中国人「なぜ日本人は東京に集中して生活するのか?日本の『東京集中化』問題を深く掘り下げる」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:37件
200124-001.jpg

なぜ日本人は東京に集中して生活するのか?日本の「東京集中化」問題を深く掘り下げる

日本には法律で止めることのできない問題がある。地方から都市への人口流出だ。最大の問題は、人工と資源が東京に過度に集中する「東京集中化」である。日本政府は東京集中化の問題解決のため、積極的に地方創生政策を進めているが、実際の状況と効果についてはまだ数字が出ていない。





 

内閣官房まち・ひと・しごと創生本部の「東京集中化の現状」によると、東京に移動する人口は1996年以降増加を続けているようだ。地方出身者が東京行きを決める理由は、「結婚して東京に住むことになった」あるいは「転勤先が東京になった」など様々だが、それだけでは東京一極集中の現象を説明しきれない。
日本では、東京以外にも生活が便利な都市はいくつかあるが、なぜ東京にばかり集中するのか?あんなに小さな場所に特別な魅力があるのだろうか?地方出身者の東京に集中する理由を見てみよう。


東京集中化の実際の状況は?


200124-002.jpg


東京都は1996年以降、流入人口が急増し続けている。総務省の「住民基本人口移動報告(平成29年結果)」によれば、東京、千葉、埼玉、神奈川、福岡、愛知、大阪などの7都市への人口流入が急増している。それいがの都市では、人口流出がはなはだしい。流入数が最も多いのが東京(7万5498人)、次が千葉県(1万6203人)、埼玉県(1万4923人)だ。東京に流入する人口の増加は目に見えて多い。


200124-003.jpg


国立社会保障、人口問題研究所の「第8回人口移動調査」の結果によれば、出生地の都道府県から他の都道府県に移動し、再度出生地に戻る人は20.4%である。15~29歳の若者のうち、地元に戻るのは06年の14.5%から、11年の14.4%、16年の11.8%と低下を続けている

例えば、地方出身音人が大学進学や就職で東京に行くと、90%の人が東京に住み続けることになる。若者が都会に移り住み、地元に帰ろうとしない理由は何なのだろうか?


東京へ移動するのは進学のため?就職のため?

有名大学は東京に集まっている。


200124-004.jpg


内閣官房まちひとしごと創生本部事務局の「東京集中化の現状について」によれば、東京に劉にゅする半分以上が15歳から24歳の若者である。その多くは大学進学や就職のために東京に移住すると思われる、だが東京以外の都市にも多くの大学が存在している。それではなぜ東京の大学を選ぶのだろうか?

「出生地の知名度の低い大学と比べると、東京のちょっと有名な大学の方が就職しやすい」というのが東京にいる若者の一般的な考え方だ。東京には慶應、早稲田、上智、陸橋、明治などの有名大学があり、地方の有名国立大を除き、全国的な知名度の高い大学が東京に集中しているのは疑いのない事実だ。
それ以外に、学力と志望大学を見たときに、出生地の大学では自分の学力に会う大学がないというパターンもある。全国の大学総数は国公立、私立を合わせると780か所となるが、そのうち東京には138か所の大学がある。東京以外の都道府県に640か所の大学が分散しており、結局のところ東京に多くの大学が集中しているのだ。

さらに日本特有の雇用慣例があり、学生たちは大学の知名度を優先する。日本では、毎年企業が大学卒業年次の学生を対象にして一斉に採用活動を行う。試験を通った内定者は、卒業後すぐに働き始める「新卒一括採用」である。これは世界から見れば特殊な雇用慣行で、この慣行のもと、企業は限定された期間内に学生の能力を判断し、学歴と能力をもとに採用するか否かを判断するのだ。日本の学生は採用してもらうために有名な東京の大学を優先する。


200124-005.jpg


それ以外に、雇用情勢の地域差も東京集中化の理由だろう。東京の仕事のチャンスは多く、日本で一、二を争うレベルだ。みんな仕事を探すために東京に引っ越しすため、東京集中化現象が発生するのだ。だが、これだけが要因であると断言することはできない。
独立行政法人労働政策研究、研修機構が発表した都道府県別の有効求人倍率では、東京が2.09倍、福井県が2.07倍、石川県が1.87倍で、愛知県が1.84倍だった。このデータからも、東京の雇用情勢が良好であることがわかる。

雇用情勢の不足だけでなく、他にも理由がある。例えば、その土地が有する魅力だ。住んでみないと生活の便利さなどはわからないものだろう。


娯楽施設と商業施設の存在が人の生活を豊かにする


200124-006.jpg


「東京の書店は商品が豊富で、地方とは比べ物にならない」(群馬県/31歳/男性)

「東京には美術館や映画館などの商業施設が充実している」(宮崎県/31歳/男性)

「東京には多くのブランドショップがある」(長野県/28歳/女性)

東京が地方出身の人を引き付ける理由の一つは、娯楽施設や商業施設の多さだ。地方出身の人のうち、その多くは地元に映画館や美術館が存在しない人たちだ。成長過程で面白い物事に触れてこなかったのだ。そういった地方出身者は、すべての文化に接触できる東京という場所が、魅力的に見えるのだろう。


200124-007.jpg


それに加えて東京の商業施設は種類がかなり豊富だ。CDショップや書店などでも最新の商品を主力とする店も多く、また今では手に入りにくい絶版となったものを揃える店もあったりして、本当に様々なスタイルの店が集まっているのだ。東京をちょっと探せばネットでもなかなか手に入らない商品なども見つかるだろう。そういう東京が、自分の好きなものを探すのに最適な都市なのだろう。


200124-008.jpg


自分の好きなものを見つけるのに最適な都市だからこそ、異なる価値観の人々に巡り合える。それも東京の特色だ。「30歳までに結婚して子供を産み、家族と一緒に幸せな生活をする」あるいは「地元の国立大学に入り、将来は地元で有名な会社で働く」など、人生にとって幸せなことは色々だ。それを深く考える時期に異なる価値観の人に出会うことは、人生の選択をより多くするのだ。様々な価値観の人に接触し、毎日の生活に様々な刺激があることは、地方での生活と比べてもかなり充実している。これが地方の人が東京に住みたがる大きな理由なのではないだろうか?


200124-009.jpg


地価が高く、人口も多い。東京と地方を比べると確かに便利な暮らしができるのは東京だろう。毎年東京に流入する人は増加し続けている。東京も発展を続けており、グローバル社会で日本は最先端を行っている。風景がどんどん変わっていくのも東京の魅力であり、価値観の異なる人々が平和に共存し、学問、文化、娯楽が集まり多様化する世界が作られるのだろう。





1. 名無しの中国人
中国も同じ状況になってるよな。
北京、上海、広州に集中しまくっている。



2. 名無しの中国人
>>1
日本は東京一ヶ所に3分の1ほどの人口が集中しているんだぞ。



3. 名無しの中国人
東京圏の面積が大きいからだろう。
東京都は1300万人ほどで、土地面積は約2200平方キロメートルだ。
それに比べ、アメリカのニューヨークは1200平方キロメートルで850万人だ。
ニューヨークの一人当たりの面積は東京に及ばない。
それに上海と東京を比べると、上海市の面積は大体610平方キロメートルだが、人口は東京の二倍だ。



4. 名無しの中国人
東アジアの3国はとても似ている。
中国の未来の人口は主に15の大都市に集中するだろう。
ヨーロッパのように田舎に住むのを好むという状況にはならないはずだ。



5. 名無しの中国人
国家資源の適切な配置は必要だな。
中国は土地が広く人口も多い。
全国をバランスよく発展させれば大都市病や地方の過疎化などの問題は起こらず、人口が集中しすぎるなんてこともない。



6. 名無しの中国人
中国は大きすぎるから15じゃ少なすぎるよ。
1000万人を超える中規模の都市が30か所は必要だ。
更に300万人ほどの郊外型の都市を周りに配置することで7億人程度はうまく配置できるだろう。



7. 名無しの中国人
日本が都市化、現代化を進めて既に何年も経っている。
中国とは違い、企業の管理者、労働者、民間企業の経営者たちは基本的に20年近く発展を続けてきた。
我々の下の世代なんかは基本的に都会で生活している。
中国最大の利点は面積の大きさで、一線都市も18か所ある。
人口的な優位性もあるし、4大一線都市は東京とほぼ変わらないレベルだ。
ただ人ごみがとんでもないことになっているけどな。



8. 名無しの中国人
どこだって同じだよ。
中国人も北京に殺到しているだろう。



9. 名無しの中国人
東京の住宅価格は買えないことはないレベルだよな。



10. 名無しの中国人
>>9
買えるけど生活していくのは難しいよ。
管理費、修繕費が高い。
中古で買えばちょっと古くなるけど安く手に入るが20年で価値はゼロになって土地の価値しか残らない。



11. 名無しの中国人
東京には文化的な引力があるから。
生活の質も高いぞ。
北京、上海、広州は金は稼げるが生活するには苦しい場所だ。



12. 名無しの中国人
集中化は効率がいいんだよ。
二重に建設したり土地を浪費したりすることを避けられるから、公共資源の有効活用につながる。



13. 名無しの中国人
医療、教育、就業(大企業)など、すべての資源が首都圏に集中している。
生活コストは最も高いけど、北上広深と同じように発展の条件が揃ったエリアなんだよな。



14. 名無しの中国人
大阪、福岡、名古屋の方が住みやすい。



15. 名無しの中国人
中国人は北・上・広などの大都市に住むのを好む。
住民票の移動が開放されたらさらに多くなるだろう。
それに韓国人はソウルに住みたがる。
これはアジア人がみんな大都市に住みたがる傾向にあるということだろう。



16. 名無しの中国人
北京には多くの国家資源が集中している!
北京の方が優越性がある。



17. 名無しの中国人
東亜文化圏はどこも同じだ。
人と資源が集中する傾向にあるんだよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

329657通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本は東京一ヶ所に3分の1ほどの人口が集中しているんだぞ。

そんな訳ねーだろ(苦笑)
329658通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東京は関東大震災でえらい目に遭ってるんだが喉元過ぎれば熱さを忘れるかなw
329659通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
僕は小さい頃からジブリ作品が大好きなので、三鷹の森ジブリ美術館の近くに住みたいです。by福岡人
329660- ▼このコメントへ返信
東京は朝鮮ゴキブリも多い…
329661通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
盲人たちの無価値なディスカッションだな
農村戸籍と都市戸籍制度じゃないから好きな所に住めるからだよ

都市部の大学で勉強したいことがある人、都市部の企業に就職したい人、都市部で商売やりたい人は都市部に住む。
昔から都市部に住んでる奴はそのまま住むことも多い
出身地に家業や土地があり、もしくは医師などの専門職や公務員、出身地へ深い愛着がある人がその場所にずっと住むのも幸せな生き方だ。日本人は好きな所に住めるし、必要に応じて行ったり来たりもできるのさ
329662通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
多分関西ほどではない、、、、と思いたい

が、奴らは紛れるからな
329663通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人口が多いとニッチな商売も通用しやすい
エスニック系とか好きな人は好きだけど入らない人は入らない
東京の人口が支えているものは多い
329664通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
田舎の耕作地は放棄され自然に返る。それも良いんじゃねーの。
329665- ▼このコメントへ返信
基本的にどこの国も一緒では
329667通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ネイティブ江戸っ子以外は
馬鹿と田舎者と馬鹿な田舎者が人口を占めている
329668通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コロナの分際で何日本にコメントしてんの?
329669通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
まだ知らないんじゃないのw
329670- ▼このコメントへ返信
半径5キロの生活圏内にコンビニ以外のスタバやマック等の店舗が無い上、国内有数のアニメ過疎地なド田舎在住のワイ、激しく同意
CDショップのはしごをしようと思ったら、だいたい一日仕事になるしな(市内に2軒あったら多い方。下手すりゃ県内一週してもお目当てのCDが無かったりする)
329671通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
地方創生なんて無駄な努力。新幹線、リニア新幹線、高速道路の建設はすべて東京集中につながっている。
今更遅いが、江戸時代の藩政は、ある意味一極集中を防いでいた。
329672- ▼このコメントへ返信
どこの国でも田舎より都市の方が人口が圧倒的に多いだろアホか
329673通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
東京じゃなくて周辺の県を含めた東京都市圏なら、日本の総人口の40%
329674通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東京の奴らってソウルにヘバリ着いている朝鮮人と瓜二つだよな
329675通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
対策としては、企業と民間に大都市税を導入するべきだね
329678通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
上京一代目は確かに変な奴が多いとおもう

必死で変なマウントしてくるし、とにかく疲れる

一緒にしないでくれよな
329679通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一極集中だから一極集中で集まるだけ。それだけ
就職も大手が集まってるし、芸能やるにも全国放送が東京にある以上東京行かなくてはいけない
分散させたらわざわざ東京に集まらないよ
329681- ▼このコメントへ返信
田舎の若者は親の仕事継ぐかコネで役所勤めするか医療系に就くかぐらいしか選択肢ないからな
329682通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
もうすでに東京の税金は地方交付金として分配されてる
人口も減るんだしそもそも地方に人が分散する必要ない
329683通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東京を中心に全ての物が集まってるから金さえ有れば
こんな便利な所はないから人が集まるのは当然
例えば仙台は都会だけどそこから出ると田んぼと畑しか無いからね
329684通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
割とまじめにメディアのせいだよ
東京の情報ばかり流して地方の情報を流さなかった
なおかつドラマなどで東京が誤解されるような情報を発信した
実際はと言えば若いうちはいいんだが年を取ると東京の刺激に
耐えられない人が出てくる、精神を病んだりする人も多い
329685通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東京って別に地味だぞ
古くからの住宅地もたくさんあるし、昔から住んでる人も大勢いるけど排他的でもないし穏やかで干渉しないし。精神病むって何の話だ?
東京ラブストーリーとか昔木村拓哉と山口智子がやってたのとか、あんなのがなんか頑張っちゃってんなーって感じの恥ずかしいやつだから。

極端に過疎化が進んでしまった地域にuターンする方が逆に大変そうと思った事件があるよ。極端な例かもしれないけど人間関係が密そうで同調圧力も強いのかなとその時感じた
329686通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東京一極集中は国策だぞ
329687- ▼このコメントへ返信
田舎に対して都会は上位互換だから仕方無い

地方の人口増やしたいなら子供1人頭月10万くらい払えば増えるんじゃないの?そんな予算無いけどな
329688通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今になって無名な地方の地酒やら漬物が都内に並ぶようになったりとかかなり状況は変わった気がする。
日本酒なんかは有名なのばかりだったイメージだけど。
テレビの影響力の低下は飲食業界にはもろ影響していると思う。
特にクラフトビールなんて相当力が入った気もするし。
329689通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何れ中国も北京と上海に人口が集中して内紛状態になるだろう。
329690通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
仕事さえあれば田舎に住みたいよ
女だと新卒か親のコネ以外にまともな就職口がないから不測の事態で休職や転職となったら目も当てられない
それこそ結婚するか都会に出るかの二択
あと「やりたい仕事」があった場合、田舎を出るしかないというパターンも多い
329691通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大学が東京だったが地元に帰ったよ。俺の頭の中の計算では通勤時間住居費用を考えたら東京に住むメリットはトントンかマイナスだった。大学へ往復4時間かけて通ってる奴(特に女子)見て人生で一番楽しい年齢に通勤に1日の6分の1を費やすのはあり得んと思ったし。まあ地元が100万人以上の都市だし買い物もとりたてて困る事も無いからね。
329692通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
都会は全国に数箇所しかなく希少性があるから集中する。
田舎は全国に腐るほどにあるから田舎町には全く価値がない

仮に都会に住みたい人、田舎に住みたい人が半々だったとしても、
大都市、特に頂点である東京への一極集中は終わらない。これ現実
329693通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東京圏の面積が大きいからだろう。
東京都は1300万人ほどで、土地面積は約2200平方キロメートルだ。
それに比べ、アメリカのニューヨークは1200平方キロメートルで850万人だ。
ニューヨークの一人当たりの面積は東京に及ばない。
それに上海と東京を比べると、上海市の面積は大体610平方キロメートルだが、人口は東京の二倍だ。
329702通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東名阪以外はクソ雑魚の雑魚だからどうでもいい
大阪は衰退するがな
40年後人口が横ばいなのは関東(東京)と東海(名古屋)だけ
関西(大阪京都)は激減してる
329823通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
10年住んでもやりたいこともない、貯金もなしでむしろ借金がある、死にたいって考えてる人は素直に実家に帰れって思うけどな
329861通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
TBS、朝日放送、フジテレビ、読売TVなどの本社が全国に散らばれば変わりそうだね。
タレントは使いまわしすればいい。全国出張行脚。
法律で決めればいい。九州圏、四国圏、京阪神圏、中京名古屋圏、北海道圏、日本海側圏、東北圏、関東圏、。
ざっと8っつ。
329993通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東日本大震災を経験していながら、タワーマンションに住むやつなんぞ猿にも劣る脳みその持ち主。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング