中国人「日本は世界最大の地震大国なのに地震対策をする専門省庁がない。一方、中国は…」 中国の反応

  • カテゴリ:自然
  • コメント:29件
200916-001.jpg

日本は世界最大の地震大国なのに地震対策をする専門省庁がない

毎年日本で人間が感じる規模の地震は1000回以上。
地球上の約10%の地震が日本で起こる計算だ。
だが日本では中国のように地震専門の省庁はなく、気象庁内の一つの機関として設置されているだけ。
我が国には国家地震局があり、さらに各省、直轄市どころか、県にまでも地震局が設けられている。
そこで働く何万人ものスッタフはほとんどが毎日何もすることもなく、インターネットやゲームに熱中したり、セーターを編んだりしている・・・
唯一の役割は予算支出の時、国民に嘲弄されることだけだ。




 



1. 名無しの中国人
日本人は全員が地震のプロだから必要ないんだよ。



2. 名無しの中国人
地震局も赤十字も信用できないとみんな思わないのかな?
ずっと存続してるんだけど。



3. 名無しの中国人
いつ起こるかわからないものに対して対策局を設置する意味があるのかねえ。
日本のやり方のほうが正しいと思うね。



4. 名無しの中国人
地震局というより地震傍観局といったほうがいいかもなぁ。



5. 名無しの中国人
地震局のスタッフは平日なにをしてるか本当にわからん。
でかいビルだけど、閑散としててお化け屋敷みたいなんだよな。



6. 名無しの中国人
中国も地震が多い国なんだけどね。
日本は領海が広いから多く感じるけど、地球上で起こる直下型地震の2割は中国に集中している。



7. 名無しの中国人
地震は多いが、被害を未然に防ぐって意識が低いんだよね。
なんでだろう。



8. 名無しの中国人
役人が地震の被害があっても責任逃れのために隠蔽するからだろ。
だから実際の被害がわからない。
みんな大丈夫だと思って防災意識が高まらないんだ。



9. 名無しの中国人
まあ地震局だけじゃなく駄目な機関が我が国にはいっぱいあるから・・・



10. 名無しの中国人
予測もできない、国民の利益にも気にの発展にもならない。
とっとと廃止するべきでは?



11. 名無しの中国人
日本が完璧ですべて中国より勝っているとは思わない。
だけど地震に関してはすべての面で日本よりダメだな。
防災意識も含めて。



12. 名無しの中国人
まず地震局の奴らは仕事をしているところを見せろ。
毎日毎週毎月毎年の結果を報告しろ。
できない奴はクビに。



13. 名無しの中国人
TVで中国の専門家が「地震は予測できない」っていってた。
じゃあ何してるの?
やる気ないんじゃね?



14. 名無しの中国人
地震は確かに予測できない。
どの国も正確に予測なんてできないからね。
じゃあ何をしているか。
彼らの仕事は観察と研究だ。



15. 名無しの中国人
地震の後には結婚率が上がるんだっけ?
まあ地震も悪いことばかりじゃないね。
私の周りの人も大きな地震の後、なんだか親切になったよ。



16. 名無しの中国人
>>15
揺れるだけじゃないからな?
倒壊や火災で人が死ぬんだぞ。
いいわけないだろ!



17. 名無しの中国人
地震局だけじゃなくサボってる公務員は明らかに多い。
ちゃんと仕事しろよ!!



18. 名無しの中国人
地震に対して一番効果がある研究は予測ではなく、建築の技術を高めることだ。



19. 名無しの中国人
中国の地震局のスタッフはダメ人間。
国民の安全なんか考えてない。
いかに自分が楽しながら給料もらうかしか考えてない。



20. 名無しの中国人
俺も一日中ゲームをしたり映画を見るだけの仕事に就きたい。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

347000通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
防災庁を作るべきって言ってる人がいたけど、
問題は、ちゃんと機能するかどうか?
大臣、役職、官庁を作れば良いだけなら楽なもんだ。
ポストも増えて、利権にもなる。国民の為になるかどうかだけ。
347001通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
デジタル庁とか言ってるバカだしな
347002通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国土交通省管轄だろ
347003通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
震災に関しては建物なんかも難しい部分があるからなぁ
九州みたいに台風に強い建物にすると地震には弱くなるし
関東みたいに地震に強い建物にすると台風に弱くなるし
金持ちの家はどっちにも強いけど庶民は無理だし難しいやね
347004通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
洪水は収まりましたか?
347005通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いつ起こるかわからない部署を作ったところで自衛隊よりパフォーマンス発揮できるわけがないという
陸(重機)海(ヘリ空母)空(大型輸送、ヘリ救助)それら全て纏まってかつ統制とれる組織なんて他にないよ
自分の家族が被災し生きてるかどうかもわからない中を救助頭が上がらんよ

防災庁を作るべきと最初に言っていたのが石破茂ってのが一番怖い利権の温床にしかならんやろ
347006通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
災害時には様々な側面からの支援が同時に行われる必要がある
1つの部署に任せておくのではいざというときに初動が遅れるし人手が不足する
内閣府が統括できる以上、多少縦割りの弊害はあっても各省庁で多岐に渡ってフォローできたほうがいいんだよ
347007通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
たとえ国単位でも、取れる対策は知れているからな
地震を予知するのも不完全、地震を防げるはずもなく、被害に応じて対応するだけ
 
 被害を防ぐのは、国民の自主性が大事で、国の専門機関なんて作ったら、「国が何とかしてくれる」と、国民の自主性が損なわれるだけだろう

だいたい地震だけでなく、台風も10個くらい毎年来るが、これの専門省庁は要らんのか?
現在進行形の実害という点では、日本のEEZで密漁する中国の漁船団に、専用の対策省庁を作る方が先だろう
347008通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どこかで聞いたが、割り箸を折るのに、徐々に力を入れて、いつ折れるのかを予知することはできないって。
だから地震がいつ起きるかは予知できないんだって。。
347009通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国のように地震専門の省庁はなく

中国は、地震に対応する建築基準法がないから、地震で多くの人命が失われる。
災害現場には、救助隊はおらず五星紅旗を振ってるだけ。
347010通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いまだに地震に弱いレンガ作りの家が大半って
お前等三匹の子豚か?
347011通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「良く知らん他省庁の職員が、良くわからん法的根拠と謎の権限に基づいて命令」してきても、現場の官僚は誰も動けんよ。
後でどうなるのか怖すぎて動けない。
防衛省の正規の指揮系統に基づいた命令なら、末端の陸上自衛官は奮戦する。
国土交通省中央庁舎のキャリア官僚が、被災地となった地方の港湾局の末端職員に臨機応変な命令を出してきたなら、これも現場は動く。
厚生労働省中央庁舎のキャリア官僚が、被災地となった地方の保健所の末端職員に臨機応変な命令を出してきたなら、これも現場は動く。
防災庁なる謎省庁の謎権限では動きません。

中国は、共産党と言うファクターがあってそいつらのトップダウン体制なので、日本とは状況が違うのかも知れんけどね。
347012通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
震災への対応なら、各官庁にナントカ基準法があり、ナントカ支援マニュアルがあり、差配は官庁の仕事。
これより上の方策は、結局のところ政府官庁全般に亙らなければならないので、全てに指示・伝達が可能な内閣府でやるしかない。つまり既存の「中央防災会議」だな。
気象庁は所詮通知しかできない。起きそうな地震を抑止できるなら別の話だが。
347013通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>2. 名無しの中国人 地震局も赤十字も信用できないとみんな思わないのかな?

赤十字は国の機関じゃねーよw これだから常識のない中国人は・・・・・
信用で言ったら、中国の機関はすべて信用出来ないだろうがよww
347014通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
流石に何もしていなくはないだろ。
ひたすら地震計の計測データを蓄積して解析するだけでも結構な仕事だ。
それでちゃんと予想が出来るかはわからんが。
いろいろ断層を調査したり、土地がどのくらいズレるかGPSで調査したり
やることいっぱいあるんだぜ本当は。
347015- ▼このコメントへ返信
15. 名無しの中国人
地震の後には結婚率が上がるんだっけ?
まあ地震も悪いことばかりじゃないね。
私の周りの人も大きな地震の後、なんだか親切になったよ。

それは家のベッドが揺れてるだけでは?
347017- ▼このコメントへ返信
は?中国には地震対策する部署がある訳?( ̄▽ ̄)
なら仕事させろよ( ̄▽ ̄)
地震が起きてから動く部署なんて不要だよ( ̄▽ ̄)
地震に備える部署に作り替えろ( ̄▽ ̄)
建物を耐震·免震·制震にするように指導したり地震が起きた際の備蓄準備したり配給の手配が迅速に行われるように計画たてたり訓練したり教育したり目茶苦茶忙しいはずなんだがね( ̄▽ ̄)
347018通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
地震の専門省庁があるのは知らなかったけど、楽な仕事ではないとおもうけどね
347019通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
市民一人一人に防災意識持たせることが一番大事なんやで
347020通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界で一番地震が多いのって中国じゃなかったか?
人がいない場所が多いから一般人が気が付かないだけで
347021通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
被害を基本ゼロカウントだからね
347022通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
気象庁と国交省だろ
347023通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人も自国を大朝鮮だとよくわかってるようだ
347024通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁね、今の科学では地震予知なんて無理だから、例年の災害対策に含めればイインジャネ。
大げさなことはせずに地震が来たら料理してたら火元は消して机の下に潜り、海岸沿いの地域住民は地震が治まったら高台に逃げる。
これで十分に命が救える。

新型コロナだって季節性インフルエンザ発生が去年の1000分の1になった実証があるんだから、感染ウィルス対策は
特別なことはせずに外出時にマスクして、うがい手洗い三密回避 で良いって理解できない連中が多い 
未だにPCR信者が生存しているしw
347090通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は震災の際は国家の機関すべてが危機管理モードで対応に当たるので、どこかの省庁がどうにかしろとかそういうことじゃない。
中国は党中央がすべての権限を握っていて、現場の判断で動くってことができないから、中央との伝令役みたいな部署がそれぞれ必要なんだろ。地震局なんて名前が付いてても、やることは上に繋ぐパイプ役でしかねえから災害がないときは暇で遊んでるっていう、納税者に主権がある国だったら許されないような役所だわな。
だから三峡ダム上流の大雨なんかが起きても対応が全部後手後手で、事前通告もなしにダムの放流が行われて町や村、人や家畜が大勢犠牲になってるのに国の救助が来ない。それどころか、対外的に治水の失敗を批判されたくないために洪水は気のせいだ、なんて報道規制を敷く転倒ぶり。
中国人はようこんな政権に何十年も踏みつけられて我慢してるなって感心するわ。
347106通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
防衛省不要だろ。
これの人員を防災庁に移しゃいいんだよ。

陸海空の自衛隊は解体。
こいつらを災害対策に回せ。


とか言い出す。
347118通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
大地震のような災害は一つの省庁で対応できるもんじゃない 国も被災地や周辺の自治体も住民組織も全て協力してやっと対応できるようなもんだぞ 東日本で語られないダークな部分は 現地の人間でも知らない人がいるくらい酷い内容を含んでいるもんだ…
347153名無し ▼このコメントへ返信
地震対策も何もお前らは埋めるだけやん。
347216通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は超汚染塵と違って自国マンセーばかりでない点がマシ。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング