中国人「日本の小学校4年の算数の問題が難しすぎて涙出てきた…」 中国の反応

日本の小学校4年の算数の問題
図のように、4つの頂点を決めて直線で結び、正方形を作ります。
次の面積の正方形を作りましょう。
①2c㎡ ②5c㎡
難しすぎて涙出てきた・・・
1. 名無しの中国人
これが日本の教育か・・・
2. 名無しの中国人
できるぜ!!
俺、頭良かったんだな。
3. 名無しの中国人
俺は授業をまじめに聞いていた生徒じゃなかったが、これって高校レベルの問題じゃないの?
それとも他の地区では小学校でやってんの?
4. 名無しの中国人
>>3
え?
こんなの簡単すぎるだろ?
5. 名無しの中国人
中国の理系の奴でも全員がこの問題解けるのか疑問。
6. 名無しの中国人
紙を折ればできるかな?
7. 名無しの中国人
>>6
馬鹿発見
8. 名無しの中国人
優越感に浸っている理系の奴ら・・・
9. 名無しの中国人
こんなもんに理系が関係あるわけない(笑)
頭の柔軟性の問題だね。
10. 名無しの中国人
外国の数学教育と中国のとを比べてはいけないよ・・・
11. 名無しの中国人
こんな簡単なのができないなんて、お前らはバカだなぁ。
12. 名無しの中国人
全くわからない・・・
中国の首都がどこにあるのかも分からなくなってきた・・・
13. 名無しの中国人
小学校4年生には確かに難しいだろうな。
でもお前らは大人だろ?
できないわけないっしょ!
14. 名無しの中国人
>>13
こういうのは小学生くらいの方が得意なんだよ。
頭の固いオッサンには出来ない。
15. 名無しの中国人
俺は中学で数学あきらめたんだよ!!
16. 名無しの中国人
日本の小学生なんて点の数を数えるくらいしかできないだろ?
17. 名無しの中国人
これ中国の小学生の数学オリンピックでも出てきてたな。
18. 名無しの中国人
㎠じゃなくて、√2と√5を求めろって問題だろ?
小学生にはできないだろうに。
19. 名無しの中国人
日本では小4で√やるの?
20. 名無しの中国人
√とか言ってる奴には永遠に解けない。
頭が固い。
21. 名無しの中国人
良い問題だね。
聡明な小学生ならきっとできるはず。
22. 名無しの中国人
小学生の問題なんだから、小学生の知識を使って解かないと。
大人になるといろいろ考えすぎちゃうんだな。
23. 名無しの中国人
答え見ても全く理解できない・・・
クリックで答え画像
もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ
コメント一覧
使わない分野の知識って年取るとガンガン頭から抜けてくから小中学校の問題解けなくても仕方ないよね(開き直り)
一応そこそこの大学出てるけど今大学受験なんかしたら母校どころかFラン大学ですら通るか怪しいw
ルート使えば一発で解けるような問題を練習させるの意味なくね?
こういうのが発想力を鍛えるってことだと思ってるなら勉強を履き違えてると思う
車輪の再発明させて喜んでるっていうか
数学でまさかこんな答えが求められるということすら気づかなかった
5個または2×2+1×1
まあ、一番いいのは、先生に正方形?の意図を聞きに行くやで。最悪先生間違えて作るから。
点を4つつないで作る正方形
fふむ
俺、頭固えなぁ。
まさかあんな解き方が
子供に8×7=56っていきなり言ってもなんで56になるの?って事になるけど足算を教えておけば8を7回足す事だからだよって説明出来る。下地造りみたいなもんだと思うけど…
うーん?違うのか?
√を学ぶのは中学でしょうに
□□□□□は□□の部分を2つの三角にすればいい
ちとパズル的な解答ではある
方程式も中学の範囲だが、中学受験では普通に鶴亀算が出てくる。
消防が説いたなら、ただのドリルに出てた問題を記憶算数やった子で
別の問題出して試して見たいね。
てか、こんな問題消防に出す教師に問題ありそうだけど。
5平方の方は、ルート式知ってなきゃ無理じゃね?
「三平方の定理」も「累乗」も「平方根」も習うのは中学からだと思うのだが?
頭こんがらがった
でも自分の時代なら中学じゃなきゃ解けなかったな。
いや、まさにこういう問題が、頭の柔軟性や発想力の源になるやろ。
「ルート使えば」では、この条件下で正確な2平方センチ、5平方センチの正方形を描けないやろうが。使わなくても正確な回答ができるんやで。
新しいものを生み出すために必要な粘り強さは、こういう思考の膨大な試行錯誤から生まれるんやで。こういうやりかたがあると知らせるだけでも、センスが磨かれていくんや。
5平方は、
1センチx2センチxの長角形を2つにした三角形(1平方)が4つに、
1センチx1センチの正方形(中央)を足したら出来る。
ゼロから1を創る天才しか解けないなw
こういうパズルみたいな問題すき
小学生なら、面積が5なら1辺が2cmより少し長いぐらいで、その二点の結び方はもう一つしかないからそれが答えとなると考える
あとは時間があれば実際に正方形を描いて内部に補助線をひいて直角三角形4つと正方形1つで面積が5になることを確認して終わり
中学受験の勉強してる小学生ならこの程度の問題は余裕で解くぞ
2は4㎠の正方形を半分にすればいいだけだから簡単
5は4㎠を半分にしてさらに直角三角形に分けて1㎠の正方形と合体させてつくらないといけないからやり方知らないと無理
ルート使った方がむしろ簡単じゃね?
対角線で面積半分とか
こことここは同じ面積とか
組み合わせて面積を算出するとか
いやだからそういうの大学以上だと分野にもよるけど恥ずかしい方法として一蹴されるからね?
発想力みたいなものに頼って一般性のない方法で問題解かせてどうすんの?ってこと
その問題だけ解けたってしょうがないじゃんルート使えばより普遍的に解けるんだから
こんなの解くのルート教えてからでいいじゃん
数学のセンスある子ならとっとと先の数学勉強すりゃいいんだし
でも、これと数学が出来るのとは関係あるのかな?
1cmマスだけを使って5㎠の正方形を作る方法なんて習った記憶ない
小学生には、その設問の答えよりも、「発想力みたいなもの」の方が重要では?
ルートなんてそれから教えればいいし、どうせ習うだろ
こういうパズルは、まず斜めにするか
図の外の空間を使うことを考える
左の1cm正方形は例だろう?
何年生か忘れたけど習ったよ?うちは
勿論ルートとかはもっと先だけど
そこから逆算して√2と√5が求まる。
結果を検証するのは算数だけど、見つける方は発想力だな。
ギリシャの平民でも知っていた原理だがね
1×1の直角三角形の面積が0,5だから、それを4つ組み合わせて面積2
1×2の直角三角形の面積が1だから、それを4つと真ん中の1で面積5
それが正方形なので、各辺の長さは√2と√5に言えるのは後の話し。
てか中学生ならともかく小4の習う知識でどうこの答えを出すのか知りてえ
ルート使ってもこの問題は解けないけどね
頂点縛りがあるから
縛り自体に意味がないって言うんなら別次元のアホだと思う
5平方は三平方の定理で解ける。
三平方の定理の証明の理解は小学生の学習知識で可能。
辺の長さを問われているわけじゃないので√は不要。
小学校のときやったわ
ルートわからんでもできるぞ
なんか丸に3本の線を引いて7か所つくれとか
たしかに自分も4年生だったけど算数だったかな、IQテストだった気がする
もっと特殊なのは無理だけど
多少時間かかったが数分かければダレでも解けるやろ。
2は三角形ふたつ、5は回りの三角形4つとなかの正方形全部1で5
難しいことはなにもしてないのにね
こういうのができないとAIに仕事取られるんだよな
翻訳は機械でできるんだから、TPOに合った豊富な言い回しが思い付かないとダメ、みたいな
とりあえず「分数や筆算の線に定規使わないとバツ」はやめろや
ところで最近の若い子が文章読めないのって、あれすげえ問題だと思ってるんだが、なんでなんかねえ
ここにコメントしたり手紙やメールを書いたりで、推敲って全くやらないんだろうか
だな
√なんて使う必要もない
平行四辺形の面積習ったときと同じようなもん
パズルじゃあるまいしその1辺の長さを正確に書き上げて2つ重ねて1辺になりうることを見つけるなんてまず無理だろ。
答え見て自分の頭の固さに愕然とした。
懐かしいな。
三平方は必要ないよ。
この面積の解法って、つまり等積変形だよ。
中学・高校の図形問題から積分の応用まで、定期的に出てくるかなり普遍的な考え方なんだけど…
気付いていない人が多いみたいだけど、②は普通の小学生は解かないよ。
私立の子か中学受験をする子だけだね。
って頭の中でパズルすれば簡単に解けるから小学四年生の問題になってんだよ
ルートの知識とか全くいらんわ
三平方の定理使えば簡単だけど、使わなくても工夫すれば解けるってのがいいね
√じゃグリッド座標のどこに頂点を持ってくるか決められないでしょ
中国人はこれを見て優越感を感じてるようだがこっちから見たら相変わらず愚かだなとしか言えんわ
これはルートじゃなくて
一種の証明問題でしょ
「3角形の面積の公式」の話じゃないと小学生の問題にならない
しかもそれを知っていると後々ルートにも役立つが
本質的にはルートってより三角関数でいやでも覚える所につながっているし
②の方は三平方の定理の基礎部分なんじゃないか
これを小学生で覚えていたら後々三平方の定理の証明にはこまらんだろうという
配慮が見え隠れしている
②の方は三平方の定理で解くのではなくて三平方の定理の証明だろ
この図形が描けることが三平方の定理が普遍的である理由なんだが
因果関係が逆だろ。
まだ学んでいない√を発見させるって
事かいな?
それをどう切った貼ったしても面積は変わらないって事を
理解してるかの問いなんだろ
正解!
2は簡単だけど、5は少し面倒。図形の問題はパズルだからなぁ。小学生にはわかっても、大人になると難しくなる。
流れとしては
正方形の1辺は√5になる
↓
√5の直線を作図するにはどうすればいいか
↓
√5=√(1+4)
ここまで気付ければ三平方の定理を習ったことがある人ならば
どこに頂点を持ってくればいいか簡単にわかるはず
1×1 で次は2×2 3×3 ならメモリで作れる
4平方センチの四角から2個の1平方センチの面積を引けば2平方センチになるから
頭の中でそいつを三角に分解して引いてたどり着くやつだ
いい問題だと思うよ
教育課程で意図的に車輪の再発明させるなんて珍しくないんだよなぁ
今ある知識で知らないことにたどり着かせる訓練は必要な教育だよw
小学生の問題だ、パターンは有限だと順番に試していくとすぐ分かるな
一度タネ明かしさせたら
おしまいだな
それを使わないで・・・となっても答えを先に知ってるからな
「4つの頂点を決めて」と言われたら選択肢はほとんどないし
5は2の応用だしな
普通に平方根で解こうとしてしまったw
教師の読解力を疑うレベル
なんでわざわざ√を持ち出すの。
2番目は、9-4-5
×正方形を~
〇図形を~
ゆとり教育が悪とされたのは、学習塾のイメージ戦略とメディアが騒いだから。
実際、詰め込み教育からの方向転換で、ゆとり教育以降、学生の思考力は向上した実績がある。
池上彰の著書が詳しいので、興味がある人は読んで欲しい。(提示してるデータが正しくないって批判的な人もいるけど)
1点をまず決めてそこから半径1cmの弧を描く。(円の1/4だけでいい。)
次に半径2cmの弧を描く。面積が2cm2になるためには、正方形の一辺をつくるために結ぶべき点が2つの弧の間にある。(1cm2<2cm2<4cm2 だから)
すると斜め45°のところに点が見つかって、それが2cmx2cmの正方形の半分だから2cm2。
5cm2の方は、半径2cmと半径3cmの弧の間にある点を見つける。(4cm2<5cm2<9cm2 だから)
できた正方形に外接する正方形から4つの三角形の面積を引くと、5cm2になるから、これで正解。
コンパスがなくても、同じように思い浮かべれば、結ぶべき点は簡単に見つかる。
これが29cm2の正方形を作りなさい、とか数が大きくなる場合は、正解の正方形とそれに外接する正方形の間にできる三角形の直交する1辺の長さが何cmと何cmの組み合わせになるべきか、と順番に書き出していけば見つかる。
1辺7cmの正方形の1辺に、2cmと5cmに分ける箇所をとって、4点を結ぶと、
7x7-(2x5x1/2)x4= 29 で正解。
勿論、直感的にすぐ見当がつく人は、上記の過程をすっとばして、まず正方形を描いてから面積を計算して確認するだけでいい。コンパスを使うのは、解らない人向けのやり方。
正解を得るための方法は何通りもあるから、どういう思考が得意かを調べるのには良い問題。そのかわり、どうやって正解を見つけたかを説明させるか、書かせる必要がある。
つまり2㎡の正方形の辺の長さの二乗が2なんだから 定点から一マス離れた点を直角に2点定めその2点間の距離は1の二乗+1の二乗=2 つまり辺のがさの二乗が2と言う事になるのでこの辺の正方形の面積は2㎠となる
同様に定点から1㎝と②+㎝の点を結ぶ直角三角形の長辺の二乗は1の二乗+2の二乗=5 これを辺とする正方形の面積は5㎠
1㎝と3㎝離れた点を結ぶ辺で正方形を作れば 1の二乗+3の二乗=10だから この辺の正方形は10㎠になるね…
やっぱアラカンになると あたま硬くなっているわw すぐに理解できなかったorz
「連立方程式を習うのは中学生でしょ?」
「つるかめ算は小学校でやる」
つまりそういうこと。
体系的な解法ではなくて、基礎の考え方から解法を導く思考を教えている。
これは「解き方というひとつの答」を教えてるのではなくて
「考えることで解き方がみつかるよ」を教えるための問題。
頭固いとか年齢の問題じゃなくて
中学校の数学の勉強の仕方の違いだと思うが
多分この問題の図形を知らない人は√も三平方の定理も先生が教えてくれた魔法の公式を丸暗記してんだろ。なぞなぞだと思ってるやつとかまでいるし、その謎々が数学のかなりの部分の根幹のイメージなんだが。基本的な数学は昔は幾何学でやってたので根幹は文字じゃなくてこの手の謎々っぽいイメージの方なんだよ。それを文字にしてるのが公式なだけで。
この手の図形遊びが、数学の基礎的な公式の根幹部分になっているのはかなり多い。謎々の図形の方がむしろ本質に近いというか。
この問題は、正方形が三角形で表されるってことを勉強してるのさ。
ピタゴラス暗記すればいいだけなんだけど定理定義の意味が難しいからね
直感的に正答を導くための練習だな。
理系のおっさんだが、分からんかった。
情けない。。。
だがルートなんていってるバカよりましか。
そりゃダメだろ
上の方で書いてある△というのは
面積既知の三角形の組み合わせで2とか5の正方形を作るっていう意味だぞ?
むしろ、そんな詰込みをしているから柔軟性がなくなるのか?
※96
何言ってるんだよ?平方根を知っていたらこの問題を解くのは簡単だろう?
平方根を知らない小学生の知識で解くのが難しいというだけで
え?できるだろ?
0.5cm2の三角とか√2の長さがあるんだからさ
そりゃ縦横に平行に引いたらムリだろうさw
1cm2の正方形を斜めに切ったら0.5㎝2だろ
ちょっと考えろよw
有効数字やルート云々じゃなくって積み木とかパズルの問題
31だけど、そんな感じに近いかもね。
頭に浮かんだ像を、もう一度頭の中で点を線で結びながら確認してたので全部で1分近くかかったかもだけど。
確認は頭の中でも簡単。直角を挟む辺が1cm直角二等辺3角形が4個で2cm2、直角を挟む辺が1cmと2cmの直角3角形が4個と、その真ん中に1辺が1cmの正方形が1つで5cm。
こういうセンスと専門でやるような数学のセンスとは、また、別物だと思う。
平方根知ってたらどう簡単なんだ?
この問題のポイントは、0.5cm2の三角形を4つつくることにあると思うんだが?
平方根つかって、5cm2どうやって解くの?
バカにするならちゃんと答えてね。
問題をよく読めよ
頂点以外の所に線引けないんだからルートなんか無意味
逆ともいえるよ
√使わなくても、習わなくてもできる、なら、√はいらないって
てか、そもそも、これを√解こうとすること間違いだし
何を?
何を知ってて、何を知らなくて?
正方形を対角線で切れば、同じ形の三角形、つまり同じ面積で、元の正方形の半分、てのは
何の定理を知らなくても、折り紙とかやってれば理解できることだし
頭良ければ、何も知らなくても解けると思うけど
それは違う。
対角線が5cmということはの場合、そこにできる三角形の面積は
2.5x2.5 /2=3.125cm2
それが4個で、12.5cm2になる。
①2分以内で解けたやつ
②解けなかったが平方根では解けないことは分かるやつ
③解けもしないのに、平方根が~って言ってるやつ
まず、正方形の辺の長さはすべて同じなので面積が2または5の場合、
それぞれの辺の長さは√2と√5になります。
また、三平方の定理より a^2 + b^2 = c^2 となり、
直角三角形の斜めの辺は他の二辺の二乗の和によって求めることができる事が分かります。
さらに、出た和は二乗の値なので最後に√をすることになるので、
√2と√5が求められる予想が立ちます
ここで
1, 2, 3, 4, 5
↓二乗
1, 4, 9, 16, 25
と二乗の数で考えられれば、後はこの数の組合せで辺の長さを作っていくことになりなす。
辺の長さを√2と√5にするので
(横,縦)=(1, 1)、(1, 2)
の組合せで二乗の和が2と5になるので、斜めの長さが√2と√5になることが分かります。
あとは、このルールに従って四角形を作れば、目標の正方形になります。
ちなみに、他のペアで10や17などの面積も作れます
2つの1㎠の正方形を繋げた長方形の対角線を四辺とする正方形の面積が5㎠となる。
スッと頭に入っていく
早熟で利発な子なら行けるかもしれないけれど、全員にやらせる意味は多分ない。
ルートを知らなくても、直角三角形を4個貼り付けるだけだから。
本当は、5立方cmではなくて、25立方cmと書いてあったんじゃないのか。
平方根だけで解いてへんがな。
三角関数まで使うとるがな。
平方根で簡単にとけるいうとるからアホと言われとるだけ
頂点縛りがあっても解けるよ。
1cm2の正方形の対角線は√2。
その対角線√2を2乗すれば2cm2の正方形ができるから、その√2の対角線を1辺とするひし形を作れば良い。
同じように√5を探すと、
縦1cm・横2cmの長方形の対角線が√5。
その対角線√5を2乗すれば5cm2の正方形ができるから、その√5対角線を1辺とするひし形というか、傾いた正方形を作れば良い。
√2や√5の長さってどうすれば分かるの?
定規は当然禁止だぜ。
百歩譲って定規使っても、その長さが√2=1.41421356...だとどうやって証明するんだ?
1×1÷2=0.5
2×1÷2=1
これが思いつけるかどうかだけの問題なんだぜ。
>√2や√5の長さってどうすれば分かるの?
123だけど、解らないの?
1cm2の正方形=一辺が1cm四方の正方形、の対角線は√2でしょ。
もしこれで解らないなら、直角三角形を考えてみればいい。
1辺が1cmの直角三角形の斜辺は、ピタゴラスの定理を使うと出てくるよ。
斜辺の長さは、1cmの2乗+1cmの2乗=1+1=2の平方根、すなわち、√2。
同じように、√5も、
1辺が1cmと2cmの直角三角形の斜辺で求められる。
斜辺の長さは、1cmの2乗+2cmの2乗=1+4=5の平方根、すなわち√5。
これら、斜辺を一辺とする正方形を作れば、
√2の2乗=2、√5の2乗は5.
出来上がった正方形は、頂点を使っているけど、傾いているよ。
斜辺を一辺とするんだから、当然だよね。
それは言いがかりじゃない?
誰も平方根の知識『だけ』で解けるとは話してないでしょ
揚げ足取りをするなら、その理論では足し算は別の単元だから使えないことにもなるよ
それに、平方根、三平方の定理は同じ中学範囲だから
平方根だけ言えば数学が出来る人なら三平方のことかなと察しがつくと思ったんじゃないの
平方根を使う解法が『存在しないと』という言い回しのコメントをしている人がいるからその返答でしょ
だから、平方根で簡単に簡単に簡単に解けないよね。
0.5cm2の三角形4個 以上
これより簡単にとけてねえじゃん。
いいがかりはどっちだよ。
よほどのバカじゃなかったら、平方根、三平方の定理で解けることぐらい分かってるちゅうの。
平方根を使う解法が『存在しないと』誰が言ってるの?
>99 平方根知ってたら簡単に解けるだろ
>104 平方根知ってたらどう簡単なんだ?
って言ってるダケだと思うが。
小学校4年生の問題なことを忘れてな~い?
ある意味スゴイ。
一応、灘中学A判定の神童だったし。
算数は初めて見た問題の解き方をその場で思いつく教科だと思っていたけど、数学でそれをやったら色々と壁にぶつかって、今ではただのしがない勤務医。
もっと難しい組み合わせを要求する奴も追加してほしい
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。