中国人「日本のレストランは客の民度を見ている。だから日本語できない中国人観光客は入店を断られる事が多い」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
200723-001.jpg

日本のレストランは客の民度を見ている。だから日本語できない中国人観光客は入店を断られる事が多い

この前、バーで友人と飲んでいたら、日本のレストランの話になった。

ほとんどの国では、客がどれだけお金を落とすかが重要で、それによって店員の態度が違う。
しかし、日本の有名なレストランは、営業規模を拡大させようとは思っていないから、金銭的収入よりも、お客さんの民度や上級顧客かどうかを重視している。

日本語ができない中国人旅行客は、入店を断られたり、入店できても店員の態度が冷たい。

みんなもこういう事ある?




 



1. 名無しの中国人
お酒は単価が高いから、お酒を頼むと店員がニコニコしてくれるよね。



2. 名無しの中国人
「とても良いレストランですね」と日本語で言ったら店員の態度が変わったことある。



3. 名無しの中国人
居酒屋で入店拒否された事ある。
外国人はダメだって。



4. 名無しの中国人
お店側にも客を選ぶ権利があるし、客にも店を選ぶ権利があるよ。
気に入らないなら、その店へ二度と行かなければいいんだよ。



5. 名無しの中国人
今はスマホで翻訳できるじゃん。
翻訳機使ってもダメなの?



6. 名無しの中国人
俺は奈良へ行った時に入ったお店で、店員に嫌な顔をされた事ある。



7. 名無しの中国人
中国人だから舐められる。
英語を話して、英語圏の人だと思われればいい。



8. 名無しの中国人
日本の串焼き居酒屋での話。
お通しを出されたけど、私たちは手を付けずにメニューを見ていた。
店員がやって来て、「あなたたちは外国人?」と聞かれたから「そうです」と言ったら、お通しを下げられた。
お通し代は要らないのかと思っていたら、会計の時に代金を取られた。
その一件から、私は日本で居酒屋へ行かない事にした。



9. 名無しの中国人
日本で本場の料理を食べたいと思っても、
日本語できないとローカル料理店へ行くのは難しいよね。



10. 名無しの中国人
日本へ旅行に行った時、焼き肉屋へ行った。
店員は俺たちが中国人だと気付くと、
台湾人スタッフを寄越して俺たちに3万円近い神戸牛を頼ませようとしてきた。断ったけど。
そして隣にいた日本人の学生グループが店員を呼んだ時にはすぐに対応していたのに、
俺たちが呼んだ時は全く来てくれなかった。



11. 名無しの中国人
日本人は外国人と関わる事がないから、外国人に冷たいんだよね。
上海人だって、田舎者中国人には冷たいでしょ。



12. 名無しの中国人
私は日本在住だけど、常連の飲食店なんてマクドナルドとケンタッキーだけだよ。



13. 名無しの中国人
俺はただ静かに飯を食えればいいだけなんだけどな。
店員がどう思おうと関係ない。



14. 名無しの中国人
俺が昔日本でバイトしてた店の店長もこんな感じだった。
日本語できない中国人観光客は入れたくないみたいだった。
日本の経済は中国人観光客で回っていたのにね・・・



15. 名無しの中国人
そういう店が早く潰れますように・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング