中国人「世界でも珍しい日本の文化。2019年の1年間で、28億円ものお金が持ち主の元へ戻っている」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
200308-001.jpeg

日本ではお金を落としても持ち主の所に戻る。2019年の1年間で、28億円ものお金が持ち主の元へ戻っている

日本の警視庁の発表によると、2019年の1年間で、警察に届けられた落とし物のお金は38億8千万円、そのうち28億4千万円が持ち主の元へ戻ったらしい。
届けられた金額が38億8千万円というのは、過去最高額らしい。
お金以外の遺失物は、453万個届けられたそうだ。
日本では、落とし物が無事に手元に帰って来る。
これは世界でも珍しい文化だ。





 



1. 名無しの中国人
私は日本で二回、財布を失くした事がある。
一回目は戻ってこなかったけど、二回目は戻って来た。
でも中のお金は盗られていた。
日本にも落とし物をパクる奴らはいるんだよ、幻想を抱いてはいけない。



2. 名無しの中国人
日本では、落とし物をそのまま自分のものにすると窃盗罪だから、警察に届ける人が多いだけ。
それに、警察に届けて、持ち主が現れたら、一定額の謝礼を貰える。
持ち主が現れなくても、一定期間過ぎれば、拾った人のものになる。
中国にもこういう法律があれば、落とし物を警察に届ける人が増えると思う。



3. 名無しの中国人
俺は日本留学中。
学校に傘を置いてたら、いつの間にかなくなってるよ。
そして永遠に見つからない。



4. 名無しの中国人
今の日本は外国人が多いからね。
俺、昔マクドナルドでスマホのモバイルバッテリーを充電してたんだけど、
トイレに行く時にそのままそれを机に置いていたら、帰って来た時に盗られてた。
店内には2~3人しかいなかった。
きっとベトナム人店員が盗ったんだと思う。
ベトナムみたいな貧困国から来た人は、窃盗なんて何とも思ってない。
貧困が治安を悪化させる原因だよね。



5. 名無しの中国人
>>4
マックって、日本人の若者がカバンやスマホで席取ってるよな。
よく盗られないよね。



6. 名無しの中国人
日本で買ったばかりの化粧品の袋を忘れた事があったけど、警察に届いてたわ。
何も盗られてなかったよ。
良かった~



7. 名無しの中国人
日本ではそんなに街にお金が落ちてるの?
なんで私は一回も見たことがないの?



8. 名無しの中国人
東京自由が丘のお店のトイレにカメラを忘れた事があった。
一時間後に気付いて取りに行ったら、そこにあった。



9. 名無しの中国人
何十年前かの日本なら、治安も良かったけど、今はそうでもないよね。



10. 名無しの中国人
私は初めて日本へ行った時、カバンを失くしてしまった。
見つかったんだけど、ガイドさんに「日本は安全だけど、財布とか入れてるカバンは失くさないように注意して!」って言われた。
その言葉をずっと胸に刻んでおります。



11. 名無しの中国人
衣食足りて礼節を知る。
生活レベルが上がれば、道徳レベルも上がると思う。



12. 名無しの中国人
昔の日本人は、家に鍵かけてない人が多かったらしいな。
そのくらい治安が良かったんだろうな。



13. 名無しの中国人
日本では財布を持ち歩かないといけないから、財布を落としがちだよな。
中国では現金使わないから、財布持つ必要ないし。



14. 名無しの中国人
このデジタル化の時代に現金落としたのが過去最高って凄いな・・・



15. 名無しの中国人
落とし物が戻ってくるのはすごいけど、逆に言うと、それだけ日本人は落とし物してるって事だな。
おっちょこちょいだよな。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング