中国人「日本が電柱をなくすには1500年はかかるらしい」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
200128-001.png

日本が電柱をなくすには1500年はかかるらしい

2019年9月の台風15号は日本の広範囲で停電を引き起こし、そこから電柱をなくし、電線を地下に埋めるといった予防的な対策に注目が集まるようになった。
「東京新聞」の1月25日の報道によれば、日本政府が今月発表した中期検証報告にも、電柱をなくすプロジェクトの推進について書かれている。だが、工事にかかる費用が大きく、期間も長くなり、従来型の電柱が増加を続けているということもある。ある専門家によれば、今の速度でいけば、電線を地下に埋め、電柱を完全になくすには1500年はかかるそうだ。
報道では、2019年の台風15号上陸で、千葉県を中心に93万戸に停電が発生した。倒木や風で物が飛ばされたことで2000本の電柱が損壊し、修復工事にもかなり時間を要し、非常時の電力供給網の脆弱さが現れてしまった。

経済産業省の専門家チームは今月、停電損失報告の中で「予防と損失削減の観点からは、電線の地下埋め込みと電柱廃止は非常に重要である」と指摘している。日本政府は国会で2019年度の余生予算案に、250億円の関連費用を組み込んだ。

報道によると、日本の電線埋め込みは他の先進国より遅れているそうだ。東京23区の無電線道路の比率は全国でも最高ではあるが、たった8%である。ロンドンやパリの10%にはまだ届いていない。
こういった事情に詳しい放送大学の松原隆一郎教授は、「今のスピードだと100%電柱を廃止するには1500年必要です」と答えている。






 



1. 名無しの中国人
地下に埋めると地震で破壊されたときに補修費用がかなり高くなってしまうしな。



2. 名無しの中国人
中国はいつ電柱をなくすんだよ?
うちの周りはそんな気配ないんだけど?



3. 名無しの中国人
>>2
既に多くの都市で廃止が進んでいるよ。
うちの南昌も少しずつ廃止していっている。
電柱を抜くと景観が確実に良くなるぞ。



4. 名無しの中国人
四級都市ですら電柱はなくなっていってるよな。



5. 名無しの中国人
日本は本当に電柱多いよね。
しかも老朽化してる古いのが。



6. 名無しの中国人
日本はインフラも高齢化してるからね。
整備するお金もない。



7. 名無しの中国人
基本的には不可能だ!
日本の電柱の数は数えられないほどある。
地形的に山岳部が多く難しい所も多いし、費用がかかりすぎるしそもそも必要ないことだ。



8. 名無しの中国人
地震が来て地殻が崩れたら電線切れて大変なことになるんだぞ。



9. 名無しの中国人
シンガポールの電線はすべて地下に埋まっていて電柱がひとつも存在しないぞ!



10. 名無しの中国人
>>9
シンガポールなんて大きさが県レベルの国なんだから簡単なんだよ。



11. 名無しの中国人
シンガポールでは住宅も国家のものだから計画的に進めるのが簡単なんだよね。



12. 名無しの中国人
我が国もそういう都市計画得意だろ。



13. 名無しの中国人
漏電して大量の死人が出たりしたらどうするんだ?
もっと先進的な無線送電を採用すべきじゃないのか!



14. 名無しの中国人
電線を地下に設置するなら問題ない。
地球は最大のアースになるからな。
漏電しても地上に漏れ出すことはないよ。



15. 名無しの中国人
ちょっと前に日本を旅行したんだけど、日本の大都市は我々の田舎と同じだよ。
空を見上げれば蜘蛛の巣のように電線が張り巡らされていて、市政建設ははっきり言って我々より三十年は遅れているよ!



16. 名無しの中国人
日本の都市の密度では引っ越したり一時的に別の場所に住むのも難しだろうし、ちょっとした撤去だとしてもどうやっても2年はかかるだろうな。



17. 名無しの中国人
東京はあまり電柱なかったぞ。



18. 名無しの中国人
電柱はあったら邪魔だけど、なかったらなかったで寂しいもんだぞ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング