中国人「日本在住の私から見た日本人像がコチラ」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
200608-001.jpg

日本在住の私から見た日本人像

日本人は電車で座席を譲らない
電車に乗ると、たとえ若者であろうが年寄りの人や子供に席を譲ったりしない。日本に来たばかりの頃は席を譲ってたが、大体断られた。それに周りの人も席を譲らないため、今では俺も席を譲らなくなった。





 



1. 名無しの中国人
日本では席を譲られると年寄りだと思われるから嫌だって人が多いらしい。



2. 名無しの中国人
場所によるだろ。優先席が空いてるのに誰も座ろうとしないところもあるし。




人に迷惑をかけない
それをいいことだと思う人が多いかも知れないが、実は違います。
人に迷惑をかけないということは、逆に言うと迷惑をかけられたくないということにもなる。
たいていの日本人は自分のことと他人事の線引きをはっきりさせている。
A君という同僚がいます。
ある日、A君がとても忙しいのを見て、たまたま暇だった俺が彼の仕事の手伝いをした。
次の日、逆に俺が忙しくなったが、A君は手伝ってくれようとしなかった。日本人ってのは助けてやらなければ別に恨んだりしてくれないし、助けてやっても感謝してくれたりもしない。



3. 名無しの中国人
それはないだろ。
日本人の恩返しの精神は仕事では通用しないというのか。



4. 名無しの中国人
逆に中国人が義理堅過ぎるから、海外に行くと馴染めないというのもおかしくないな。



5. 名無しの中国人
むしろA君との仲が良いから、おまえの助けを当たり前のように受け入れたんじゃないの?もしあんまり知らないやつだったら、借りを返そうとすぐなにかしてくれるはずだ。



6. 名無しの中国人
人に迷惑をかけないというのは恥の文化の表れである。
村に住んでいる人にとって、村人のみんなに敬遠されるほど悲しいことはない。
農耕文化では、社会で孤立されることは個人の破滅をも意味する。
だからこそ手を替え品を替え孤立されないように媚びを売るしかない。
まず手軽にできるのは人に迷惑をかけないこと。




思ってることをはっきり言う日本人は意外と多い
日本人は本音を隠す人種だと思われがちです。確かにそういう日本人はたくさんいる。しかし積極的に自分の考えを言う日本人もたくさんいる。割合としては中国と変わらないかな。



7. 名無しの中国人
周りにそういうやついっぱいいるんだよ。
仲がよければ言い方を選ぶが、そうじゃなければ直球で言ってくる。
毎日が賑やかだ。



8. 名無しの中国人
みんなツンデレだな。




日本人は排外的ではない
もちろん中国人を含む。
「日本の右翼は中国人を差別している」と言う人がいますが、まずすべての右翼が反中ってわけではない。それから日本の人口は一億だから、排外主義を掲げる人がいてもおかしくないが、私の知っている限りほとんどの日本人は排外的ではない。



9. 名無しの中国人
ちなみに、なぜ在日中国人はみんな日本人の友人が少なく、中国人同士で付き合うことが多いかというと、
1. 日本語がダメ。日本人って喋るときはしゃべり言葉を多く使うし早口だ。それについていかなければ気まずくなる。
2. 20代の人って自分のコミュニティがほとんど確立しているため、わざわざ外国人の友達を増やす必要はない。たとえば大学生の時クラスに中国語があんまり上手ではないタイ人がいるとしよう。あなたはわざわざ彼と友達になって、週末に買い物に行ったり遊びに行ったりする?
3. たいていの日本人は寂しさ耐性が高い。一人でいたいって人が多く、週末でも友達と遊びに行きたいって思わない人が多い。(周りにいる日本人は一人で映画に行ったりヒトカラする人が多い)



10. 名無しの中国人
ちょっと補足すると、共通の話題がないというのもある。
日本人同士が喋るときは日本人にしかない経験をよく喋るが、俺らが経験してないからわからない。




寒さに強い太もも
日本の女の子って冬でもスカートを履いていると言われるけど、それは紛れもなく事実だ。あと寒さに強いのは男性も負けない。




仕事において責任感が強い(ワーカホリックが多い)
食品企業に働いていますが、正社員からバイトまでみんな真面目に働いている。
朝早めに会社に来たりサビ残したりする社員も珍しくない。




実は廃れた地域社会
日本のアニメを観たことのある人は、日本人は隣人との関係が緊密で、引っ越したら必ず挨拶すると思うだろう。
現実では、それを実践する人が圧倒的に少ない。
死ぬまで一度も話したことがない隣人だってたくさんいる(中国と一緒だが)。
わたしは3回引っ越し、そのたびきちんと挨拶しに行ったが、みんな冷たかった。




政治への関心が薄い
大学や研究室、会社では、政治が話題に上がったことはほとんどなかった。
日本人は政治への関心が薄いと言えよう(知り合いの日本人おじさんが言うには、たいていの日本人は政治に絶望し、誰が政権とっても変わらないと思っているからだ)。
あと社会への不満を零す人も少ない。



11. 名無しの中国人
昔「日本人は政治への関心が薄い」って言ったら、オタクからすれば日本のそういうとこがいいって言われたな。



12. 名無しの中国人
>>11
政治への関心が薄いからといって日本のすべてが良いって思ってるに限らないだろ。
ちょっとその考え方はよくわからないな。



13. 名無しの中国人
前回アメリカ大統領選挙の時だった。
会社の日本人ドライバーがそれについていろいろ喋ってくれたが、よくわからないって言ったら、「中国人はみんな政治に興味ないのか」って言われた。
政治に興味がないのは世界で最も政治に興味ないのは日本人だったはずだがって思った。




インターネット上の言いたい放題
ヤフーニュースや2ちゃんねるに中韓関連のニュースがあったらそのコメントは必ず中韓批判のもので埋められる。
たとえそのニュースが、東日本大震災の時に中国政府が日本に援助を与えたニュースであったとしても。
発言に責任を持つ必要がない、相手の顔がわからないネットの世界では、日本人に限らず、人間はそうなると思うが。



14. 名無しの中国人
中国でも日本関連のニュースがあればコメントもそうなるだろ。



15. 名無しの中国人
2ちゃんねるで中国を褒める書き込みを見たことない。




オタク文化は発達しているが、アニメを観る日本人の割合は実は少ない
アニメを観る日本人は私の周りでわずか4人だった。
たいていの人はジャンプ系を見る程度だ。
ちなみに私は毎週秋葉原に通い、コミケを毎回参加するほどのオタクだ。
買い物だけではなく、趣味の合う人とオタク文化について語り合う場でもあるからだ。



16. 名無しの中国人
これは大人だけの話では?



17. 名無しの中国人
それはないな。
日本の子供はアニメを観て育つよ。



18. 名無しの中国人
どこの日本人の話だよ?
日本人がアニメを見ないわけがないだろ・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング