中国人「アジアで日本だけが工業で発展できたのはどうしてか?」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
200725-001.jpg

アジアで日本だけが工業で発展できたのはどうしてか?

アジアには多くの国があり、世界人口の60%を占めているが、なぜ日本だけが工業のブランド国になれたのだろうか。
日本は19世紀に明治維新が起き、西洋の工業革命になんとか追いつき、列強と肩を並べるまでに成長した。
その頃アジア諸国は貧困にあえぐ農業国ばかりで、西洋列強の植民地だった。だが日本だけは列強の仲間入りを果たしたのだ。
第二次世界大戦後の平和な時代に日本は経済で急成長し、長いあいだ世界第2位の経済体であった。
アジア唯一の高度に発展した国で、シンガポールや韓国などの新興工業国は真に先進国であるとは言えない。
西洋が認めるのはアジアでは日本だけだ。
中国ですら新興工業国なのだ、これはなぜなのだろうか?





 



1. 名無しの中国人
日本はアジアで唯一ノーベル賞最多受賞の国だ。
人種の問題なのか?日本人の知力は西洋の白人に近いのだろうか?



2. 名無しの中国人
ノーベル賞はガチですごいから認めるしかないよな。



3. 名無しの中国人
知力が最も高いのは東アジア人だぞ、わかったか?



4. 名無しの中国人
中国人と日本人の知力は素晴らしい。
どちらも優秀な民族だよ。



5. 名無しの中国人
近現代の科学は欧米が先生でアジアは日本だけが優秀な学生だ。
韓国は教科が偏っていて、中国はいつも先生の考え方を否定している。



6. 名無しの中国人
日本が成功したポイントは全般的な西洋化だと思うよ。
ヨーロッパとアメリカに徹底的に学んだんだよ。



7. 名無しの中国人
やはり近現代の発明のほとんどは白人が生み出しているからね。
黄色人種にできるのは改良だけだ。



8. 名無しの中国人
日本は工業国としてしっかりと成功をおさめ、近代の経済発展もうまくやってのけたが、戦略的な挫折、国際政治での失敗により、超大国となることはできなかった。



9. 名無しの中国人
古代の日本は中国に千年以上圧制されていた。
唯一やり返すチャンスは第二次世界大戦時にあったのだが、失敗してしまったからな。



10. 名無しの中国人
第二次世界大戦で日本が失敗した根本的な原因は、
1.石油の供給不足により、工業的な能力が足りず、米ソに挑戦してしまったことで軍隊の数が足りなくなり中国に負けてしまったこと。
2.戦争中に十分な資源を得られなかった。主に中国の戦場で、十分に供給できなかったことで負けてしまったのだ。



11. 名無しの中国人
結局のところ日本の発展は大国の利益に合うからそれで引っ張り上げてもらったんだろう。



12. 名無しの中国人
日本は地理的にかなり有利だからだよ。



13. 名無しの中国人
日本が地理的にかなりいいとは思えないけどな。
マレーシアとかシンガポールの方がいい位置にあると思うんだが。



14. 名無しの中国人
日本は伝統工業をすごく重視しているからな。
だから今もしっかり受け継がれているんだ。



15. 名無しの中国人
日本は他国の先進的な文化を取り入れるのがすごく得意だから。
それにそのまま取り入れるのではなく、より実用的に進化させるんだ。
だが今は相対的に没落してしまった。



16. 名無しの中国人
実際はここ数年落ちこぼれているよな。
環境の大きな変化と関係しているんだろう。



17. 名無しの中国人
日本は明治維新以前の社会が想像以上に複雑だったんだよな。
賢さ、強さ、危機感はかなり高かったようだ。



18. 名無しの中国人
日本人の知力はアジアでも最高レベルだから。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング