中国人「なぜ中国女性は日本女性や韓国女性のような気品がないのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:中国人
200820-001.jpg

なぜ中国女性は日本女性や韓国女性のような気品がないのか?

筆者が2008年までアメリカに留学していた際、ある現象を発見した。
中国からの留学生は、韓国、日本、香港マカオ地区の学生に比べ見分けがつきやすい。
特に女性。
中国からの留学生は服装が適当で、女性らしさがない。
韓国、日本、香港マカオ地区の学生に比べて、気品で負けていた。





 

200820-002.jpg


アメリカの服や化粧品は、それほど高くない。
我々留学生でも買える値段だった。
それなのになぜ女性らしさにおいて差があるのだろうか。
当時は、中国からの留学生は真面目に勉強し、他の時間はアルバイトをしお金を稼いでいるので、服装にまで気を遣う暇がないのだと思っていた。
しかし、それから中国に戻ると、また同じ現象があった。
たとえ北京や上海などの大都市にお金持ちがたくさんいても、女性らしさや気品というものは手に入れることができない。
中国の親は子供に気品の重要性を教えていないからだ。

私はとある大学の学生に対し就職セミナーをしたことがある。
企業が重視するのは学歴ではなく面接での第一印象だと教えている。
たとえば、ペットショップに行ったら、元気に走り廻っているペットを買いたいと思うだろう、それと一緒だと。
もし第一印象が悪ければ、企業は残りの時間どうやって君を落とす理由をつけようか考えている、と。

女性の同僚が私に話した事がある。
彼女は子どもの頃スカーフが好きで、母親が頭にスカーフを巻いているのをオシャレだと思っていた。
しかし、父親がみっともない格好をするなと怒鳴りつけ、それ以後彼女はきれいな服を買ったり化粧をすると、誰かの反感を買うのではないかと思うようになった。
このように、もともときれいな女性でも、どのようなオシャレをしていいのかわからない人も多いのだ。

現在の中国の親は、子供の教育を重視している。
ピアノ、美術、ダンスなど、子供のころからたくさんの習い事をさせている。
ピアノや美術をならうことは気品を養成するのに良い助けとなるだろう。
しかし、親たちはピアノや美術をステータスのひとつとしか思っていない。
気品を養成するどころか、習い事によって子供に負担をかけている。


200820-003.jpg


学校の制服を見てみよう。たくさんの学校で体操服を制服のようにしている。
体操服は体に合っているか、デザインがいいかどうかはどうでもいい。
まさか醜い服を着ていれば勉強ができるようになるとでもいうのだろうか?

民国時代の写真を見ると、国民は気品にあふれ、教育家や芸術家は優雅で品があった。
宗氏三姉妹も、顔の美しさは普通だが、とても気品があった。
中国で人気のある芸能人で、どれだけの人が品があるだろうか。
どうりで中国からは国際的スターが生まれないわけだ。

気品の養成は子供の未来に影響する。
我々のような教育者は、それを意識しなければならない。





1. 名無しの中国人
親世代は文化革命の時代の人だから、子育てなんて分かってないからな。
学校では詰め込み教育だし、自立した思考能力なんて養われないよ。



2. 名無しの中国人
農村の人が大都市に出てきてるから。



3. 名無しの中国人
>>2
そして大都市の人は海外に出るんだよな。



4. 名無しの中国人
日本と韓国は資本主義で、中国は社会主義だから。



5. 名無しの中国人
幼稚園から大学まで、教科書に紳士淑女の文字はない。



6. 名無しの中国人
人権があるかないかの違いだろう。
中国の子供たちなんて、機械のネジみたいなもの。
人間と思われてない。



7. 名無しの中国人
尊重されてないから、自信もない。
自信がないから、品も出てこない。



8. 名無しの中国人
モンゴルが華夏の文化を根絶した。
清の時代にまた壊した。
東アジアの文明は韓国と日本にしか残ってないから。



9. 名無しの中国人
筆者が言っているのは、
服装がオシャレじゃないってことだよね。
これって女性らしさとは関係ない。
服装は気品のただの一部で、
行動や学識も気品の一部。
気品とは内外から溢れ出るもので、
服装だけで判断するものではない。



10. 名無しの中国人
服を着替えれば解決できる問題でもない。



11. 名無しの中国人
真理:お金で気品と知識は買えない



12. 名無しの中国人
日本で雨の中子供が嬉しそうに走り回ってるのを、親は傘をさして眺めてる光景を見たことがあるけど、中国なら子供に「風邪引くよ」って怒ってるだろうな。



13. 名無しの中国人
日本に及ばないというのは認める。
でも韓国に及ばないというのは納得できない。



14. 名無しの中国人
日本の女子高生のミニスカートで太い脚出してるのが良いとでも???
あんなの援交に便利なだけでしょ!!



15. 名無しの中国人
親が馬鹿なら子供も馬鹿だからなぁ。



16. 名無しの中国人
筆者は日本人になればいいんじゃない。



17. 名無しの中国人
日韓は見た目重視だからな。
奴らは女は顔で食っていくべきだと思っている!!
中国は中身が大事。
比べようがないよ!
日韓女子はAVやキャバクラででも働いてろ。



18. 名無しの中国人
日韓の女性は本当にオシャレ。
日本の女性の化粧技術にはビックリするよ!
韓国の女性スターのファッションは中国人が追い求めるレベルになってる。
だから当然中国の女の子より美しいよね。



19. 名無しの中国人
中国のいちばんきれいな女の子は日韓の女なんて秒殺だぞ。
でも気品という点では確かに差がある。
気品なんてものは天性のものだからな。



20. 名無しの中国人
日本と韓国の若い女は女性らしいけど、中国の若い女はチンピラや野盗っぽいんだよなぁ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング