中国人「欧州人、米国人、日本人、中国人、それぞれが好む車がコチラ」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
200503-001.jpg

欧州人、米国人、日本人、中国人、それぞれが好む車

どの国や地域にもそれぞれ異なる自動車文化がある。実際の環境によって異なるタイプの自動車が好まれる。欧州人はステーションワゴン、アメリカ人はピックアップトラック、日本人はMPV、中国人はSUVを好んでいるのだ。今日はこの「好み」の背後にある理由や文化についてみてみよう。中国人がSUVを好むのはなぜなのだろうか、メンツのためか、それとも他に理由があるのだろうか。





 

欧州人はステーションワゴンにこだわりを持っているだけでなく、ハッチバックタイプの車を特に好んでいる。ヨーロッパの多くの都市は道が狭いため、運転のしやすいハッチバックの方が道路の状況に合っていて、そのため多くの人がハッチバックタイプに乗るのである。実用性を重視した結果、欧州人はステーションワゴンやハッチバックタイプを選ぶのだ。


200503-002.jpg


ステーションワゴンは欧州人にとって生活様式の表現のひとつだ。欧州人の生活と仕事は、はっきりと分けられていて、バカンスを重要視している。通常は家族みんなで定期、あるいは不定期にステーションワゴンに乗って旅行する。ステーションワゴンは運転のしやすさや居住性の良さ、荷室の広さが合わさった車で、荷物をたくさん載せて移動できるのだ。


200503-003.jpg


アメリカ人が最も好むのはピックアップトラックで、毎年売上高の首位を占めている。アメリカは土地が広く人口密度が低い国で、ほとんどのアメリカ人は「農村」や郊外で生活している。実用性を考慮すれば、農場主は当然ピックアップトラックを選択する。ではそれ以外の一般人はどうだろう?どの家庭にも庭があり、様々なコストも高いため、自分で問題解決をすることも多く、そうなればピックアップトラックがとても便利になる。そのためアメリカには独特のピックアップトラック文化が形成された。当然、彼らの自由主義的な精神とも大きく関係がある。奔放、自由などはアメリカ人が追い求める文化だからだ。


200503-004.jpg

200503-005.jpg


日本人は軽自動車を非常に好んでいる。売り上げも高止まりで、政策的なサポート以外にも、日本人の実用性重視、倹約的な性格とも関係がある。軽自動車は車内の広さ、排気量などに厳格な基準があり、横の広さに制限がある為高さで勝負することになり、結果として多くの軽自動車は箱型MPV(ミニバン)になる。中国人の言うMPVより少し小さいタイプになる。当然、日本本土のMPVと我々のイメージするMPVには、大きな違いがある。


200503-006.jpg


中国人がSUVを好むのは、SUVのかっこよさがメンツを保つことにつながるからだという人がいる。確かにそういう要素もないことはないが、自家用車の普及によって車両価格も下がってきている、ゆえにステータスとしての意味は薄くなってきている。国内の家庭は日本やアメリカのように一家に数台の車を持っているわけではなく、ほとんどの家庭には1台だけだ。1台だけとなれば、要求は高くなってしまう。操作性や快適さ、荷室の広さなどを総合的に考えると、SUV一択になるのだ。だから中国人はSUVを選ぶのであって決してステイタスとして選んでいるわけではないということに注意が必要だ。





1. 名無しの中国人
日本人は自分で使うために車を買う、アメリカ人は客を乗せたり荷物を載せたりするために、ヨーロッパ人は生活スタイルに合わせて買う。
中国人は他人に見せる為に買うし、同時に中国には車のことをわかっている人なんてそんなにいないからみんなSUVを買ってしまうんだよ。



2. 名無しの中国人
欧州人はステーションワゴン、アメリカ人はピックアップトラック、日本人はMPV、中国人は流行りモノが好きってことでいいんじゃないのか?



3. 名無しの中国人
中国の道路はボロボロのところが多いからSUVだと快適に走れるから。
SUVはセダンよりも空間が広い、SUVは車酔いしにくい、事故が発生してもSUVだとセダンよりも被害が少ないというのが理由じゃないかと思うんだが。



4. 名無しの中国人
MPVに乗っていて今はSUVなんだけど、MPVは空間が広くて家族用には便利だよ。
運転のしやすさもなかなかだ。
SUVはそれよりも少し小さい、スピードも出るし四駆だと悪路も走破できるんだよな。



5. 名無しの中国人
まあ記事の通りだよな。
これは誰に聞いてもアメリカはピックアップトラック、ヨーロッパはステーションワゴン、中国人はSUV、日本人は軽自動車だ。
それぞれの国に合う車を選ぶようになっているんだ。



6. 名無しの中国人
日本の軽自動車は本当に理解出来ない。
良さがひとつも見えない。



7. 名無しの中国人
>>6
日本の道は狭いから実用性最重視だよ。



8. 名無しの中国人
軽自動車は日本でも男が乗ってると馬鹿にされたりする。
基本的に可愛い感じで女性向け。



9. 名無しの中国人
運転の楽しさで言えばセダンだわ。



10. 名無しの中国人
SUVは多機能だからな。
空間も広いし大きな荷物も載せられる。
中国の家にはとても多いタイプの車だ。
見た目も良く実用性もあるからSUVが選ばれるのだろう。



11. 名無しの中国人
ピックアップトラックの方がSUVより良くないか?



12. 名無しの中国人
中国人もピックアップトラックは好きだけど色々制限があるからな。
そういう面も考えるとSUVが選ばれるんだろう。
運転するのも大変だからな。



13. 名無しの中国人
日本は本当にMPV多いよね。
政治家でもセダンじゃなくてMPVに乗るし。



14. 名無しの中国人
アルファードは本当に名車だよ。
中国でも見ない日はないくらい。
世界で一番売れてるMPVじゃないかな?



15. 名無しの中国人
軽自動車は乗りやすくていいんだけど怖すぎるんだよ・・・
前に乗ってたけどトラックの横にいると生きた心地がしない・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング