中国人「なぜ日本人は都合悪いことがあると中国人のせいにするのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
201123-001.png

なぜ日本人は都合悪いことがあると中国人のせいにするのか?

13日、名古屋市のユニクロ店舗に有名デザイナーとのコラボ商品を求めて客が殺到、混乱が生じる事態とるレベルで「満員」になった。店舗は客であふれ、ソーシャルディスタンスは守られず、ガラスが割れて床に散らばり、マネキンの服ですら奪い合いになっていた。かつて中国のブランド服購入ラッシュを報じていた日本の主要メディアは「沈黙」を選んだ。





 

主要メディアは報道しなかったが、今でも現場の写真や動画がソーシャルメディア上で流通している。 意外なことに、日本のネット民はライブ映像の日本語放送を突然「聞き取れなかった」と言って、中国を引き合いに出しはじめた。 「中国かと思ったら日本だった」「外国人の行動に違いない」などとコメントした。


201123-002.gif


日本は最近、新型コロナの感染者数が過去最多記録を更新している。
前述のユニクロ名古屋店には客が殺到した。niftyニュースの11月15日の報道によれば、「13日、大手メディアは、流行の第三波の到来を報告し、SNSでは『人気がありすぎて、店は立っている場所さえない』といった投稿があった。」と伝えている。
ある日本人のTwitterユーザーは、「フィッティング混みすぎてみんなそこらへんでパンツとか試着してるw」「もう床にはガラスは散らばってるし壁掛けのプレート落ちてくるし潰されて泣いてる子いるし地獄でした」とツイートしている。


201123-003.jpg

201123-004.png


現場はガラスだらけでめちゃくちゃである。
日本最大級の弁護士情報ネットワーク「BENGO4」が報じたところによると、現場を見た人たちからは「地獄絵図のようだった」「ハロウィンのような賑わいだった」などのコメントが寄せられているという。
SNSの写真には、関連店舗のモデルが服を全て剥ぎ取られている様子が写っていた。


201123-005.png


niftyニュースによると、商品そのものだけでなく、ハンガーやポスターも店内のあちこちに散らばっていたという。 ソーシャルメディアを利用して「セキュリティがひどい」「商品を選んだり買ったりする方法がない」という声もあったようだ。

報告書では、日本の中古取引プラットフォームでは、販売初日にすでに転売情報が登場していることを指摘している。 今回、15,900円で評価された人気アイテムが中古品アプリで23,000円で販売されており、「最大で8万円の売り注文もあった」という。
日本の5つの主要な全国紙が事件を報告しておらず、名古屋地方の主要な新聞「中国新聞」でさえ、関連する記事を見つけることができない。このような深刻な密接な接触の発生中には、やはり報道すべきだろう。
しかし、地元テレビ局「東海テレビ」の番組では、客による略奪行為のクリップが公開されていた。


201123-006.gif


ヤフーニュースの関連記事のコメント欄で、最も評価が高かったコメントは「中国かと思ったら日本だった」というものだった。

ツイッターの関連ツイートには、日本のネット民の多くも「中国だと思った」と言っていた。


201123-007.jpg

201123-008.png


しかし、金曜日(13日)には中国でも同じ商品が同時発売された。 ソーシャルメディア上の画像では、人々がマスクを着用し、杭州店の前できれいに並んでいる様子が写されている。

あるネット民がtwitterに画像をアップし、「これが今日の朝の中国杭州店での販売状況、全員しっかり列に並ぶ。杭州の感染者0人でも責任を持ってマスク着用。中国のユニクロは混んでないし普通に+J買えるから、日本の店の混乱を中国に擦り付けないで欲しい。」と投稿した。


201123-009.jpg


杭州だけでなく、北京のネット民は微博に投稿し、日本とは違ってちゃんと列に並んでいたと語っている。


201123-010.png


日本の共同通信のデータによると、日本は14日、新型コロナ関連で確認された感染者は1739人で、累計で12万人近くに達し、名古屋は79人増加した。国内の新規感染者数は10月中旬から下旬にかけて過去最高を更新しており、最近では1日2,000人近くが新たに診断されている。 専門家の指摘によると、この流行は今後さらに拡大していくと予想されており、おそらくはより一層の警戒が必要になるだろう。


201123-011.png


日本では新規感染者数が連日増加している。





1. 名無しの中国人
これが日本人の民度の高さだな。



2. 名無しの中国人
ああ、これは一目見て民度の問題だとわかるよ。
だが伝え方にも問題があるんじゃないか。



3. 名無しの中国人
これがシンプルな人間の本質だよ。



4. 名無しの中国人
撮影者も情報拡散に行ってたんだろ。
同類だ。



5. 名無しの中国人
まあ深く考えれば、これは伝統文化の問題だよな。



6. 名無しの中国人
日本国民の民度がよく見える事件だな。
普段は中国人が暴れてるニュースしか見せないから。



7. 名無しの中国人
少なくとも他国の人、特に日本人は一般に言われているほど民度高くないということだよ。



8. 名無しの中国人
中国ですらネットでの買い物が普通になっているのに、こんな状況になるのがありえないわ。



9. 名無しの中国人
コロナがなければまた直接的に中国人のせいにされていただろうな。



10. 名無しの中国人
日本人「日本に住んでる中国人のせい!」



11. 名無しの中国人
世界中どこもこんな感じだよ。
どこの国だって中国人に責任を被せようとしてくるんだ。
むしろ今回はどうやって陥れに来るのかを楽しむといいぞ。



12. 名無しの中国人
コメントを見ていくと、代理購入で日本行ってる中国人も結構いるみたいだぞ。



13. 名無しの中国人
>>12
コロナの期間に買い込んで郵便で送るのかな?



14. 名無しの中国人
店に来たのは現地に住む中国人とかじゃないのか?



15. 名無しの中国人
以前は中国人が見ていたから民度が高いように見せていたが、コロナで中国人が来なくなったからそんなことをしても誰も評価してくれないんだよな。



16. 名無しの中国人
民度の高い日本人よ、狂ったように服を探していて感心するよ。



17. 名無しの中国人
>>16
自国ブランドを愛するのは良いことだよな。
中国人は計画的に外国ブランドのものを買うから・・・



18. 名無しの中国人
日本は心配いらないよ。
コロナ落ち着けばまた中国人が行くから。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング