中国人「日本の法律を見ればなぜ日本人の民度が高いかがよくわかる」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
200302-001.jpg

日本の法律を見ればなぜ日本人の民度が高いかがよくわかる

なぜ日本人は民度が高いのか?
以下に紹介する日本の法律を見れば、その理由が明らかになるだろう!





 

1.行列への割込み
100万円以下の罰金+24時間の拘留

日本の法律は細かいことを管理するのを好む。もし日本で行列に割り込んだら、犯罪者として刑罰が科される。日本国軽犯罪法の第1条13号の規定によれば、行列に割り込んだ場合、100万円以下の罰金と24時間の拘留となる可能性がある。


200302-002.jpg


2.タクシー内での嘔吐
民法違反。罰金を科されることも。

日本でタクシーに乗る場合、あなたがどれだけ飲んでいたとしても、もし車内で嘔吐してしまえばその時点で違法になる。タクシー内での嘔吐は民法の「契約違反」になるからだ。それに加え、清掃費用や賠償金を支払わされた例もある。


3.決闘罪
6か月以上2年以下の有期懲役刑(これが日本では何年も喧嘩を目撃しない理由のひとつだ)

武士道が日本を風靡していた頃、決闘はよく見られる光景だった。武侠小説のように、争いが生じると決闘を選択していた。だが今の日本では、決闘はまず見かけることはない。日本の公共安全法の規定により、どんな理由があったとしても暴力を用いて個人が対決をする行為は「決闘罪」とされ、6か月以上2年以下の有期懲役となる。


200302-003.jpg


4.公園で唾を吐く
1000円から1万円の罰金 前科として記録される

「軽犯罪法」の規定で、公園その他の公共施設で唾を吐く行為は、1000円以上1万円以下の罰金となり、前科としても記録される!現行犯で唾を吐いているところを捕まえられたらそれだけで前科になるのだ!さらに恐ろしいのは、これが「犯罪の前科」の欄に「有り」と記されることだ。窃盗でも殺人でもなく、唾を吐いただけなのに!


200302-004.jpg


5.南極に許可なく行ってはいけない
50万円以下の罰金

近年、人類の活動が南極に向かい、「地球最後の浄土」の環境が各国の関心を集めている。日本は環境保護を最も積極的に行っている。
日本の「南極環境保護法」の規定では、公民が南極に行きたい場合には関係機関に申請書を出し、南極環境保護に関係する知識の座学を4時間受け、試験に合格しなければ行くことはできない。それに違反すると50万円以下の罰金と警告を受けることになる。


200302-005.jpg


6.決められた時間以外にゴミを捨てる
5年以下の監禁と1000万円以下の罰金

日本の一定の地域では政府が施行するゴミの分類管理についての条例を定め、明確に捨てる日を決めている。月曜日は可燃ごみ、火曜日は不燃ごみ、水曜日は瓶や缶など…もしルールとは違う曜日に捨ててしまったら、違法行為として逮捕されてしまう。廃棄物処理法により、不法投棄をした者は、5年以下の監禁に加え、1000万円以下の罰金を科されることになる!


200302-006.jpg


7.支払を大量の小銭で行う
詐欺罪で罰金あるいは監禁

日本では、支払の際に大量の小銭を用いようとした場合、民法の詐欺罪にあたり、罰金や監禁の刑に処されるおそれがある。


200302-007.jpg


8.電柱に登る
停電により経済損失が発生した場合はその賠償と、1年以下の監禁

日本の民法では、電柱に登るためには「電気主任技術者」の資格が必要である。無資格で登ってしまうと、民法の「資格外活動違反罪」にあたり、罰金を科される。大きな範囲の停電をもし引き起こしてしまったら、罰金だけでなく賠償金の支払いも発生することになる。


200302-008.jpg


9.飲酒運転
10年以下の懲役と100万円以下の罰金
3年から10年以内の免許再取得不可

日本での飲酒運転は刑事犯罪の中の「道路交通法」に規定されている。飲酒運転をすると運転免許が取り消され、10年委以下の有期懲役に加え、100万円以下の罰金、同時に3年以上10年以内の免許再取得不可となる。


200302-009.jpg


10.酒を勧めること
48時間以下の監禁または1万円以下の罰金

酒が好きで、人に酒を勧めるタイプなら日本に来てはいけない。日本では「酩酊防止法」2条の規定により、酒を強要する行為は48時間以内の監禁、1万円以下の罰金が科される。
もし強要した相手が何か問題を起こしたら、酒を勧めた人も同罪となる。


200302-010.jpg


もし我が国がこれらの法律(特に一つ目)を施行したなら、きっと民度が高まるのではないか。

最後に、民度というものは幼い頃からの環境と教育に大きく関係するものだ。もし幼少の頃にしっかりした人と接触していたなら、子供もきっと民度高い人になるだろう。





1. 名無しの中国人
良い法律ばかりだ。
中国にも取り入れるべきだよ。



2. 名無しの中国人
日本の法律導入には賛成だよ。
我々も日本のように法律を執行すれば国民の民度がかなり上がるはずだ!
肝心なのは次の世代に良い習慣を伝えていくことだ。
そうして初めて民度の高い国民ができあがるんだよ。



3. 名無しの中国人
多くの法律の存在を前提に、上も下も一体となってしっかり運用すべきだな。
北京でベンツに乗る女に会ったとしても、ルールを順守しようなんて思うだろうか?



4. 名無しの中国人
民度は管理によって形成されるものだ。
習慣から生み出されるものではないということ。



5. 名無しの中国人
中国の現行の法律は日本よりもずっと厳しいものだぞ。
刑罰は一生、下手したら次の世代まで烙印を押されるようなものだ。
日本の数倍の代価になるよ。



6. 名無しの中国人
>>5
厳しすぎるのもダメだぞ。
強盗で死刑になるなら、どうせ死刑だから目撃者を殺してしまえ、みたいになる。



7. 名無しの中国人
日本の法律では、首相と議員の退職金の待遇は同じらしいぞ。



8. 名無しの中国人
>>7
一般の退職金とも同じらしい。



9. 名無しの中国人
>>7
村山富市元首相が妻と一戸建てに住んでいて、自転車に乗って買い物をし、料理をして病気の妻の世話をしている様子を撮った番組を見たことがあるな。



10. 名無しの中国人
これって日本人の民度が高いんじゃなくて。
法の執行が厳しいだけだろ。



11. 名無しの中国人
これは条件反射だよ。
みんながルールを守っているから誰も厳しいなんて思っていない。
ともあれ今の中国よりも状況はずっといいだろうな。



12. 名無しの中国人
精神文明は物質文明が充実していないとしっかり成立しないからな。
物資文明の基礎をしっかり作らなければいけない!



13. 名無しの中国人
国民の小さな間違いをしっかり正す、そういう国が素晴らしい国だ!
小さなことこそしっかりと懲らしめる必要があるんだ!



14. 名無しの中国人
結局何が言いたいんだ?羨ましいのか?嫉妬しているのか?



15. 名無しの中国人
管理が非常に細かくて素晴らしいよ。
道理で民度が高いわけだ。
中国もこういう方法を取ればおかしな奴らもいなくなるんじゃないかな。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング