中国人「日本経済はあんなに発達しているのになぜ街中は電線だらけなのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:環境
200423-001.jpg

日本経済はあんなに発達しているのになぜ街中は電線だらけなのか?

日本と言えば、桜、マンガ、寿司などを思い浮かべるだろう。ゆえに多くの人が日本の観光地に行きたがり、観光業もかなり発達している。

だが、日本に行ったことのある人はあることに気づく。日本の漫画には電線が空を覆うほど描かれていて、そういった描写が多く出てくる。我々から見れば、電線は都市の景観を損ねてしまうと感じるのだが、日本では都会のシンボルになってしまっている。





 

だが実際のところ、現代社会に入ってからは土地資源のストレスを減らし、景観を良くするために多くの先進国では電線を地下に埋める方向に動いている。

中国ですら一線都市の多くが、電線を地下に埋めている。乱雑な電線は落ちこぼれた国だと思われてしまうからだ。だが日本は先進国でありアジアの強国だ。


200423-002.jpg


なぜ日本の電柱はしっかりと整備されないのか?理由を知ると日本人がかわいそうになる!

1. 資金不足問題

日本政府はここ数年、「無電柱化」をすすめたいと考えているが、昔から建てられ続けている多くの電柱の撤去に大規模な工事が必要となる。

2020年開催予定だった東京オリンピックの為、交通局は毎年300億円を提供していたが、電柱を地下に埋めるには1キロ当たり6億円必要となる。毎年たった50キロ分の電柱しか埋めることができないが、東京の電柱間の総距離は2.4万キロある・・・

このペースでは、東京の電線をすべて地下に埋めるには100年以上かかる。ゆえに一部の地方の一部地域でしか実行できないのだ。


200423-003.jpg


2. 土地私有化問題

日本では、土地の個人所有が認められているので、電線を地下に埋めるとなれば私有地を掘削する必要があり、私人の生活に一定の影響を与えることになる。それに地下に埋めるとなると土地の関係者がリスクを背負うことにもなってしまう。


200423-004.jpg


3. 自然災害問題

地理を学んだ人ならわかると思うが、日本はユーラシアプレートと太平洋プレートが交わる地点にあり、地殻変動が活発で地震が頻発する。ニュースでも日本の地震はよく報じられており、もし電線を地下に埋めたら、地震の度に補修工事をすることになり、とんでもないコストがかかるのだ。そういう状況では各家庭に電気をしっかり供給するのは難しいだろう。

電柱は日本のどの都市にも建てられていて、突然出現したものではない。日本社会の早期からあったもので、電気の供給以外にも目印としての役割があるのだ。標識やカメラを設置することもあるため、日本の日常生活には密接不可分な面がある。
特に漫画では、電柱が背景によく登場し、景観をより美しくする効果もある。


200423-005.jpg


綺麗な街並みに青い空、歳月の素晴らしを感じられる。


200423-006.jpg


現代社会では、多くの科学技術が生活の中に用いられている。都会での生活はクモの巣のように張り巡らされた電線の下を歩くことになる。こういった雑多な景色が我々の心情を大きく揺さぶることもある。


200423-007.jpg


「スラムダンク」で有名な鎌倉駅だ。青空と電車、レールと電線。ここの景色は雑多でもなんでもなく、ただただ綺麗な都市に見えることだろう。





1. 名無しの中国人
金を民生に使っているんだろうな。



2. 名無しの中国人
先進国は見た目ではなく内面、実用性を重視しているんだよ。



3. 名無しの中国人
>>2
そんなのただのダブルスタンダードだろ!



4. 名無しの中国人
>>3
女の子は容姿が良ければ何を着ても可愛いからな。
髪が乱れていたとしてもきれいだ。
それこそが本当の自信じゃないか。



5. 名無しの中国人
韓国も日本のように乱雑に見える街並みだよな。



6. 名無しの中国人
日本は金は十分にあるよ。
電線を外に出している理由は地震の多さだろうな。
だからこういう設計でやるしかないんだ。



7. 名無しの中国人
地震で地割れが起きるから地下に電線を埋めたら機能しなくなるからな。



8. 名無しの中国人
地下に穴を空けまくれば通行にも影響が出るしな。



9. 名無しの中国人
そうだな。
我々は地下に埋めている電線が多くあるが、問題発生時の修理がとても面倒だ!



10. 名無しの中国人
中国はとりあえずよく分からないものでも適当に導入するからな。
もちろん良くなることもあるけど、大半は失敗に終わる。
電線地中化もそう。



11. 名無しの中国人
道理で我々の電気代はめちゃくちゃ高いわけだよな。



12. 名無しの中国人
日本の自然災害は地震だけじゃないぞ。
むしろ電柱が倒れる地震なんて10年に1度あるかどうか。
本当に恐ろしいのは台風だよ。
毎年広範囲に被害を与えてるから、電線地中化は意味あると思うんだけどな。



13. 名無しの中国人
>>12
暴風被害についてはそうなんだろうけど、台風は水害もあるからやはり地中化すると修理めんどいよ。



14. 名無しの中国人
まぁでも本当に日本は電線ばかりだよな。
東南アジアっぽい。



15. 名無しの中国人
>>14
我が国の都市部は非常に発達しているが、農村はアフリカと同レベルだが。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング