中国人「先進国の人のストレスは小さい?そうとも限らない、韓国と日本を見れば一目瞭然だ」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
201014-001.jpg

先進国の人のストレスは小さい?そうとも限らない、韓国と日本を見れば一目瞭然だ

日本といえば宮崎アニメだという人も多いだろう。きれいな景色で、いい生活をしているシーンが多い。富士山の下や桜の林の中で仲良く暮らしているところを見ると、こんなに幸せなことはあるだろうかと思ってしまう。





 

だが現実は全く違う。ジブリアニメの生活は普通の社会人や底辺の労働者にとっては、実際にはつらいものだ。日本の企業文化を知る人なら、制度や管理がかなり厳しいことは理解できるだろう。ある社長が顧客を喜ばせる為、社員の頭に100℃のお湯が入った鍋を載せたニュースが流れたが、こういった行為には激しい怒りを覚える。


201014-002.jpg

旅行者として日本でのサービスを受ける時、そのサービス精神に感動する。常に笑顔で謙虚な態度を保っており、顧客一人ひとりを大切にしている。日本にはおかしな現象があるのだがあなたは知っているだろうか?実は、70歳の老人でもしっかり働いているのだ。ある統計データによれば、65歳以上の労働者は日本の労働者全体の4分の1を占めるそうだ。


201014-003.jpg

実はこれが日本の普通の人の生活である。韓国もそれは同様だ、一般人の生活は決してラクなものではない。韓国ドラマのような楽しい生活ではないのだ。韓国のキムチ、火鍋や服、化粧、スキンケアなどが世界で話題になっているが、一般人の生活は特に良いものではないようだ。


201014-004.jpg

毎日夜中になると、韓国の街中では多くの人が石のベンチに座って休憩している。服装をは割としっかりした韓国人たちだ。彼らは元気がないように見えるが、昼間の会社でのストレスが大きすぎてそうなってしまうのだ。韓国の一般人の年収は統計によれば約4498万ウォン、人民元にすると24.7万元だ。この数字は素晴らしいものだろうか?


201014-005.jpg

韓国ソウルの市の中心部から少し離れた90平米ほどの不動産は3億ウォン以上になる。生活のコストもかなり高い。だから韓国人はほとんどが賃貸で暮らす。ただ、先進国なので社会保障はしっかりしているようだ。


201014-006.jpg

広い視野で見れば、ヨーロッパと比べて日韓の庶民の生活が疲れるのには更に原因がある。両国の産業構造が比較的狭いのだ。欧米が植民していた時代に豊富な資源は奪われてしまっているのが原因だ。


201014-007.jpg

乱暴な言い方をすれば、日本、韓国の今の産業はほとんどが欧米の食べ残しによって発展したものだ。だから国内の産業構造、分布が合理的ではない。それ以外に日本と韓国の財政支出構造にも問題がある。産業の発展が制限され、一部の産業が発展したくてもまずアメリカの同意を得ないといけない。自分たちで出資をして発展させたとしても、同時に欧米からの資本的な制約を受けることになる。


201014-008.jpg

どれだけの時間、どれだけのコストをかけたとしても、重要なのは欧米の意思決定であり、その影響を最終的に受けるのは一般庶民だ。なんとも理解しがたい話ではあるが、文化的な違いなので仕方がない。日本や韓国には強い階級意識があり、たとえ収入が高くなったとしても、階級次第では何の意味もなくなってしまう。気にすることが多くあり、先進国といっても庶民の生活はすごく疲れるのだ。


201014-009.jpg

欧米の先進国と比べ、なぜ日本や韓国の一般人はとても疲れているのか?以上の内容を見て一定の答えにたどり着けたのではないだろうか。





1. 名無しの中国人
発展すればストレスも大きくなっていくのは中国も同じだな。
北京や上海、広州なんかは物価も日本と変わらないくらい高いし。



2. 名無しの中国人
アメリカやヨーロッパは給料が高くて物価が安いのに・・・



3. 名無しの中国人
何でもかんでも高いというわけじゃない。
住宅や車や交通費、水道光熱費や食料品はあまり変わらない。
もちろん農村の野菜の価格は安いけど、それだけで比較はできない。
1キロ3元のりんごも場所が変われば需要が変わり、価格も変化するんだよ。



4. 名無しの中国人
資源の量で決まるんだよ。
人が少なく資源が多ければ、生活のストレスは小さい。
特にアジアは人が多く資源が少ないからストレスが大きいんだよ。



5. 名無しの中国人
乞食ならストレスはないぞ。
ある人が「40年前はストレスがなくてよかった、今はストレスが大きい」と言っていた。
どういうことかわかるよな。



6. 名無しの中国人
中国人のストレスが一番小さく、最も幸福だ。



7. 名無しの中国人
中国人のストレスはとんでもないだろ・・・



8. 名無しの中国人
そもそも韓国は先進国なのか?



9. 名無しの中国人
韓国人の月収は基本的に1万元(約16万円)以上だし先進国なんじゃないか。



10. 名無しの中国人
韓国の物価は恐ろしいほどに高い。
特に果物と肉はヤバいぞ。



11. 名無しの中国人
>>10
給料的に見ればかなり安いよ。



12. 名無しの中国人
生活レベルは様々だが、小さい都市の方がストレスは少ないね。
国も同じだと思う。



13. 名無しの中国人
日本と韓国は退職金が少ないから70歳80歳になっても仕事をしなきゃいけない。
子供も養ってくれない文化だし。



14. 名無しの中国人
>>13
退職金メチャクチャあるだろ。
日本や韓国で働いてる老人は暇なだけだよ。



15. 名無しの中国人
日韓のような所謂先進国はアジアでもトップレベルだが、ヨーロッパの先進国と比べるとまだ下なんだよ。
ヨーロッパの多くの国の国民幸福指数はかなり高いぞ!



16. 名無しの中国人
ヨーロッパ人は今でも世界中で植民地搾取を行っているからな。
今のアメリカ、オーストラリアはやはり白人が主導的地位にいる。
だから当然暮らしやすい状況だろう。



17. 名無しの中国人
先進国はソフト面の有利さがあるからな。
特に社会保障がしっかりしている。
年金もしっかりあるし地域間での差別もない。



18. 名無しの中国人
中国人は行列を作って金を払ってビザを取ってでも日本、韓国に行っているんだぞ。
これで分かるだろ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング