中国人「もしかして日本の理系>>>中国の理系なのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
200313-001.jpg

日本の理系>>>中国の理系?

特に根拠はないんだけど、基礎科学では日本との差は大きい。
それに、日本の大学生は自由に伸び伸びやってる。
もしかして国内の神童も日本では普通のレベルなのか??





 



1. 名無しの中国人
中国の教育は終わってる。
神童などいない。



2. 名無しの中国人
清華大学や北京大学の理系なら、世界でも上位だぞ。



3. 名無しの中国人
日本は中学校の時に微分積分を習い、中国の大学生よりも難しい内容をやっている。
中国の専門学科の大学生より難しい内容だぞ。



4. 名無しの中国人
数学、化学、物理は中国と日本でそんなに変わらないと思うけどね。
私は前に日本の数学のテストを見たことがあるけど、とても難しそうだった。
だけど微分しかなかった。
中国の微分積分とは全くの別物だったよ。



5. 名無しの中国人
海外で修士・博士をとるのはとても難しい。
海外と比較すると、中国の学位授与なんて遊びみたいなもんだよ。



6. 名無しの中国人
>>5
本当に外国の修士・博士課程は厳しいんだよね。
とくに文系。
中国の大学はだらだらしててあきれるばかりだ。
彼らのレベルなんてたかが知れてる。
中国の大学院のレベルもだんだん酷くなっている。
就職先がないから進学しただけの人が多いんだよな。
田舎から来た人が多い大学、北京大学や師範大学とかは特に大学院のレベルが酷い。



7. 名無しの中国人
欧米や日本は科学技術が発達しているからなぁ。
数学は基礎科学の基礎だ!



8. 名無しの中国人
ただの試験問題の話だったら、中国も負けてないけどね。
試験がどんなに高得点でもそれが役に立つとは限らないというのが問題。



9. 名無しの中国人
中国の学生はずっと詰め込み教育を受けているから、目標である大学に入ったら遊びたくなるんだろう。
日本と欧米の優秀な大学の学生は、大学を高等教育の機関だと思っている。
教育に対する考え方が180度違う。



10. 名無しの中国人
教科書の内容の暗記なら、中国の学生はきっと日本の学生に圧勝。



11. 名無しの中国人
日本のトップクラスの大学は中国のトップクラスよりすごい。
でもそれ以外は中国のほうがすごいと思うね。
中国の大学を卒業して、日本で仕事してるが、周りの日本人の同僚は、理系の知識は俺よりもないね。
まぁ、俺の仕事では高校以降の理数系の知識はまったく必要ないけどな。



12. 名無しの中国人
日本のドラマを見てていつも思うのが、学校の授業シーンで学んでいることはとても簡単そうだな~ってこと。



13. 名無しの中国人
中国の教育は丸暗記を重視。
海外では現場で活用できるかを重視。



14. 名無しの中国人
日本社会では学校で学んだ事はほとんど役に立たなくて、自分の力で家族を養って、家族に何一つ不自由のない生活をさせなきゃいけない。
だから一般的に学校で教える事は浅い。
日本では学びたい人が自分で熱心に学ぶことが多いんだ。
無理やり教える中国とは違う。



15. 名無しの中国人
俺は医学部だけど、中国の理系はマジで問題あり。



16. 名無しの中国人
以前、日本のドラマの「Q10」っていうのを見たことがある。
日本の高校生と中国の高校生はそんなに変わらないと思うよ。
違う学園ドラマでも、工業高校が舞台だったけど、荒れてる程度は同じ感じだった。
つまり優秀な人とそうでない人と、半分半分ってことかな。



17. 名無しの中国人
ここの書き込みを見る限り、日本の受験の数学は結構難しいみたいだな。
中学で微分積分を学ぶのか~
修士をとろうと思ってたけど諦めようかなぁ。



18. 名無しの中国人
日本の理系は中国の大学に完全に勝ってるな。
留年率で清華大学と京大を比べてみればわかるわ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング