中国人「感謝の意でハザードを灯す日本独特の文化、あれを中国も導入すべき」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
200903-001.jpeg

感謝の意でハザードを灯す日本独特の文化

日本人は車を運転しているとき、車線変更することが少ない。
するとしても、ちゃんとウィンカーを出す。
進入した後はハザードをチカチカさせて感謝の意を表す。
これは交通規則に定められているわけではない。
相手が譲ってくれたのだから、感謝すべきという習慣なのだ。
あれを私たちも導入すべきだ。
私たちも日本人を見習ってイライラ運転は止めなければ。

日本の運転三大マナー:むやみに車線変更しない、むやみにクラクションを鳴らさない、いかなるときでも歩行者優先。





 



1. 名無しの中国人
海外ではほんとに車線変更あまりしないよね。
中国ではみんなが絶え間なく車線変更してる。
特にタクシーなんて乗ってるとジェットコースター乗ってるみたいだよ。
危険。



2. 名無しの中国人
今日から俺も同じ状況になったらハザードチカチカさせる!



3. 名無しの中国人
中国なら「なにチカチカさせてるんだテメー!」で喧嘩になる。
正常な国と中国とを比べるなよ。



4. 名無しの中国人
小さなことにでも一つの民族の素養が表れる。
俺は一生日本から学び続ける。



5. 名無しの中国人
安全が一番大事だよ。
文明的で教養のある人は安全を第一にする。
つまり俺たちは文明も教養もないってこと。



6. 名無しの中国人
日本の交通マナーには、俺たちは50年経っても追いつけないだろう。
バスの運転手は毎日1回はクラクション鳴らすし、高速でもしょっちゅう車線変更する。
俺は銀座に行ったとき、交差点で歩行者が渡り終えるのを待っている車を見た。
後ろにはそれを待っている車がたくさんあったけど、誰もクラクション鳴らしてなかった。
日本と中国の差は少しじゃないんだよ。



7. 名無しの中国人
中国の運転マナーが悪いのは、社会がそうさせたんだ。



8. 名無しの中国人
アフリカでもそうしてたな。
まさかアフリカの教育水準は我々よりも高いのか?



9. 名無しの中国人
中国は最近になって車が普及してきたから・・・



10. 名無しの中国人
政府から民間まで、公務員から庶民まで見渡してみろ、俺たちの国に失望と悲しみ以外に何かあるか?



11. 名無しの中国人
中国の車ってあんな風にチカるライト付いてないから。



12. 名無しの中国人
ハザードランプと言え。
中国では道を譲られたらクラクション鳴らして感謝を表す人もいるけど。



13. 名無しの中国人
何でも日本と比べるなよ。
民主主義の人の素養と社会主義の人の素養を比べるなよ。



14. 名無しの中国人
日本では本当にクラクションの音なんて聞いたことない。
運転マナーだけでなくいろいろな面で人に与える印象は素晴らしい。
人の事を考えて、決して人に迷惑をかけることはしないんだ。



15. 名無しの中国人
車線変更するときウィンカー出すのは免許試験にも出る常識なのにな。



16. 名無しの中国人
俺はまず車が欲しい。



17. 名無しの中国人
日本で運転上手い人でも、中国ではどうなるかわかんないぜ!



18. 名無しの中国人
国土は狭いが、素養は本当に素晴らしい。
どこかの国みたいにめちゃめちゃな運転しないんだね。



19. 名無しの中国人
人類の文明的素養では日本人がいちばん伝統的な中国の美徳に近いんだな!



20. 名無しの中国人
ハザードなんか出されたらクラクションで対抗してやるわ。



21. 名無しの中国人
こんなわけわからんことしたらトラブル多発するぞ!







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング