中国人「ビリギャル観たんだけど、日本の慶應義塾大学と中国の北京大学ならどっちが上なんだ?」 中国の反応

日本の慶應義塾大学と中国の北京大学ならどっちが上なんだ?
さっき「ビリギャル」を観たんだが、慶應はかなりレベルが高いみたいだな。
実際どうなのか教えてほしいんだが。
1. 名無しの中国人
私もその映画は観た。
すごく努力して勉強していたな。
2. 名無しの中国人
日本なら東大京大、中国なら北大清華だろう。
慶應と北京大学は同じランクじゃないよ。
日本内でも世界的に見てもな。
3. 名無しの中国人
>>2
冗談だろ?
東大京大は清華北京よりも明らかに上なんだが。
4. 名無しの中国人
大学のランクなんて西洋人が主観で決めた順位だ。
英米と英国の植民地が高評価だからな。
中国の方が日本よりも上だが日本と西洋の関係は中国とのそれよりも良好だ。
こういう状況下で清華大学、北京大学が東京大学より上なのは、本当に実力があるということだろう。
5. 名無しの中国人
旧帝国大学と比較するのが正しい。
だが国内の2番手3番手の大学よりは間違いなく秀でているだろうな。
6. 名無しの中国人
なんとも言えないところだな。
慶應は私立だから別世界の話。
東大が学術と政治なら、慶應は政治に財閥的な要素も加わるからな。
7. 名無しの中国人
北京大学とは比べられないよ。
まったくランクが違うから。
8. 名無しの中国人
私立と公立だと理念なんかも全く違うから比べようがないわ。
9. 名無しの中国人
スレ主よ、当然日本の慶應義塾大学の方が北京大学よりもずっといいぞ!
これは様々な面を考慮してたどり着いた結論だ!
生活の条件、学習の雰囲気、思想観念、ハード面の設備、教授の学生への公正公平な態度などなど、日本の慶應義塾大学の方がずっと素晴らしい。
10. 名無しの中国人
当然慶應だろ。
北京は国際的には三流大学だよ。
11. 名無しの中国人
慶應が北京より上ってどういうことだよ?
お前ら北京大学に行ったことあるのか?
北京大学が三流大学なんてさすがにありえないよ。
頭の悪い奴らが僻んでるだけだろ。
12. 名無しの中国人
中国の大学は世界的には存在感がない。
政治的にかなり偏っているのがその理由だ。
北京大学については、学長を政治家が任命する。
大学は科学技術や文化などの領域を学習する場所だ。
政治的な宣伝ばかりで科学技術を重視しないような大学が良い大学か?
個人的にはクソだと思うんだが。
13. 名無しの中国人
東大と比べると、慶應は多くの学部の偏差値が一段劣る。
私立だから学校内部の学生の組成も東大とは大きく違う。
北京大学は、中国の大学入試統一試験によって難易度が引き上げられていて、教育目的も違うから比較のしようがないと思うんだが。
14. 名無しの中国人
帰国して就職することを考えているのなら、ランキング上位の学校に行った方がいいぞ。
日本に留まるつもりなら、学校の場所と社会人とのつながりを考えるべきだ。
理系なら特にその辺を重視した方がいい。
15. 名無しの中国人
ランキング上の位置なんて意味がないぞ。
ノーベル賞なんかは考慮されていないしな。
東大、京大が低いのが気に入らないんだろうが気にするな。
16. 名無しの中国人
当然慶應だろう。
学術レベルで見ても卒業生の平均年収で見ても、北京大学は慶應に負けているよ。
国際ランキングなんて結局参考程度のものだからな。
学校の学術研究のレベルをしっかり見ているわけでもないし。
17. 名無しの中国人
比べるまでもない、北京大学が上だ。
もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ
コメント一覧
慶應は医学を除いて研究力弱いイメージやな。
このスレでは早稲田の名が上がらなくて意外
(英語と小論文だけで合格できる学部)
中国人から東大・京大と同等と思ってもらえるようだ。
慶應にはヲタ成分が足りなすぎるといえよう。
中国だと精華大が一番で北京大が二番かな
京大は過大評価だね。中国が今後伸びれば
早稲田の株も上がるかもしれない
人脈作るんなら 慶應やろ
肥料の匂いがぷんぷん
ネタ元の女性も授業が終わるとマッハで日吉や三田のキャンパスに移動して何食わぬ顔でそちらのサークルで活動して「慶応シティ派ギャル」になってたそうや
入試科目を減らして一般枠を狭めて、倍率偏差値を高く見せかける
私文は理系科目ができない奴の掃き溜めなのに旧帝と並べるわけがない
広告用の映画に勘違いさせられるなよ
どちらがより社会に貢献してるかが重要だろ
でもな、日欧米企業の人事だと、北京よりも上海大学の方が評価が上だぞw
東大は7位で京大は12位だ
慶應義塾は2020年ランクで138位な
比べるのも恥ずかしいからやめてw
偏差値の意味を理解していたい人が多いようだが、馬鹿が多く大学受験をすると、おのずから偏差値は上がる。偏差値50以上の大学のみで偏差値を求めれば、偏差値70の大学は偏差値60に低下し、偏差値50の大学は偏差値40低下する。これぐらいわからないようなアホは大学を受ける資格はない。
東大合格者のみの偏差値をまとめると、たぶん、偏差値は55が上限で、下限は45となるであろう。
偉そうな事書く前にまずは日本語の勉強からはじめようかw
iPS研究でも最先端を突っ走ってる
ケーОなんて親の金とコネがあったらとバカじゃなければ入れる大学やらね。比較して北京大学に失礼やろww
ケーОは、私立大学のトップレベルやけど、全大学と比較したら文系なら神戸大と同じぐらいの文系学力レベルで、理系なら大阪大学辺りかな。 推薦ないから他私立とは別だからって公言してても実際には推薦合格に似たような合格方法があるからね たしかにケーОの全体の一割以下は東大ダメな人で一般入試の学力だけではいった人間もいるかもしれないけどね。例えば看板学部の経済学部の英語の入試レベルなんて大阪大学一般入試で合格できる学力レベルやで。 なおかつ私大だから入試教科数限られてて偏ってても大丈夫だからねww
ちなみにオレは中国語が全く話せないがルー大柴程度には英語が話せるので、漢文+英単語入り日本語でコミュニケーションが取れた。
というか北京大学って今や東大京大と比較される(分野によっては上回ってる)レベルの大学なんだから旧帝大や指定国立大学よりさらに格落ちの早慶程度時じゃまず最初から相手にならないし
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。