中国人「日本人が英語を重視しないのは国内市場が大きいから」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:42件
200825-001.png

日本人が英語を重視しないのは国内市場が大きいから

日本の国内の市場は大きく、グローバル展開している企業も少ない。
日本は英語を通用語とする多言語国家ではない。
本当に英語を学ぶ必要があるのは外資系企業と役人だけ。
それ以外の人は英語を勉強しなくても大丈夫だ。





 



1. 名無しの中国人
日本人は中国語が大好きだから!



2. 名無しの中国人
自国語を大事にしているんだよ。
日本人は賢いと思う。



3. 名無しの中国人
日本人が話す英語は本当に変だよな。



4. 名無しの中国人
実は日本政府の英語の勉強への国費投入は中国よりずっと多いんだけどね。
日本人は英語が好きではないからしょうがないんだよ。



5. 名無しの中国人
アニメで聞く日本式英語は英語ではなくて、日本語の中の外来語だ。
だから日本人の英語のアクセントがおかしいと聞いた人に思われるんだよ。



6. 名無しの中国人
中国語は深いのに英語を勉強してるなんて方が滑稽だわ。
頭はABCDEFGでいっぱいなんだろ。
ギリシャ語、ラテン語を学ぶ方がまだいいわ。



7. 名無しの中国人
お前らはもっと中国語を勉強しろ!
母語を重視する日本を見習え!



8. 名無しの中国人
英語は本当に余計なものだ。
しいて勉強するなら口語を重んじるべきだと思う。



9. 名無しの中国人
大学入学試験で、中国で学ばなければならない英単語は二千。
日本は三千。
中国よりも英語重視してるようだが?



10. 名無しの中国人
日本人の英語レベルはよくわからないけど、だからどうしたという話だな・・・



11. 名無しの中国人
日本のTOEFLの点数は中国人より10点ほど高いが、中国人は全体数が多いからなぁ。



12. 名無しの中国人
日本では英語で交流する私塾は多いよ。
勉強する気はあると思うけど。



13. 名無しの中国人
英語ができる奴らは日本で稼げるぞ!



14. 名無しの中国人
日本は十分に発展しているんだから、英語を勉強する必要はないんだよ。
ドイツ、イタリア、スペイン、フランスは英語を話さない。
そういうこった。



150. 名無しの中国人
英語で日本の客にメールするたび、全然返事がない。
英語が分からないからかもしれない。



16. 名無しの中国人
日本人R音L音が苦手だそうだ。
訓練しないと発音できないって。



17. 名無しの中国人
英語を話す部分がある日本アニメを見ると、私は言葉を失うわ・・・



18. 名無しの中国人
アメリカ人は使うのは英語だから、アメリカを潰すためにまず英語を潰そう!



19. 名無しの中国人
日本人は英語を覚える時に自国語に置き換えて学ぶらしい。
「英語」を学ぼうとしていないのが原因と思う。



20. 名無しの中国人
日本で研究に必要とあれば英語も勉強する。
中国では試験のために英語を勉強しているだけなんだが。



21. 名無しの中国人
最近、中国でも日本を真似し初めて、英語を疎遠するようになってるよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

345448通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
恥ずかしながら英語も日本語も不自由な日本人が増えてるぞ
明治の頃の日本人を見習うべき
お札まで学者以外を一万円札にするとは嘆かわしい
345449- ▼このコメントへ返信
1. 名無しの中国人
日本人は中国語が大好きだから!

好きじゃねーよ
声調言語は耳障りだわ
345450- ▼このコメントへ返信
まぁ英語じゃなくて外来語の日本語だからね
アイスクリームとかトイレを英語だといちいち考えてる人いないでしょ
345451通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国はアメリカのパパのおかげで日本から解放された
だから英語を重視するんだ
英語名を持ってる奴も異様に多いし(苦笑)
345452通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>アニメで聞く日本式英語は英語ではなくて、日本語の中の外来語だ

ようやく分かったかw
日本語化された外国語は外来語というジャンルの「日本語」
345453通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
英語と中国人といえば、前にこのブログで紹介されてた記事思い出した。
「中国の英語教育レベルに日本人驚愕」ってやつ。
リンク晴れないけど、教科書まで金の話ばっかり!
金大好き民族。
345454通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本人が話す英語は本当に変だよな。

シ ナ人が話している英語レベルも大概だが、
多くのシ ナ人は英語ネイティブから同様に
変だと思われていることに気が付いていない。

そこらに構わずタンを吐くことを世界の人間は顔をしかめているが、
プライド、メンツばかり高いだけで
シ ナ人はそんなことに気が付いていないのと同じ。
345455- ▼このコメントへ返信
日本人にはハードルが高いんだよ
発音も文法も
日本は幼少期から慣れ親しんどか無いと無理だわ
小さい「つ」の発音とか単語によって同じアルファベットが別の発音とかちと日本語に無い要素は厳しいよなぁ
345456通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
ホント下品だよな中国と韓国言語の耳障りは
常にキレてんのかと思うわw
345457通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那畜ちゃん、つぁおにまー(*゚▽゚)ノ
345458通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は良くも悪くも、翻訳文化が発展しすぎているからな。
海外のB級映画でも字幕付きである。
外国人がアニメのために日本語を勉強するように、映画やドラマのために英語を勉強すると聞いた。

文盲という言葉があるが、日本人の場合は読めるが聞けない離せないだから(あくまで自分の世代)
345459通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
正直、中学校で漢詩を学ぶ以上否定はできない
好きで学んでるわけじゃないけど
345460通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これからはどうか分からないけれども、これまでは西洋の高度な学問や文学なども日本語で学習できた。他の国では自国語に翻訳されたものが少ないため、英語ができないと学びの程度に限界がある。らしい。
345461通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は14億人もいるのに、何で国際言語にならないのかなw
345462- ▼このコメントへ返信
発音に関しては、中学高校でちゃんとネイティブとかハーフの教員に教わった人間なら普通にできるようになる。問題は文法の違い。特に語順の違いは、物事を把握する順番が根本的に違うということだから、日本人はずっと引きずるんだよな。
345463- ▼このコメントへ返信
中国人、行ったことないから知らないかもしれないが、ヨーロッパ人は半数以上が英語も流暢に話せるんだよ。
ドイツやフランスと比べるとイタリア人とかは英語苦手率が高いけども。
345464通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
20代に海外旅行に行ったとき、ヨーロッパ周辺の旅行者と話す機会も多かったが、受験英語の影響か無意識に文法的に正しい英語をしゃべろうと無理をしていた。普段使わないような、受験英熟語とかを話して、逆に「それどういう意味?」とか聞かれて、四苦八苦して説明するありさま。
フランス人は英語が下手だとよく目にするが、フランスの女の子が開口一番「わたし英語が苦手なの」と言ってきた。「俺も下手なんだ」と答えると、「ちょうどいいね」と返されて、実際しゃべっていると同じレベルだったので安心したよ。
345465- ▼このコメントへ返信
「国内市場が大きいから」

日本に限った事ではない。
国内市場が大きい大国先進国は、
経済も安定しているし、
仕事も国内で完結する場合が多い。

移民の必要性も無いし、
外国人に接する機会も無い。
345466通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
少子高齢化でその国内市場が痩せ細るのが確定している
日本語しか喋れず国際社会で競争できない日本の未来は暗いね
345467通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすがに一昔前みたいな「我々は日本人より英語ができる」と勘違いしている中国人は少なくなったね。

むしろ日本人より何百倍も海外志向が強くて勉強量も多いはずの中国人が、日本人より英語できてなくて笑える。

345468通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は英語を学ばなければ習得できない学問がほとんどない。
そういった意味では確かに母国語を大切にしてるんだろうね。
345469通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界が日本語を学ぶべきだろう。少しはまともになる。
言語は文化。その国の言葉を学ぶとその国の価値観が意図せずとも浸透する。
345470通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は中国語を公用語にすべきだ。
345471通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
市場関係ないよね。
翻訳やカタカナ語が成功しすぎた結果にすぎないでしょ。
英語を使わなくても概念が理解できる言葉が存在したら覚える必要性が無い。
ただねぇ・・・最近は百合子筆頭に企業内でもむやみやたらに、日本語で言える言葉まで英単語を混ぜたがる奴が多くてウザイ。

345472通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢文は中国語を日本語にする術だな
中国語の発音は一切重視されてない、本来詩なんだから重要なんだろうが
返り点などで日本語にする
興味がある人もいないことはないが大部分は英語も中国語も日本語以外
全く興味が無い、話す必要も話したいという希望もない
日本語だけで生きて死んでいく
「外来語」という日本語もあることがやっと中国人も理解したようだが
ありゃ日本語だ
バイトというのも元はアルバイト、労働というドイツ語が外来語になって
時給で給料が払われる非正規従業員みたいな意味になった
345473通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
蛮族の言葉を話していると蛮族のようになる。
345474通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
本当にそうか?俺は逆だと思うけど、日本人は読み書きはある程度できるが、発音会話が苦手だと思う。
いくら学校でELT外国人が教鞭取っていたとしても、学校出れば使う時ないからな。それよりも読み書きできたほうが受験には有利だし,学校でもそっちの方が優先して教えられる。英語って実は受験では一番取りやすい科目だとすら言われてる
345475通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
認識が違うな。

日本人のコミュニケーションの基本は文通。外交ではとくに文書を重視している。
そもそも、文語と口語がわかれていた理由は、国内での口語での意思の疎通が無理だったこと。
文語ならば、誰でも読めて理解される。
文書には方言は無いから西郷どんの薩摩弁も理解される。
「読み書き算盤」と言う言葉は、文字を読めて書けるということ。誰も話せとは言っていない。
「言った言わない」は通用しないのだから、書いて文書で確実に意思を伝えたほうが良い。
そんなの江戸時代からわかっている事。

今現在スマホで翻訳したりするが、それが本来日本人のやり方。自分が話す必要は無い。
345476通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アジアやアフリカの多くの国では、高等教育を受けるためには、英語やフランス語など欧米の教科書や論文が読める事が必須になる。
そのために学校での教育も英語などが重視され、高等教育を受ける年齢になるまでに英語などが読み書きできるように教育する。
 
だが日本では、高等教育を自国語で学ぶことができる。
最先端の論文でも、短期間のうちに日本語に翻訳されて教科書などに反映される。
論文の中の専門用語も、日本語に翻訳されたり、カタカナ表記されたり、英語表記されたり、どれかに強制される事が無いので読者に分かりやすい表記が可能。
英語表記して()の中に日本語表記の注釈をつける事も出来る。
 
江戸時代から、海外の解体新書などの専門書籍を日本語に翻訳して、日本人読者に理解しやすくしてきた伝統が生きている。
 
345477通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
明治政府の英語教育からして、リーダーよりもグラマー重視だったのは、文章を書いて相手に伝えることを重視したため。文章に訛りは無いからな。
日本語が同音異義語が多くて、外国人は理解しにくいけれど日本人がさほどでもない理由は、脳内で文章にしているからなんだよな。
単語を聞いて漢字変換して理解しているから。これが文章だとダイレクトに理解できる。

英会話も重要だろうし、それが出来ない日本人を外国人が揶揄するのは勝手だが、日本人はもともとそんな必要が無いんだよな。
筆談で十分じゃないかな。
345478通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
まぁ、ネイティブ・スピーカーに「チャンチュンチョン」って思われているw
最近は、差別とされているが、そう聞こえているのは事実
345479通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今は3万円出せば翻訳機が購入できるぞ。旅行も不自由なく行ける。
345480通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや、まぁ、英語ペラペラ喋る日本人確かに少ないけど、英語喋る中国人も少ないぞ…?w
基本日本に観光で来る中国人はほとんど簡単な英語すら理解できないやつばっかで苦労したもんだ
345481通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日常生活で英語で会話することがない。
正直義務教育で教える必要があるのか疑問。
自動翻訳機の開発でもしたほうがいい。
345482通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
聖徳太子は学者だったのか?
345483通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国ではすべての教科を中国語だけで教えられるのか
345484津田リカ ▼このコメントへ返信
中華(日本語)人民(中国語)共和国(日本語) w

日本人並みの資産もってるのは15億人中の数パーセント(1割も居ない)

中国市場が人口が多いから大きいと言うのはウソ。

自国通貨が信用できないから、あるうちは使うけど。

日本企業は中国人の消費が一過性のものであることを理解して早めに撤収すべき。

345485通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ国立大、早慶、上智辺りの出身者は英語くらい普通以上にしゃべれるよ
普通の主婦とかは必要ないけど
345486通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分の経験では、たとえ受験英語でも何もないよりはましという感じ。
ネイティブでも旅慣れている人だと、こちらに合わせてくれる。
後は、場慣れとさらなる向上意欲の問題。
345500通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメに登場する英語が外来語に相当するカタカナの日本語だってのは
大正解だけど、君たち中国人が勘違いしてる事実がひとつある

実は漢文もまったく同じ構造になっててな
こっちでレ点打って、日本語として勝手に改造して読み下してるんだ
だから日本が中国の属国だなんて意識、全く持ち合わせていねーんだよ
345513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
英語は専らp〇rn hubで覚えた。むしろ出来ないとまともに検索できない。
345534通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の英語は政治的な意味あい。
日本人の英語は受験と趣味が多い。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング