中国人「日本の女性は本当に社会的地位が低いのか?以前であれば信じていたが、今ではその可能性は低いと感じている」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
201212-001.jpg

日本の女性は本当に社会的地位が低いのか?

百度には日本人女性の社会的地位の低さを示す記事が殺到している。
今は何歳になってもそんな感じなのかな?
以前であれば信じていたが、今ではその可能性は低いと感じている。
中国ですら女性の地位は低くなくなってるわけで。
日本は先進国だからもっと高いはずだ、と思うのだが?





 



1. 名無しの中国人
日本の旦那は家に帰って妻に金を渡すとかそういうことをしているんだから妻の家庭内地位は高い。



2. 名無しの中国人
中国の女性の地位は世界最高水準にあり、周辺の日本、韓国、インドよりもさらに高い。



3. 名無しの中国人
そもそも社会的地位の議論は、生まれてから社会に出て成長する能力を前提としているからな。
中国だと強くないと生き残れないから。



4. 名無しの中国人
ニュースやネット、テレビでしか日本の社会を知らない奴が低いと答えているんだろ。



5. 名無しの中国人
この種の質問は、基本的には声のデカい奴の意見が通るものだ。
本当に日本の社会に入ったことがあるわけじゃないし、日本人女性との接触についても経験がないかほんの少しだろう。
まあ日本の友人がそういうことを言っていたわけだが。



6. 名無しの中国人
最近のニュースだと、先進工業国である日本は、いまだに学部医学入試で女性受験者を差別しているらしいぞ。



7. 名無しの中国人
ある面では低く、別の面では高いということもあるんじゃないか。



8. 名無しの中国人
なんというか、一概に言えることではないだろうな!
夫が公然と浮気をしても、不倫相手のために離婚しない限り、周囲は黙認しているが、一度不倫相手のために元の配偶者と離婚してしまうと、社会はそれを許さず、妻に同情してくれないという奇妙な社会であることは間違いないんだが。



9. 名無しの中国人
結婚後の女性の地位について多くの人が言及しているが、女性が未婚を選択した場合、差別しか残らないのだろうか?



10. 名無しの中国人
豊かになると女性の地位が高くなりすぎる。
先進国では女尊男卑の問題が少なからずつきまとうよ。
日本だってそうだ。



11. 名無しの中国人
正直、男女共同参画に関するいくつかの国際的な報告書では、中韓はあまり良くないし、下手に比較しても面白くない結果なんだが。



12. 名無しの中国人
日本人は子育てや子育てのセクシャリティの面で、男女比の不均衡、息子をいつまでも追いかけまわしたりしない、処女性の尊重がないという点では、少なくとも欧米に近い。



13. 名無しの中国人
外では男が自分のことを自慢していても、家に帰ってからは何でも嫁の言うことを聞くのが日本ってイメージだな。
昔、日本の女性は夫に女性を外に出すように勧めていたという噂があったようだが?
最も女性も外ではいい顔をしていたから他の人に知られることはなかっただろうが。



14. 名無しの中国人
これは文化というような単純な原因ではない。
すべての人が自分の好きなように自由に生きる権利は、全人類の目標だよ。



15. 名無しの中国人
日本の問題点は、法律上の保護はしっかりしているが、女性の社会的受容が少ないことだ。
専業主婦に優しい国ではあるんだが。
中国の問題点はその逆で、専業主婦の保護が不十分なことだ。



16. 名無しの中国人
中国よりも日本の働く女性の方がよっぽど大変だよ。
中国では専業主婦になれないわけではないが、ちょっとやりづらい雰囲気なんだよな。



17. 名無しの中国人
中国国内で専業主婦をするとなれば、非常に不安定でロクに保証もない。
離婚した場合にはさらに悲惨な目に遭うこともあるよ。



18. 名無しの中国人
働く女性にとって日本はひどい環境だ。
経済的自立は人格的自立にもつながるってのに。



19. 名無しの中国人
とにかく日本の女性の地位は中日韓で一番低いのは間違いないよ。



20. 名無しの中国人
日本の映画や文学を見ない人がいることに違和感を覚えるよ。
もし私が、重圧のかかる仕事をやりながら女性に毎月の給料の全てを丁重に渡さなければならず、満足できなければ生活の隅々まで私の無能さをほのめかし、毎月のお小遣いの額を決め、給料日以外の収入を増やす方法を探すために頻繁に出かけることを期待し、離婚の際には多額の財産を奪われるような日本人男性と同じ立場だったとしたら、相手の女性の社会的地位が低いとはとても思えないだろう。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング