中国人「礼儀正しい日本人でも部分的に民度が低いのは何故なのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
200319-001.png

礼儀正しい日本人でも部分的に民度が低いのは何故なのか?

世界的な評価として日本人は礼儀正しい民族だ。
日本人は「面子」よりも「恥」を重視する。
「羞恥心」が彼らの道徳観を構成している。





 

筆者のアメリカ在住の友人も、日本人の礼儀正しさを称賛していた。
何年か前、彼は東京に遊びに来た。
夜遅くまで酒を飲み、電車を乗り間違えてしまい、近くにいた日本人に聞いてみたが、その人は日本語で説明するだけだったので、彼は理解できなかった。
しかし、その日本人は彼と一緒に電車に乗り、彼が宿泊するホテルまで送ってくれ、彼がホテルに戻ったのを確認した後帰って行ったという。
彼はとても驚き、日本人の優しさに感動していた。

しかし彼は同時に、日本の電車内では若者が席を占領し、老人が立っていても席を譲らない事に疑問を抱いていた。
「日本人は礼儀正しいはずなのに、なぜ電車内では老人に席を譲らないのか?」と。

確かに、筆者も日本に来たばかりの頃は疑問に思っていた。
しかし日本で10数年生活した後気づいたのだ。
日本で席を譲るのは礼儀の問題ではなく、技術の問題である、と。
筆者の知り合いの大学教授の女性は、年齢が60歳近く、髪はほとんど白髪である。
見た目年齢は実際の年齢よりも高く見える。
ある日、彼女がため息をついていたので話を聞いてみると、「今朝、電車で席を譲られた。私はそんなに年老いて見えるのかな?」と。
彼女は初めて人から「お前は年寄りだ!」と言われ、1日中不快な顔をしていた。

こういったことがあるため、この女性位の年齢の人には、日本人は席を譲らないのだ。
また、筆者は以前電車内で子供を抱きかかえた人に席を譲ったことがあるが、その人は2、3駅しか乗らないからと、かたくなに座ろうとしなかった。
あとで日本人の友人が教えてくれたのだが、「あなたの好意を相手が受け取るとは限らない。日本人は人に迷惑をかけることを嫌う。そして人にかまわれる事を嫌う人もいる。」ということだった。

このような理由から、日本では電車内で席を譲る光景を見る事は少ない。
日本では“敬老”意識が薄い事、高齢化社会を迎えている日本では、「老いる」という事に関して中国人とは認識が違うようだ。

パン屋さんで働いている日本人奥様がいるが、彼女はとても元気に働いている。
「私はまだ62歳、元気で当然だよ!」と言っている。
100歳まで生きるご長寿が多い日本人にとって、60歳というのはまだまだ若者なのだ。
日本の女性作家宇野千代も、88歳を過ぎて「年老いた」と思ったという。

だから、日本では相手が本当に席に座ることが必要な人なのかを判断することは難しい。
絶対に相手の手を引っ張ってここへどうぞと案内してはいけない。
日本での最も良い席の譲り方は、「自分はすぐに降りる」ことを装うことだ。
もしくは何も言わず席を立つ。
相手が座りたいと思ったら、相手は自然とその席に座るのである。





1. 名無しの中国人
日本人は気難しいな。
席を譲られて1日中不快な顔って・・・
それじゃ自殺率が高くて当然だわ。



2. 名無しの中国人
中国じゃ席を譲らなかったら殴られるぞ。



3. 名無しの中国人
文化の違いだな。
中国では年寄りが敬われるのに。



4. 名無しの中国人
日本があれほど強いのは、かつて弱かったからだ。



5. 名無しの中国人
私のおばあちゃんは60歳過ぎのころ、朝4時に6、7キロの果物を背負って、山道を2時間歩いて売りに行っていた。
農村にはこういうお年寄り多いよ。



6. 名無しの中国人
日本は高齢化だから、60歳でも中年、80歳で仕事を引退なんだろ。



7. 名無しの中国人
日本人は面子を気にしないからな。
知らない人にどう思われてもどうでもいいんだろう。



8. 名無しの中国人
日本人だってメンツが重要だろ。
だからこそあんなにぜいたく品がいっぱいあるんだよ。



9. 名無しの中国人
中国では席を譲らないと冷血だと言われるが、日本では言われないのか!



10. 名無しの中国人
俺は日本で生活して20年になるが、日本人はお年寄りに席を譲らないのではなくて、老人や妊婦用の優先座席がいっぱいあるから、その人たちはそこに座ってるんだよ。



11. 名無しの中国人
少なくとも席を譲るということを知っているだけいいじゃないか。



12. 名無しの中国人
日本人の平均寿命は85歳、高等教育を受けた人は90%以上だぞ。



13. 名無しの中国人
日本人は人に迷惑をかけることを嫌うだって?
日本人は俺たちにどれだけ迷惑かけたか知ってんのか?
人に迷惑かけたくなかったら、お前らもう集団自殺してしまえよ。



14. 名無しの中国人
脱亜入欧の影響だな。
儒教では伝統的に老人を敬うんだよ。
欧米では老人に席を譲るのに技術がいる。
じゃないと罵られる。



15. 名無しの中国人
全ての人を弱者扱いしてはいけない。
これこそが尊厳と礼儀だ。



16. 名無しの中国人
もういっそ座らないほうが良いな。
こんな風に思われるのなら。



17. 名無しの中国人
日本には農民のお年寄りが少ない。
肉体労働していない老人なんて若者より気楽だろ。
日本はストレスが多いから自殺が多いんだ。
若者のストレスはハンパないんだよ。



18. 名無しの中国人
生活レベル向上に伴って、現代の人は長寿になり健康になった。
だから昔ほど老いのスピードが速くないし、思想も変わっていったんだろう。



19. 名無しの中国人
日本人は他人に迷惑をかけることを嫌うから、街中で口喧嘩している事は少ない。
中国とは大違いだね。



20. 名無しの中国人
記者は日本人の代わりに言い訳して何したいの?



21. 名無しの中国人
もしかしたら日本人の礼儀正しさは外国人に見せるためのものであって、自国の老人に席を譲るのは愚か者なのかもしれない。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング