマン。冨田勲が『月の光』を発表したのは彼らが世間で認知された後(1974)。
 だけれども、そのシンセサイザーを使いこなす技術の高さで独自の世界を作り上げ世界的に評価された。知名度の高いクラシックの名曲を使って次々と曲を作り続けたことが新し物好きのクラシックファンに受け入れられ、シンセサイザーの認知度を高めるのに大きく寄与した。日本でYAMAHA、ローランド、コルグと3社もの世界的シンセメーカーが現在も続いているのは冨田勲の貢献が大きいと思う。
 冨田氏がシンセサイザーを購入する前に彼の職場であったNHKには電子音楽スタジオが既にあったが、彼は自費で機材を購入。掛かった費用は4000万とも8000万とも言われるが真偽は判らない。

 テクノポップのパイオニアはドイツのクラフトワークだが、一大ブームを巻き起こし定着させたのがYMO。

いずれも新しい分野を切り開いた人(グループ)なので、パイオニアと言うに相応しい。

 喜多郎は電子音楽のパイオニアというよりも作曲家として評価されるべきだと個人的には感じる。今でも、日本よりも海外で聴かれる頻度の方が高くアジア圏で広範囲にファンがいる。喜多郎が東洋調なら姫神は日本調。
328672通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※62 中国人は電子音楽が発展する歴史に全く関わってこなかったから、誰がパイオニアで誰が後世に影響を与えたかなんて知らない人が多いんだろうね。電子楽器メーカーも買収した企業か、既存技術のパクリメーカーしか無いし。
 サークルの先輩でシンセ開発がやりたくて、経産省を数年で辞めてローランドに入社した人がいる。歳がバレてしまうけど、高3の夏休みにコルグのシンセスクールでMS-20を弄っていた。勿論受験直前まで勉強なんか手につかないくらい夢中になった。もう受ける前から一浪するつもり。今と違ってPCを使った多重録音なんてないから、カセットテープに8トラックも録音するんだ。ピンポン録音とかいう涙ぐましい努力までしてね。

 今じゃ扱えるデータ量が桁違いで、いくらでもサンプリング音源が使えるけど、未だにモーグ、コルグのモノシンセでないと出せない音がある。操作性も含めて初めて楽器と言えるから。
328727通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
You Tube見ましたけど・・・Feng Timoさんや、兎子牙さんみたいな美人がいますね。
中国なのか、台湾なのか、香港なのか知りませんけどね、情非得巳や、我多喜観称・我會知道などはいい曲だと思いますけどね。
中島みゆきさんの、銀の龍の背に乗って、見ましたよ。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング