日本在住中国人「日本の街は清潔だが、日本人の部屋は汚い。ゴミの日が決まっているから、なかなか捨てる事ができないんだろう」 中国の反応

  • カテゴリ:環境
200113-001.jpg

日本在住中国人「日本の街は清潔だが、日本人の部屋は汚い。ゴミの日が決まっているから、なかなか捨てる事ができないんだろう」

たくさんの中国人が、日本へ行った後に気付く。
日本の街はとても清潔で、ゴミ一つ落ちておらず、空気もきれいである事に。

日本人のきれい好きは、もはや伝統文化である。
例えば、羽田空港は世界で最も清潔な空港ランキングでいつも1位だ。
俺は羽田空港のトイレを使った事があるが、その時、清掃員がとても丁寧に掃除をしていた。

しかし、日本へ留学した経験のある女性が、「日本はゴミの分別にもとても厳しい。燃えるごみは月曜日のみ、ガラス瓶は火曜日のみとか。間違えて回収日以外に捨てていると、回収員は持って行ってくれない。ルール違反というシールを貼られ、放置される。でも、日本人は、外でポイ捨てをしないというだけで、家の中は汚い。ゴミの分別が面倒だし、回収日も決まっているから、家の中にゴミが溜まってしまうのだろう。中国の清掃員の人は結構適当に仕事をしているけど、その方が人間味があると思った。やっぱり、中国の自由さが最高!」と言っていた。

みんなはどう思う?





 

200113-002.jpg

200113-003.jpg




1. 名無しの中国人
日本って、基準が分からないよな。
ゴミの分別も、プラは全部燃えないゴミかと思ったら、小さいプラは燃えるゴミでいいとか、やり過ぎもダメだしやらないのもダメなんだよな。



2. 名無しの中国人
日本は良いよね。
土地が狭いから、掃除もラクで。



3. 名無しの中国人
私は昔、日系企業で働いてたんだけど、毎日朝礼で整理・整頓・清掃・清潔・躾の5Sについて言われていたな。



4. 名無しの中国人
>>3
日本企業の5S式管理って、中国でもちょっと流行ってたな。
中国では整理・整頓・清掃・清潔・素養だったけど。



5. 名無しの中国人
観光地や百貨店みたいなところはいつもきれいだよね。
陽の当たらない、誰も見てないところは汚いよ。



6. 名無しの中国人
>>5
不思議な事に、日本では郊外に行くとそれが逆になる。
郊外では街がきれいなんだけど、ショッピングセンター内はゴミだらけなんだよ。



7. 名無しの中国人
それでも日本人は中国人よりきれい好きで清潔さを保ってるよ。
そこは認めるべきだよ。



8. 名無しの中国人
新宿なんてゴミだらけだよな。
観光客はあまり行かないから知らないかもしれないけど。



9. 名無しの中国人
日本では燃えるゴミの回収日って、週に一回なの?
夏は大変な事にならない?



10. 名無しの中国人
ポイ捨ては罰金だからだよ。
家に溜め込んでれば罰金はない。



11. 名無しの中国人
「日本人は家にゴミを溜め込んでる」ってところだけを見て優越感に浸るなんて・・・



12. 名無しの中国人
中国の清掃員の人達は給料安いからね。
もっと給料を上げたら、もっときれいに掃除してくれると思う。



13. 名無しの中国人
日本では分別が面倒。
紙くずと金属とガラスとプラスティックとを分けないといけないんだよな。
中国では「資源回収できるもの」と「できないもの」の二種類の分け方しかないのに。



14. 名無しの中国人
東京行った時、新しい靴を下したんだけど、帰国する時にはその靴をそのままスーツケースに入れて帰ったわw
全然汚れてなかった。



15. 名無しの中国人
日本は人口が少ないから、ポイ捨てする人も少ないんだよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング