中国人「日本がどんな国なのかわかる28の事」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
201209-001.jpg

日本がどんな国なのかわかる28の事

多くの人が「日本ってどんな国なの?」と尋ねるが、実は日本は一言で説明するのが難しいほど様々な顔を持つ国である。 長文で説明したいと思っても、どこから手をつけていいのかわからないほどだ。 私は外国人だが、長年日本にいて悲喜こもごもを経験してきた。 私は自分の目で日本の「いいこと」をたくさん見てたし、多くの友人にも相談してきたが、その中でも特に伝えたい28のことをまとめてみた。 この28のことで、日本がどんな国なのかを外国人に知ってもらうことができるのではないだろうか。





 

1、英語で日本は「Japan」、日本語では「にほん」と発音し、「にっぽん」とも呼ばれている。 名前の由来は中国語で、日本は中国の東に位置し、「日」が「太陽」、「本」が「源」を意味する「日出ずる国」とも呼ばれていたことから。

2、日本人の平均寿命は男女83.9歳、アメリカ人は78.6歳と長生きだ。日本は6,852の島々で構成されており、まさに「千の島の国」だ。

3、日本人はマクドナルドが大好きで、日本全国に約3,000店舗あり、アメリカ以外の国では2番目に店舗数が多い。

4、日本は人口の3分の1近くが高齢者であり、高齢化率の高い国の一つであり、現在では子供よりも高齢者の方が多い国となっている。

5、日本人の食生活は魚が中心だが、2001年以降は魚を食べる人が減少しており、日本は世界第6位の魚消費国となっている。 肉の消費量が増え、若者の間では「肉食」への転向が進んでいる。


201209-002.jpg


6、日本では年間20億本以上の漫画が販売されており、非常に人気がある。

7、日本人はインスタントラーメンが大好きで、年間55億近くを費やしている。 平均的な家庭では月に6箱のインスタントラーメンを消費している。 インスタントラーメンは安藤百福という名前で日本人が考案したもので、62年の歴史がある。

8、寿司の最古の記録は中国だが、日本では1000年以上前から発展してきた。 日本の寿司は、魚(肉)と米を一緒に炊いて作ったのが最初だったが、1800年頃に江戸前寿司が誕生し、徐々に全国に広まっていった。


201209-003.jpg


9、神戸牛は世界でも知られる有名ブランドであり、1868年に神戸港が開港し、地元農家が育てた但馬牛を食べてイギリス人が絶賛したことで、世界的に人気が出てきた。

10、日本の自販機の総数は約423万台で、人口・面積ともに世界最大の自販機となっている。 自動販売機は日本の多くの道路で見かけることができる。 自動販売機は、飲み物だけでなく、食べ物、お酒、おもちゃ、カードなど、様々な形態のものがある。

11、日本はラーメンの国だ。世界で一番ラーメン屋の数が多く、全国でなんと25000店舗以上ある。

12、日本の自殺率は高いと世間一般的には有名だが、本当に安全な国であり、殺人率は世界で2番目に低い。

13、日本は少子化で幼児の数が少ないため、大人用のおむつの販売数に比べて売り上げが少なくなっている。


201209-004.jpg


14、「八重歯」はかつて日本では可愛さの象徴とされ、多くの女の子が歯医者さんに「八重歯」に加工してもらうほどだった。

15、日本のアニメ産業は非常に発達しており、世界のアニメ映画やアニメの6割が日本のもので、日本には約130の声優学校がある。

16、日本人は、お風呂に入りながら携帯電話を使うのが好きな人が多いので、携帯電話の「防水性」をより気にしている。

17、日本人は公共の場での「昼寝」が好きで、電車の中で昼寝をしている姿が多く見られる。 日本人は会社の会議でも「昼寝」の文化がある。

18、日本は「割り箸」を大量に使用しており、年間約250億膳を消費しており、そのうち98%が海外からの輸入品、99%が中国からの輸入品となっている。


201209-005.jpg


19、日本にはたくさんの温泉や銭湯があるが、そのほとんどが「刺青」をしている人は禁止されている。

20、日本では刺身以外にも馬肉の生肉も食べられており、年間約7トンの消費量がある。 また、馬肉の生肉は季節によって味が異なっている。

21、日本の国技である相撲は、強さと健康の象徴であり、日本人は相撲を通じて神々に敬意を表している。

22、日本では毎日約200万人が「ラブホテル」を利用しており、どの街にもラブホテルがある。

23、日本は世界で唯一の原爆投下国であり、原爆は日本の熊本に落ちるはずだったが、その日は熊本に雲がかかっていて、広島が選ばれた。


201209-006.jpg


24、日本の信号機は「緑」ではなく「青」である。

25、日本の漫画は12世紀に始まり、漫画用の紙は「トイレットペーパー」よりもはるかに多く使われている。

26、新宿駅は毎日約300万人(2015年)が利用しており、世界一利用されている駅としてギネスブックにも認定されている。

27、明治時代以前は、女性は歯を「黒くする」のが流行とされていました。

28、日本の一部の地域では、「男根」を担いだ男たちが街中を練り歩くなど、後世の繁栄を祈願する奇妙な祭りが行われている。


201209-007.jpg


これらの例を見ると、日本への理解が深まるだろう。 実は日本にはまだまだ知られていない日本の特徴がたくさんあり、日本の忍者も世界に受け入れられている。 日本ってどんな国だと思う? 感想を書き込んでほしい。





1. 名無しの中国人
インスタントラーメンの発明者である安藤百福は中国人だぞ。



2. 名無しの中国人
>>1
いや台湾人だろ。



3. 名無しの中国人
>>2
いや日本人だぞ。



4. 名無しの中国人
>>3
台湾系日本人だ。
姓は呉で、呉百福だそうだ。



5. 名無しの中国人
世界では日本は自殺率が高いと一般的に考えられているが、深読みすると、日本は殺人事件を自殺として処理してるということだな!



6. 名無しの中国人
日本の文化の多くは中国の唐から来ているが、文化の継承という点では日本や台湾の方が中国本土よりはるかに優れている。



7. 名無しの中国人
>>6
ちょっと違う。
日本は唐の名残があり、台湾は中華民国の継承者。



8. 名無しの中国人
実際、古代中国の東と南の国々は多かれ少なかれ中国文化の影響を受けており、西のインドは仏教を中国に持ち込んでいた。



9. 名無しの中国人
相撲や寿司は中国から伝わったものだよな。



10. 名無しの中国人
日本は脱亜入欧した国だからもう新しい文化だよ。



11. 名無しの中国人
忍耐力のある国、マナーのある国、誠実な商売をする国、長寿の国のイメージ。



12. 名無しの中国人
ストレスもかなりのものだがな・・・



13. 名無しの中国人
日本語はスラングや罵りの言葉が最も少ない言語だよ。



14. 名無しの中国人
日本人は割り箸好きだよね。
俺は味が苦手だな。



15. 名無しの中国人
日本の割り箸のせいで中国の広大な森林資源が犠牲になっているんだぞ!

関連記事
中国人「何が悲しくて日本人の割り箸のために我々の森林を破壊しなきゃいかんのだ?」 中国の反応



16. 名無しの中国人
割り箸は成長サイクルが早い竹でできているから、森林資源を無駄にすることはないぞ!



17. 名無しの中国人
中国の森林被覆率は30%以下、日本の森林被覆率は60%以上なんだよな。



18. 名無しの中国人
日本の物価は国の物価統計で決まっていて、非常に誠実で信頼でき、管理が行き届いているのが凄い。
都会と田舎で物価の差がほとんどない



19. 名無しの中国人
>>18
いや、観光地の中国人向けの物価は高いよ。



20. 名無しの中国人
幸福指数は間違いなく我々より高いよね。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング