中国人「味の素を発明した日本人は歴史の教科書に乗せるべき、だが…」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
200714-001.jpg

味の素を発明した日本人は歴史の教科書に乗せるべき、だが・・・

味の素を嫌いな中国人、いや人類はいないだろう。
しかし、みんなが大好きな味の素にもこういったリスクはあるそうだ。

調査によると、中国の味精(味の素)の消費が成人の肥満と関係があり、毎日2.2グラム以上の味の素を摂取した場合、肥満のリスクが著しく増えるそうだ。
また、日本の研究者は、味の素を多量に摂取すると、視力障害と高血圧を引き起こすと発表している。
味精ではなく、鸡精(鶏ガラスープの素)の方が健康には良いと思う人もいるが、主な原料は味の素と同じグルタミン酸ナトリウムなので、同じように摂取量を調整しなければならない。





 



1. 名無しの中国人
味の素を発明した日本には感謝している!



2. 名無しの中国人
味の素を食べすぎたら太りやすいのか。
私はもう大体一年ぐらい味の素を食べてないな。



3. 名無しの中国人
もっと良い代替の物があるから。
うちの家族はもう味の素を食べないことにしたよ。



4. 名無しの中国人
世界保健機関は味の素を調査するべきだ!



5. 名無しの中国人
この調査はどこの調査なの?
毎日2.2グラムの根拠は?
ある研究機関のテストによると、毎日400グラムの味の素を食べても大丈夫らしいんだけど。
もちろん、現実の生活の中でそんなに食べる人はいないが。



6. 名無しの中国人
もっとバカなことに鸡精(鶏ガラスープの素)を信じて、味精を否定する人がいるんだよね。
鸡精は味の素から作られたことさえ知らないわけだ。
噂に耳を傾ける人は本当に騙されやすいね!



7. 名無しの中国人
メディアは何か報道するときには、まず権威のある論証を準備するべきだ。
大げさに書けば確かに大衆の目を引き付けるが、国民の信頼を失ってしまうぞ。



8. 名無しの中国人
味の素を中傷する運動は七十年代初期のアメリカが発端だ。
その後、数多くの国際機構と国家政府機構が味の素の安全性を証明したんだよ。



9. 名無しの中国人
1987年、国連食料農業機関FAOと世界保健機関(WHO)は味の素の有害性を否定して、使用制限を和らげることを発表した。
何年も経ってから、中国人は味の素の有害性を誇大に主張し始めた。
どゆことよ。



10. 名無しの中国人
味の素は食べ過ぎてはいけないのは間違いない。
87年の年末、私は病気で入院していたんだけど、夜の九時ごろに患者さんが突然運ばれてきて応急処置されていた。
どうやら味の素を食べすぎて中毒になったらしい。
二日間の昏睡後、目覚めた彼に聞いたら、何と味の素を塩と間違えて食べちゃったらしい。



11. 名無しの中国人
何でも食べ過ぎると毒になるよ。
適量にしなさい。



12. 名無しの中国人
俺が太った理由がやっとわかったぞ!



13. 名無しの中国人
いやいや嘘だろ。
私は味の素を食べてないけど太ってるし。



14. 名無しの中国人
国際機関が味の素の有害性を否定したんだから、味の素を食べるのは大丈夫だろ!
おまえら小さい時から味の素を食べてきて、今まで大丈夫なのに、何で今さら味の素が良くないと言っているんだ?
そんなに嫌なら食べなきゃいいだけだろ。



15. 名無しの中国人
おかずの中に味の素を入れなかったら美味しくないよなぁ。
味の素は大好き。
日本人はあんまり味の素が好きじゃないそうだが、本当かね?



16. 名無しの中国人
自分で作ればいいよ。
昆布や干しエビで作ったことがあるけど、味はまあまあだよ。



17. 名無しの中国人
ちょっと健康が気になっていたんだよ。
味の素を摂取する量を減らそう。



18. 名無しの中国人
何故外国人にばかり発見されているのか。
中国人は何をしているんだ?
中国が何かを発見したというニュースは無いのか!?



19. 名無しの中国人
医者はほとんど味の素を食べないらしいね。



20. 名無しの中国人
また勉強になった!
太ったら摂取量を減らすよ。



21. 名無しの中国人
砂糖も摂りすぎると太るわけだが・・・



22. 名無しの中国人
味の素は全世界で一番使われている調味料だぞ。
アメリカ人は毎日の平均摂取量は0.5gぐらいで、日本人と韓国人は1.5~10gの間だ。
さて肥満が多いのはどっちだ。



23. 名無しの中国人
味の素を多く食べたら、喉が渇くんだよな。
たぶん味の素の中にナトリウムが含まれているから、摂取しすぎたら高血圧になってしまうのかもな。



24. 名無しの中国人
アメリカの専門家も味の素の使用を減少する提議に賛成しているよな。
味の素の使用を減少して、味の素が含まれる食品をできるだけ避けること。



25. 名無しの中国人
味の素は普遍的に加工食品産業にも使われているよ。
よく見られるスープの中にも味の素がかなり含まれているはず。



26. 名無しの中国人
インスタントラーメンの調味料やポテトチップスやビスケットや、そして、缶詰食品などの中にも、味の素はよく入っているしな。



27. 名無しの中国人
中国の多くの人は炒めるとき味の素を入れる習慣がある。
しかし最近の台湾のある調査によると、約30%の人は味の素を摂取しすぎて、不眠症や神経過敏になってしまったそうだ。



28. 名無しの中国人
味の素は麻薬みたいだよな。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング