中国人「日本のゲームはもうダメなのか?」 中国の反応

200522-001.jpg

日本のゲームはもうダメなのか?

最近、引っ越しの際に数年間封印していた懐かしいゲーム機とソフトが出てきた。PS2の多くが日本のゲームだった。そしてXBOX360のゲームはほとんどが欧米のゲームだった。零 紅い蝶、RULE of ROSE、SIREN、これらのゲームは今遊んでも楽しいものだ。あの時代、欧米のゲームは日本のゲームに全く勝てなかった。
だが次世代機が出る度に、日本の良ゲームはだんだん減っていった。今の欧米のゲームはSF映画のようで、強烈に入りこめるものだ。だが日本のゲームは明らかに劣っている、未だに可愛い女の子で釣ろうとしているものばかりだ。
日本のゲームは日本に向けて作っていると言う人が一部いるが、世界でも売ろうとはしているが遅れている。今の大作はすべて欧米のゲームなのだ。
この板にいるゲームユーザーはどう考えている?





 



1. 名無しの中国人
自分で遊ぶゲームは全部洋ゲーだな。
日本製のものはここ数年遊んだことがない。



2. 名無しの中国人
日本向けと言っても、毎年アメリカのE3では任天堂とソニーがまだ展示をやっているからな。



3. スレ主
>>2
大作が少なくなったよね。
当時とはまったく比べ物にならない。



4. 名無しの中国人
同感だ。
今の日本のゲームは素晴らしいが、以前とは比べ物にならないよ。



5. 名無しの中国人
ソニーのゲームも力がなくなってるね。
PS4を買う機会は結局なかったよ。
PS5もたぶんそうなると思う。



6. 名無しの中国人
中国では日本のゲームはアメリカのゲームほど人気になっていないよな。



7. 名無しの中国人
基本的には欧米のゲームをやっている。
当然日本のものもある、例えば無双シリーズだ。
だが面白くはない。
疲れるんだ。



8. 名無しの中国人
>>7
無双は前に遊んだ時は面白かったけど、今はどうだろうな。



9. 名無しの中国人
日本のゲームも今はボトルネックの時期だ。
開発資金が大きな問題で、長期的な開発期間を設けられない。
家庭用ゲーム機の多くのメーカーも転売をしているだけで、多くの作品を放棄しているようだ。



10. 名無しの中国人
日本人のFPSは特にダメだよな。
FPS系のゲームで質が良いものはとても少ない。



11. 名無しの中国人
よくわからないが、私はポケモンとスパロボだけは遊んだことがあるぞ。



12. 名無しの中国人
子供の頃の多くの名作をまだ覚えている。
ファイアーエムブレム外伝、ドラゴンクエスト、ポケモン、天地を喰らう、ファイナルファンタジー(このゲームは女の子の涙に人生で初めて騙された作品だ・・・)、忍者龍剣伝、三つ目がとおる、高橋名人の冒険島、バトルシティー、キャプテン翼、キングオブファイターズ、ストリートファイター、スノーブラザーズ・・・それにたぶんもっと多くの忘れたり名前を覚えていないものもあるなぁ・・・



13. 名無しの中国人
今は欧米が次世代を率いていて、日本のゲームは相手にならない。
まだ息をしているのはポケモンとFFぐらいだな。



14. 名無しの中国人
日本のゲームメーカーではもう勝負にならないよ。
今は高画質が主流だしな。
世界で戦えるのは任天堂だけだ。



15. 名無しの中国人
バトルフィールドシリーズ、クライシスシリーズ、メトロシリーズなどのゲームの画質はすごすぎるもんな。
映画のようだ。



16. 名無しの中国人
日本のゲームは子供向けだから。



17. 名無しの中国人
欧米のはファストフード化の結果だろう。
同じようなものばかりだ。
世界レベルの大作となると、ゼルダ、ポケモン、マリオだろうな。



18. 名無しの中国人
良いゲームは多いけど、人気のゲームは全くない。
日本には1.2億人しかいないしな。



19. 名無しの中国人
任天堂も年々ダメになっているよ。
大きなゲーム会社は合併で生き延びようとしている。
信者は大丈夫だと笑っているけど、実のところもう瀬戸際まで来ているようだ。



20. 名無しの中国人
日本のゲーム機は更新スピードが速すぎると思う。
ユーザーが追い付けない。



21. 名無しの中国人
英雄伝説、FF、ポケモンなんかは忘れられないよ。
今はゲームをやらないが、いい思い出を思い出すだけで十分だ。



22. 名無しの中国人
私はずっと日本式のゲームを応援しているぞ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング