中国人「コロナで日本に行く人は少ないけど、私は日本に移住したい」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
200519-001.jpg

コロナで日本に行く人は少ないけど、私は日本に移住したい

日本はコロナウイルス対応が悪いと言われたりするが、小さなことを我慢して大切なことをやめるのは耐えられない。
日本は生活のストレスが大きいと言われるが、私は国内でもストレスがあると思う。
日本は家賃が高いと言われるが、国内より安い所だってある。
不動産の価格が高く毎月の固定費もあると言われるが、北京から上海までの一帯の方が高くなってしまっている。
日本の家は小さすぎると言われるが、節税にもつながると思うから問題ない。
食費が高すぎると言われるが、中国人は食べ過ぎなんだと思う。
日本での仕事は国内と同じく安定しないと言われるが、国内よりも競争は激しくないと思う。
日本語が難しいと言われるが、数学や物理、工学なんかよりも簡単だろう。
仕事は思うようにできず、残業も大変だと聞くが、国内のブラックで月収4000元未満、サービス残業という経験すれば大したことはないと思う。
日本人は中国人に厳しく、底辺の仕事をさせられると聞くが、実力をつけて中流に行けばいいと思う。





 



1. 名無しの中国人
中国でやっていけない奴が外国で上手くいくわけないんだけどな。



2. 名無しの中国人
>>
だよな、気になる点も色々あるがそこが一番大事だよな。



3. 名無しの中国人
日本でバイトしたって差別されるのがオチだぞ。
自分で会社をやって大きくなったら日本展開すればいい。



4. 名無しの中国人
バイトなんてどこでしても大体一緒だぞ。
サービス業なら自分に非がなくても消費者からマウントをとられるものだし。
社長になるというのはいいアイデアだろうな。
まずは現実を見て一歩ずつやっていかないとな、がんばれよ。



5. 名無しの中国人
個人的には価値観とバランス感覚が大事だと思うよ。



6. 名無しの中国人
日本の環境はみんなに合うとは言えないかな。
好きな人は好きだし、ストレスを感じる人はかなり感じると思うよ。



7. 名無しの中国人
私は東京で3年働いているが、ストレスはそんなに大きくないよ。
むしろ国内よりも生活しやすいかもしれない。



8. 名無しの中国人
>>7
何の仕事をしているか教えてもらえるか?



9. 名無しの中国人
>>8
ITだよ。
北京で仕事したことがあるけど、残業が多いのに給料は2万元程度だったし、北京人に見下されたりもしたよ。
北京で家を買うなんて一生できないしな。
東京はそれとはまったく環境が違うよ。
日本はストレスがすごいなんて何で言われているのかわからないレベルだ。
まあ農村のゆったりした生活にはさすがに敵わないけど。



10. 名無しの中国人
日本の仕事は待遇が良いよな。



11. 名無しの中国人
日本は旅行や休暇を過ごすのに向いているが、仕事ならシンガポールの方がいい。



12. 名無しの中国人
シンガポールは東京とあまり変わらないレベルだと思うんだが。



13. 名無しの中国人
日本の仕事でいいところは終身雇用ぐらいじゃないかな。



14. 名無しの中国人
今では終身雇用の会社も少なくなってきているんだけどな。



15. 名無しの中国人
中小企業だと倒産リスクがかなり高いが、真面目に仕事していれば定年まで働くことはできる。
大きく稼ぐのは難しいけどな。



16. 名無しの中国人
>>15
そこは国内よりもずっと良いよな。
国内の普通の仕事は競争ばかりで死にそうになる。



17. 名無しの中国人
日本のネット掲示板を見ればアンチ中国のコメントが多いぞ。
もし行けばトラブルに巻き込まれる可能性もあると思うが、二国間の関係はだんだん良くなってきている。
日本はサービスも発達しているし、普通に仕事をして定年まで過ごす人も多いよ。



18. 名無しの中国人
日本での生活は確実に国内よりはいいぞ。



19. 名無しの中国人
日本の教育や医療は魅力的だが、収入的には以前ほど魅力は感じないレベルになってしまったよな。



20. 名無しの中国人
国内の男女のバランスは崩れている。
もし農村に本当に希望がなければ、大陸には姉弟家庭が多くなるだろう。
日本は少なくとも男女のバランスはしっかりしている。
中国の男性が結婚相手を探すのは難しいだろう。
特に日本の若者は結婚願望がないし。



21. 名無しの中国人
中国にいるのがストレスならどこに行っても一緒だぞ。



22. 名無しの中国人
確かにそうだな。
国内でもストレスを感じるなら日本に行けばもっと孤独になってしまうだろうな。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング