中国人「日本で空手をやるのは普通なのに、我が国でカンフーをやると変な人に見られる」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
200220-001.jpg

日本で空手をやるのは普通なのに、我が国でカンフーをやると変な人に見られる

私はずっと中国拳法を学びたいと思ってるんだけど、両親が認めてくれない。
日本の中学生は事務室へ行って申請すれば空手部を作り、正式な試合に参加することができる。
日本の剣道と空手道は毎年多くの子供が学んでいる。
その中でも優秀な人は技術を改良してどんどん進化する。
だが我々中国はどう?
今、どれだけの子供が中国のカンフーに興味を持っている?
両親は子供の興味を尊重するか?
だから中国カンフーをやる子供がどんどん少なくなり、進歩が止まってしまうんだよ。
ブルース・リーの没後、カンフーを進歩させた者は誰もいない。
外国人にはもう二度と勝てないんじゃないだろうか。
タイのムエタイ、日本の空手道、韓国のテコンドー、アメリカのボクシング、ロシアのサンボなどはすべて中国カンフーを超えている。
中国文化をしっかり継承したい人は本当に多いのか?
この点は本当に外国に学ぶべきだと思うよ。





 



1. 名無しの中国人
速く発展するための代価だろう。
もうミサイルの時代だ。
肉弾戦をやる必要はない。



2. 名無しの中国人
中国人民にも責任があるだろう!
若者は今必死に仕事を探して過ごしているか、アニメやゲームばかりやっているかどっちかだ。
中国文化に興味のある人が少ないのは教育の問題だ。
中国の親は他の国の親ほど子供の決定を尊重しない。
日本の子供が日本文化を学びたい時、両親は中国のように反対することは少ない。
他の国もそうだ。



3. 名無しの中国人
若者は仕事でも探してろ。
そんなもの必要ないんだ。



4. 名無しの中国人
がんばって仕事を探すか、アニメやゲームにだけ興味を持っていてくれ。
あなたが中国人なら周りの若者もそうだろ?
中国文化に興味のある若者なんてあまりいないよ。



5. 名無しの中国人
余暇を過ごすためにカンフーはありえない。
そんなことより本を読み学習し卒業後は良い仕事を探すようにしろ。
家の人もあなたのことを考えているぞ。



6. 名無しの中国人
中国文化を回復させ、人民の文化レベルと生活レベルを上げることこそ先決条件だよ。
もっと他の事で頑張れ。



7. 名無しの中国人
仕方がないことだよ。
社会人は関心を持たないし政府も重視しない。
古いものは死んでいくだけだ。



8. 名無しの中国人
今、拳法を学んでいる者は多くいるよ。
情弱か?



9. 名無しの中国人
日本人は柔道、空手道、剣道を学び試合に参加して賞をとり、良い高校や大学に学費免除の推薦で行ったりできる。
国内ではカンフーを学んで身体を強くする以外に何がある?



10. 名無しの中国人
嘴上功夫(口だけで相手を罵るカンフー)も一種のカンフーだろ。
我々中華人民は口のカンフーで地球を守ることができる。
生態系のバランスをとったりするんだよ。
これも我が国の文化のひとつだよ。



11. 名無しの中国人
>>10 
よしそれを重点的に全人民に普及させ、漢唐時代の素晴らしい精神を回復するんだ!



12. 名無しの中国人
家庭環境が悪く生活が苦しければ、家を買うのに何年も頑張らないといけない。
生活に悩みがなければ私も武術で身体を鍛えたいと思うよ。



13. 名無しの中国人
古代中国はとても強かった。
人々は当然研究する時間もあった。
今の中国は基本的に満たされているが、先進国にはまだ勝てない。
こういう面を自分たちで育てることはできないんだよ。
理解する人もどんどん少なくなっている。



14. 名無しの中国人
中国の文化伝統の多くは日本に伝わって・・・
中国には少しも残っていない。



15. 名無しの中国人
>>14
そうだ!
これは多くの中国の若者の悲しみだ。
日本人は中国人がみんなカンフーと詩文ができると思っていたりする。
だが実際はどうだ?



16. 名無しの中国人
時間がないと言うのは口実だ。
私は伝統文化に対し大きな興味を持っているし、学校にいるときは時間があれば詩や古典文学を見ていたよ。



17. 名無しの中国人
日本人の多くは中国や他の国から学んでいるということを認めたくないようだ。
だが日本刀が唐刀から来ているのは事実だ。
それは否定できない。



18. 名無しの中国人
ブルース・リーはアメリカや他の国に尊敬されているんだよね。
厳しい訓練をすれば中国のカンフーもすごいんだよ。
アメリカ人と日本人はブルース・リーのすごさを認めていたのさ。



19. 名無しの中国人
学びたいが時間が。
学校や仕事で忙しくて、そういう人が少なくないよね。



20. 名無しの中国人
国情によるものだ。
もし生活に苦労がなければ私も学びたいね!



21. 名無しの中国人
今の家長は普遍的にしっかり勉強する人こそ良い学生だと思っている。
体育や武術の類は勉強ができない悪い子供が学ぶものだと。
それにピアノやバイオリン等の楽器にも技能としての面を占領されている。



22. 名無しの中国人
そうだね。
中国の教育には問題が多すぎると言わざるを得ない。
だが学生達も勇敢に自分の決定を支持しなければならない。
でなければ今後自分の意見を持った人になれないぞ。



23. 名無しの中国人
どうせお前らがカンフーなんて学んでも義和団みたいになるんだから止めとけ。








もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング