中国人「なぜ日本人=冷淡みたいなイメージがあるのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
201012-001.jpg

なぜ日本人=冷淡みたいなイメージがあるのか?

どうして日本人が冷淡だと言う人がいるのだろう。
たしかに日本人は表向きでは冷たい感じがする。
電車の中で大声で電話しないし、飲み屋ですら大声で話さない。
だがそれは冷淡ということなのだろうか。





 



1. 名無しの中国人
日本のオバサンたちが地下鉄で話してたんだけど、私が中国人だと気付くとグイグイ話しかけてきたよ。



2. 名無しの中国人
>>1
中国人は犬や猫を食べるのかと聞かれたんだろ?
私は前にそれを聞かれたわ。



3. 名無しの中国人
日本人は会社に入ったばかりの女社員にお見合い相手を紹介しないんだぞ。
30歳になってるのに、どうして結婚しないのかとかにも関心がない。



4. 名無しの中国人
日本人は友達でもお互いに収入がいくらか、どんな車を持ってるのか聞かない。
友達と一緒にコーヒーを飲みに行っても、自分の分は自分で払う。
「今日は俺が奢るから」なんて言わないんだ。
なんでどっちが奢るかで、喧嘩にならないんだろうな。



5. 名無しの中国人
>>4
私もそういう習慣はないけどね。
まあ、奢ることは時々あるけど。
人間関係は大事だから。



6. 名無しの中国人
こういうのは冷淡ってことではないだろ。
成熟した現代社会で生活している人々の間での境界線への理解だ。
勝手に他人の生活に干渉しない。
これが他人に対する尊重だ。
自分のことも尊重する。



7. 名無しの中国人
日本では本当に他人の助けを求めたら、みんな率先して助けてくれるよ。



8. 名無しの中国人
日本社会は成熟していて、理性的で、平和な社会だ。
比較すると中国社会はちょっと幼稚だね。
だから幼稚な中国人は日本人の落ち着きと尊重が理解できない。



9. 名無しの中国人
まぁ、私は中国のこの幼稚さが好きだけどね。



10. 名無しの中国人
同じ性格の人が集まってくるんだよ。
やっぱり社会が成熟してる方がいいわ。
中国は蛮夷が多いから、進歩が遅い。



11. 名無しの中国人
個人的には、私の愛する人々、友人、及び周りの人はみんなこの幼稚な環境で生活してると思う。
私は別にヤバいと思ってない。
だから成熟した社会より、私はやっぱり幼稚な方が好きだね。



12. 名無しの中国人
日本で道を聞いた時、日本人はいつも私を目的地に連れてってくれたよ。
電車の運行時間を聞くと、常に自分の携帯をだして、一生懸命ルートを探してくれた。
財布を落とした時も、そのまま私の元まで届けてくれた。



13. 名無しの中国人
>>12
日本でトイレはどこって聞いた時、商店のおばさんは自分の言ってることを私がよくわかっていないと気付いて、直接連れてってくれたな。



14. 名無しの中国人
私は逆に自分の国家こそ、表で親切なふりをしているのに、心の底が冷たいんじゃないかと思う。
日本の小学一年生は一人でバスに乗って、学校に行けるんだが、自分の国を礼儀の国と言ってる中国でそんなこと出来るか?



15. 名無しの中国人
>>14
日本一年生の小学生が一人でバスに乗って学校に行けるからって、中国の内心が冷たいって?
礼儀の国と、一年生の小学生が一人でバスに乗って学校に行けることと、何か関係あるのか?



16. 名無しの中国人
どこを見て中国人の内心が冷たいって思えるのかわからないね。
あんたはあんたの友達と仲良くしてないのか。
もしそうなら確かにこの礼儀の国にいないほうがいいね。



17. 名無しの中国人
中国人が冷たいと言われても私は認めないぞ。
なぜなら私が生活しているところはそうじゃないから。



18. 名無しの中国人
中国の老人はゼロ距離が好きだよね・・・
日本人は冷たいことを普通だと思ってるんだよ。
でもよく考えれば、私たちは生活の方が、他人に対する尊重が足りないんじゃないのかな?



19. 名無しの中国人
個人のプライバシーは勝手に犯せない。
生きる上での基本ルールだろ。



20. 名無しの中国人
少なくとも日本旅行中に中国の旅行団を見たら、すぐに遠ざかるようにしてる。
日本では自分のことを中国人だと恥ずかしくて言えない。



21. 名無しの中国人
中国の挨拶が嫌いだな。
真実じゃないのが多いと思う。
何かある度に、ちょっと挨拶する。
元々欲しがってるものは挨拶が原因で無くなった。



22. 名無しの中国人
中国の生活水準は上がっているが、教養は無視されてしまっているからなぁ。
ほとんどの学校は成績しか強調せず、人間としてのやるべきなことなんて、あんまり教育しなくなってるんだよ。



23. 名無しの中国人
中国は10年間の奮闘と鍛えを経て、私はようやく何も知らなかった脆い少年から、何も分からない脆い青年になった。



24. 名無しの中国人
日本人はちっとも冷たくないよ。
他人を尊重するとああなるんだよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング