中国人「日本も韓国も先進国だが、欧州諸国と比べると一般人の生活が苦しいと感じるのはなぜだろうか?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
201203-001.jpg

日本も韓国も先進国だが、欧州諸国と比べると一般人の生活が苦しいと感じるのはなぜだろうか?

一人当たりのGDPを見ると、日本はイギリス、フランス、ドイツに近い。
しかし、幸せという点では、日本人は犬のように疲弊しているのに対し、イギリス人、フランス人、ドイツ人はとても幸せな生活を送っている。
韓国は先進国になっても日本とほとんど変わらない惨めさ。
香港、シンガポールなどの東アジア地域もそうだ。
これは何が原因なのだろうか?
中国が先進国に入った数年後、どのような方向に進むのか、何がそれを決定づけるのだろうか。





 



1. 名無しの中国人
欧米人が毎日幸せだなんてどうして知っているんだ?



2. 名無しの中国人
まだまだヨーロッパからすると小僧みたいなもんだよ。
金の為に苦労したし。
ヨーロッパの資産階級は17世紀から400年もの間、豊かな生活を送ってきた。
一般人も19世紀から200年の間に豊かになったんだからな。



3. 名無しの中国人
韓国って先進国だったのか???



4. 名無しの中国人
先進国(地域)の中で、一番苦しいのは香港だと思うよ・・・
アメリカもびっくりの格差社会だ。



5. 名無しの中国人
香港は資本主義ランキングでは煉獄のようなものだぞ。



6. 名無しの中国人
しかし、香港の女性の地位は低くはない。
働く女性もしっかりいるし、ストレスも日本より低いなんてことはない。
韓国と同程度には疲れるだろうな(韓国に行ったことはないからなんとなくの感覚だが)。



7. 名無しの中国人
男女格差の状態が東アジア三国で定着しているのは、伝統的な信念があるからこそであり、当然ながら香港もそこから逃れることができない。



8. 名無しの中国人
韓国人は毎食キムチなしでは生きていけないし、先進国のフリもできないよ。



9. 名無しの中国人
これは、後進国に対する先進国の利点であり、旧宗主国の旧植民地(半植民地)に対する優位性だろう。
先祖が開発して快適になったのに、まだまだ快適さを求めて戦うつもりか?



10. 名無しの中国人
被植民国家は労働させるために作り出したんだ。
宗主国が養うために働くべきだとでも?



11. 名無しの中国人
はっきり言って駐屯地の問題だし、人種の問題だし、白人は黄色人種には手加減してくれないんだよ。



12. 名無しの中国人
中国が先進国になるのは難しいだろう。
利権は日本、韓国、アメリカ、ヨーロッパに奪われてしまっているからな。



13. 名無しの中国人
東アジア諸国は多かれ少なかれ伝統的な考え方の影響を受けており、男性優位の世界では男女の圧力比が偏っており、例えば日本や韓国では専業主婦の割合が多く、男性が一人で家庭を支えていかなければならないため、自然とストレスが上昇していく。
欧米では封建時代から既に女性の権利意識が培われ、男性が女性に従属するケースが少なく、仕事の機会や社会的地位が平等に分配されていたんだ。
当然、東アジア諸国に比べてプレッシャーは少なくなるだろう。



14. 名無しの中国人
日本の生活は疲れるなんてどこで見たんだ?
日本の福祉制度や廃棄物処理の方法は素晴らしいし、十分な食事と衣服を与えられ、一生生活が保障されているようなものだぞ。



15. 名無しの中国人
我が国は国有経済が支配する経済形態である。
共通の繁栄を実現する前に、まず国民の一部を豊かにしなければならない。



16. 名無しの中国人
この質問はいくつかの本に出てくる定番の話だが、歴史、人文科学、政治、社会などを網羅したかなり深い質問で、回答するのはかなり難しいし具体性や根拠を持たせるのも大変だぞ。



17. 名無しの中国人
先進国の方が金持ちになりやすいぞ。
東アジア人は勤勉で金とは無縁だから忙しくて疲れるって誰が言ったんだ?



18. 名無しの中国人
2019年の最新世論調査では76%と欧州を大きく上回り、日本史上最高を記録するなど、今の日本人は幸せだよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング