中国人「日本に黒人の学生が少ないのは何故なのか?黒人学生が涙を浮かべながら二つの理由を話してくれた」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
200422-001.jpg

日本に黒人の学生が少ないのは何故なのか?黒人学生が涙を浮かべながら二つの理由を話してくれた

海外留学は普遍的に行われており、まだまだ発展途上のアフリカでも毎年大量の留学生を世界各地に送り出している。例えば中国もそうだ。中国で学ぼうという外国人学生はどんどん増えている。大国の一つとして、世界各地からの留学生を受け入れているわけだ。





 

数少ない先進国の一つとしてアジアでは日本が教育面でとびぬけている。だが日本では黒人学生を見ることがほとんどない。それはなぜなのだろうか?
事実上、外国で学ぶとなった時に黒人学生も日本への留学を選択肢として考える。だが、ある理由から、選択しないことになっている。いったいどういう事なのか、日本にいる黒人留学生に聞いてみた。


200422-002.jpg


まず、日本の外国人への制限は国家政策の中でもかなり厳格だ。日本は基本的に単一民族で、日本人としての認識をかなり重視する。厳格な出入国管理制度もそのうちのひとつだ。外国人は留学でも日本で仕事をするために残りたくても、希望を通すのはかなり困難で、手続きも複雑だ。そのため多くの外国人学生は留学をあきらめる。


200422-003.jpg


もう一つの理由としては、日本人は外国人にあまり友好的ではなく、特に黒人への風当たりは厳しいということが挙げられる。日本にいる黒人学生は生活でも学習の上でも、自分が受け入れられているとは感じないようだ。多くの障害を乗り越えて日本に残ったとしても、就職先などは見つかりにくく他の国で暮らすよりもレベルが低くなるのは明白だ。こういうことから現実的に考えると、日本を留学先に選ぶ黒人はほとんどいなくなるようだ。


これについてあなたはどう思うだろうか?





1. 名無しの中国人
すばらしい。
我が国もそういう有用なところを取り入れるべきじゃないか。



2. 名無しの中国人
中国は無理だよ。
中国企業はアフリカに工場移転をかなりやってるからな。



3. 名無しの中国人
>>2
日本の企業もアフリカで活動してるが。



4. 名無しの中国人
これは日本のやり方が正しいよな。



5. 名無しの中国人
実際のところ、日本は腹の中では外国人を全く恐れていないということだろう。



6. 名無しの中国人
じゃあ我々が黒人を受け入れる理由は何なんだ?



7. 名無しの中国人
>>6
メンツのため。



8. 名無しの中国人
国連で中国と意見を合わせてくれるのがアフリカの国だからな。
我々は受け入れるしかないんだ。



9. 名無しの中国人
中国の女は黒人を好んでいるけどな!



10. 名無しの中国人
奨学金を貰っている黒人留学生は中国語もまともにしゃべれない奴らなのに・・・
何しに来てるんだよ・・・



11. 名無しの中国人
日本は我々から数百年の間学び、今は逆に先生になってしまったな。



12. 名無しの中国人
日本の出生率は数十年間低いままだ。
それなのにアフリカから労働力を引き込む準備をしていないというのか!?



13. 名無しの中国人
日本の研修生について調べてみるといい。
1993年に始まっているが、外国の労働力を取り込んでいる。
日本には経験があるんだよ。



14. 名無しの中国人
日本が大量に引き入れているのはアジア、特に中国から労働力だね。
人種と文化の差はそんなに大きくないからな。
肝心なのは永住権がないことだよ。



15. 名無しの中国人
フランスにいる黒人みたいなものか?



16. 名無しの中国人
一番の理由は黒人が負担する留学費用がすごく高いことだろう。
中国は黒人学生に有利な福祉を手厚く提供しているからな・・・



17. 名無しの中国人
日本は嫌いだが、やっていることはすばらしい。
これは我が国でもやりたいよな!!!



18. 名無しの中国人
日本はとても賢いな。
我々も見習わなければ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング