中国人「日本が世界中から羨ましがられるのは何故か?社会保障を分析してみるとその理由がよくわかった」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
200929-001.png

日本が世界中から羨ましがられるのは何故か?社会保障を分析してみるとその理由がよくわかった

一般的なイメージでは、先進国の社会保障制度はかなりしっかりしていると思うだろう。では、アジアの先進国の代表である日本の社会保障をはどれほど良いものなのだろうか?





 

日本の医療福祉制度はWTOでも世界一であると認められ、国家の医療資源分配のバランスはしっかりしていて、病院の運営効率も高く、医療技術は先進的で、機能分化も進んでいるため病状によってかかる病院が分かれている。医薬分離も行われており、病院で処方箋をもらえば全国どこの薬局でも薬を受け取ることができる。国家全体で薬価が統一されており、価格の乱れは存在しない。

日本人であるかどうかに関係なく、日本の医療保険を受けることが出来る。日本でいったん社会保険、あるいは国民健康保険に加入すれば5つの大きな保障を受けることができる。例えば、15歳以下の児童は医療費が無料になり、高校生から70歳までであれば個人負担は30%だ。74歳までは20%で、75歳からは10%になる、それに月の医療費が8万円を超えると、そこから先は政府が負担してくれるのだ。


200929-002.png


既に知られている通り、日本の高齢化は清国で、政府は出産・育児を奨励するための費用負担をしている。妊娠4か月以上であれば、正常分娩、流産、早産などを問わず、42万円の一時金がもらえる。また、出産のために休業した場合、その期間中に一定の計算式を用いた金額の補助金ももらえる。会社からの賃金が8000円を下回る場合、政府から補助も出るようになっている。

出産期間中に支出した費用が規定の額を超えると、超えた分は所得税の課税対象外になる。子供が1歳になる前に両親が育児をする場合、雇用保険からも本来の収入の50%の補助金が出る。父親も対象となり、1年2か月まで伸ばすことができる。


200929-003.png


日本の9年間の義務教育は無料で、去年からは幼稚園に入る3~5歳も無料になっている。もし要件に該当しなかったとしても、一定額の補助が存在する。
また今年から、給付型の奨学金も始まっていて、国立大学だと最大54万円、私立大学だと70万円まで減免になることもある。


200929-004.png


日本の年金には二種類あり、国民年金と厚生年金が存在する。65歳以降は老齢基礎年金を受給することができ、ひと月あたりにすると2007年のデータでは14140円だ。定年退職した場合の退職金は165668円で、女性は相対的に低く、103026円だ。


200929-005.png


日本には低所得者に対する福祉制度もあり、20歳以上で収入が基本的な生活水準より低い場合、政府の補助を受けることが出来る。毎月15万円で、家賃補助も別にもらえるのだ。


200929-006.png


日本では、永住カードを持つ外国人ですら銀行の利息や自動車の購入に関する優遇を受けることができる。日本の社会保障制度は健全であり、日本人の生活における幸福感はかなり高いものであると推察できる。





1. 名無しの中国人
日本は民主国家だし福祉も良い。
無料で住む家が支給されることもあるらしいな。



2. 名無しの中国人
人民に信仰があってこそ国に力がもたらされる。
日本はそれがしっかりできたということだな。



3. 名無しの中国人
自分が住んでいるところの条件によるよな。



4. 名無しの中国人
比較する必要はない。
我々は人口が多く、白米を食べる量も多い。
追いかけようにも条件が違うから。



5. 名無しの中国人
日本人はそんなに幸福なのになぜ老後も仕事をしようとするんだ?
日本にいると70歳以上の人も働いているのを見ることがあるが、彼らはそんなに仕事が好きなのか、それとも年金が少ないのだろうか?



6. 名無しの中国人
>>5
日本の出生率は低く、労働力不足に陥っている。
外国人を大量に受け入れる以外には、60歳以上の高齢者が仕事をするしかない。
彼らの子供は18歳になると自立し、親元から離れる。
日本の女性は結婚後は家庭に入り、家事や育児に専念し、男性の稼ぎで家庭を支えることになる。
子供が大きくなって自立したら余裕ができて仕事を始めたりもする。
日本で仕事を探すにあたり、基本的に年齢制限はないと言ってよく、健康な体がありさえすればいいからな!



7. 名無しの中国人
国内では35歳でもバイトすらできない人がたくさんいるのにな。



8. 名無しの中国人
これこそが一つの国の基準であり目的だ。



9. 名無しの中国人
日本はれっきとした先進国だな。
やはり庶民に安心を与えてこそだよ。



10. 名無しの中国人
日本の農民は待遇がいいんだな!



11. 名無しの中国人
日本の人口は1.2億人、そのうち外国人は800万人だ。
公衆衛生、社会保障、人々の民度、どれも一流というに値するものだ!



12. 名無しの中国人
まるで日本の生活にはストレスがないみたいだな。
本当にそうなのか?
日本人のストレスはとんでもないレベルだという話もあるぞ!



13. 名無しの中国人
>>12
それは昔の話だな。
そして中国で起きている現象でもある。



14. 名無しの中国人
人口が少なく領土も小さい。
中国は人口が多く領土も大きい。
だが実際は人の多さなんてあまり関係ない。
しっかり出来る国は出来るし、やり方次第なんだよ。



15. 名無しの中国人
先進国ってやっぱりすごいんだな。



16. 名無しの中国人
先に福祉を充実させてから社会主義やれば良かったんだな!







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング