中国人「私が初めて牛乳を飲んだのは2004年、日本や台湾と差がありすぎる」 中国の反応

  • カテゴリ:中国人
200603-001.jpg

私が初めて牛乳を飲んだのは2004年、日本や台湾と差がありすぎる

私は内陸西部の小さな村の出身で、子供の頃の経済水準は中の上くらいの家庭だった。
当時の中国はまだまだ貧しく、アルバイトの月収は500元(約8000円)くらい、ネット回線はもちろんダイヤルアップで、はっきりと覚えているが、県内で初期にネット接続出来たパソコンはたった36台だった。
そして当時、牛乳が滅多に売ってなくて、上流家庭が「牛乳の配達」を頼むのが一種のステータスであり憧れだった。毎朝6時半に家に届けてくれるんだ。
21世紀に入ってから、牛乳がたくさん売られるようになったけど、ほとんどの人はまだ飲めなかった。クラスメイトの農村から来た子はもったいなくて飲めないと言っていた。その頃の農村の人の一か月の生活費は100元ちょっとくらいだったから、1本3元もする牛乳は飲めないんだ。
社会人になって、日本人や台湾人と関わることがあり、彼らの生活水準を聞いたら、日本人は70年代初めから牛乳を普通に飲み、台湾人は1998年に自分のパソコンを買ったと言っていた。
その後、GDPを見てみたら、韓国は1988年のソウルオリンピックの時に6000ドル、台湾は10000ドル、日本は70年代から1万ドルを超えていた。中国は2013年にやっと韓国の1988年のレベルに追いついたんだぞ・・・
今でこそ豊かになったが、今の大半の中国人は子供の頃に牛乳の味も知らずに生きてきたということだ。





 



1. 名無しの中国人
前を向いて行け、いつまでも過去に縛られるな。



2. 名無しの中国人
俺は広西人で中国で二番目に貧乏な地方だが、1997年に中学校入ったころには牛乳飲んでたぞ。
1パック1元だった。
貧困地区だったけど、99年にはネットカフェはあった。
まぁ回線状況は悪かったけど。
00年にはADSLが登場してオンラインゲームができるようになったし。



3. 名無しの中国人
西部は今も貧乏だからな。
東部の街は発展してるけど。
俺は小さい頃から牛乳飲んでたよ。
ミレニアムのときにはパソコン持ってた。



4. スレ主
>>3
ミレニアムのときじゃ、台湾より遅いな。
台湾人は1994年には自分用パソコンが普及し始めた。
中国は少なくとも10何年遅れている。



5. 名無しの中国人
他の人より遅いなんて気にするな。
いま俺たちの発展速度はとても速いじゃないか。
今の中国のITと台湾のIT、レベルに差があるか?



6. 名無しの中国人
日韓がそのレベルに行くまで何年かかった?
中国はそのレベルに行くまで何年かかった?



7. スレ主
>>6
日本は1945年、韓国は1953年、中国、台湾は1949年に発展しはじめた。
中国が発展しなかったのは日本韓国台湾のせいだとでも?



8. 名無しの中国人
都市と農村の差が激しいんだよ。



9. 名無しの中国人
97年に買ったパソコンは13000元でメモリ32M、ハードディスク2.1GBだったな。



10. 名無しの中国人
中国はまだまだ発展途上国だぞ。
国内で差があるのが正常だろ。



11. 名無しの中国人
今でも中国人の生活水準なんて高くないだろ、
ほとんどの人の月給は3~4000元だ。



12. 名無しの中国人
80年代にはコーヒー牛乳飲んでたよ。
瓶入りの。



13. 名無しの中国人
スレ主の住んでたところが遅れていたからといって、中国全体が遅れているわけではない。
お前の住んでいたところが全中国を代表しているのか?
誰かも言ってたけど、まず沿海部の一部を豊かにしなければならないんだよ。



14. 名無しの中国人
当時の中国の労働者は家も食事も支給されてお金なんて一円も払わなかったんだぞ。
日韓はあと50年経ってもこのレベルにはならないだろう。



15. 名無しの中国人
スレ主はきっと中国人じゃないんだろ。
俺は西南出身だが2004年にはケンタッキー・フライド・チキンがあった。
牛乳なんて90年代初めから飲んでたわ。



16. 名無しの中国人
俺みたいな農村の奴は確かにたまにしか牛乳飲まない。



17. 名無しの中国人
見方を変えてみろよ。
日本と台湾は牛乳をたくさん飲んでいるけど、背が低いじゃないか。



18. 名無しの中国人
いや、君が出会った台湾人日本人はきっと富裕層だったんだよ。
田舎から出てきてたくさん苦労したり差別を受けたりしたんだろうけど、きっとこれから良い生活が待っているよ。
だから自分を卑下するな。



19. 名無しの中国人
日韓台はパパがいるけど、中国はいないからな。
何を起点に経済発展していけばいいんだろうね。



20. 名無しの中国人
可哀想の一言。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング