中国人「形式にこだわる日本らしい対応。日本の廃校になる小学校が、児童の出席なしで閉校式をしたらしい」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
200315-001.jpg

形式にこだわる日本らしい対応。日本の廃校になる小学校が、児童の出席なしで閉校式をしたらしい。

千葉県の140年の歴史ある小学校が、少子化の影響で閉校に。
新型コロナウイルスの影響で、児童の出席はできなかったが、教師など関係者のみで閉校式をしたそうだ。
この時期にわざわざ閉校式をやるなんて・・・。
さすが形式を重視する日本だな。





 



1. 名無しの中国人
日本は形式主義、官僚主義だもんな。



2. 名無しの中国人
中国の学校は毎週国旗を掲揚してるけど、それも形式的じゃん。



3. 名無しの中国人
>>2
いや、あれは形式的な物じゃなくて、
中国政府が国民を洗脳するための儀式だよ。



4. 名無しの中国人
小学校の教師なのに、勉強できないのかな、この人たち。



5. 名無しの中国人
日本政府は「若者は外に出るな」って言ってるから、児童が出席してないならいいんじゃない。
出席したのは教師とか年寄りだけでしょ。



6. 名無しの中国人
その小学校で働いていた教師は、きちんとけじめをつけたいんだよ。
何千人もの卒業生を見送って来たんだろうし。



7. 名無しの中国人
児童がいなければ、スペースを広く使えるから、
教師たちはそれぞれ距離を保って出席できるから結果オーライ。



8. 名無しの中国人
日本では今が卒業シーズンなのか。
グダグダで友達と別れる事になって、ちょっと可哀想だね。



9. 名無しの中国人
うちの息子が通ってる小学校は、児童でいっぱいなんだけど、
日本の小学校は閉校するほど子供が少ないのか・・・



10. 名無しの中国人
日本人は保守的で形式にこだわるからこそ、
中国から伝わった文化を今でも継承してくれているのだ。
そこは感謝すべきだし、中国も見習うべきだ。



11. 名無しの中国人
日本では、小学校の全校児童がたった一人でも、
その子のために学校を存続させてる場合もあるよ。
他と統合できる場合は、統合した方が効率的なんだろうね。



12. 名無しの中国人
こうやって老害教師が新型コロナに感染していなくなれば、
日本の学校教育も改革されるんじゃない?



13. 名無しの中国人
私は4月から日本へ留学するんだけど、どうやら大学の入学式は中止になったみたい。



14. 名無しの中国人
それが現実です。
児童がいなくて寂しいけど、仕方ないよね。



15. 名無しの中国人
人生にはたくさんの理不尽がある。
この学校の児童は、小学生の段階で理不尽を知る事ができて良かったじゃないか。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング