中国人「中国で最も長寿の人が134歳の誕生日を迎える」「日本人か?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
200702-001.jpg

中国で最も長寿の人が134歳の誕生日を迎える

6月25日の報道によれば、中国最長寿、世界最長寿のアリミハン・サーイーティさんが134歳の誕生日を迎えたという。
アリミハン・サーイーティさんは新疆ウイグル自治区在住で、生まれたのは清朝光緒帝の頃で、既に三つの世紀をまたいで生きているという。2013年には中国十大寿星となり、世界最高齢の女性としても認められている。普段は歌を歌って過ごし、とてもユーモアがあるようだ。

現在、彼女は歩くことができず、生活の世話は彼女の孫が行っている。現地の病院で健康診断を行ったところ、健康で目も耳もしっかりしているようだ。
24日、アリミハンさんは友人が開くパーティーに参加し、麺や羊肉、スイカなどをしっかり食べた。歯が抜けてしまっているため、羊肉は細かく切ったものにしたようだ。

「心の健康と楽観が長寿の理由です」

「早朝に起き、顔を洗うとすぐに「ごはんを頂戴」と言います。」

アリミハン・サーイーティさんのひ孫は、中国医科大学の四年生だが、水分を多くとり、朝食を重視するのも重要だと言う。

「今日は特別楽しいです。」

アリミハンさんはにぎやかなところ、人が多い所が好きだという。「昼間は良心が仕事に出ていて、私が家で宿題をしているといつも色々な質問をしてきますが、私が相手にしないと「なぜ話をしないの」と聞いてきます。」
祝賀会ではアリミハン・サーイーティさんが様々な形のお祝いを受け取り、幸福な雰囲気に包まれ、歌を歌ったりで、感謝した。





 



1. 名無しの中国人
日本人か?



2. 名無しの中国人
日本人の健康寿命はそんなに長くない。
医療で長く生かすから平均寿命は世界一だが。



3. 名無しの中国人
もしこの老人が80歳の時に「134歳まで生きられるらしいですよ、おめでとうございます」と言ったら喜ばないだろうな。



4. 名無しの中国人
年金総額いくら貰ってるんだろう?



5. 名無しの中国人
ウイグル人なら白人の血が濃いのか。
日本人が世界最長寿だからアジア人は長寿のイメージあるけど、長寿ランキング見ると白人がほとんどだな。



6. 名無しの中国人
オーストラリアの120歳の老人はとても孤独で親しい人がいなかったそうだ。
90歳を超えても大学で講義を聞いていたらしいが、それをやめるとすごく孤独で空虚になり、40万ドルをはたいてスイスで安楽死したのだとか。



7. 名無しの中国人
長寿の秘訣は結局遺伝子がメインだよ。
精神面や環境面はあくまで補助的なものだ、それ以外は何の意味もない。



8. 名無しの中国人
遺伝子が寿命に与える影響は50%程度だそうだが。



9. 名無しの中国人
私の祖母は90歳で亡くなったが、叔母は95歳で健康だ。



10. 名無しの中国人
個人的には遺伝子に関係していると思う。
楽観的な人は多く、飲食、健康に気を付ける人は少ないが、あまり長寿にはならない。
彼女が長寿なのは楽観的で積極的なところが否決なのだろう。
医者だって長寿の人は少ないからな。



11. 名無しの中国人
結局生まれつきのものだ、遺伝子によって決まるんだよ。



12. 名無しの中国人
生物が寿命の限界を突破すれば逆成長するかもしれない。
この人の存在は奇跡みたいなものだ。
長寿と遺伝子には一定の関係があるが、後天的な要素も重要だ。この老人の子供が既に逝去しているのだから後天的な要素の重要性がわかるだろう。



13. 名無しの中国人
長寿になりたければ方法はひとつだけ、呼吸をやめないことだ!



14. 名無しの中国人
人類は理論上250年生きられるんだよな。



15. 名無しの中国人
世界最長寿の人って何歳なんだ?



16. 名無しの中国人
>>15
117歳の日本の高齢者が今年この世を去ったのが現時点で最高齢の死者かな。
ギネス世界一の122歳のフランス人は物言いが付いてるそうだ。
我々のところにも120歳以上の老人がいたが・・・国際的には認められていない。



17. 名無しの中国人
長寿の秘訣はズバリ年齢を偽ることだよ。



18. 名無しの中国人
年齢は正直疑わしいよな。
あまり正確な情報ではないが、この人の子供が75歳らしい。
ということはこの長寿の人は60歳で子供を産んだことになる。
無理ではないが、厳しすぎるだろ・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング