中国人「やっぱり日本ってアジア最強なの?」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
200701-001.jpg

やっぱり日本ってアジア最強なの?

医療、工業、電子とかで。





 



1. 名無しの中国人
日本の医学はサービスと保障がいい。
現代医学の技術は基本的にどこもだいたい一緒だからな。
工業能力なら、中国は重工業や大規模工業が日本より強く、日本は精密工業が中国よりも強い。
今の日本の電子は微妙って感じだ。
中国と甲乙つけがたいとしか言いようがない。
民間の電子分野では中国の成長も素晴らしいから。
でも日本には基礎力があるからねえ。



2. 名無しの中国人
中国には有人宇宙船があるけど、日本にはあるかな?
中国は北斗航行衛星システムがあるけど、日本には作れないだろう。
日本には原子力潜水艦があるけど日本には作れない。
中国には弾道ミサイルがあるけど日本にはない。
中国の家電は日本よりも先を行ってるんだぜ。



3. 名無しの中国人
どの分野において日本が最高のものがあるの?



4. 名無しの中国人
不動産分野なら日本はゴミだよな。



5. 名無しの中国人
>>4
不動産で日本が世界一だったときは70年代だよ。
あの時の価格は、君が全ての内臓を売っても東京の1平米すら買えなかった位だよ。



6. 名無しの中国人
いま大事なのは発展の潜在能力があるかどうかだろう。
何十年か後、どの国が最強なのかは分からないからな。



7. 名無しの中国人
>>6
中国のこんな教育制度と研究開発の環境では無理だろうね。



8. 名無しの中国人
天朝はまさか受験教育の弊害を考えたことがないのかな。
国の状況には限界があり、今の中国は大量の人材の中の精鋭な人たちが急いで社会を作らなければならないってのに。
先進国のように研究に向いている人材と社会的な人材に分けないと。



9. 名無しの中国人
医学と科学研究のレベルは中国よりも高いけど、医者の技術は中国には及ばないはずだ。
だって中国人は数が多くて病例も多いんだから。
中国の医者は経験が豊富なんだよ。



10. 名無しの中国人
>>9
日本の医療技術はあまり良くないけど、医療制度はバランスで言えば世界一だよ。
そして最高の技術を持ってるのに、世界最低の医療制度はアメリカ。



11. 名無しの中国人
>>10
アメリカの医療はもう終わってるね。
保険制度が狂ってるから、治療をやればやるほど医者の給料が下がっていき、年に一度も治療をしない医者が最も優秀という評価を受けるんだよね。



12. 名無しの中国人
医学・・・
日本は完全にアメリカのコピーだろ。
アメリカがそうしたら日本も同じようにするだけだ。



13. 名無しの中国人
>>12
あながち間違っているわけではないみたいだな。
中国には東洋医学があり西洋には西洋医学がある。
今の日本はアメリカに学んでいるけど、アメリカは日本よりもやはり進んでいるだろうからね。
日本は学習が好きだけど、結局は人の真似だ。



14. 名無しの中国人
医学や電子については何も言えないけど、工業なら中国は日本よりも優れているだろ。



15. 名無しの中国人
>>14
医学と電子には異論がある。
工業はまったく異論がない。
中国は強いんだ。
アメリカよりも生産力があるしな。
質ではアメリカには及ばないけど、他の国家と比べたら余裕で超えてるよ。



16. 名無しの中国人
日本の研究は基本的に欧米の基礎研究の成果をもとに行う二次的、三次的な発展研究で、アメリカの押さえつけがあるから、こういう研究開発も商業用にしか用途がなく、そうしているうちに商業用の研究開発が極端に発展したんだ。
けど工業基礎を決定する基礎研究は中国にも及ばない状況なんだぞ。



17. 名無しの中国人
言ってしまえば国際環境の問題だろ。
欧米が基礎研究成果を日本に売るのは、日本がこういう成果を通して欧米に対して威嚇要素を作る能力がないからだよ。
彼らは資源が不足しているからね。
でも中国は違う。
中国には資源があり、人口も十分。
食料生産も十分で戦略も広く深い。
こういう状況だから欧米は中国にそんな重要なものを売らないんだよ。



18. 名無しの中国人
電子に関しては、中国は頑張って追いつこうとしているところだ。
中国はすでに商業化できる半導体製造装置の製造に成功しているし、低価格の電子部品を作る設備という領域では日本やアメリカのシェアを奪っている。
これが何を意味しているかは言わなくても分かるだろ?



19. 名無しの中国人
>>18
低価格なだけじゃないか。
高レベルのものとなるとやはり日本やアメリカを頼らなければならない。
そもそもこういうものはあんまり使わない。



20. 名無しの中国人
>>19
低価格だからといって甘く見ちゃいけないぞ。
同品質の製品を中国の企業が日米よりも低価格で作るのは本当に難しいんだよ。
君はある勘違いをしている。
低価格は低性能だとは限らないんだ。
電子製品は例え日米でもコスト競争になる。
そうでないと高級品ばかりを追っていて使えるのはたった何千元の携帯一台だけか?
アップルが選んでいる精密部品も同業の中で同品質かつ低価格なものなんだぞ。



21. 名無しの中国人
日本は先進国でとっくに工業化している。
工業が中国より進んでいるのは何の問題もない。
でも規模は中国よりも小さいよ。
先端技術なら日中の差は大きくない。
日本よりも大きく上回っている分野もあるよ。
例えば衛星やロケット、宇宙船や航空発射機、レーダーなんかだね。



22. 名無しの中国人
宇宙や航空部門の大部分の成果は国防軍事に応用される。
日本はこの2つで明らかに遅れをとっているんだよね。
ロケット技術は、アメリカが二度奴等に技術を譲って利益を得ているようだな。
理論や設計は素晴らしいが、発射成功率は高くない。
航空発射機においてはほとんど空白だ。
そうでないと戦闘機開発でアメリカから制限を受けたりはしないだろう。



23. 名無しの中国人
最近は軍事的制約を徐々に解放している。
いよいよ軍事的にもアジアNO1を目指し始めたのかもしれないな。



24. 名無しの中国人
技術は金で買えばいい。
そのほうが効率的だ。



25. 名無しの中国人
自信は大切だろう。
大国の奴らを見たら分かるけど、自分の技術を持つってのはそんなに簡単なことじゃない。
だからこそ技術開発すれば自信が付く。



26. 名無しの中国人
軍事方面と国際影響力は限界があるだろ。
領土が小さすぎるよ。
もし領土が大きかったら日本人は今日の日本人のようではなかっただろうね。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング