日本に3年以上住んでいる外国人「日本の悪いところ?」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
200114-001.jpg

日本に3年以上住んでいる外国人「日本の悪いところ?」

日本に対する印象といえば多くの人が、清潔な街、安くておいしい食べ物、品質の良い商品、感動するレベルの細やかさ…「完璧」な旅行地のひとつと言ってもいい。
では、日本に定住したいと思う人はいるのだろうか?
長年日本に住む中国人、外国人にとって、日本は一体どういう場所なのだろうか?
今回はそういった観点から対話形式で日本を見ていこう。





 

中国人 女性

元アニメ会社社員、日本10年滞在、今は普通の主婦です。

1.日本会社で精神的な面で、いろいろ成長しました

人間トラブルが起こると、人に嫌われる度胸、間違ってることに戦う勇気が非常に必要なことを日本の職場で勉強しました。


2.日本での老後生活が心配になった

外国人が日本に来ると友人作りに悩むことが多いです。人との距離だけではなく、友達数の落差が問題になるかもしれません。私の場合、お互いの家族事情を分かり、悩み相談できる日本人の友人は4人いるけど、中国にいる友達が20人以上、中には十数年来の友人もいます。
正直、日本での滞在時間が増えるほど、中国にいる友人達が羨ましい気分になる時があります。老後は日本だけではなく、マレーシアあるいは中国に移住することを視野に入れました。

3.食について欲が増えた

意外に食事問題で国に帰る人が結構います。
私の場合、日本料理は最初の2、3年は美味しいと思うけど、3年目になると物足りなくなり、何を食べでも甘ったるく、吐き気を催す時期がありました。周りの中国人でも同じ症状があるのは、数が多くはないけど、何人がいました。今年10年目、うちでほぼ70%が中華料理になりました。

その反対に、仕事でよく海外出張する主人(日本人)は最初は中華は臭いし嫌いと言っていましたが、1年以上経つとしばらく中華を食べないと口が寂しいと言ってます。本格的な羊火鍋料理を食べてやみつきになったようです。毎年中国に連れて行く時、屋台、食堂、レストランに関わらず、食事中はテンションが高いですね。


200114-002.jpg


中国人 男性

東北大学、機械知能航空工学、学士です。

まず言っておきたいのが、日本は本当に素晴らしい国です。しかし、外国人留学生としての私が日本で唯一ストレスを感じるものは人間関係です。

まず、会話するだけで疲れます。日本は縦社会なので、常に上下関係とか人間関係などを意識しながら行動する必要があります。そのため、いつも言葉を慎重に使い分けて話しているので、話すだけで精一杯です。

次は会話の内容です。日本人の会話は「他人事」を中心に話を展開していく傾向があります。自分も他人の笑いのネタになっているのではと思わざるを得ません。日本人が過剰に身を慎んで行動しているのはこれが原因かもしれません。

そのため、日本に5年住んでいますが、日本人の友達は両手の指で数えきれるほどで多くありません。それに対して外国人の友達とはほぼ毎週末遊んでいます。


200114-003.jpg


中国人 男性

フリーター 日本在住 (2011~現在)

1.日本には外国人への「見えない差別」がたくさん存在しています

外国人が日本で部屋を借りるだけでかなり苦労が必要で、保証人はともかく、保証会社を使うと一般の日本国民より費用が大きくなります。そして保証会社を利用する前提であっても外国人だと知られた時点で断れることが多々あります。最近携帯電話の契約も変に審査がかけられたりして、「お前携帯料金払うつもりないよね」という先入観を持って対応してくる携帯ショップにも遭ったことがあります。

2.経済が低迷している中、人々のテンションも低い

毎朝活気のない満員電車は怖いものです。町中で歩いている人々も無表情。マナーはしっかり守っているが、自分への迷惑も嫌だから他人の世話もできるだけしないようにしておく、という人々が溢れている人情のない街(特に東京は)。

3.追いついていないインターネット環境とキャッシュレス決済

これは特に中国人が感じる問題でしょう。クレジットカード対応のところも想像以上に少なくて、手数料も高い。観光客が行くところは大体このような問題はありませんが、長く生活するほど現金主義に直面する場面が多くなり、それに困ることもしばしば。


200114-004.jpg


アメリカ人 女性

顔を見られて『外人だ! 』思われて、英語で話しかけられるとイライラします。もちろん、相手の気持ちはわかります。でもこちらからすると、どれだけ日本に住んでいても、どれだけ日本語がペラペラになっても『受け入れてもらえないんだ』と思えてしまい、とても悲しくなり憤りも感じます。


カンボジア人 男性

母国と比べて日本での生活は時間と体力を使います。毎日忙しいので、リラックス時間が少なくストレスを感じることがよくあります。恋愛をする時間すらなくて、相手も忙しいのでなかなか会えなくなるとキツく感じます。


タイ人 男性

会社の上司によるパワハラ。人を傷つけるだけで、仕事には全く関係のないことをネチネチ言ってくる。


スペイン人 男性

職場で仕事がいっぱいあるとストレスも感じるし、お金を稼ぐのは大変なので落ち着くことなんかできません。





1. 名無しの中国人
短期滞在には向いているけど長期で住むとなると気が狂うだろうな。
私ならすぐ帰国する。



2. 名無しの中国人
まあ実際はそんなに付き合う必要はないけどな。
私は日本人の他人にできるだけ迷惑をかけないというルールは嫌いじゃないよ。



3. 名無しの中国人
他人に迷惑をかけない。
とてもすごい処世術だよなぁ。
中国人も学べよ。



4. 名無しの中国人
日本のレストランだと大声で友達とおしゃべりもできないからな。
酒を飲んでもダメなんだ、日本で暮らすのは本当に憂鬱だ!



5. 名無しの中国人
私は行きたいよ。
45歳以上のおじさんでも日本でなら仕事ができる。
中国では35歳以下しか雇ってもらえないし給料も低くて大変なんだ。



6. 名無しの中国人
日本はサービス残業がね・・・



7. 名無しの中国人
残業文化は資本家が悪意で作り出したんだ。
労働者のエネルギーを奪い取って他のことができない状態にして、更に人に迷惑をかけないようにと教育しているんだよ。



8. 名無しの中国人
日本に出張することがあるけどすごくキツイよ。
ドイツやスイスだとリラックスするんだけど。



9. 名無しの中国人
これは真実を書いているな!
私も同じような経歴だが、遊ぶのは良いけど仕事や生活となるとストレスが大きすぎるという印象だ。
精神的に疲れるし、外国人との間にはガラス一枚隔てたような距離感があるんだよな。



10. 名無しの中国人
歴史のせいだろうな。
日本の戦国時代は国の規模の割には凄まじいものだったし、気を抜けないんだろう。



11. 名無しの中国人
日本には見習うべきことが多くある。
礼儀、教養、清潔さ、効率、品質、社会文明は我々よりも上だ。



12. 名無しの中国人
日本人は二面性があるからな。
彼らの民度と教養はすべて表面的なものだ。
内心では武力を信奉しているし、獣のような気性の奴らだ。
だから彼らは表面的には他人に迷惑をかけまいとしているが、いざ動くときには本性が現れてしまうんだよ。



13. 名無しの中国人
>>12
平和な時代ならそんなこと気にしなくていいだろ。
今の日本人は普段とても穏やかだからな。



14. 名無しの中国人
日本人は法律やルールをしっかりと守るんだよな。



15. 名無しの中国人
それに加えて非常に礼儀正しいぞ。



16. 名無しの中国人
日本で十年以上仕事をしているけど、退職後は日本で老後を過ごそうと思っているよ。



17. 名無しの中国人
6年かかって日本の国立大学の博士の学位を取得した。
帰国後は有名ではない会社で働いている。
家にいる高齢者を見送った後、チャンスがあればまた日本に行きたい!



18. 名無しの中国人
私は日本の大阪で大学行ってるけど、卒業後帰国するべきか躊躇しているぞ。
思ってたよりも暮らしやすい。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング