中国人「なぜロシアの最大の文化輸入国は中国じゃなく日本と韓国なのか」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
200311-001.jpg

なぜロシアの最大の文化輸入国は中国じゃなく日本と韓国なのか

私は国際結婚以降、文化の違いに直面した。中国文化をより深く知ったのと同時に、こんなにも豊富な中国文化がなぜロシアへの影響で、韓国や日本に負けているのかという思いが湧いてきた。

ロシアでは、最も流行している食べ物は寿司で、映画は韓国映画が人気だ。日本と韓国は飲食と娯楽できれいに分かれている。人々は実用的で安いものを買うときにのみ中国製品に目を向ける。中国は韓国の数倍は大きい国だが、文化の輸出において影響力という点で韓国に負けてしまっている。





 

ある日、夫が私の文章をチェックして、翻訳の間違いを指摘した。そして夫は私に対し、なぜこの文章はブサイクな男みたいなのか?何の比喩なんだ?と言ってきた。Aを描写した後に直接Bを描写しているが、まるで私が女の子とデートに行って、女の子の見た目や服装を褒め、そのあとすぐに日本料理は好きだろう、食事に行こうというようなものだ、なぜそんなに突然話が変わるのか?少しもクッションがない。もし私が女の子とデートするなら、女の子を褒めた後に街を回って歩き疲れたところで休憩しようというだろう。確か近くに美味しいレストラン、日本料理の店があったと思うからなどと言うはずだ。これがまともなコミュニケーションというものだ。君は数学の成績があまり良くなかったのだろうと言われた。私はこの件と数学に何の関係があるのかと不思議に思ったが、彼は関係あるといった。数学には連続というものがあり、そこをしっかり理解していなければ文章もうまく書けないのだという。どうしてそんなにバカなのか、愚かな妻だと罵られてしまった。

それから、彼の奇怪な言動が面白く思えてしまった。この件によって小さい頃からの数学の授業での疑問が解決した。つまり、数学が何の役に立つのかということだ。小さい頃、数学は何の役にも立たないものだと思っていた。エンジニアや会計士になりたいわけでもないし、買い物には電卓を使えばいい、数学を学んで何の意味があるのかと考えていたのだ。数学は論理的思考力の養成に役立ち、複雑で明晰な思考ができるようになるものだ。だが、私の記憶のうちで、そういったことを教えてくれる教師はひとりもいなかった。彼らは教科書の知識を説明し、課題を出すだけだったのだ。

だから数学は偉大なのだ。だが毎年多くの子供が数学を嫌う。この世界には偉大な数学理論ではなく、優秀な数学教師が不足しているのだ。普通の教師や親は子供になぜ数学を勉強するのか、どうやって理解するのかを教えることができない。だから、子供は数学の意義が分からず、数学は使い物にならないと思ってしまうのだ。

文化の輸出は、数学で出会う問題と非常に似ている。偉大な中国文化はロシアの若者を引き寄せる力を持たない。問題は文化そのものにはないのだ。私はロシア人で私が話すロシア語はどの中国人教師よりも流暢だが、それは私の教えるレベルが中国人教師よりも上だというわけではない。日本と韓国の文化はロシアで流行しているが、それは彼らの伝え方が上手いからなのだ。

私の知る限り、日本のアニメ、韓国のドラマはどちらも完璧な生産システムを持っている。これは世界のフォード自動車の生産ラインと同じだ。専業であるからこそすばらしい文化を輸出できるのだ。例えば中国人が韓国の文化工場をまるっと買い占め、中国文化を加工したなら一年とたたずにロシアの女の子はC-POPにハマるだろう。

文化の本質は思想であり、輸出の本質は流行だ。そして流行の本質は通俗なのだ。世界の人々がTikTokで遊ぶようになったが、私はTikTokを良いものだと考えている。内容がどれだけ文化的かというのはそんなに重要ではない。みんなが遊べるという事こそ、文化の輸出の可能性があるのだ。だからみんなにはもっとスマホでTikTokを楽しんでほしいと思う。





1. 名無しの中国人
日本の現代文化はアメリカの次に輸出されまくっているからな!



2. 名無しの中国人
韓国や日本では外貨がたくさん稼げるから。
中国の芸能人は国内でも余ってるくらいだからな。



3. 名無しの中国人
記者は知らないようだから教えておくけど、世界では韓国ドラマは全然流行っていないぞ。



4. 名無しの中国人
ヨーロッパでは多くの若者が韓国語を学んでいるらしいぞ。
小さい頃からK-POPを聞いたり韓国ドラマを見ていて、一番好きな国は韓国だという若者が増えているそうだ。



5. 名無しの中国人
文化の輸出はアニメに限らないからな。
ポップスや古典音楽、ダンス、映画、スポーツもある。
イギリスのPOPSはK-POPやJ-POPに完勝している。
フランスの映画はハリウッドの次に影響力がある。
サッカーなんかもイギリスやフランスの影響力はかなりのものだろう。



6. 名無しの中国人
韓国ドラマはとっくにオワコンだろ。
うちの母親ですら見ていないぞ。
国産ドラマの方が面白くなってるよ。



7. 名無しの中国人
韓国ドラマを見るのは基本的に高卒だからな。



8. 名無しの中国人
中国はスタートがちょっと遅れただけ。
まだ輸出を始めたばかりだからな。



9. 名無しの中国人
中国文化は日本や韓国に大きな影響を与えているだろ?
なぜそれを言わないんだ?



10. 名無しの中国人
中日韓は同じ儒家文化圏の国だからな。



11. 名無しの中国人
日本はいいんだけど韓国なんて低レベルすぎるだろ。



12. 名無しの中国人
昔中国は貧しく、みんな飢えていた。
今は生活が良くなり、我々も文化を輸出するようになってきた。
ただちょっと始めるのが遅かっただけだ。
今後経済がさらに発展し、中国の国際的な地位が高まれば文化の伝播もより広く深くなるはずだ。



13. 名無しの中国人
そもそも中国文化の輸出製品って何なんだ?



14. 名無しの中国人
>>13
ネット小説とか・・・



15. 名無しの中国人
日韓は先進国で科学技術や文化に秀でている。
文化の輸出は先進国から行われているんだよ。
我が国の一人当たりGDPはまだロシアよりも下だ!
衣食住が充足されてこそ文化の追求ができるものなのだ。
例えばお前らはタイ、インド、ベトナム、フィリピン、インドネシアなどの国の文化に興味があるか?



16. 名無しの中国人
ソ連こそが中国最大の文化輸出国だった・・・
影響は深く受けているとは思うんだが・・・飽きられた?







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング