中国人「中国語と日本語で意味が違う漢字・漢語」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:27件
200821-001.jpg

中国語と日本語で意味が違う漢字・漢語

日本では風呂に入る事を「湯」という。
日本の鋼筆は「万年筆」。
日本では礼物は全て「土産」という。
日本語では学習は「勉強」。
郵票は「切手」。
写信は「手紙」と書く。





 



1. 名無しの中国人
「先生」は日本語では「老師」の意味。

※中国語の「先生」は男性の「~さん」の意味



2. 名無しの中国人
熱水は日本語で「湯」という独立した単語。
古代中国語の名残りらしいな。



3. 名無しの中国人
日本の娼婦は「女優」。



4. 名無しの中国人
>>3
日本語の「女優」って女演員の意味でしょ。
娼婦と女優は違うよ。



5. 名無しの中国人
面白くもない。
もともとは違う言語だから違いが沢山有るのは当たり前。



6. 名無しの中国人
日本って、弥生人、縄文人、アイヌ人と少数の華夏人の混血民族だからな。



7. 名無しの中国人
>>6 
だから日本人は東と西では容貌の差が大きいんだよな。
東は縄文系が多くて、西はそれらの混血が多いんだ。



8. 名無しの中国人
飯は「料理」っていう。



9. 名無しの中国人
子どものことを「小僧」。
頑張ってる事は「一生懸命」。



10. 名無しの中国人
女儿(=むすめ)はみんな【娘】。
胡萝卜(=ニンジン)は【人参】。
お腹を切っての出産は横暴な感じで【帝王切開】。



11. 名無しの中国人
日本の文化保存と環境を大切にする部分は尊敬に値する。



12. 名無しの中国人
日本人は中国の古代文化をうらやましく思っているけど、中国人は伝統文化を捨て去ってるからなぁ。



13. 名無しの中国人
どうやら日本語の漢字の多くは中国語の意味と違うみたいだな。
もしそれを知らなかったらほんと笑い話になってしまう。



14. 名無しの中国人
違うのは一部だけで、多くの日本語の漢字はやっぱり中国語の意味と同じだよ。
だからもし日本語が話せなくても日本旅行は気楽だ。
街の名前が書いてあるプレートはほんとに中国語で書いてあるし。



15. 名無しの中国人
どうやったら日本語をマスターできる?
純粋に独学ではだめなのかな?



16. 名無しの中国人
もしも初心者なら完全に独学で学校にいかないでやるのはかなり難しい。
まず初めに50音を学べるビデオ映像を探すのと《中日交流標準日本語》の初級の上の8課までをビデオ映像と一緒に勉強するんだ。
そしたら一定の自習ができる能力がつくよ。



17. 名無しの中国人
日本語学習方法は単語量を増やす以外に沢山声に出して暗記すること。
毎回必ず代表的な言い回しの語句を覚えるようにすると日本語の上達はきっと早いよ。



18. 名無しの中国人
日本語を学ぶのはけっして難しくはない。
日本の漢字は繁体字を学ぶよりも簡単。



19. 名無しの中国人
姉妹でも「兄弟」
我々の事は「支那豚」
馬鹿野郎の事を「中華」



20. 名無しの中国人
「豚」は中国では猪と同じ意味だよね。



21. 名無しの中国人
日本共産党は「赤党」と呼ばれ、その武装組織は「赤軍」と呼ばれる。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

345182通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
匈奴+鮮卑+契丹+蒙古+女真+豚=支那豚
345183通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
重慶晩報:中国には「純粋な漢民族」は存在しない!DNA鑑定で明らかに
345184通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>6. 名無しの中国人
日本って、弥生人、縄文人、アイヌ人と少数の華夏人の混血民族だからな。

こいつスレ内容と全く関係のない書き込みしてるけど頭大丈夫かな?
中国人は日本人の祖先にやたら執着してて気持ち悪いわ
345185通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
現在の中国人は自称漢民族で、実は狩猟系騎馬民族の末裔です。
高度な文化を編み出した純血漢民族は残念ながら騎馬民族により古代に滅亡しています。
345186- ▼このコメントへ返信
中国の娼婦は「小姐」。
345187通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
純粋な漢民族は、隋や唐の時代には既にいなくなっていたといっても過言ではありません。
中国の歴史は異民族(遊牧民や騎馬民族)との関係なしには語れません。
異民族が「中国」に侵略し、王朝を立てることもよくあり、文化面では漢民族に及ばなくても、軍事力では漢民族を圧倒することが多かったのです。
隋や唐など良く知られた国も異民族の建国で、契丹族の「遼」、女真族の「金」、モンゴル人の「元」、そして満州人(=女真族)の「清」と、中国の王朝の多くは異民族が立てたものです。
異民族は、文化面(漢字の使用、行政機構)では漢民族化しますが、異民族の風習が取り入れられ、異民族と漢民族の混血が進みました。
そして、今の「漢民族」といわれている人達は、漢民族化した異民族の末裔です。
345188通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
相変わらず弥生と縄文の意味を勘違いしてやがる
345189- ▼このコメントへ返信
中国の男優は「陳冠希」。
345190通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
征服王朝が何千年も続き、異民族の同化も凄い。
顔の特徴から日本人より蒙古系に近いことからやはり騎馬民族との繋がりが強かったんだろう。
345192通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
帝王切開とシーザーの関係をご存じない?
345193通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語では「光」という字には日本語のそれにはない「~し尽くす」という意味もある
つまり「日本軍の蛮行」プロパガンダの一つである、殺し尽くす壊し尽くす燃やし尽くすの「三光作戦」は中国人の発想
345195通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本語の独学はほぼ無理。日常会話レベルまでなら可能。
何十年も日本語を勉強した学者クラスでも日本語の長文を書いたら日本人のチェックを受けないと間違いだらけだ。
345196通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
手紙は中国でトイレットペーパーじゃなかったか?
345197- ▼このコメントへ返信
支那豚じゃなくて支那畜やで
345198通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語で、朝鮮=奴隷だって。
345199通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
机場の空論なら判る、机場って空港。
345200通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ、元々漢語で通訳してたので、漢字でほとんど意味は伝わるんだけど、細かい単語は意味が違ってくるのはあるよね。
でだ、DNAからいったら、シナ人のY-DNAはほとんどO系で南方なんだよね。
モンゴル満州のC系やN系は少ない。
つまり、モンゴルや清にはれ●プされてなかったってこと。支配階級だけCやNで、民衆はO系のまま。
これは朝鮮半島でも同じ。
日本だとD系が4割ほど残ってる。O系はO2が長江の弥生系で10%ほどかな。
つまり日本人は元の縄文系の遺伝子が残ってて、お前らシナ人の遺伝子はほとんど入ってきていないんだヨ。
345202通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>日本では風呂に入る事を「湯」という。

いきなり、1行目から間違っている事に対するツッコミは、ここまで無しか?
風呂の浴槽に入っているのが「湯」で、風呂に入る事は「入浴」だ。
345203通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
共和国でしょ

日本語では話し合って政治を行う国の事だが、中国語と朝鮮語では独裁国家という意味らしいw
345204通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
それより簡体字どうにかしてくれ
345206通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
モンゴルの奴隷が現代中国人の先祖。中国朝鮮はモンゴル混血民族。
345207通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本では風呂に入る事を「風呂に入る」という。
普段の会話で入浴とはあまり言わないな
345209通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
大陸国家の宿命として古代から様々な民族が入り乱れる中国で、「漢民族」という概念が登場したのは日清戦争で清国が敗戦した後のこと
いち早く国民国家として統合されていた日本の強さに憧れた孫文たちが、満洲族に支配されていた自分たち雑多な流砂の民を統合する枠組みとして創作した新概念が「漢民族」(「中国人」という概念もこの頃に作られた)
現代の共産中国でも漢族には明確な定義がある訳ではなく、中国の制度で定められたどの少数民族にも該当しなければ自動的に漢族になり、「その他大勢」くらいの意味しかない
仮に日本人が中国に帰化しても制度上は漢族に分類されるのだという

そして打倒清王朝を誓って日本で学ぶために日本に亡命したり留学したりしていた彼ら「漢民族」が、民族主義高揚のために神武紀元を真似て「我ら漢族の始祖は黄帝、その歴史は四千年」という黄帝紀元を作った(定着はしなかったが)
しかし上記のように漢族には100年ちょっとの歴史しかない
345210通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
シーザーが切開出産だったってのは説の一つ。

有力な説としては「翻訳ミス」
345211ホンタイジ・仁祖 ▼このコメントへ返信
【慰安婦の子孫決定】
慰安婦像なる物を見て、世界の人々は「丁賤人は慰安婦(売春婦)の子孫だ」と確信するらしい。父親はだれだ、中国人か、ロシア人か、誰か分からぬか、それとも犬の子か。わっはっは。
345213通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
上にも出てるけど、カエサルって元々切り離すとか切り分けるって意味だったのが
ガイウス・ユリウス・カエサルのせいで皇帝の意味が付いてしまって、後世の人が勘違いした。
カエサルの時代に帝王切開したら母親が生きてるわけないのでガセ。
345216通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古代中国と現代中国は全く関連がない
古代中国が蛮族と呼んでいたのが現代中国のこと

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング