中国人「日本料理はただの食べ物じゃなくて芸術品」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:34件
200517-001.jpg

日本料理はただの食べ物じゃなくて芸術品

日本料理は、量や出すまでの時間よりも栄養バランスや見た目に工夫を凝らしている。
一般的に日本人はあっさりしたものを好む。
薄い味で美味しく仕上げるのは一朝一夕では成らず、日本料理人の修行期間は他の国の料理よりも長くなる。
そうやって出来上がる色とりどりの独特の見た目は多くの人の心を魅了する。





 



1. 名無しの中国人
でも日本料理は量がどうしても足りない。



2. 名無しの中国人
日本料理の弁当は外見がきれいだけど、冷たく食べられる前提の品が多いね。
冷たい食べ物がちょっと無理。



3. 名無しの中国人
日本料理は形や色などに凝っているな。
見た目は本当に綺麗だから見るだけでも気持ちいいよね。



4. 名無しの中国人
日本人の先生に日本の専業主婦が作った弁当を見せてもらったことがある。
非常に綺麗で美味しそうだった。
色々なアニメのキャラクターの形を作っていたなあ。



5. 名無しの中国人
日本料理は味がさっぱりしてるから、濃い味が好きな人には合わない。
やっぱり我々中国の料理は味や香りや色などが備わっているからおいしいと思う。



6. 名無しの中国人
日本料理はよく研究する価値があると思う。
私のような料理に煩い人や、自分で作れる人にとっては重要だ。



7. 名無しの中国人
日本料理についての論文を書いたことがあるけど、かなり資料を調べたよ。
確かに日本料理は外見を重視するという独特な特徴を持っている。



8. 名無しの中国人
日本で一番高級なのは中華料理で、一番人気があるのは中華料理で、そして中国に来た日本人も中華料理が大好きだ。
やっぱり中華料理が一番おいしい。



9. 名無しの中国人
日本料理は日本全国で同じ味じゃね。
中国なら色々の地方の様々な民族の特色料理があって、四川省の料理や湖南省の料理などみんな独特な味がある。



10. 名無しの中国人
日本料理は見た目がきれいで、ただ見るだけで満足できる。
でも値段が高すぎて日本での一食に使う費用は中国での数日の食事代になるらしい。



11. 名無しの中国人
日本人の友達から聞いた話だけれど、中華料理が日本料理よりおいしいって言っていたよ。
嬉しいね。



12. 名無しの中国人
うちの学校の周りで日本料理の店がある。
全然美味しくない。
本格的な日本料理じゃないんだろうな。



13. 名無しの中国人
日本人の先生から、日本の特産物を貰って食べたことがある。
納豆。
栄養豊富な食べ物だけど、味はちょっと・・・



14. 名無しの中国人
日本人の友達にお好み焼きを作ってもらったことがある。
日本から持ってきた小麦粉だったから、本格的でおいしかった。



15. 名無しの中国人
お好み焼きなら大阪の一番本格的なところで食えよ!!



16. 名無しの中国人
日本料理は本当にいいと思う。
日本人は長生きで肌も綺麗だから、中国人も日本料理を研究してその秘密を研究したほうがいいと思うよ。



17. 名無しの中国人
日本料理はほとんどを食べたことがあるけど、刺身が生臭いから食べられない。
でもお寿司はおいしい。



18. 名無しの中国人
現代日本人の主食はラーメンだろ?



19. 名無しの中国人
日本のラーメンは特色があっておいしいよね。
中国のラーメンと違って、工夫を凝らして細かい所まで力を入れてある。



20. 名無しの中国人
日本人の友達に日式ラーメンを作ってもらったことがある。
おいしかったよ!



21. 名無しの中国人
日本料理は量が少なく、中華料理は量が多い。
それは国情と関係あるだろう。
中国は広いしものすごく豊富だからね。
日本は狭いから物も小さいね。



22. 名無しの中国人
日本料理と言ったら、生モノだな。
やっぱり日本人の胃はすごい。
長年生モノを食べると胃が対応してくるのだろう。
私達なら生モノを食べたら、一瞬で腹を壊すが。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

338866通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
胃の強さなら完全に中国人のが上だろ。
出張で中国行った人はみんなひどい下痢なるじゃん。
338867通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人にとっての贅沢ってのは
豪華絢爛なご馳走を食べきれないほどテーブルに並べるとか
そういうことじゃないんだよな
338869通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
庶民は中華料理とか丼物やファストフード、後は麺類ばかり。
338870- ▼このコメントへ返信
>>日本料理は量が少なく、中華料理は量が多い。

そりゃ、昔から中国は「質より量の文化」だからな。
パーティなんかの会食だって料理の数が少なかったり、結婚時の嫁入りの際の金や調度品なんかをケチったりすれば、すぐに「コイツは貧乏人」ってレッテルを貼られる文化圏。
338871- ▼このコメントへ返信
生物を食べて胃袋が丈夫になったと言うより、いかに新鮮に食材を保つか、いかに清潔に料理するかを追求していった結果生物を食べる文化が育ったんだと思うけど。
素材の味を活かした料理屋ってのが和食の真髄だからね。
調味料、香辛料ドバドバも美味しいんだけど、年取るとあっさりした出汁だけのとか、薄味のとかが美味しく感じるようになったわw
あ、でも中華は結構好き。
ただ多分日本人の舌にあった味付けになってるんだろうけど。
338872- ▼このコメントへ返信
中国と違って高温多湿だからね。
風土が違えば食べ方も違う。
338873通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国で売っているなまものは日本人でも腹を壊すと思う。
むしろ日本人の胃は中国人より繊細だと思う。
清潔で新鮮な食べ物に慣れすぎていて、中国で売られている古い食べ物は日本人にはキツイ
338874通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
中国は硬水だから出張でなくても日本人は下痢に為り易いです
338875通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
中韓ともに見栄っ張りだからね。

料理だけでなく花の生け方もそう。
調和とか色合いなんて関係ない。
これでもかと量さえ多く見栄えがいいほど良いとされる。
338876通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
温かいものは素材のエグみ・生臭さをごまかせるけど
人肌ぐらいの温度になるとごまかしきれない

見た目では分からない下処理の丁寧さはそういうときに分かる
338877通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ホルホル記事か

中華に比べれば、日本食はただの食事でなく、お惣菜だから

338879通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理好きだけど
体壊してから食えなくなったな
油が多いから膵臓に悪い
338882- ▼このコメントへ返信
何料理って言うのか、
中華にも味付けが薄い料理は有るな。

以前勤務していた、
福岡の博多の大博通りの裏道に、
水餃子の専門店があって、
他の料理もみんな"白"くて新鮮だった。
338883通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近中国の日本擦り寄りスレが多いよねw
アメリカに勝ち目がないから寄ってきてるのホント気持ち悪いw

叩き潰しましょう
338884通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の料理ってくくっちゃうと幅が広すぎて違う地域もあるんだろうけど、強火や油、香辛料多めって方向性は水や食材の衛生的な問題を解決する為の発展な場合が多いから日本料理の方向性とは真逆の物。だからこそ日本料理にない美味しさが一杯あるんで日本人は中華料理すきなのかもしれないが…
中華は強火ベースだけどそれでも丁寧に油ぶっかける物から短時間で炒めあげる物まで、食感やら味は美味しく仕上がってるんだからやっぱ凄い気がするんだよなぁ…
後油多い料理多いけどスープとか粥類だとさほど油分ないイメージで案外「美味しさ」の根底は油分に依存してない印象あるなぁ…
338885通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
冷たいものが嫌いなのって漢方医学的な冷えを嫌うのもあるだろうけど
熱い→加熱消毒したばかり→安全、冷えてる→消毒から時間がたってる→危険
そういう本能や刷り込みもありそうね
338886通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや中華も見た目こだわってるだろ
ただ毎日食うにはキツイ
338887- ▼このコメントへ返信
日本料理、中華料理、イタリア料理なら毎日食える。
ただ日本の中華は毎日だと健康に悪い。
338888通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国だって、天津飯・天津丼・焼き餃子・塩噌醤油豚骨ラーメン・天津甘栗・冷やし中華があるじゃない。
338889通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高くて美味しいのは当たり前、日本食の場合食材で味が違うんだから
加えて日本食は雰囲気だけに酔ったバカ舌金持ち相手のぼったくりでしかない
残念ながら俺らみたいな貧乏人は子供の頃に味の濃い中華料理は美味しいと刷り込まれてしまうw
338890- ▼このコメントへ返信
フランスも生牡蠣食べるし。
338891- ▼このコメントへ返信
とはいえ日本だとちょいと大きい街にいけば中華料理でも北京、四川、広東、上海をメインにしてるお店あるしな
本国よりバラエティーにとんだ中華料理食べる事ができるかと
338892通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>でも日本料理は量がどうしても足りない

高級フレンチは腹満腹になるのか?味を楽しむより満腹度を優先するなら二郞でも食っとけ
338893通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
2年くらい前、仕事仲間の中国人男女と3人で チェーン店の居酒屋に行った。
お刺身を頼んだら、時間が夜中ってこともあってか鮮度が低く生臭かった。
だから自分は一口食べてやめた。
でも一緒に行った中国人の男女は2人とも「美味しい、美味しい!」と言ってガツガツ食った。
「えぇ~?生臭くない?」と問うと、
「? ううん?全然? 美味しいよw?」と言って完食した
338894通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>日本で一番高級なのは中華料理で、一番人気があるのは中華料理で、そして中国に来た日本人も中華料理が大好きだ。
どこの世界線の日本?
貧乏学生レベルの目線で語られても困る
中華料理は味が大ざっぱで、食った後の満足感が低いわ
338896通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本料理は基本的に一品一品に「正面」が存在する
中華料理は360度どこから見ても変わらない盛り付けが普通
見た目の面で日本料理の足元にも及ばん
中華だって腹一杯食うには相当な金が掛かる
338897通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
安い値段で腹いっぱい食うというなら、そういう料理を食えばいい
たいした金かからずに腹いっぱいになるようなものもいっぱいある

中華だろうが日本食だろうが多種多様なものがあるのだから
338898通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
外見って言うかさ、ほんと日本以外って、
皿、器にこだわらないよな。
ビックリするほど、白の適当な陶器ばっかり使ってやんの。
ハイジとかジブリに出てくる器や皿もそう思ったけど、
装飾を全然しないし。

例えば日本人なら、みそ汁を、和食以外の椀にはなかなか入れないよな。
でも日本以外の国って、「スープは洋食器、みそ汁は日本食器」
みたいな使い分けをしないんだよな。
338899通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※19
>中国だって、天津飯・天津丼・焼き餃子・塩噌醤油豚骨ラーメン・天津甘栗・冷やし中華があるじゃない。

賛否分かれる皮肉だ。
338909通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理って芸術品みたいなのもあるけど
庶民のものは見た目にあんまりこだわってない。
油の量は半端じゃないが味は悪くないよ。

朝鮮の食べ物はエサって感じ。
全然食欲わかない。
338915通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理と中国料理は違うらしいな。
338925- ▼このコメントへ返信
日本料理は食材の味を生かした料理
中国料理は調味料の味を生かした料理
中国料理は似たり寄ったりな味が多い。
339132通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食べる物があればラッキーだった中国で冷たい物が食えないなんて信じられん
これはやっとまともに食べられるようになった最近出来た神話ではないのか
341456- ▼このコメントへ返信
腹を壊すのはナマモノだからじゃからなくて、不衛生だからだよ。中国は広いから、海産物を生で運ぶのは無謀だよね。だから、海産物を生で食べる代わりに、干したものを戻し食べる習慣が生まれた。
中華料理が優れているのは認めるが、和食も劣らずすごいよ。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング