中国人「日本人が我が国のアニメを見て驚愕『日本はもうすぐ追い抜かれるぞ!』」 中国の反応

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日本人が我が国のアニメを見て驚愕「日本はもうすぐ追い抜かれるぞ!」




 

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みんなの意見も聞かせてほしい。



1. 名無しの中国人
足りないのは技術じゃない。
アニメを創作する脳だと思うんだよな。



2. 名無しの中国人
金かけてストーリー、画風、音響、音楽がそれぞれしっかりしていればいいアニメになるだろ。



3. 名無しの中国人
やっぱり日本漫画の画風の方がいいと思う。



4. 名無しの中国人
謙遜とかじゃなく、日本を超えるのは出来ないんじゃないかと思うよ。



5. 名無しの中国人
>>4
実際比較対象にはならないよな。
国産アニメのほとんどは3Dがメインで、2Dのものは少ないんだ。
なぜなのかはわからないが、少なくとも日本のアニメとは作り方が違う。
今は国産アニメばかり見ているが。



6. 名無しの中国人
>>4
それは何の根拠もない自信だな。
アニメとは何かをしっかりと理解していない。



7. 名無しの中国人
まあ日本より上を行くのは難しいと思うよ。
中国アニメも一部はいいものがあるが、全体のレベルとなるとまだまだだな。
最近は子供向けにばかり発展しているし。



8. 名無しの中国人
まだ早いだろ・・・
国産アニメで良いものはまだまだ少ない。



9. 名無しの中国人
やっぱり日本の方がいいと思うけど。



10. 名無しの中国人
我が国のものはストーリーが硬いからな。
ドラマもアニメもな。



11. 名無しの中国人
ドラマなんかは昔の方が内容も俳優もよかったよね。
今は日本や韓国の後追いばかり。



12. 名無しの中国人
アニメとなるとやっぱり日本には敵わないよ。
ポケモンだけでとんでもない金を稼いでるだろ。



13. 名無しの中国人
国産は内容が深いものはとても少なくてダメだな。
画風も大事だけど。
量産型のお手軽ストーリーばかり。



14. 名無しの中国人
3Dアニメは多すぎるが、2Dも結構な数だぞ。
それぞれ質が高くなった時にこそ外に出せるレベルだと思うんだが。



15. 名無しの中国人
そもそも中国ではアニメ文化やアニメ市場がしっかりと作り上げられていない。
他人が褒めたところで何の意味もないよ。







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コメント一覧

330113通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ならパクるな 日本でステマすんな
330114通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は日本以上に規制厳しいからなぁ
330115- ▼このコメントへ返信
日本色の中国アニメに魅力ないよ
少なくともYには
330116通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そのうち中国もアダルトビデオを解禁して大量の日本人女性が出演したりして 笑笑
330117通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の画風だが、これからオリジナリティが出るのか
330118- ▼このコメントへ返信
細部に神は宿るってね。
330119 ▼このコメントへ返信
共産党の支配下では良いストーリーや良い発想のストーリーは難しいだろうな~。
330120通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こういう感じのアニメっていわゆるジャパニメーションってやつだよな
ディズニーとかピクサーとかジブリとかアニメと言っても色々だし、中国は中国らしいアニメを作ればいいのに
330121通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ガッチガチの規制国家でアニメ作るのは大変だろうな
ある日突然問題なかった表現が規制されたり
関係者が行方不明とかありそうで怖い
330122通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
規制が明文化されて固定ならまだやりようがある
でも中国は規制が朝令暮改でコロコロ変わり、どこが限度かさっぱりわからない
こんな状況では児童向けしか作れないよ
330123通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
しかし最新アニメのスタッフクレジット見てると韓国人や中国人だらけ
プロデューサーが韓国人って作品も増えてる
下請けだった会社がオリジナル作るような大きなスタジオになるのはアニメ産業の定番だが
なんだか気分悪い
アニメ業界が過酷で低賃金にしてたツケが回ってきたな

日本の工業製品で起こった技術流出と同じ現象だわ


330124- ▼このコメントへ返信
てか画像見ただけで即萎えた…
三国志のアニメつくってくれよぉ…萌えはもう要らないんだよ
330125通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
んー画風はデジタルで変わらなくなってきてるけど


何作か中国のアニメ見たけど、面白くなかったぞ 個人の感性と国民性もあるけど


中国映画の方が面白いのあると思うわ
330126通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも画風が完全にパクリ
330127- ▼このコメントへ返信
アニメーターの待遇改善や改革をしなかった罪はでかい。今からやれ
330128- ▼このコメントへ返信
ゲームと同じで技術は上がってるが
規制が厳しく多様な価値観が認められないから
同じようなつまらん作品ばかりになる
330129通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
それ10年前も聞いた
日本の真似して技術がいくら上がったところで漫画土壌と表現規制で
代わりにはなれないのよ
金があるならディズニーピクサー路線のがいい
330130通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
共産党いるかぎり越えるなんてとてもとても
330131通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
結局の所話を創作する基盤がないと駄目
良い話と話に合った絵、それを量産できる基盤がなきゃ全く意味ない
萌え絵ならどんな絵が良くても萌え絵の時点で世界でメジャーにはなれないしな

萌え絵じゃないアニメの金字塔なら宮崎駿がいるし3Dで勝負がしたほうがいいんじゃない

あと声の問題もあるな 日本語は聞いてて不快になりにくい言語らしいけど中国語は…って感じだし
330132通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
政府の規制がキツイし著作権を軽視してるから安定した資金回収は無理じゃね?
330133通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
共産党の批判すらできねえのにイキッてんじゃねえぞ
330134通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
信教の自由を認めない、人権無視、少数民族虐殺、民主主義なし、共産党一党独裁
そんな国で何を題材に作品作るの?

330135通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
萌え絵の見てくれは良くできても話が面白くなかったら観ないぞ
国産のアニメでももう年に2,3作ぐらいしか観ないようになったし
330136通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
劣化日本風アニメだな
アメリカと日本はそれぞれ特徴があるけど中国は日本の真似をしてるだけ
330137通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1の美少女アニメって、50年前に見た顔
330138通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どこのコメント拾ってきたんかわからんけど、アニメ観てない人間ってのが丸わかりやんんw
330139通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
かつての日本も欧米に同じようなこと言われてたよなあ
安かろう悪かろうの日本が欧米に追いつき追い抜くことなんてできないと
日本人でさえ大半はそう思ってたよなあ
それで欧米の進んだ商品や流行のファッションを真似するばかりだった
それが数十年の内に今のようになるとどれだけの人間が予測できたのかねえ
結局、どんなに進んだ国も、停滞し衰退すればあっさりと技術向上するばかりの新興の国に追い抜かれる
それは歴史が証明してる
330140通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
追い抜かれるだの日本は終わりだだのはどうでもいいから、中身の感想を言えやって感じだよな
330141- ▼このコメントへ返信
結局、日本と比較してばかりだから、比較対象がなくなると途端に失速する韓国人と同じパターン
所詮は先行する日本の模倣でしか前に進めない
330142タンタン ▼このコメントへ返信
結局、日本と比較してばかりだから、比較対象がなくなると途端に失速する韓国人と同じパターン
所詮は先行する日本の模倣でしか前に進めない
330143通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
海外レビューサイトのMALもredditも中国アニメは盛り上がってねーよw
日本のアニメが500コメントに対し、中国アニメは20コメント程度の数だ。

たぶんクォリティの問題じゃないんだろな。見たいと思わない何かがあるんだよw
330144通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
模倣だ、劣化日本だって思ってたけど、そうやって工業製品は抜かれていったからな
アニメは技術だけじゃないから同じ現象になるとは限らないけど

でもベースに技術ありだからなぁ
330145名無し ▼このコメントへ返信
日本は欧米とは全く違うアニメの絵柄なのに、中国は丸パクリじゃん
独自性もない。
中国だけの中国らしさを出さないといつまでも日本の物真似でしかないんじゃないの?
アメコミやジャパニメーション以外の絵柄といったら限られると思うけど?
水墨画でもする?仙人が主人公の
それなら見てみたいわ
330146通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメに限らずここの管理人ニワカで記事書くから不快やわ
どっか別のまとめサイトに移動してくれんかな
330147ニヤ迫Death ▼このコメントへ返信
折角、作画レベルとかが上がっても真似てる以上は本家の二番煎じなんだよね。
だったら、京劇のニュアンスや水墨画っぽい画風にしたり「らしさ」出して差別化を図れば良いのにね。
Koreaと違って歴史があるのに…もったいない
330148通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
軽視して小ばかにしてると痛い目に合うよ
成長するやつはいずれ追いつき追い越すと思わなきゃね
330149- ▼このコメントへ返信
少なくとも中共が政権持ってるうちは制限多過ぎて無理だろ。
330150通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
手遅れになってから騒ぎ出すのが日本人の常だから。
そして「仕方がない」と、他の大丈夫話探し出す。
その精神は、自民の天下が延々と続いている弊害だろうな。
そしてそれ以外の道も無いというね。
330151通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
けっこう微妙やったわ
330152通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
画風は追い付くことが出来るが、中国共産党独裁政権の下では、自由度が無いので、良いストーリーが出来ない。
330153通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
絵が完全に日本のアニメにそっくりね・・・

子供の頃から当たり前のように見続けてきてる私達からすれば
何一つオリジナリティを感じないから「まず見たい」と思えないわ。

どうして中国ならではの『日本には無いオリジナルの絵柄や色彩』
とかを表現しないの? 

アメリカはずっとディズニー系とシンプソンズ・スポンジボブ系
と絵も色彩も表現方法も独自のオリジナリティに溢れてるから

「まだ見てみようかな?」と思えるけど、これじゃ普通に日本アニメのパクリよね
330154通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国のアニメ!!

っていうか、日本アニメの絵を真似して作りました感が半端ないwww
330155通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界の誰も日本のアニメがディズニーの模倣だと言わない
そのことをよくよく考えないとね
330156通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正直なところ、楽観視してる。むしろ日本のアニメ産業の現状を見たらウェルカムだわ。日本は外から脅かされないと構造改革が出来ない国だから、日本と同じ土壌のアニメ産業が発達した国が生まれれば、日本のアニメ産業も自ずと変わらないといけなくなる。能力のあるものにそれ相応の報酬を与えないと。これはアニメーターに限らず、技術者を軽んじてしまっている日本には必要なことだわ。
330157- ▼このコメントへ返信
政治的表現の規制がとか、関係無いよ。
旧ソ連のアニメなんか、ガッチガチの規制があっても素晴らしい作品がたくさん有るしね。
規制無しの作品だったら良いのかとアマチュア作品を見れば、面白いのなんか殆んど無いし。
規制を言い訳にしてはイカンよ。
330158 ▼このコメントへ返信
金あるくせに、こんな美少女(笑)アニメしか作れないのか。
ジブリとかそっち目指せば好いのに。中国ならいくらでもネタあるじゃん?
330159通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おもしれー物・良い物は残るし、つまんねー物はやがて消えていく
日本だから~中国だから~ってのは理由になんねーよ
330160- ▼このコメントへ返信
中国は発想力とか技術力の前に検閲があるから日本の作品に追い付くのはかなり厳しいだろ
330161- ▼このコメントへ返信
日本のアニメを丸コピーしてるだけじゃん
そんなものは素人でも金さえあれば作れるんだよ
別にいい作品が増えるのはいい事だし日本のアニメを越えたいならどんどん作ったらいいけどこんな猿真似じゃ日本を越えるなんてまだまだ先のことだな
330162- ▼このコメントへ返信
外国人が描くアニメ絵は
目に魂が入っていないんだよ
330163通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんであれ作品が増えるのはいいことだ。
神アニメまっとるで。
330164- ▼このコメントへ返信
文化盗用だよなこれ
330165通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
素晴らしいアニメも作られるだろうよ
ただいろんなジャンルを網羅した日本アニメの代わりにはならないよ
ディズニーがそうならないように
まぁ真似てるうちは劣化でしかない独自性を出していいの作ってね
330166通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国アニメにとって最大の敵は表現の不自由度じゃないの
それとガワは真似できても娯楽を生み出す文化的土壌が浅い。
330167通りすがりの仮面ライダー ▼このコメントへ返信
手塚治虫は鉄扇公主という中国(当時はまだ中華民国)の西遊記のアニメを学生時代によく見ていたらしい。
ラーメン大好き小池さんのモデルとなった人もそう。
もちろん二人ともディズニー大好き。

手塚治虫は西遊記の漫画、アニメを4〜5本手掛けているのは鉄扇公主の影響、監督の万氏兄弟に会ったときはすごい興奮していたらしい。
もちろん、共産主義で管理体制を引いている中国から特出した人物は出てき難いが、もともとポテンシャルのある部族も多い。
少なくとも韓国なんぞよりもよっぽど手先も器用だし。
330168通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戦前はアジア初の長編アニメ作ったぐらいには早かった
文革で全部終わったけどな
今は開放からだいぶ経って日本より多くのアニメを作り、日本より多くの視聴者が居る

日本以上に市場はあるけど、日本以上に規制があるのが共産中国
「中国ならでは」ってのは文革で消滅してるし文革がないソ連と同一視するのはナンセンス
330169通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人はこうやって自分たちを批判的に見れるのが怖い
いずれは追い抜かれるだろうと思わされる
330170- ▼このコメントへ返信
追い抜くとかできるできないはともかく、最近の「なろう産とか原案が低予算でお金儲けできてうめぇw」とか
「とりあえず顔のいい声優使って三次元でコスプレダンスさせときゃ金になるやろ」発想でやってる連中よりは1%でも良品が生まれる可能性がある奴に期待したい

日本だろうが中国だろうがアメリカでもフランスでも南極でも宇宙でも異世界でも構わんから80年代に負けないアニメを作って欲しいもんだ
330171通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本にはアニメ制作歴史があるからな。アニメはこれだっていう原型を持っている以上日本を超えることはないよ
日本がアニメ造らなくなったとしたら、中国韓国がその座を握るとは思うがそうはならないからな
この中国産のアニメでも日本産から出てくるアニメとしての原型から抜け出せていない。
330172通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「日本は終わり」と必死に叫んでるのは五毛とVANKとパヨクばっかりなんだよなあ
330173通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも「何」を追い抜くんだい?
絵の上手さかい?
売り上げの話かい?
作るアニメの量かい?

それって個人や個々の作品それぞれ優劣の話でしかないだろう?
絵の上手い奴と下手な奴を比べれば1000年前から上手い奴が下手な奴を抜いてないかい?w
その話意味があるのかい?

中国人や韓国人みたいなナショナリズムが強い国の人間はいっつもそんな話をしている
個人や作品を評価しないで愚かな全体主義的陶酔に浸っているだけだろう

日本のアニメは日本のアニメだからといって全てが良作とされていますか?w
330174通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チャイナアニメのギャグセンスってに倫理観が違いすぎて日本人に受け入れられない
こういうのは文化とか国民性だからどうしようもない
330175通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
数打ちゃ当たる。
当たれば上手くいくし上手くなる。
中国は数が凄い。

問題は政治だね。
330176通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
個人や作品の優劣の話にならない時点でもう性質が違いすぎるんだよ
330177通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近は中国(香港?)のエロゲーしかしてないわw(日本語対応/無修正)
330178通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃ絵の上手い奴は上手いだろう
面白いアニメは面白いだろう
優劣があるのはそれら個々同士であって、国ではなし、
それは現時点で個々に既に存在しているものでしかない

誰が何を追い抜くんだよ?
中国人はみんな日本人より絵が下手で、追い抜くとみんな絵が日本人より上手くなるのかい?
中韓の人たちはどうしてこんな無意味な話を好むんだろうね
330179通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のアニメがウケるのは日本人の感性が独特だからだよ。もし特亜がコピーしてもその感性まではコピーできない。欧米と同じで善悪二元論しか発想できないから。日本はそうじゃないからその「日本的不思議」がウケるんじゃないかな。
330180通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
個人的には面白ければ中国産でもなんでもいいよ
ただモノマネじゃなくて中国オリジナルの日本には作れないような作品が見たい
330181通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
完全にコピーしたとしてもそれに我々が魅力を見出さなければならない理由はない
それは単に数多ある日本アニメの中で個性やクオリティが違う作品が出てきているのと同じ話でしかない
330182通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アホな中国共産党が独裁してる間は絶対抜かれることがないと断言できるわw
問題は中共がタヒんで本当に自由な創作ができるようになったらだな
数が圧倒的だからマジでやばい

まーでもしばらくは安泰だよ
330183通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんとか日本を真似てやろうとして日本風の手描きアニメを齧ってはみたが
実際やってみるとかなり大変な事に気付き、クオリティで妥協すればCG
でレンダリングした方が安上がりなのでそっちの方に流れて行ってる
どうせ主要なターゲットは子供で、煩い大人のガチヲタの言う事なんて
無視すりゃいいんだから、そりゃ金儲けだけ考えりゃエフェクトてんこ盛りで
チョロいガ・・・お子様を簡単に騙せる使い回し格安CGの方に行って
手描きの方は廃れていくから日本に追い付くどころか差はまた開いて行くよ
330184通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本アニメの朴李じゃん
330186通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※70
追い抜くとかどうとかも意味わからんが、安泰とかいうのも意味わからんw
誰が脅かされるんだよw
中国人がアニメ作ると他の国の人間はアニメ作れなくなるんですか?w
じゃあなんで日本式アニメを作ってたのは日本だけだったのに中国が日本式アニメ作れてるんですか?
文化とかコンテンツってのはそういうもんじゃないでしょ
330187通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
優れた絵描きが出てきたら、他の絵描きは筆を折るんですか?
そんなやつが創作なんかできるかよ
良いのが出てきたらそれが他者に影響を与える
それが日本→中国で起きたから日本式アニメを模倣している
もしそれが逆転するというなら日本が影響を受ける側になるだけだ
それだけの話でしかない
どっちかが挫折して消えてなくなるようなものではない
こんな妄想をする意味があるのか
330188- ▼このコメントへ返信
日本のアニメは中国のアニメではないので、無意味な比較をしていれば国際的に大恥をかくことになるだけだ。

330189     ▼このコメントへ返信
※27
うわー同じだねー
なら追い抜けるねー
なんて考えも根拠ないもんなー
結局ここずっと
その年ごとの日本の平均レベルのアニメの模倣しか
出来てないみたいだし、せいぜい日本の掲示板で
出張公開オナニーのコメント残すのが関の山なんだよね😢
330190通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
逆だね。中国は没落した。
たしか「白蛇伝」だと思うけど水墨画を何千枚も使った素晴らしいアニメーションを何十年も昔に作ってた。
芸術性といい細かな表現といいい本当に素晴らしかった。
日本が抜かれたと言ってるやつに聞きたい。
日本作品よりヒットした中国作品を教えてくれ。
抜かれたんだから当然何作もあるんだよな?

白物家電もそうだが技術が抜かれたわけではなく、
企業を維持するためには高級品に舵を切るしかない日本と、
低価格帯をバンバン出せる中国では中国が有利なだけ。
昔アメリカから日本に産業が移ったように、
今度は日本から中国へ移っただけ。
技術的な問題じゃない。
老害パヨクと同じこと言ってるとパヨクみたいなくだらない人間になるぞ。
330191通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※73
市場があってこそ何億円もかけてアニメは作れる
その市場を奪われることが負け
でも中国はパクってなんぼの世界だから人を長期的に育てる基盤が無い
まず無理
330192      ▼このコメントへ返信
※58
残念ながら中国はその糞つまらんアニメを模倣して作っている
330193      ▼このコメントへ返信
※45
例えばどんなアニメ?
330194    ▼このコメントへ返信
これがコロナウイルスで世界に迷惑をかけまくってる
チンクさんのコメントですか
330195    ▼このコメントへ返信
といっても中国の市場も前ほど勢いあるわけでなし
どうなんだろうね
330196通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なろう系アニメが受けてる時点で日本はもう衰退するしかない
今のオタは承認ポルノしか受け入れられないし
330197    ▼このコメントへ返信
※47
まぁパクリは酷ければ汚点として語り継がれ
それ以外は早々に記憶から抹消されるんですけどね
330198    ▼このコメントへ返信
※83
その一点押しでマウントとれんのかよチンクちゃん
330199    ▼このコメントへ返信
中国アニメオタクの反応まとめているとこの記事抜粋

中国オタク「近頃の国産オタク向けアニメ、作品数や更新による供給が少な過ぎないか?」


以前の記事
中国の2019年10月新作アニメ公式配信状況
で中国の国産アニメの勢いが微妙になってきたと少し書きましたが、今回はその件に関して教えていただいたやり取りやネタの紹介などを。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「近頃の若者向け中国国産アニメは勢いが無い」
といったことなどに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


近頃の国産オタク向けアニメの作品数と更新による供給が少な過ぎないか?
作品のクオリティや内容以前に、数量的な面が危険な兆候を示しているように思えてきたんだが。

自分もそれは心配している。
国産アニメは単体で見るとクオリティ的にはかなり良いし面白いけど、更新スピードが遅すぎるし安定しない。
それにこれから面白くなるであろう続編も音沙汰無しなんてことも珍しくないし、作品数自体も勢いが無い。逆に終わった終わった言われる日本の新作アニメは毎シーズンたくさん出てくるし、いつの間にか「BEASTARS」のような独特のCGアニメまで出てくるようになった。

大作だと言われて出てきた作品の出来は悪くないんだが、量が少ない続きが出ないとなるしね。

今後の国産作品でストーリーや音楽、シーンの見せ方などを魅力的に構築できるのだろうか。
あとせめて人気作品は週一更新を保証してくれ……独自の好みがあるから昔のように日本のアニメに飲み込まれることは無いだろうけど、国産オタク向けアニメ自体が生きていけるのか心配になる。

国産アニメは生産量に関しては間違いなく世界一だぞ。
消えるとかはさすがに怯えすぎだ。

世界一の生産量のうち、年間数万分に及ぶ子供向けアニメを除くとどうなるのだろうか。国産アニメが消えることは無いけど、オタク向けでどうなるかは不安だよね。
国産アニメを推していくとぶち上げた企画がどこもグダグダになっている。景気が良いのは映画の興収とインフレする再生数くらい。

作品数はさておき、既存の作品の更新や続編関係が投げっぱなしになりがちなのは危ういと感じる。日本のアニメは少なくとも更新ペースやシーズンの完結はしっかりしている。

ウチの国のオタ向けCGアニメは続きが出ない、PVや宣伝素材の時点が最高潮だからね。2Dアニメの時からそれは変わらない。

モデルの良さ、言ってみればキャラデザの一環だがこういう分かり易い所だけが評価されて宣伝されるようになってしまった結果なのだろうか。
力を入れる場所がそこだけになって作品として見たらダメになるという。

今期の日本の「BEASTARS」と比べて見ると、頭を抱えたくなる現実が……
CGのクオリティはウチの国の方が間違いなく高いのに、作品として見れば「BEASTARS」の方が上。「アニメ」として面白い。

「BEASTARS」とかPVの時点だとむしろダメCGアニメだと判断されていたくらいだったよね
実際の作品内では普通に見れるレベルで、演出やストーリーは見事と、総合的に見れば良い作品となっている。

日本の2D系に見せるCGアニメは作画の人間がきっちり関わるからね。
日本のアニメって全体的な統制が入っているから、旧来の2Dアニメと地続きになっている。そこがある種の特徴、強みになっているんだろうな。

細かい部分については国産CGアニメは明らかに日本産よりレベルが高い。
でもカットや音楽、シーンの作り方に関しては明らかに及ばない。「BEASTARS」の第一話は自分にとってかなりのショックだった。

ウチの国の作品って細かい部分、石のテクスチャなんかまで作り込まれているよね。でも動かしてバトルをやると光汚染が多発するしストーリーもグダグダになりがち。

画質は一流、動画は二流、ストーリーは三流だ。

我が国のアニメは産業構造的にダメな部分が多いんだよ。
画のクオリティが高くてもストーリー構成がダメだし、ストーリーが良くても画のクオリティが低くて見てもらえない。そしてどちらも良い場合は制作が遅い……

アニメ作品は画面がキレイなだけじゃダメだからな。ウチの国では「けものフレンズ」のようにきれいな画面ではなく監督の能力によって面白くなる作品はなかなか出てこない。
当面は発展を待つしかなさそうだ。

「けものフレンズ」は日本の業界が作品壊してしまった、日本でも突然変異の作品だ。比較対象にはならん。

「けものフレンズ」はIPそのものをぶっ壊しちゃったからな……
ただ壊れる前の時点の成功が存在するのも確かだ。ああいった作品が商業ラインに乗って引き上げられるというのがウチの国でもできるかとなると、やはり難しいと言わざるを得ない。
ファン以前に企画、プラットフォーム的に見た目で死亡確定。監督が過去作で評価を得ていればブランドを利用して持ち上がることはあるが作品のみでは無理。

安定した供給量、更新ペースは大事だよね。それによって話題も盛り上がり易くなるし、ファンの規模も広がるし、作品も高く売れる。
もちろん更新間隔が空く、一定期間更新が止まっても離れない熱心で忠誠心の高いファンは常にいるし、作品が完全に見捨てられるってこともないけど、熱心なファンだけをあてにして商売をするのはウチの国では無理だよ。

ゆっくりやっていくしかないさ。
国産アニメの発展は始まったばかりなんだから。

ゆっくりやっていけばいいと言っていた結果が今の惨状なんですが……
国産の若者向け作品は商業環境や人気の傾向が変わるたびに死ぬ。ネット小説原作アニメは今の体たらくだし、一昔前に流行ったギャグアニメの流れも行方不明だ。
CGアニメ映画は大作が出て話題は派手だけど大作以外は爆死傾向が加速しているし、今後厳しくなっていくのも明らか。

この間大当たりした「哪吒」は制作に5年だっけか。
今の時代に始めたとして、どれだけの会社が5年も持たせられるのか……

国産でアニメ化しやすい原作はもう使っちゃったから、いよいよ原作も不足してきた。これも不安材料だね。
日本みたいに別の狩り場に移行するなんてのは難しい。

原作も有効活用できたかと言うと……面白くなる前に作品の更新が途絶えるパターンも多い。ある程度までいけたのは「一人之下」くらいじゃないか?それも続編が行方不明だけど。

作品の内容や人気の寿命に関しては編集能力の無さが問題。これはアニメに限った話ではなく、映画でもありがち。
もっとも、国産アニメではそういうのが出来る人材が根本的にいないのが更なる問題だけどね。

中国のアニメは発展している最中だから人材が足りなくなっているんだよ。需要に追い付いていない。

人が足りていないとしても、発展した挙句に作品がちゃんと出てこないというのはどういうことなんですかねえ……

テンセントを見れば国産アニメが凄い数字出しているし、生産量も多いのは明らかなんだが。

そのテンセントの勢いが落ちているんだよ。
更に言えばテンセント内部のランキング争いやっているだけで、きちんと新作が出ていないのが問題。いまだに看板作品として「狐妖小紅娘」や「秦時名月」を外せないし、「闘羅大陸」とかもどちらかと言えば新作として扱えるくらいでしかない。

テンセントだと人気作品は1話で1000万以上の再生数を稼いでいるし、我が国の国産アニメ市場はまだまだ大きな発展ができる空間はたくさんあるでしょ

再生数は下駄はかせているし、それが外れだしている、確実に金と功績が稼げるの以外は切り捨てている状況なのは怖いよ。
それにウチの国の工作し放題な環境で再生数ってどれくらい意味あるの?

身も蓋も無い話だが、国産アニメの市場は日本のアニメ市場ほど大きくはない。人口は多い数字は大きい、でもそれが全部市場ってわけじゃない。
そしてそれが大作のみが生き残るような環境につながっている。アメリカ式を目指すには金とストーリーが足りない、日本式を目指すには市場と作り手のこだわりが足りない。

結局は金を稼げるかどうかだよ。稼げればなんとでもなるし盛り上がる、稼げなければ有耶無耶でいつの間にか消滅だ。
そして業界の方でも儲からないから良い人材が入って来ない、育っても残らない。そもそも上の方が人も作品も名声重視で新規をじっくり育てるという意思が薄い。

金を稼げるかどうかというなら、日本のアニメだって全然稼げていないじゃないか。

末端のアニメーターはともかく、上に行ったクリエイターは稼いでいるしライセンサーはたくさん稼いでいるぞ。

日本のアニメ作品は商業展開の中における宣伝の役割も大きいからアニメ単体で赤字かどうか判断するのはちょっと違う。
日本のアニメ業界の歴史の中では一時期のオタ向けのディスク売るモデルの方が珍しい。そしてオタ向け作品でも近年は配信やIP利用の比重が増加している。それにずっと原作の販売量増加などでも稼いでいる。

国産作品のほとんどは「広告を打ってもらう」としか考えていないからな。株価を上げて……みたいな考えにも共通するように思うが、自分の所で金を稼ぐのではなく、他所に金を出させる、金を引っ張ってくるという考えで止まってしまう。

景気の悪化でどこから金を確保するか、その金を出してくれる理由は、金を出した所の得は何だ、というのをハッキリさせないといけなくなっているのがな。
以前のように文化や将来、膨大な中国市場等々のふわっとした話で金が回ってくることは無くなっている。

実写の役者のギャラやスタッフの人件費が上がっているから見ないことにされがちだが、アニメ制作だって金がかかるものだ。宣伝効果を期待して幾ら投資するとぶち上げる計画よりも、現実的継続的に動かせるキャッシュがどれだけあるかだし、作品自体が稼げないと何もできなくなる。

昔はアニメで稼げる!みたいなイメージあったけど、現実はソシャゲか映画だったからな……直接金を稼げない作品は難しい。子供向けならともかく、若者向けとなると特に。

最近は景気が悪いし株価上昇の宣伝材料というネタも弱いから、作品自体が金を稼げるかどうかがいよいよ重要になってきているよね。
でも我が国はアニメ産業のマーチャンダイズが整備されていないからアニメは作品を売るのと広告で儲けるというのに留まってしまう。それでも配信がある分だけ昔のテレビ局に売るだけよりはマシというのに頭痛がする。

国産アニメを推しているプラットフォームはスゴイ規模にするためにスゴイ作品数を並べたいだけだし、上も下もそんなやり方がいつまでも続けられると思っていた。
中国市場が広大、中国は巨大な人口があるからいずれスゴイものが出てくるし尽きることは無いとかいう夢と思考停止。
そういう呪縛にとらわれているのが実はウチの国の人間なんじゃないかね

ソシャゲの客がニラのように生えてくるのと同じような感覚なんだろうけど、使える作品も客も尽きたり別の所に行ってしまう……

現在は若い世代が金を使わなくなったり、コスパに拘るようになったり、良心的だとかを求めるようになったりしている。これが消えていくジャンルや流行を表しているように思うよ。

「二次元」として見た場合、IPビジネスやキャラを使ったサービス、ソシャゲなんかはまだまだ儲かるからウチの国でもまだ比較的マシな景気の業界ではある。
でもアニメは儲からないから先細りになりそうなんだよね……

振り返ってみると、若者向けオタク向けのアニメって市場が熱い時、将来性という口実で儲からなくても作品が作れた時代に成長して市場環境を構築しないといけなかったんじゃないかな。
今の環境はもうゆっくりやっていけばいい、いずれ成長するみたいなことを言っていられない。生き残るために必死で新しいことをやる余裕も空間も消えてしまった。
330201通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんj民の戯言を日本人の意見みたいに言うな
330202通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
作画だけ見て危機感感じる奴って多いけど、アニメの場合は脚本、演出、音楽、声優の演技の総合力だからな。
以前作画だけは日本と同等の韓国アニメ見たことがあるが、ストーリーと演出がつまらなくて途中で視聴を止めた
330203- ▼このコメントへ返信
あんまりホルホルしてなくて冷静だな
だから侮れないんだ
330204- ▼このコメントへ返信
絵に関しては時間の問題。
本格的に美術を学んだ人がアニメ業界に行くことがあまりないだけでは。
330205- ▼このコメントへ返信
中国はアニメより新型肺炎の問題を解決しろや

世界中に迷惑をかけている立場でふざけるなよこの野郎
330206- ▼このコメントへ返信
個性無さすぎ中国アニメ

日本のアニメパクってるだけ
330207通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
10年前のアニメならいつまでも追いつかれないだろ。
一番懸念しているのは、J.C.STAFFの様に他国の嘘に配慮して、自主的に旭日旗を排除したり、中華資本が入って表現の自由が規制されることだ、ハリウッドのようにな。
現になろうの通称ドヤ顔って作品がアニメ化中止になった。
ツイッターで毒餃子や尖閣諸島船舶衝突事件での中国の対応を批判したら、中国人差別扱いにされた。
ウィグルやチベットのことに言及したり、今回のコロナウイルスへの対応を批判してもアニメ化中止になる様な状況になったら、もうおしまい。
330208    ▼このコメントへ返信
※88
作画も平均アニメっぽくない?
330209    ▼このコメントへ返信
※89
日本人になりすまして
中国を擁護したり
日本を貶したりする中国人が?w
330210    ▼このコメントへ返信
※90
時間の問題だけなら良いですけどね
330211通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どんなに作画が発達しようが表現の自由の無い国が日本のアニメ超えられるわけねーだろ
330213通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の悪人を倒す日本人ヒーローのアニメが作れたら日本の負け
あるいは
無能な政府を一般人が倒すアニメを作れたら中国の勝ちだなww
330214通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも中国の制作側は日本への販売を意識して作ってない
国内向けに「日本で放映した」って箔が欲しいだけだよ
330215通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そんなことより肺炎どうにかしろよ
世界に迷惑かけるな
330216- ▼このコメントへ返信
自省できてるなら改善も可能だろ
日本は無条件に安心はできないと思うなぁ
330217通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ最初は劣化コピーから始まるもんやし、これからどんな風に中国のアニメらしさを出していくかやな
アニメを国で判断せずに単純に面白いか面白くないかで判断したほうが幸せやぞ
330218通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
『日本アニメは終わり』『日本アニメは抜かれる』って言いたいだけだろうに(笑)
日本アニメの絵柄やお約束を丸パクリして近付いて来たら、本家は終わるのかな?
漫画だって絵だけ描けても話がつまらない奴は結局淘汰されて消えていくだろうが
共産党のチェックが入るのが前提条件の中国でぶっ飛んだ作品とか出てくる可能性はほぼ無い
クマのプーさんがNGになる国だし(笑)
どんな話の内容が共産党批判だ!とやり玉に挙げられるか明確な線引きも無くクリエーター側が常に政権の顔色を伺ってビクビクして製作にのぞんでいる時点で既に詰んでいる
結局は抗日アニメが一番無難だなとかなりかねないよホントあの国は
330219通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※103
国が金を出してマルクス主義のアニメを作らせる国だからなwww
国内外のアニメを政府が吟味して、政府が望む広報アニメを推進する国。それが中華民国w

中華の傀儡愚民を統率するためのツールって枠から出て来れない時点で終わってる
330220通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※104
あ、中華民国は台湾だった。誤字修正、共産党人民共和国だな
330221通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まずは金田伊功(金田パース)や板野一郎(板野サーカス)みたいに名前を冠した技法が語られるようなアニメーターが出て来てからの話だな。
今のままでは単なる日本アニメのコピーでしかない。
330222通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
現代の技術じゃ2Dアニメはまともに採算取れないから日本以外じゃ無理だよ
アニメーターの奴隷待遇による予算圧縮は2Dアニメで利益だすための絶対条件
とくに中国は日本よりもはるかにアニメーターの待遇が良い
無理無理の無理

例外はいくつか考えられて、まず興行収入のある劇場公開アニメ。
あとAI系とかの技術革新で、少人数で2Dアニメを制作できるようになれば、これは利益が計算できるようになる
そういう未来に一番近いのは多分中国
330223通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コピーレベルw
330225通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも独自の物語をつくれなきゃ意味ない
330226通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
絵柄の技術は近づけてもストーリーは人間性から改めないと書けないぞ。

文学もそうだがベースに崇高で普遍的な倫理観があってそれからの逸脱をするおとの忌まわしさや人間性を描くことになる。だから、ストーリーをどういう倫理観を持った人間が閣下によってその深みや面白さが大きく違ってくる。中韓人の倫理観が世界の倫理観を普遍したものであるはずはない。むしろ異端、または異常なもののはずだ。したがって、できたアニメも理解されない。理解されるとすればそれは日本アニメのパクリ・ストーリーのはずだ。
330227- ▼このコメントへ返信
感性の違いでそれはない
ド人達にはけっこうイケるかもね
まぁ10年もしたら日本人も似たようなクズだらけで受け入れられるかもな
330228通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
Why live
画風が日本とそっくりに寄せて来てるね これではオリジナリティに欠ける 
パクリ国家とかって言われかねない せっかく技術が上達して来たんだから
もっと中国らしい画風にしないといつまで経って評価は日本の二番煎じ
その点アメリカのカトゥーンは良いよね 
アメリカらしさを残していて一見してアメリカモノって分かるんだから
330230通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のアニメは膨大な原作を支えるマンガ家と趣味を仕事にしてカネにこだわらない製作者がいたから
安くて良質な作品をたくさん世に出してきた。
利益第一の国では追いつくの無理、というかやっても意味が無い。
330231通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※78
市場を奪われるという理屈がわからない
一番安いアニメが一番売れる?
一番金かけたアニメが一番売れる?
売れるアニメがあったら他のアニメに売れるチャンスがなくなる?

そんな家電みたいな理屈が創作物で成立するならとっくに中国アニメは滅びてるんじゃないかい?
330232通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どんなに中国で制作されたアニメが日本より良かろーが、売れようが今のままでは
超えたとは言われないな。
中国人自体が言ってるけど、日本の画風を使用してる限り日本のをなぞってる。
明らかに中国独自なモノで確立しないとね。
しかし、中国人はやはり朝鮮人とは違うね。
15年前のエンコリのアニメ板では、画風が日本のモノを使用してるじゃないかと
指摘されていたけど、画風なんて無い有るのはアニメ漫画の画風だけと言っていた。
画風と言う物を理解さえ出来ていなかった。
アメコミの画風や欧州のバンドネシネとか、ロシアも独自だよね。
ムーミンとかも見ると著者が批判した日本の画風と違うしね。
330233ななし ▼このコメントへ返信
作画は似ていても文句言わないから、大事なシーンはコマ数増やせよな。
330234通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は基礎技術を欧米から学んでそれを魔改造して自分たちの文化にしてる。
アニメや漫画の元祖手塚先生も元はディズニーに強い影響を受けてるけど、今現在のアニメはディズニーと比較しても同じものだとはとても言えない。

対して中韓のアニメは日本のアニメのトレースコピーにしか見えない。
韓国には荷が重いかもしれないが中国アニメにはもう少し独自進化を期待したいところ。
330235    ▼このコメントへ返信
※107
>とくに中国は日本よりもはるかにアニメーターの待遇が良

ごもちんお疲れ
996頑張ってね
330236     ▼このコメントへ返信
※117
いや、中国も荷が重いだろ
330237     ▼このコメントへ返信
※101
なんで素人が自省すんだよ
素直に褒めてくださいって言えやコロナチャン
330238通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
変なところで規制を入れる中共が伸ばせるクオリティは画力だけだと思うけどな。
共産党関係の話になるとアメリカのポリコレさえドン引きする弾圧と情報統制だし。
330239      ▼このコメントへ返信
画力も何処かで観た事あるっぽい構図とかあるし
パクリの域を出てないんじゃ
つかデジタル絵になってからクオリティが上がるのも当然やろ
330240      ▼このコメントへ返信
日本でコロナを発祥した知らせを聞いて
ウキウキ気分で書き込んでる中国人をご覧下さい

6.  
東京の人間はもう全員感染してると思っていいなこれ



>>6
今回判明した日本人が14日には症状出てたんやから東京なんてもう大勢が感染してるやろな


>>6
これ診察した医者の場所出しとかないとやばくないか?


>>6
日本はただでさえ体調悪くても病院行かない、休まない体質多いからな
感染してるけど病院行かず撒き散らす人いるだろうな
330241通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
将来的に超える可能性があるかといえば日本が慢心している間に中国がもう数回好景気の波を迎えたらという条件付きでなら可能性は非常に高いと思う。
80年代前半まで欧米メーカーのパクリの山だった日本の自動車業界がわずか10年足らずであっという間に追いつき追い越した時のような欧米の二の轍を踏まないようにアニメ業界が常に新しい表現や手法にチャレンジし続けるなら話は別だが。
330242      ▼このコメントへ返信
※コロナには誇大妄想癖を引き起こす働きがあります
温かく見守ってあげて下さい
330243  ▼このコメントへ返信
抜かれるなら抜かれればいい
労働者を奴隷としか思ってない会社、国は滅びろ
ただ中国は相応しくないから応援はしない
せめて事故や事件を埋めて隠滅しなくなってから出直してください
330244- ▼このコメントへ返信
中国は表現の規制をどうにかしないと世界的人気の作品はなかなか難しいんじゃね
でも中国国民相手にするだけでかなりの市場になるから市場規模では日本抜かれる可能性あるかもな
330245- ▼このコメントへ返信
正直まだそこまで言うほどの魅力は感じないかな…
330246通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
はあーー。結局、絵も発想も日本の真似かあ。最近そういう国ばっかりになってきた。がっくりくるね。世界にはこんなに国がいっぱいあってこんなに人間がいるんだから、日本のアニメと違う別の新しいアニメとキャラクターを見たいのに、唯一その可能性あった中国もこれか。本当がっくりくるわ。昔は素晴らしいものが作れそうだと期待してたのに。日本のアニメにすっかり毒されてしまったね。
330247通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国策作品しか認めない共産主義国家のアニメなんてカス
ソ連時代のタルコフスキーみたいなのが出て来れば別だが
今の中国ではまったく望みなし
330248通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
10年前って・・・2010年に>>1みたいな作画のアニメ出されたらそれだけで作画悪wって言われるLvの画に見えるが
しかも良い所抜き出したまとめPVだろ?
どう贔屓目に見ても00年代前半Lvだろう・・・
330249通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
思想的には、たいていのことはやっていい国じゃないと日本は超えられない。技術は所詮道具に過ぎないからな。
330250- ▼このコメントへ返信
別にええやん。
日本のアニメが滅びるとしたら、生産者を蔑ろにした報いだから甘んじて受け入れるしかない。
330251通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国アニメはなんかキモく感じるだよな。途中で切るパターンが大半。
設定とかの無理やり感と常識感の違いがそうさせてると思う。
新中華一番だけはつまらないが見れたし。
つまるところ日本に「合う」事はないんじゃないか?
330252通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
作画や動きだけでドヤ顔されてもなぁ……作品の価値は絵だけでは決まらんよ。
個人的には「共産党が支配している限り、内容で日本を超えることはできない」と思ってる。
内容どうでもいいなら知らん。
330253通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※129
まさにそれ。
中国らしさを活かしたアニメが作れるならこちらも感心するのに
結局デッドコピーのようなものになってる。
韓国アニメもそうだが、もうちょっと独自色を出して欲しいね。
330254通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
技術は問題ないだろうけど
民族主義で脳みそ沸騰してる中国人に
面白い話や楽しい話なんて考えられるのか?
330255通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
長らく和食の作り方を教えられてきて、今はその和食をまねて作り中国国民皆で舌鼓打ってる、みたいに感じるんだが、果たしてそれでいいのかな?という気がしないでもない。
ちょっと前まで中国アニメはディズニー風味ばっかだったし、何か「次」に相当するものが出てくればただそっちに乗り換えるってだけなんかな。でもその次も結局独自食じゃないんだろうきっと。
330256通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国版の三国志を作ってくれ。
330257- ▼このコメントへ返信
中国と韓国は違法ダウンロードの温床国じゃんw そんな国で漫画、アニメ、ゲームはなかなか流行らないでしょ。2国のゲーム会社が良い例でオンラインゲームの課金が稼ぎこ多くを担っている。
330258       ▼このコメントへ返信
※133
批判したいが為に適当な理由を述べるチンクちゃんをご覧下さい
330259       ▼このコメントへ返信
※126
コロナのチンクさんが言っても説得力ないよね
労働環境以前に人がまともに生活出来ないし
330260       ▼このコメントへ返信
まだアニメの評論とか呑気にしてる暇あるんだな
自分達が原因で起きたコロナ問題で大勢の人間が死に至ってるのに
しかも中国以外の国でも発症してるし
とてもじゃないけど居た堪れないわ
330261通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国共産党が「お前ら調子乗ったら天安門やったるでー(チラッ」
と言ってる間はまだ日本は安泰
中国共産党が潰れて選挙で選ばれたまともな人間が代表になってからが恐怖だ
330262通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※86
日英米のコンテンツの強さと市場規模の大きさ、
世界での競争力の高さは抜きん出ている。
英米に対して、我が国独自のプラットフォームを持ち続けている。
そのメリットも残る。

マンガ、コンシューマゲーム、ラノベ、なろう系でも、ニコニコでも、
日本発のプラットフォームでのみ発明・発達しないコンテンツを
中韓が真似をしている。

なのに国内に合った作品のリクープ方法が定まっていないのが要因。
マーチャンダイズの方法も丸パクリだから試行錯誤。

ようやく日本のアニメから距離を置く方法として
以前の東映動画がフルアニメでやった『白蛇伝』『西遊記』など、
古典の3DCGアニメをつくるようになった。

しかし、それでは『とある魔術の禁書目録』ネタで名付けられ、
『初音ミク』フォロワーで始まった「ビリビリ動画」のプラットフォームは、
中国的なサブカルのフォーマットも、つくれないままに終わることになる。
330291通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もう日本の衰退は止まらんわ
330341通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本がトップシェア取ってる分野が幾つ有ると思ってんだよww
中韓持ち上げるアホって、マスプロ物しか知らないねーのか?

330343通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
西遊記の3Dアニメは最近造られていたから、もうすぐ登場するかもしれんぞ?
まぁ歴史ものはソレはソレで難しいし、ましてIF要素は言ったりすると歴史改ざんってことで共産党から放送許可下りないって話だけど。
だから中国の方ではタイムリープとかの系統は完全に無理って話。
ゆえに過去の偉人を現在に引っ張ってくるFateとかは結構人気。過去から引っ張って来たと言う言い訳や、女体化による別の存在主張とかでまだどうにかね。
でも中華の偉人となると、やっぱり中国で知られる歴史的表記以外のキャラクター性を持たせたりすると睨まれるだろうな。

日本で人気になってる異世界転生とか召喚ものは、異世界って看板があるのでこれから中国で大きな存在になるかもしれないね。
パクリや模倣だとしても、中には真っ当にオマージュやアイデア元として創作を行う人も出てくるだろうし。
330346- ▼このコメントへ返信
アニメでキンペーの事ディスっても大丈夫になったらホントにヤバイけど自由の無いアニメじゃ日本越えは無理無理w

プーさんの抹殺でお察し
確か中国って歴史系も厳しいから過去に飛んで色々やる系の作品もダメなんだよな
ただ共産党チートアニメなら何でもフリーパスみたいだけどw
330349通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
影響を与え合って発展していければ一番いいんだがなぁ
豪華な日本風アニメなんか作ってもしょうがないからな
カンフー映画とかで一時代築いたんだから絶対やる気になればいいものできると思う
330351- ▼このコメントへ返信
★驚愕した日本人ッて誰だよ?適当な法螺抜かしてンなよ。ところで支-那はいつになッたらアニメ大国になれるのだ?10年前から日本を越えただの世界一のアニメ大国になッただのほざいていたがどこの国の原始人もアニメと言えば必ず日本アニメしか視ないし語らないよな。好きなアニメランキングも全て日本アニメのみ。支-那アニメは無視されてる件。支-那原人ですら日本アニメしか語らないよな。まず漫画大国にすらなれてないのにアニメ大国になれるはずないだろが。しかも規制で雁字搦めにされてるから発展しないし。

330353- ▼このコメントへ返信
★もうすぐ追い抜かれると書いてあるが日本アニメが何本あるのか知らンのか?世界一多いンやど。つい最近アニメ制作し出した歴史の浅い支-那が日本アニメの数を越えれるのか?不可能だろ。最近動画サイトに支-那アニメがよくUPされてるがクオリティが低くて名作と呼べる物が一切無いンだが。
330354- ▼このコメントへ返信
★元々支-那はアニメ制作に向いてない国なンだから無理して造る必要性無いだろ。絵柄やリアクションだけ日本からパクッても越えた事にはならねーよ。日本風のアニメを支-那で制作しただけだろが。支-那らしいアニメ造ってみろや。
330355- ▼このコメントへ返信
★日本はありとあらゆるテーマやジャンルのアニメを造り尽くしたからな。今から支-那が同じよーな物造ッても日本の後追いでしかない。独創性が無いンだよ。そもそも支-那にはアニメに使えるよーなテーマとか無いだろ。学ランもセーラー服も部活も生徒会も無い。魔法少女とか異世界系とか神様系とかメイド系とか妖怪系とか造れないだろ。まず原作となる漫画自体が無いだろ。漫画大国になれてないンだから。

330357- ▼このコメントへ返信
★そもそも支-那は男尊女卑国だから萌文化が無いだろ。絵柄だけは日本のパクリだから美少女風に描いてるが支-那原人は萌が何か理解してないだろ。萌文化が無い国は絶対にアニメ大国にはなれないぜ。それにな、アニメ大国を目指す前に漫画大国に成るのが先だろが。順序が逆だ。
330359        ▼このコメントへ返信
※146
人権無視して人材が沢山去っていく中国に
とやかく言われる筋合いないんだよなぁ
もう中国は嘘で取り繕える状況下にないぐらい
崩壊してるし😢
330411- ▼このコメントへ返信
★日本語の無い国は絶対に漫画大国、アニメ大国になれないと証明されてるだろ。何故世界で日本だけがこの分野で世界一なのか考えた事ないのか?お前ら支-那原人は文字を発展する事を放棄したのだからアニメ大国になれないのだ。
330414- ▼このコメントへ返信
★支-那語は壊滅的に表現力が無いから無理だろ。
敬語も無いし善悪の概念も無い。口調や一人称のバリエーションも無い。男語と女語の区別もない。日本と比べると様々な物が無い。故に発展しない。
330419通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
そもそもパクリ以前に洋風作画は衰退したからねディズニーは完全に3D作画のピクサーしかなくなったし、必然的に先生は日本のアニメにならざるを得ないのは当然のことでは?
それに中国や韓国はディズニーみたいに日本のアニメに対抗するようなアニメーションを作成するんではなく日本のアニメーションをそのまま取り入れて流用するだけでなんら2D作品にオリジナリティーも感じられず、追い抜かれたとて所詮日本のアニメーションのDNAを受け継いだ作品でしかない。
ディズニーは早々に日本のアニメーションと真っ向勝負を挑んできたけどに勝てないと気づき独自路線として3D作画部門のピクサーを作ったんだから。

中国や韓国は日本のアニメーション真っ向勝負する以前に韓国は日本に作画を依頼されているから、日本の作画をそのまま学んでいるだけ独学という部分がない、中国も似たようなものだね。
中国が悩ましいのはアニメーションの国際競争をする場合、日本が本場の2Dを相手にするのか、米国が本場の3Dを相手にするのかと言うことだね。
中国は現状どっちつかずという感じが否めない、中国がやるべきなのは2D王国と3D王国のどちらを天下を取りどちらの王国になるのかということだね、その後にもう片方を攻めるなら分かるんだけど両方攻めようとするのは効率が悪い気がする。
330420通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正直このまま中国が日本の作画と大差ないアニメを作るなら中国に下請けさせればいいよ。
もし中国が独自路線の日本と全く違った2D作品を作るようになり日本的な2D作品が衰退しそうなら日本のアニメを守る必要があるけど、日本の模倣程度のことなら気にする程の事でもない、追い抜かれたとて日本作画の進化した程度の作画ができるならなんら問題はない。

結局中国や韓国は日本の模倣程度にしかならないよ。
何故なら中国や韓国の2D作画の先生が日本アニメーションなんだから。
一から2Dアニメーションを学んだ訳ではなく日本の下請け要するに日本の技術を導入した程度だからね、彼らが一から自国のアニメを作る初期は酷いアニメになるだろうけどそれを良しとして育てていければ中国が超えることはあるだろうけど、日本の技術を導入する程度なら周回遅れの技術が得られるだけのこと。

中国で2Dアニメの話が出るたびに3Dアニメの話が出るけど3Dアニメにしたってディズニーのピクサーを超えなければやる意味なんてそもそもないでしょう、もちろん比較対象は中国の劇場版3Dアニメに限るけど、日本だって所詮毎週のアニメのクオリティーはたかが知れてるし。
330478        ▼このコメントへ返信
※160
>中国が日本の作画と大差ないアニメを作るなら中国に下請けさせればいいよ。

止め絵だけ見りゃ
平気的アニメぐらいには見えなくもないかw

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