中国人「日本企業の退職金が多いって本当か?ムカつく」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:26件
200121-001.jpg

日本企業の退職金が多いって本当か?

日本企業で65歳定年まで働けば、会社からかなりの額の退職金が貰える。
日本の企業文化では同じ企業で長く働けば働くほど、職位が高くなる。
それに伴い、退職金が高くなるわけだ。
会社の規定により、普通の社員は1000万円くらい(30年間働くとすると)で、中層リーダーが2000万から4000万くらいで、高層リーダーであれば、億に至ってもおかしいことではない。
毎月の年金額が15万円くらい。

もしこれが本当のことならムカつくよ。
私は国内企業で38年働いて退職した。
11月に退職したんだけど、退職金どころか年末に8000元(約13万円)差し引かれてしまった。
一番むかつくのは自分のこの屈辱を話せるところがないことだ。
強盗と全く同じだよ。
唯一の違いは強盗より当然のように人のものを奪うところだ。





 



1. 名無しの中国人
退職金は会社の規模による。
大きな会社だったら確かに高いが、小さな企業だと30年働いて200万円とかだよ。



2. 名無しの中国人
一生尽くせば日本の企業はお金を多く出す。
本当に人間的な社会だね。
私たちは貰えない。
もう言わない。
言えば言うほどもっとムカつくだけだ。
お金の問題じゃないんだよ。



3. 名無しの中国人
上の人間とコネが多ければなんとでもなるでしょ。



4. 名無しの中国人
中国には泥棒が多すぎるんだよ。
3万年経っても日本農民の意識にも至らないと思うよ。



5. 名無しの中国人
これが共産党の理想社会だ。
成都だったら、もし自転車に鍵をかけなければ、泥棒は自分の物のように持って帰るよ。



6. 名無しの中国人
確かにスレ主の言うとおりだ。
でも一般的には正社員だけがこれを味わえるんだ。
派遣社員ではお金がもらえない。
全ての人間が定年後大金をもらえるのではないよ。
それに日本に70歳になっても働き続けてるお年寄り少なくないよ。



7. 名無しの中国人
退職金というのは、共産党員が引退する時にカバンいっぱいにお金詰めていくアレと同じようなものか?



8. 名無しの中国人
ちょっと大袈裟だけど、賄賂や腐敗は中国では仕事の一部だ。
お互いに交流し続けるためのね。



9. 名無しの中国人
今の役人達は賄賂がもらえないと機嫌が悪くなる生き物だからなぁ。



10. 名無しの中国人
>>9
そうだね(笑)



11. 名無しの中国人
日本ではお年寄りが一番お金持ちで、楽なんだよね。



12. 名無しの中国人
役人たちの野郎、まだこっそり金を配ってる。
ちゃんと働いている人間にはお金は入ってこない。
それをばらした人間は責任を取れと言われた。
まったくなにが法律だよ。



13. 名無しの中国人
日本は天国だよ。
安いものを買うことで、運賃くらい浮かせることができたよ。
ただで旅行した気分だ。



14. 名無しの中国人
私も日本で働きたい。
日本は社員に対する福利が良い。
働く人間を喜ばせる。



15. 名無しの中国人
日本で働くのが嬉しいのか?
そうでもないでしょ。
まあでも、貰えるはずの利益はもらえるけどね。
ここは国内よりいいところだ。
天朝だと・・・



16. 名無しの中国人
日本は確実に退職金あるらしいね。
それも相当いい。



17. 名無しの中国人
香港とほぼ同じだね。
退職金はもらえる。
約30万元以上はあるよ。



18. 名無しの中国人
日本は退職については本当にいい。
いろんな老人が定年後、楽に生活をしているんだよ。



19. 名無しの中国人
退職金なんて与えたらみんな会社にしがみついて職の流動性がなくなるよ。



20. 名無しの中国人
先進国はさすがだね。
日本に退職金貰いに行ってくるわ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

329571- ▼このコメントへ返信
意外にも欧米では退職金ない
退職金という概念すらない
329572通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いくら給料良くても福利厚生が良くないなら、給料少ないのと同じだよな
329573通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
退職金って給料の代わりに企業が貯金してるだけだぞ
人間はあるとつい使ってしまうからな
329574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
退職金が多いのは、公務員や大企業や中小でも優良企業だけだぞ。普通の中小企業なんて退職金が無いのと同じ様なところもあるよ。安倍政権は大企業などしか優遇していない。育児休暇とかは結局、元々給料も多く、休みも多く、福利厚生がしっかりしている企業だけしか利用できない。格差が益々広がっていく。これでは少子化が加速するだけ。安倍政権を支持している奴らは、日本を滅ぼしたいと思っているか、馬鹿な無知な奴らだけ。
329575通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
あったよ。(過去形)
近年になって大企業でも退職金制度を
廃止する企業が多くなったがな。

新卒は401K、あるいは個人の投資などで
自分で自分の老後に備えろってことさ。
329576- ▼このコメントへ返信
うちの親父は墓石を建て替えただけで全額消えてしまった
329577- ▼このコメントへ返信
日本は法律上、退職金の支払いを義務付ける規定はしていないが、企業裁量で貢献に対する労いの意味で支給している事例が多いので、全ての日本企業が対応している訳ではない。





329578- ▼このコメントへ返信
旦那とこは、約3000万円らしい、こっから税金引かれるらしいけど幾ら手元に残るやら
329579通りすがりのコメンター ▼このコメントへ返信
退職金は優秀な人材を長年引き留める抑止力の意味もある。

一般的に企業の上層部が重視しているのは利益に直結する人材確保と定着率なので、実際には退職金の待遇がないと募集しても応募が無かったり、転職者が続出するリスクが高くなるので支給しているだけだ。
329580通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
退職金は税金の隠れ蓑にも成ってるんだよね
勤続年数で変わって来るけど、定年迄働くと5大体%位
節税対策にも成ってる
329581通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お国事情が違うのに、何を言ってるんだか?

329582通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
数年前まで東ガスに努めてた高卒の父親は退職金4200万やったな
俺はニートでもう助からないよ
以前遺産の話になったときしょうもない人間に金はいらんから放棄すると父親に言った、兄姉にすべて託した
329583- ▼このコメントへ返信
俺は自営業だがイデコとかで毎月積み立ててるよ、14万ぐらいかな
何故これをするかというと、退職金として貰った方が税金で持ってかれる額が大幅に少ないからだ
大企業勤めなのにそこまで給料が多く無いと思ってるあなた、大丈夫、めっちゃ得してるから安心して働け
329584通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
福利厚生なんて、在って無きがごとくだけどな

人を雇っていないのと(バブル世代とゆとりの間に世代の空白がある、10学年以上)
競争激化で作業効率は当然求められるし、まず休めないし、残業代なんてどんどんカットされてるし、
(うちは30才で役付きになる。子供のような副部長と次長ばっかりw)
そのくせ、あっちも鬱病こっちは癌で、組織なんてボロボロだよ

癌だの鬱だのになったら名前だけの福利厚生なんて焼石に水すぎる。普通に亡くなるからな…
結局いまだに80年代バブルの負債を返済しているんだよな。上の世代に稼がない高給取りの多いことよ
あいつらの退職金と賞与のために俺らは命削って働くのさ
会社員は税金と社会保険料もがっぽり持っていかれるよ
329585通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ああ、そういや
最近中国で未払い年金の問題がニュースになってたな





中国のインターネット上に1月8日、西安飛機工業設計有限公司の従業員が養老年金の遅延に対するデモを行う動画がアップされました。同社は中国の全天候型戦闘爆撃機JH-7の製造元として知られており、その親会社である中国航空工業集団の李守澤(り・しゅたく)副社長は、グループ企業従業員の養老年金を含む8億元(約128億7000万円)を着服したとされ、先月にビルから飛び降りました。

中国のネットユーザーが1月8日にアップしたデモの動画の中で、中国航空工業集団副社長の李守澤が、そのグループ会社の従業員の養老年金を含む合計8億元を着服し、逮捕を恐れて先月6日にビルから飛び降り自殺したと明かしました。この汚職事件が「西安飛機工業設計有限公司」従業員による未払い年金の支払いを求めるデモの発端になったとも伝えています。

デモ現場の様子を撮影した動画によると、従業員は「搾取反対 ペテン反対」「食べなければならないし年金も必要だ」などと書かれた横断幕を掲げ、「養老年金を出さないつもりか」とスローガンを叫んでいます。
「西安飛機工業設計有限会社」という会社はネットでは検索できなかったため、新唐人記者は1月10日に西安飛機設計研究所と西安飛機工業有限公司に電話取材を試みましたが、このデモについて確認はできませんでした。
西安飛機工業有限公司の受付
「こちらは当社の電話受付ですが、あなたのおっしゃる(デモの)事情については分かりかねます」
中国メディアは李守澤が亡くなって10日後にようやくこの件について報じましたが、具体的な死亡理由には触れなかったため、さまざまな憶測を呼んでいます。
李守澤は国産の早期警戒管制機KJ-2000の総責任者で、かつて中国航空工業集団第一飛機設計研究院(一飛院、西安飛機設計研究所、603所ともいわれる)に在籍していました。この研究院の幹部グループ全体が汚職事件に関わっており、現在の書記が1億元(約16億円)の着服容疑で取り調べを受けているほか、その他の60人あまりの中間管理職の幹部が問題を説明するため自主的に出頭していることも報じられています。
公開データによると、西安飛機工業(集団)有限公司は1958年に設立され、中国の中・大型軍事用・民間用航空機の製造を手掛けており、従業員数は2万人以上、西安飛機設計研究所の現在の従業員数は2000人余りです。
329586通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
ハッピーリタイヤメントで一時金が出てたな、シリコンバレーのハード系の会社だけども・・・
リーマンで、リストラされたが、早期退職でも千万円単位はくれたぞ?

後は、25年以上の勤務で、企業独自の年金制度もあったな、これが結構良かったよw


329587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本も退職金は最近はあまりもらえないぞ? お年寄りの世代ぐらい。夢見すぎ。
中国人もいい加減敵は搾取し続ける中国の共産党員と会社幹部であることに気づくべき。
329589通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
年金の代わりに毎月金融投資に定額を出してくれる外資系が多いよ
その代わり投資先は会社が定めた所に限るけどね
アメリカ系企業だけど鬼畜の所業だと思ったわw
329590通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
中国はまず
貰えない可能性を心配しないといけない
329591通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コレラさんは退職金の心配より
明日生きてるかどうかの心配した方が良いんじゃ…

ただでさえ中国のお上って金にケチな上に
国民の健康の事なんて何とも思ってないんだからさ
要らぬ心配より意義のある心配した方が良いよ
329592通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
仕方がないだろう。特権階級の共産党員と奴隷の一般人では待遇は当然違う。嫌なら革命で共産党を倒すしかない。
329593通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だからって日本に来るなよ、そんな奴は親日派だぞ
329604通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※21
共産革命で共産党を打倒するのかw
329645通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そのかわり40年ぐらいの奴隷契約だぞ?
嫌な上司にへこへこして嫌な客がいてもにこにこして
転職なんかしたら退職金は減るからな
329705- ▼このコメントへ返信
転職もしたし、退職金も貰ったことないわ
330094  ▼このコメントへ返信
退職金は強制的に積み立てられてるんだし、不祥事を起こして辞めれば召し上げられるだけ。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング