中国人「中国人が日本で生活するのって実際どうなの?日本国籍を持つ華人に聞いてみた」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
200309-001.jpg

中国人が日本で生活するのって実際どうなの?日本国籍を持つ華人に聞いてみた

我が国の経済発展に伴い、国力は増強し、自然と多くの外国人が旅行に来るようになった。また、多くの外国人が中国で仕事、生活をしている。中国人も外国での生活を選んだりするようになっている。特に日本は、多くの人が我が国より発展していると考えているようだ。それでは、日本で生活する中国人はどんな様子なのか?今日は日本で生活する、日本国籍の華人を見てみよう。





 

200309-002.jpg


彼女は日本に来る前はずっと日本での生活は国内よりもずっと幸せなものだと考えていた。だが来てからはその考えが変わった。日本では、金持ちは本当にごく少数なのだ。そしてほとんどの人の経済力はあまりよくない。日本に行くとすれば、東京、大阪などの大都市を思いつくだろう。都会には多くのホームレスが集まっている。彼らには固定的な収入源がなく、毎日楽しむことを主眼に置いている。これは彼らが自分で選んだ生活スタイルだ


200309-003.jpg


彼女のように日本で生活をする中国人は、どういった層に分類されるのだろうか?彼女が言うには、タイプや状況によって違うようだ。彼女や彼女が普段接する華人にとっては、生活レベルは裕福であるようだ。彼らは一般に固定的な収入源があるが、テンポの速い日本にいるので努力を続けなければ失業もあり得るという。そして、両親や祖父母が金持ちであることが大きいようだ。そうでなければ日本で住宅を購入したりするのは非常に難しいのだ。


200309-004.jpg


日本で頑張る中国人は、実際のところ我々がテレビでよく見る北京で頑張っている人と大差ない。それに快適さで言えば中国の3,4線都市の方が上なこともある。日本にいる半分以上の中国人が賃貸である。日本にいる華人は実際のところそういう状況だが、本国にいる中国人はこれを聞いて日本に対しどんな考えを持つだろうか?


200309-005.jpg


今回の内容はこれで終わりだが、なにか収穫はあっただろうか?もしこの文章に対し違った見方があるのであれば、あるいは補充したいことがあれば、コメントやシェアをしてほしい。





1. 名無しの中国人
私は日本に22年いるけど、もし金も権力もあるのなら、中国での生活の方が楽しいと思う。
もし金も権力もないただの小市民なら、日本で生活する方が安定しているし安心できるよ。
少なくとも差別にさらされることはないし、自分の努力がちゃんと返ってくるからな。



2. 名無しの中国人
これこそ実話だよな。
生きるのは本当に難しいよ。



3. 名無しの中国人
先進国の特徴は一般人や弱者に尊厳と基本的な保障があるということだ。



4. 名無しの中国人
私は日本に6年いるんだが、息子が13年住んでいて家を買っているからすごく良い生活ができているよ。



5. 名無しの中国人
日本では若者が努力している。
十八歳になると基本的に独立するからな。
バイトで学費や生活費を稼ぐんだ。
親に金を出してもらうケースは少ない。
両親は我が国よりもプレッシャーをかけることは少ない。
子供のために家を買う必要もないし、毎日三食用意する必要もない。
我々は考え方を変えるべき。
子供に自立した生活をさせるべきなんだよ。
互いにちゃんと距離を取って暮らせばもっと幸せになれるはずだ!



6. 名無しの中国人
日本でダメな奴はどこに行ってもダメだろ。
逆に能力のある人はどこでもやっていける。
簡単な論理だよ!



7. 名無しの中国人
結局どこも同じだろ。
金があれば生活は良くなるということだ。
だからこそみんな芸能人やインフルエンサーになりたいんだよ。
当たれば大きく儲けられるからな。



8. 名無しの中国人
日本での生活がどうなのかを決めるのは個々人だ。
私の知り合いの日本人は、日本でバイトをする中国人はすごく大変だと教えてくれたよ。
同じ仕事でも彼らの収入は日本人よりも低いし、物価や家賃が高いから辛いみたいだ。
私の同僚と同僚の親戚が日本にいるんだけど、日本の大企業は、数年働けば東京で家を買えるし永住権も得られる。
だから日本の生活がどうかというのはその人がどんなことをやっている人かを見ないといけないよ。



9. 名無しの中国人
ダメなのか?
じゃあなんで帰国しないんだ?



10. 名無しの中国人
結局自分の祖国の方がいいのにな。



11. 名無しの中国人
東京の物価は北京ほど高くはないよ。
家賃や住宅価格だってそうだ。



12. 名無しの中国人
どこで生活してもストレスはあるからな。
だが日本は肉、野菜、魚どれも安心できるから寿命は長く、生活の質は高い。



13. 名無しの中国人
どの国にもそれぞれの良さがある。
自分の人生だから好きなやり方を選べばいいよ。



14. 名無しの中国人
日本人と中国人の住宅購入に関する考え方は違う。
中国人女性は結婚するときに男側に家と車を要求する。
だから適齢期の男性とその両親住宅購入に全力を尽くすのだ、結婚という目的を達せ宇するために。
日本人女性はそういった要求はせず、ほとんどが賃貸だ。
住宅購入も協力し、適切な時期になってから購入する。
それに、両親が資金提供をすることは少ない。
女性は自主独立の意識を持っており、家や車を男に買わせた上で結婚するなんてことはない。
若い頃は自由だから行きたいところへ行き、やりたい仕事をする。
もし家を買ってしまえば、住所が固定されてしまい、場所を買えたくても変えられなくなる。
それでは面白くないのだ。
一方中国は環境的な要素も大きいため、中国人女性は家と車を結婚の条件にするんだ。



15. 名無しの中国人
家があるかどうかで言えば日本人女性も家持ちの男を選ぶだろう。あるドキュメンタリー映画で日本人が上海に家を買っていたんだが、日本の多くの人が羨ましがっていたよ。ほとんどの人が税金や仕事の問題から家を買えないし、会社も補助を出すほどだからだ。彼らは家がいらなかったり賃貸が好きだというわけではないようだ。



16. 名無しの中国人
日本は本当は良いぞ。
お前らが来ないように内緒にしてるんだよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング