中国人「日本料理と中国料理の対決ならどっちが上か?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
200112-002.jpg

日本料理と中国料理の対決ならどっちが上か?

日本人の生活の中で、中国文化と密接な関係にあるのは漢字のほかに「中華料理」があげられるだろう。日本人は中国料理を非常に好んでおり、街中には多くの中華料理店がある。日本人が真似して作った中華料理には、日本にしかないメニューもある。中国でも日本式の料理、いわゆる日本料理を好む人は一定数いて、その細部へのこだわりは目を見張るものがあるが、中華料理は地域による特色がかなり多彩だ。

最近とある日本のネット民「日本料理と中国料理の対決ならどっちが上か?」というスレを立て、ネット民たちがさまざまなレスを寄せたようだ。





 

以下、日本のネット民のレス


1、日本のネット民

中国


2、日本のネット民

白人が箸を使うようになったのは寿司を食うため。チャイニーズレストランはローカライズがデフォなので何も広めていない


3、日本のネット民

何でも食材にする中華には敵わん


4、日本のネット民

中国は基本泥臭い川魚、魚では日本の圧勝


5、日本のネット民

日本が魔改造した中華が世界で席巻してる


6、日本のネット民

ヒエラルキー的には中華じゃないの、日本料理のルーツの一つは精進料理で、それは間違いなく中国から来た


7、日本のネット民

お前らの言う中華って陳建民のだろ


8、日本のネット民

中国の方が多彩に思えるけどなぜか中国人は海外で日本食やるんだよな


9、日本のネット民

中国料理って一括に出来るの?四川広東上海とか色々あるんじゃないの?


10、日本のネット民

中華料理→イタリアン、日本料理→フレンチ


11、日本のネット民

年取ったらサンマとかサバとかブリとか食いたくなるぞ、毎日中華はさすがにきつい


12、日本のネット民

中華料理はアメリカでは大不評。野菜を減らし肉メインにしてテイクアウト中華がファストフードトップになった


13、日本のネット民

幅が広いからね中華は


14、日本のネット民

圧倒的中華だろ。日本の調味料で干しアワビやらフカヒレ調理してもあんま美味しくならないぞ


15、日本のネット民

日本の中華を中国のと一緒にすんなよ。中国料理はマジで食えたもんじゃないから


16、日本のネット民

ミシュランロンドン 3つ星5つのうち、日本料理1、中華料理0


17、日本のネット民

中国料理は美的センスが無いから高級料理には中々なれない。昔は美味しいだけで良かったけれども今は見て楽しむのも料理には必要な要素となった。そうなると素材を活かす和食の方が兎に角加工してくどく味付けして出す中国料理より高い評価を受けるようになった。


18、日本のネット民

BENTOはもはや国際語


19、日本のネット民

中華はアメリカではファストフート扱い、底辺が食べる料理と思われてる


20、日本のネット民

世界的にヘルシー指向の今、油まみれの中国料理は、あと菜食主義ブームだから肉食中心の中国料理はもうトレンドにはならない


21、日本のネット民

ランク的には日本食だけどより広く世界的なのは中華かな


22、日本のネット民

ランクは知らんけど残りの人生どっちかしか食えないなら迷わず中華だな




1. 名無しの中国人
日本にある中華料理って日本料理みたいなもんだろ。
知らないメニューばっかだぞ。



2. 名無しの中国人
中国の本物の料理を外国人が口にすることはできないからな。
彼らが食べているのは露店の改変されたものだし。



3. 名無しの中国人
ラーメンも日本が中国料理を改造したものだからな。



4. 名無しの中国人
生と炒め物も起源は結局中国なんだけどな!



5. 名無しの中国人
中国には料理は存在しない。
中国菜と中国烹饪があるんだ。
中国語で料理といえば葬儀のことだからな。



6. 名無しの中国人
>>5
我々浙江省では料理にはふたつの意味がある。
ほとんどの場合、包子に包まれる餡を指すんだけどな。



7. 名無しの中国人
中国では毒のないものはすべて食べられる。
毒があるものは美味しく食べられる方法を見つけ出して食べる。
体調が悪くなれば漢方を飲む。
大天朝では万物に存在する価値がある。
その価値のほとんどは食べることができるという価値だ。



8. 名無しの中国人
日本料理は生もので冷たい料理ばかりじゃないか。



9. 名無しの中国人
非常に残念なことではあるが、日本料理は中国伝統料理の相手にはならない。
その点は日本人もどこかでちゃんと気づいているはずだ。
味の可否で言えば日本料理は大したことはないからな。



10. 名無しの中国人
コメントを書き込んでいるほとんどの日本人が高級中華料理を食べたことがないんだろ。
彼らは日本の偽中華料理を中華料理だと思い込んでいる。



11. 名無しの中国人
>>10
高級中華料理は日本人どころか中国人すら食べたことがないよ。



12. 名無しの中国人
彼らが比較しているのは一般大衆が食べる普通の料理だよ。
一般的な料理となると我々には分が悪いな。



13. 名無しの中国人
高級日本料理を食べたことがある人もそんなにいないだろ。



14. 名無しの中国人
日本に勉強のため4年いたが、実際のところ日本の高級料理と中国の高級料理は根本的に比較できないものだよ。
中国料理というものは地域によって全く異なるし、広くて深いものだ。
例えば四川料理だって1年四川省にいても全然食べきれないほど種類があるんだぞ。



15. 名無しの中国人
日本の社長と社員が広州に出張に来て、私が順徳の刺身と脆肉を紹介したらまるで新大陸を発見したかのようなリアクションだったよ。
それ以来毎回出張に来るたびに食べに行っている。



16. 名無しの中国人
広州のグルメは日本人の口にも合う味なんじゃないかな。



17. 名無しの中国人
飲食文化というものは、個人の好みが大きく出てしまうから比較は難しい。
私は日本もフランスも好きだ。
コックが材料を厳選するからな。
だが中国のコックは火力にばかりこだわり、材料は適当に決めてしまう。
中華料理を食べ慣れていない外国人は、油っこいという感想が出るようだが、その油こそが中華の味だという。



18. 名無しの中国人
日本料理:生、煮物、ラーメン
中華グルメ:無限

答えは明白。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング