中国人「日本で空手をやるのは普通なのに、我が国でカンフーをやると変な人に見られる」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:70件
200220-001.jpg

日本で空手をやるのは普通なのに、我が国でカンフーをやると変な人に見られる

私はずっと中国拳法を学びたいと思ってるんだけど、両親が認めてくれない。
日本の中学生は事務室へ行って申請すれば空手部を作り、正式な試合に参加することができる。
日本の剣道と空手道は毎年多くの子供が学んでいる。
その中でも優秀な人は技術を改良してどんどん進化する。
だが我々中国はどう?
今、どれだけの子供が中国のカンフーに興味を持っている?
両親は子供の興味を尊重するか?
だから中国カンフーをやる子供がどんどん少なくなり、進歩が止まってしまうんだよ。
ブルース・リーの没後、カンフーを進歩させた者は誰もいない。
外国人にはもう二度と勝てないんじゃないだろうか。
タイのムエタイ、日本の空手道、韓国のテコンドー、アメリカのボクシング、ロシアのサンボなどはすべて中国カンフーを超えている。
中国文化をしっかり継承したい人は本当に多いのか?
この点は本当に外国に学ぶべきだと思うよ。





 



1. 名無しの中国人
速く発展するための代価だろう。
もうミサイルの時代だ。
肉弾戦をやる必要はない。



2. 名無しの中国人
中国人民にも責任があるだろう!
若者は今必死に仕事を探して過ごしているか、アニメやゲームばかりやっているかどっちかだ。
中国文化に興味のある人が少ないのは教育の問題だ。
中国の親は他の国の親ほど子供の決定を尊重しない。
日本の子供が日本文化を学びたい時、両親は中国のように反対することは少ない。
他の国もそうだ。



3. 名無しの中国人
若者は仕事でも探してろ。
そんなもの必要ないんだ。



4. 名無しの中国人
がんばって仕事を探すか、アニメやゲームにだけ興味を持っていてくれ。
あなたが中国人なら周りの若者もそうだろ?
中国文化に興味のある若者なんてあまりいないよ。



5. 名無しの中国人
余暇を過ごすためにカンフーはありえない。
そんなことより本を読み学習し卒業後は良い仕事を探すようにしろ。
家の人もあなたのことを考えているぞ。



6. 名無しの中国人
中国文化を回復させ、人民の文化レベルと生活レベルを上げることこそ先決条件だよ。
もっと他の事で頑張れ。



7. 名無しの中国人
仕方がないことだよ。
社会人は関心を持たないし政府も重視しない。
古いものは死んでいくだけだ。



8. 名無しの中国人
今、拳法を学んでいる者は多くいるよ。
情弱か?



9. 名無しの中国人
日本人は柔道、空手道、剣道を学び試合に参加して賞をとり、良い高校や大学に学費免除の推薦で行ったりできる。
国内ではカンフーを学んで身体を強くする以外に何がある?



10. 名無しの中国人
嘴上功夫(口だけで相手を罵るカンフー)も一種のカンフーだろ。
我々中華人民は口のカンフーで地球を守ることができる。
生態系のバランスをとったりするんだよ。
これも我が国の文化のひとつだよ。



11. 名無しの中国人
>>10 
よしそれを重点的に全人民に普及させ、漢唐時代の素晴らしい精神を回復するんだ!



12. 名無しの中国人
家庭環境が悪く生活が苦しければ、家を買うのに何年も頑張らないといけない。
生活に悩みがなければ私も武術で身体を鍛えたいと思うよ。



13. 名無しの中国人
古代中国はとても強かった。
人々は当然研究する時間もあった。
今の中国は基本的に満たされているが、先進国にはまだ勝てない。
こういう面を自分たちで育てることはできないんだよ。
理解する人もどんどん少なくなっている。



14. 名無しの中国人
中国の文化伝統の多くは日本に伝わって・・・
中国には少しも残っていない。



15. 名無しの中国人
>>14
そうだ!
これは多くの中国の若者の悲しみだ。
日本人は中国人がみんなカンフーと詩文ができると思っていたりする。
だが実際はどうだ?



16. 名無しの中国人
時間がないと言うのは口実だ。
私は伝統文化に対し大きな興味を持っているし、学校にいるときは時間があれば詩や古典文学を見ていたよ。



17. 名無しの中国人
日本人の多くは中国や他の国から学んでいるということを認めたくないようだ。
だが日本刀が唐刀から来ているのは事実だ。
それは否定できない。



18. 名無しの中国人
ブルース・リーはアメリカや他の国に尊敬されているんだよね。
厳しい訓練をすれば中国のカンフーもすごいんだよ。
アメリカ人と日本人はブルース・リーのすごさを認めていたのさ。



19. 名無しの中国人
学びたいが時間が。
学校や仕事で忙しくて、そういう人が少なくないよね。



20. 名無しの中国人
国情によるものだ。
もし生活に苦労がなければ私も学びたいね!



21. 名無しの中国人
今の家長は普遍的にしっかり勉強する人こそ良い学生だと思っている。
体育や武術の類は勉強ができない悪い子供が学ぶものだと。
それにピアノやバイオリン等の楽器にも技能としての面を占領されている。



22. 名無しの中国人
そうだね。
中国の教育には問題が多すぎると言わざるを得ない。
だが学生達も勇敢に自分の決定を支持しなければならない。
でなければ今後自分の意見を持った人になれないぞ。



23. 名無しの中国人
どうせお前らがカンフーなんて学んでも義和団みたいになるんだから止めとけ。








もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

332278通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
カンフー学べば日本兵を素手で引き裂けるのに、どうして学ばないの?
332279- ▼このコメントへ返信
カンフーなんてただの体操じゃねえか
あんなに無駄な動きが多い曲芸は実戦で何の役にも立たない
332280- ▼このコメントへ返信
>だが日本刀が唐刀から来ているのは事実だ。

事実じゃねーよ
日本刀の起源主張はやめろ
332281- ▼このコメントへ返信
いくらなんでもテコンダンスには勝てるんじゃないか?
舞踊には勝たないと。
332282    ▼このコメントへ返信
中国その頃存在してないだろ?
中国の文化?


何かあったか?
332283- ▼このコメントへ返信
ぶっちゃけカンフー服は見た目がダサい
テカテカした布にカラフルな色
パジャマみたいな服…
332284通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそもカンフーってギャグでしょ?
歴史も文化もないのにまるで古来から来たかのように言うね
332285通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本来カンフー(功夫)は「長期間努力して身に着けた技術」という意味合いの言葉。
武術はウーシューと呼ぶ。
古武術をカンフーと呼んで区別する。
ちなみに少林寺拳法は第二次世界大戦後の香川県で生まれた日本発祥の武道。

トリビアでした。


332286通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国のテコンドーを完全にフルボッコにしてやったんだから
自信を持ってほしいが?
332287通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
テコンドー軍団とカンフー軍団が衝突してテコンドー軍団が手も無く地べたに這ったっていう動画をちょっと前に見た気がする。

韓国人は言ってたよ。これは韓国の勝ちだ。この後、傷害で賠償を求めるって言ってたW
韓国ヤクザの手口まんまだと思ったW
332288- ▼このコメントへ返信
散打があるだろ。
332289通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
体操でいいじゃん、演武だって立派な伝統だろ。
そもそもあれしちゃダメこれしちゃダメのスポーツ武術が実践的なのかよっていう。

ステゴロ最強を争う世の中でもあるまいし、何故に実践がーとか言い出す輩が後を絶たんのだろうね。
332290通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
酔拳をやるのだ
332291通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
体育もそうだけど、基本理念が健康な肉体には健全な精神が宿るって方針だから。思春期に連帯感と一緒に体動かしまくってるととってもグレずらい。
332292通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
えー現代中国人はやらんのかよwなんか残念。
文革の時に武術は旧弊と叩かれて国外に逃げた人も多かったとは聞くけど。
332293ハインフェッツ ▼このコメントへ返信
ようは知らんが、カンフーが体操化したのは、マーシャルアーツが普及すると下層民に暴動起こされるかもしれないという歴代政権の意向から、無害なように役に立たないように改造されていった結果だったとかいう話を聞いた事があるな。

これが古代のスパルタだと、逆に上級国民が鍛えまくって下層民に暴動起こさせないようにするという逆のアプローチをやった。

…でも、現代に生き残って正解とされているのは結局下層民にも権利を認め、運と努力次第では這い上がれる門戸開放政策をやったところなんだけどね。

※10
喧嘩なら半殺しで済んだかもしれないけど、時代によっちゃ本当に殺されちゃって、そもそも賠償なんか求め様が無いってところに考えが至らないって時点で、暴力がネガティブに扱われる文明社会にタダ乗りして甘えながら、自分達は暴力を振るいますって自己矛盾だと思うの。
332294通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お前等公園に大勢集まって太極拳とか踊ってるじゃんよ?
332295- ▼このコメントへ返信
確か太極拳は集会扱いになって「おうおまえら集まって何企んどるんや」と中国政府にイチャモンつけられて廃れた
あれ体操ばかり有名だが普通に実戦拳も含まれててジークンドーの源流の一つでもあるれっきとした武術だったのにな
332296通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
無駄な動きが多いんじゃなくて、そもそも観てる部外者の格闘素人が
「なんの動きをしているのか」を理解できてないだけだよ。
柔道の連携技の練習といっしょで
「これで崩して、この位置に入って、打つ(投げる)」までセットで型になってて
それを体に覚えさせるための反復練習が型だから。
打つ蹴るの練習はそれは別にやっててカラテもボクシングもカンフーもそこは見た目変わらん。
332297通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8 関係ない少林寺の名前をつけた創始者は、中国が好きだったんだろな。
332298    ▼このコメントへ返信
そりゃあコロナがカンフーなんてやってたら
変な目で見られるわ
332299通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は武士の流れで「文武両道」とかイギリス紳士のスポーツを嗜む思想とか
わりと浸透してるけど、やっぱり中国じゃ「体を動かすのは下等」みたいな儒教?思想残ってんだなーと思った。
いや、カンフーの師範とかなら別だけど柔道剣道といっしょで
学んで朝ちょっと運動するのに素振りみたいに毎日やる自分の健康法にすりゃいいんじゃ…?
太極拳もそこで普及したし、推手とかまでやれば24式の健康太極拳でも十分実用になるし。
332300通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14 子供に運動は推奨されてる。昔の武士階級は「文武両道」が当然とされたから、明治政府以降も受け継いでる。
たた、あなたの文は基本理念じゃない、その原文は、健全な肉体に健全な精神が宿るといいんだが~みたいな両立難しいみたいな言葉が誤訳?されたやつだった。
332301通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも本当にカンフーという格闘技が強いのなら
世界で開かれている各種格闘大会やイベントでカンフーの強さが実証されているよ
しかし実際はそうではない
ボクシング、キックボクシング、空手、ムエタイ、柔道、サンボ
こういった名前はよく登場するが、カンフーという名を見れる事はない
332302通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
太極拳って廃れたの?もったいね~
ああいう民間で緩く繋がって受け継がれていく文化が一番大事だと思う
332303通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
なんでや。
ジークンドーの元になったのは詠春拳で手技の多い南派拳法。
太極拳は北派で別物だろうに。
332303    ▼このコメントへ返信
※19
いや
説明出来ないからって
柔道と一緒にしないでくれる?
332304  ▼このコメントへ返信
拳法や散打はそれなりにいるよな。
中国は、日本における剣道薙刀に較べると、本格的に「長器械」やってる人はほんとに少ないらしい。刀や槍な。
あのブルース・リーですら武器戦闘術は、空手やエスクリマ(フィリピン武術)をやってたくらい。
332305- ▼このコメントへ返信
※19
史上最強の弟子ケンイチの初期の初期に一見意味不明な動きを体に叩き込まれたら、それが相手が突っ込んできた時に使う投げ技だったという展開あったな
実際素人が覚えたての技あんな綺麗に決まらんだろうが
332306通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やっぱトンファーキックが最強だ
332307通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※26
ブルースリーがジークンドーを創始するにあたり中国武術やらボクシングやらを研究しまくっていてその中に太極拳がある
というかブルースリーが最初に習った武術は父親に教わった太極拳
もっとも当時すでに太極拳は体操状態で物足りなかったので詠春拳の道場通い始めた
332308- ▼このコメントへ返信
中国にはジークンドーがあるだろ
ジークンドーはカッコイイ!
332309通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>関係ない少林寺の名前をつけた創始者は、中国が好きだったんだろな。

少林寺拳法の創始者は日本人だが、中国の少林寺とは関係あるでw
332310- ▼このコメントへ返信
ブルース・リーのジークンドーがあるだろ。
結構、実践的で素晴らしいと思うぞ。
332311通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人よ、カンフーはカッコいいぞ!、自信持て、絶対廃れちゃダメだ。
332312通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
強い弱いは別として、独特の思想の下に形作られた無形の文化遺産だからな>伝統武術
足先の技が多彩だったり、独特の歩形があったり、中国武術は多様で面白い。
廃れさせるなら日本に来て伝授してくれ。日本でなら半永久的に残せると思う。
332313通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
>速く発展するための代価だろう。
 もうミサイルの時代だ。
 肉弾戦をやる必要はない。

中国人は武道から心身鍛錬と言う概念がないのだろう
日本人でも空手を習う理由が喧嘩で勝つためってDQNが結構いるけどね
あと、中国の武道離れは文革も影響していると思う
332314通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今、中国人は”カンフー”の話している場合じゃねーだろ!
お前ん所で、発生した「コロナウイルス」をどうにかせんか!!
15億の国民総動員して、不眠不休で『ワクチン』の研究開発しろ!!
これはオメーラの責任だ!!!!
332315- ▼このコメントへ返信
スレ主は違うけど、
コメントのほとんどが、
自国の文化を尊重しない人達。

韓国人と一緒、
発展途上国の人達の特徴、
伝統的な文化の"ダサ格好よさ"を、
判っていない。
332316- ▼このコメントへ返信
ブルース・リーは香港映画俳優であって中国映画では無いだろ。日本人が昔見ていた中国映画は殆ど香港や台湾のものだ
332317通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
早朝に公園で大勢の人が太極拳とか
最近の中国ではやってないのかい?
332318通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんで突然日本刀~唐刀~とか言い出してるんだ??
332319通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
イー・アル・カンフーを極めろ!
332320通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
空手の型や練習も無駄な動き多いぞ
あくまで練習だから無理な動きをさせるってのもあると思う

332321通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新種目カンフーサッカー部を作るんだ
332322通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国拳法自体、インドから来たもの。創始者は達磨さんwww
日本でも検索すれば中国武術の道場はでてくるはずだが、中国には無いのか?

【日本の少林寺拳法】以下カッパブックス宗道臣著より
創始者は、義和門拳の宗家を継承しており、それが少林寺拳法を称する理由のひとつ。
日本でいえば、裏千家のトップが「日本茶道」とアメリカで称するようなものか。
正確ではないが間違ってるとも言えない。
で、継承式の為に少林寺へいって祝宴をあげたんだそうな。

あと、中国拳法は「使えるワザをいくつか知っていればOK」という考え方であり、
それで護身ができればいい、というもの。「拳児」でもそのことはでてきた。あのマンガ
ではその良い面しか述べていなかったが、悪い点は名人といわれている人でも知ってる技
は数手しかないということになりがちな点だ。
宗道臣氏は、だから各地の拳法使いを訪ねてワザを集めていった。
そしてついに伝承者に弟子入りして継承者となった。
TVでこれを言えないのは、彼の本職が日本軍の密偵だったからだろう。
拳法を通じてチャイニーズマフィアに入り込むのがかれの任務で、
拳法修行は趣味と実益を兼ねていたのだ。
その縁を使って、戦後の引きあげも比較的容易だったそうだ。
332323通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
昔話題になったねww
抗日ドラマ見てみたいよなー
332324通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
拳児で、なんで八極拳やるのか訪ねられた達人が
貧乏で他にやることがないからだ、とか答えてたな
332326- ▼このコメントへ返信
伝統が失われていくのは虚しいものがある
誰もそのことを意識しない
332327通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
柔道、空手、剣道は公式スポーツとして確立されてるからね。
大会もあるし、学校もそういうものなら部として認めやすい。
でも中国武術はスポーツとして体系化されてない。
映画で披露されてるようなチャンバラカンフーは別として、本物は相手を確実に殺傷することを目的としている戦闘体術、殺人拳なんだよ。これをスポーツ化して普及させる大人物が出てくれば変わるかもしれないけどね。
日本にも「道」ではなく「術」と呼ばれる危険な戦闘術の体技を教えているところは、お子様が通うようなスポーツクラブ等ではなく、その道の達人が道場としてやっているもので表には決して出てこないからね。
332328通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
柔術→柔道 のように、スポーツ化可能な拳法を作れば部活動で普及するかもね。
現代中国人に関心がないのなら、沢山ある中国拳法の沢山ある技を消滅する前に国外へ伝承させた方がいい。ほ
この先、日本の古武道が廃れても、ブラジリアン柔術もサンボも残る。

日本では中国拳法使いは常にトップレベルの強キャラで描かれるし、ブルースリーもジャッキーチェンも大人気。日本に伝承させたら中共が滅んだ後も大事に保護してくれるよ。
332329通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
タイムスリップしたカンフーの達人がヌンチャクで日本兵と戦う映画なら見てみたいw
332330通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃ文化的な活動に人生かけるとか中国内ではリスク高すぎだろ
いつ政府に弾圧されるかわからないんだぜ
332331- ▼このコメントへ返信
日本だと漫画アニメゲームで強さに憧れて始める子もいると思うけど…
これは近所に教室や学校に部があるのが前提になるのでそういう環境がないんだろうな
332332VIP屑野郎 ▼このコメントへ返信
武から学ぶのは技ではなく心
332333通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんで実戦という話になってるのだろうか
先進国自称するんだったら文化やスポーツは必須だろうに
332334通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戦争のためにカンフー学ぶのか?違うだろ
332335通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
カンフーは兎も角義和拳は止めとけ。義和拳やっても銃弾は避けられないw
332336通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※24
少林寺の武僧も総合格闘技に出てたけど、そこまでじゃなかったね
332337- ▼このコメントへ返信
俺はラーメンや餃子を伝えてくれた中国に感謝してるぞ。ちなみに空手は黒帯ね。変な人に見られたりしないしミサイルで勝つ負けるではなく大切な人を守れるようにするために学んだ。それ以上も以下もない
332339- ▼このコメントへ返信
カンフーいいよ〜!かっこいいよ〜。
#332295さん文章より、公園で太極拳禁止になってるそうですが、あの扇でヒラヒラダンスしてるおばちゃん達、「公安は見逃しているが、この振りの一つ一つに技が、そして扇には暗器が隠されているのだ…」だったらな…。
332361通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※59
急所攻撃やっちゃダメってルールのなかで戦ったら技の半分も出せないんじゃないかな。
ポイントを沢山取ったら勝ちとか、人体を破壊しない程度に相手を痛めつけるとか、危なくなったらレフェリーが止めてくれるなんて、武術の本気にはないからね。
それは平時にはどんな理由があろうと絶対に抜いてはいけない真剣を持っているのと一緒。
本気で相手を倒す「気分」になって戦えるスポーツと、人前では絶対に本気をみせられない武術とでは、メンタルを同じ土俵にもってくるだけでも難しい。形式的な勝利を目指す試合では、武術家が圧倒的に不利なのは否めないよ。
332402- ▼このコメントへ返信
何でも日本と比較すな
332425通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※62
そんな生死が掛かった応酬を制せる技術を持っているはずの人が
一段ぬるいスポーツですら通用できないってのもどうなんスかね
332435通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※64
スポーツですら、ではなくスポーツだから通用しない。
大会でチャンピオンを目指したり、名声を獲得したり、大金を稼いだりという、世俗的な目的をもって強くなろうとするスポーツと、武術家として強くあろうとすることは大きな違いがある。住んでる世界と思想が全然違うのに、格闘ゲームみたいにどっちがつえーか決めようぜなんて本来はできないんだよ。

もし武術家と闘って、失明しても、骨を砕かれても、睾丸を潰されても、半身不随にされても、最悪殺されても、罪に問われないスポーツというものがあったら、武術家による真剣の試合というものもみられるやもしれない。でも現代でそれは許されないこと。なぜならそんなのはもうスポーツと呼べるものではなく、単なる決闘であり犯罪になるからね。

332624- ▼このコメントへ返信
沖縄空手の黒帯だけど中国拳法は韓国には勝ってるよ
韓国のアレは歴史も実用性もなくただのパフォーマンスでしかない
332689V ▼このコメントへ返信
以前、カンフー対テコンVで、カンフー中国が圧勝してたからええやん?
そしたら、鮮人「アレは実はウリ達の勝ちニダ!」オレ「なぜ?」鮮人「アノ後、半万年謝罪と賠償を請求するニダ!(キリッ)」だって(笑)
心の底から、ダサい民族death
(本物の男は長州さんと具くんだけだ)

昔、中国に住んでいたが、中国に街道場と言うのがあまり一般的でなく、非常に少ない よって、私も少し行っていた空手の道場に来ていた
中央政府も基本的に人民が徒党を組むこと自体を嫌がる、特に中国人だけで、武力気力正義感を持って欲しくない、日本と真逆なわけだが……よって、日本人が絡んでいる方が当局は安心できるのよ
当局が駄目と言ったら駄目なんよ、中国は
333245通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
空手は映画にならないけどカンフーは映画になる
コンテンツとして強い
がんばって継承しなよ
333303- ▼このコメントへ返信
カンフーの衣装かっこよくて好きだから無くなったら悲しい
外国競技と比べる必要なんて無いから今も現存している数少ない中国の伝統を守ることを第一に考えてほしい
333364通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
単純に中国拳法は近代化に失敗している感じ
既に格闘から離れ伝統芸能の世界に足を踏みいれている

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング