中国人「天皇が日本人から尊敬される理由がコチラ」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:62件
210102-001.jpg

天皇が日本人から尊敬される理由

日本は我が国のように王朝の交代がなく天皇の治世がずっと続いている。
天皇制度は古臭いものと思われガチだが、世界情勢を判断し自らの権力を諦め民主化を断行したことで、日本という小さな島国は世界有数の強い国家に生まれ変わった。
天皇が権力を放棄したことにより、国が強くなり庶民の生活が豊かになったのだ。
そんな天皇だから日本人はみんな天皇を尊敬するのである。





 



1. 名無しの中国人
中国の指導者は権力を気にしすぎて未来志向が足りないという欠点があるな。
過去に拘っている限り未来はないね。



2. 名無しの中国人
日本の天皇は権力を国民に返すことができたのに、我が国ときたら権力を籠に閉じ込めろとか叫びながら鍵は権力者に握られている。
一言で言えば、我が国に真の民主主義は無理。



3. 名無しの中国人
何でも中国と比べるのはやめてほしい。
特に日本とか気持ち悪いから。



4. 名無しの中国人
日本の天皇はほとんど知らないが、そのうちの一人が日中戦争を起こして、中国に悲劇をもたらしたことはわかる。



5. 名無しの中国人
日本に侵略されたのに日本の天皇が尊敬に値するなんてぬかす国がどこにあるんだ!
軍隊に俺らの同胞を殺させるやつのどこに尊敬される要素があるのか!!



6. 名無しの中国人
明治天皇から昭和天皇までの間、日本は近代化を実現し、国策に中国侵略を盛り込んだ。
その時代では民族主義はすべての国にとって最善の道だったので、日本だけを責めすぎるのは意味がない。
謙虚に強者に学ぶしかないと思うよ。



7. 名無しの中国人
日本の天皇は国のリーダーというより、むしろ宗教の指導者に近い。
実権は幕府が握っていた。
明治維新の最初に倒幕、大政奉還があった。
まあでも明治天皇は先見性のある人物であることに違いない。
日本にとっては英雄だろうね。



8. 名無しの中国人
異議あり!
日本がここまでこられたのは決して天皇一人のおかげではない。
イギリス、日本、サウジアラビア、中国の君主制はそれぞれ違うメリットを持っている。
結局はバランスの問題だよ。



9. 名無しの中国人
始皇帝は日本の天皇のように万世一系なシステムを作ろうとしたんだろうけど、漢の出現で無数の無頼漢の心がくすぐられた。
「劉邦みてーな土人も王座を取ったんだから、おいらもやってみようぜ」って。
それで中国の王朝は勃興しては滅び、滅んでは勃興するという堂々巡りに入ったわけだ。



10. 名無しの中国人
天皇制だから優れているわけではなく、天皇は時局を理解し状況を判断しただけだと思う。
それに別に権力を諦めたわけではないだろう。
むしろ大日本帝国憲法は天皇の絶対的な権限を持ってたし。



11. 名無しの中国人
第二次世界大戦の主犯でもある。
それを考えるとまだ尊敬できると言える?



12. 名無しの中国人
中国はそんなことができる皇帝は一人も出なかったな。
権力に未練があるからかな。
国民なんて帝王の覇業を成就するための道具に過ぎない。



13. 名無しの中国人
日本では天皇の神格を強調する神道以外の宗教はずっと弾圧されてきた。
戦前の日本ではキリシタンが虐殺され教会が燃やされるまでエスカレートした。
義和団運動と変わらないよ。



14. 名無しの中国人
明治維新の時の日本の政治家はみんな先見性があった。
天皇なんて関係なく、脱亜で日本は生まれ変わったんだよ。



15. 名無しの中国人
少なくとも皇室の永きに渡る歴史は尊敬されるべき。
尋常じゃない。



16. 名無しの中国人
立派な人柄と高い資質、優れたシステムは多くの人々に影響を与え、国家の繁栄を導くんだよ。
一方の我が国は・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

353812通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戦争に負けてそうせざるを得なかっただけやろ
353813- ▼このコメントへ返信
中国人には天皇は理解出来ないと思うよ
353814- ▼このコメントへ返信
我々日本人は、天皇陛下のファミリーだからね♪
353816- ▼このコメントへ返信
ゲルンマン民族・大和民族・アングロサクソン民族(英米人)。

この三民族だけが世界で唯一、約束を守るという徳目を古くから持っていると言われます。

ドイツの哲学者ニーチェが言うように、約束を守らない、記憶力を持たない民族は道徳も持たないからです。

道徳を持たない民族は、真の歴史も哲学も、そして豊かさも持つことはない。

それは、あれだけ致命的な敗戦を被り、資源もない上に、東西分断の悲劇を踏んだドイツが、いまなおユーロの中心にいること。

アメリカ大陸の諸国家のうち、アングロサクソンのいる米加のみが発展したこと。

東北アジアで唯一、建国以来同じ国号を維持しているのが日本だけなのを見れば分かるでしょう。
353817通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の反応見る限りこの国が日本に勝てるわけないと思うし
有史以来日本に一度も勝ったことがない理由もわかるような気がする
353818通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は、権威と権力が集中することに疑いをもつべきだよ。
中国の皇帝制度は、それをまったく疑わなかった。
353819- ▼このコメントへ返信
歴史の早いうちに易姓革命という概念ができちゃったたから、
王朝を何度ひっくり返しても天命が変わったからという理由付けができてしまう。
353820- ▼このコメントへ返信
権力を国民に返した?いったいいつの時代の話をしてるんだろう?
まさか日本が独裁国家だったと習ってるのかな?
353821通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は、立憲君主制を理解できない共産主義の奴隷民族。
353822通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この1年で皇室の権威ガタ落ちしたと思うけどな
緊急事態宣言のときにビデオメッセージ出さなかったり
娘の結婚のことでウダウダ煮えきらないこと言ったり
兄弟揃ってグダグダ
353823通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天皇は権力を握ってた頃から尊敬されてたぞ
政治家とは違うのだよ政治家とは
353824通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
皇族として生きていくことは、とても重圧のある事と思われるのに
それを続けてくださっていることに感謝しているからだよ
「やれ」と言われて出来ることではなかろう
とても責任感のある偉大な方たちだよ
353825通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天皇が権力を手放したって鎌倉幕府か?
中国史だと金と南宋と西夏に分裂していた時期だな。
353826- ▼このコメントへ返信
11. 名無しの中国人
第二次世界大戦の主犯でもある。
それを考えるとまだ尊敬できると言える?

アジアを欧米の植民地から解放、ロシア破り
これだけでも英雄。
その頃中国は何してたん?欧米のケツアナ舐めてたん?
353827通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
馬鹿だろ
権威なんてそんなんじゃ堕ちんから
歴代天皇の中にはドン引きするくらいやんちゃな天皇もいたが現代まで続いている
だいたいワイドショーなんかが取り上げること自体が不遜なんだよ
353828通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
皇室は悪い時期に悪い方角に出てばかりいる。
誰か内部の人間が黒魔術を使って皇室を動かしているに違いない。
国運が悪くなる訳だよ
353829通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
遣隋使・遣唐使で一度は唐の政治制度を取り入れるんだが、定常状態しか扱えず変化に対応できない重大な欠陥に気付いて、さっさと捨ててしまい、その後は律令は棚に上げて、現実に即した格式で政治を行うことに、その延長に荘園制があり武家社会の到来がある。
定常状態しか扱えないから、定期的転覆して作り直す必要が出て来る。
共産主義も同じ欠陥を抱えており、改革解放まで中共が発展できなかった原因の一つ。
353830通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
日本は、ロシア革命に多大な援助をしてソ連邦を建国させ、中華民国を弱体化して中華人民共和国を建国させ、朝鮮戦争を支援し韓国を建国した罪は、取り返しがつかないほど大きい。
353831通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何度も言ってっけど、日中戦争を起こしたのは蒋介石だからね?
日本は喧嘩売られて勝って、逃げ続ける蒋介石と壮大な追っかけっこしてただけ。

追いかけるのに忙しくて虐サツなんかしてるヒマ無かったから!
大洪水起こして自国軍に大虐サツされてる中国人の救出はしょうがないからやったけどな!
353833通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>12. 名無しの中国人
中国はそんなことができる皇帝は一人も出なかったな。
権力に未練があるからかな。
国民なんて帝王の覇業を成就するための道具に過ぎない。



中国の歴史を見るとそうではない。
官僚主義が進んでいた為に皇帝個人の能力が必要なのはだいたい初代から次代まで。
どの国でも実際の政治は官僚が執り、皇帝は代を重ねるごとに自然とお飾りになっていってた。

ならなんで亡国の皇帝の最後はいつも悲惨なのか?
官僚が政治の責任を取らないから。責任を皇帝に押し付けるから。

ここまで行くと分かると思うが、今の中共も形だけは変わってるけど中身は変わっていない。
353834通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>世界情勢を判断し自らの権力を諦め民主化を断行した

日本は戦前から民主制なんだが…。
そして中国はいつ民主化するのか?
353835Vvv ▼このコメントへ返信
>戦前の日本ではキリシタンが虐殺され教会が燃やされるまでエスカレートした。

別に天皇家の邪魔になるから排斥したわけじゃないから。
あの頃のキリスト教は植民地化のためのツールだったって少しでも歴史を知ってたら分かるだろうに。
353836通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
現、中国も韓国も背乗り民族www
正当な歴史が嫌いな理由もそこなんだろうなw
歴史を直視できないwww
353837- ▼このコメントへ返信
自分達の国の象徴で、
被災地訪問をはじめ、
恥じない言動をされているからだろ。

イギリスみたいに、
中国へトップセールスに遣わされる王室とか、
嫌だろ。
353838通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の王朝は、皇帝が権力を返上するも何も、その前に簒奪されちゃうからな

大変だよね。中国人は皆が皆、自分のことしか考えていないから

皇帝にだけ為政者の理想を押し付けても無理っしょ
王座に座っていたところで臣下ばかりか家族にも、いつ殺されるかわからないのに。

明の最後の皇帝の息子たちの中で唯一生き延びることができた末の息子なんて
田舎で塾の先生をしてひっそり暮らしていたのに、身元が割れた途端
都に引っ張り出されて新しい清の皇帝に言いがかりをつけられ、
いきなり70位の老人なのにリョウチ刑だもん。

権力を失っても、返上して隠遁していても、残虐な刑罰が待ってるんだから、しがみつくしかないでしょうよ
353840通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
>ならなんで亡国の皇帝の最後はいつも悲惨なのか?
>官僚が政治の責任を取らないから。責任を皇帝に押し付けるから。

わかるわー
王朝が滅亡する時、中国という国では宮廷に取り残されるのは皇帝とその家族だけになるんだよな
明最後の崇禎帝にしたって、自分が首吊ろうにも、皇帝一人で家族全員を殺して、裏山でその死体の始末もして、大忙しだもんな
たった一人、宦官が最後までついてきて色々手伝ってくれたらしいけど、その宦官が中国では英雄になっているという始末。王承恩という名前だったかな。

あの国の人は今も昔も、本当に自分のことしか考えない。自分の利益だけ。
だから何もかもが悲惨。今も昔も救いがない惨めな国と国民性だよ
353841通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
始皇帝が粗削りながらも法治制度に一人目覚めたんだけど、
あの国の国民も臣下も受け付けなかったのが事の始まりかと。

結局人治でしか治められないのが、なんやかんや言ってその後ずっと続いている
353842- ▼このコメントへ返信
天皇は「長い間君臨すれども統治せず」を続けてきた。平安時代は貴族に、鎌倉時代・室町時代・江戸時代は武士に政治が委ねられた。
鎌倉時代末から室町時代初めにかけて後醍醐天皇が親政を企図したが失敗した。しかしこれは天皇制にとってはよかった。
明治になってもその伝統は変わらなかった。「五箇条の御誓文」でも「万機公論に決すべし」とされ、天皇親政ではなかった。そして明治22年に憲法が制定され、西洋式の立憲君主制国家となった。政治は内閣に委ねられた。現在の憲法ではイギリス式の議員内閣制が取り入れられ、「君臨すれども統治せず」の伝統を維持している。
しかし上皇陛下が皇太子のときに上皇后陛下と軽井沢のテニス場で出会われ、社長令嬢とはいえ平民出身から妃を迎えられたこと、さらにお子さまの育児をご自分でされたことは国民との距離をさらに縮めた。しかし何と言っても阪神淡島大震災や東日本大震災などの大災害で示された両陛下の国民に寄り添うお姿は国民に深い感銘を与えた。避難所の硬い床に跪いて被災者を励ます君主は日本にしかいない。今では共産党ですら天皇制廃止を口にしなくなった。それほど天皇は国民から敬愛されている。
353843通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>12. 名無しの中国人
中国はそんなことができる皇帝は一人も出なかったな。
権力に未練があるからかな。
国民なんて帝王の覇業を成就するための道具に過ぎない。


中世から現代では皆無だが古代の歴史書の中にはちゃんといるやんけ
禹王や堯王がそうだ
中国人は文革でマジに歴史を捨てちまったんだな


353844- ▼このコメントへ返信
明治天皇に先見の明なんか無かったよ。
唯の外国人嫌いの古臭い人だった。
寧ろ、皇后の方が先見の明が有っただろう。
明治の発展は元老達が作り上げた物で天皇が指揮したものは何もない。
353845- ▼このコメントへ返信
中国が情けないから日本が中国に行くしか無かったんじゃん。
中国人は正しい歴史を学べ。
あと日本は大虐殺なんてしてないからな。
中国人は嘘ばかりつくから世界中から馬鹿にされるんだよ。
353846- ▼このコメントへ返信
未だに民主化せず、一部の権力者が国民を弾圧支配している国があるらしい。
353848通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
まあ歴史上天皇が実権を握ってたのなんて
ごく一部の短い期間にすぎないんだよな。
353849通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
虚栄心と独善的な姿勢は弱者の特徴だ

それを強さと勘違いしている限り中国はずっと変われない
353850通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天皇親政でも別に敬愛の情は変らない。
353852通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
名目や形式といった上っ面が物事の実態や本質よりも尊重されてしまう本末転倒が儒教国ならではの悪い癖だからな
憲法ってのはどこかの紙切れに書き込まれた条文の内容がそのまま具現化するグリモワールでも何でもない
実権は天皇が持ってまっせと条文に書き加えただけで即座に天皇は実権を持てるようになりまっせだなんて単純な問題ではないんだよ
その程度の道理も一向に理解出来てないからあたかも天皇に実権があったからどーのこーのと的外れな前提からスタートした挙句に問題の本質を見失って間違った結論ばかり肝に銘じる事になる
現存する世界最古の国家となって人類文明の頂点で繁栄を謳歌している日本とは対照的に我らが儒教国は年がら年中迷走し続けた挙句にあっという間に滅亡するダメ国家からいつまで経っても卒業できずにいるのは、的外れな結論にしがみついてる歴史オンチだからだよ
353855通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※22
バチカンの史料(宣教師の日記や報告書)にも日本を植民地化
させようなんて記述は一切ありません。勝手な捏造はやめなさい。
神や教会への冒涜になりますよ。
353856- ▼このコメントへ返信
万世一系の國體を護持するのが日本人の使命です
353857- ▼このコメントへ返信
習近平は嫌やなw
353858通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
バチカンの資料にはないんですか?知らんかった。
でも、キリスト教や不況と植民地化は当時セットですよ。
宣教師自体はそう思ってなかったとしてもです。
353859通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
スペイン王が宣教師にあてて指示を出していた記録は残っていたと思うよ

アジアでヨーロッパ諸国が熾烈な植民地争奪を繰り広げていたから、スペインももっと影響力を高めて植民地をさらに得たい、改宗の速度をあげよ、と。

仮に宣教師の書簡や記録で証拠がないからといって、事実をたどれば侵略の意図がないわけないでしょ
武器商人もセットで来て、日本には中国大陸侵略をそそのかしてたんだから

そんな偽善と建前を2021年に真に受けてるとは、いまだに日本のキリスト教信者は天動説信者かよ?w
353860通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※41 補足
つうか改宗によって侵略を意図していたというこんな常識、
バチカンやスペインの研究者が自ら積極的に認めてるんだけどな

地球の裏側だと情報が遅いのか?w
353861通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※40
ヴァリニャーノやオルガンティノはその意思はなくともカブラルやコエリョにはその意思はあったと見ていいだろうね。
組織が巨大になりゃ色々な思惑が生まれるモンだ
あの時あの組織はこうだった!と一概に評するのは難しいと思うわ。
353862Vvv ▼このコメントへ返信
※37


自分はわざわざ「あの頃のキリスト教」って言ってるんだけどねぇ。
宗教なんて時代によって変わるのは当たり前。
天動説然りLGBT然り。
それとも君は十字軍の頃のキリスト教と現在のキリスト教が同じだと思ってるの?

普通に歴史を知ってる人間なら、植民地化を企んでたキリスト教国が宣教師をどう使ってたか分かりそうなもんだけど。

ひょっとしてキリスト教に入信すると、キリスト教に都合の良い歴史を徹底的に刷り込まれるんだろうか?
353863通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※43
ああ、ヴァリニャーノオルガンティノ、ザビエルなどなど末端というか
先鋒隊を形成することになった宣教師は
帝国の意図をそっくりそのまま汲んで布教にあたったわけではないだろうね
実際に、殉教した人も大勢いるわけだから

ただ当時のポルトガル、スペイン、新興のオランダらの
アメリカ大陸、アフリカ、アジアで繰り広げた植民地獲得競争こそが
メインストリームであったと思う
彼らは最後は中国の「富」を握りたかったらしいね。
その先鋒と鉄砲など武器補給を日本にやらせたかったそーで。

さすが天下人になっただけあり秀吉家康が冷静で大局を見極めることができ、
嫌悪感を持ってくれてよかったよ

353864通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
よくわかってる中国人がいるな、
そう、日本の天皇は「基督教の法王」に近い。
日本神道の神主総代といった感じ。
明治政府が欧米に伍するために「Emperor」なんて訳して
皇帝として扱ったが、実際は「法王様」。

今でも明治政府のせいで諸外国に誤解されたままだが
「天皇」は皇帝じゃない。「神主総代」≒「法王」
353866通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
15、16みたいな人間がいるから中国は侮れない
韓国とは違うわ
353867通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
天皇のビデオメッセージは国事行為ではありません。法律上の義務ではありません。
秋篠宮家は天皇家ではありません。娘の結婚は皇室を離脱することなので、天皇の権威とは無関係です。
あまり無茶苦茶なことは言わないほうが良い。
353910通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は誰よりも中国人を殺したのは中国人だという現実から目を逸らすな
353925通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戦後の「人間宣言」で、明治~昭和天皇に権力があったと勘違いしてる人が多いのか、そういう事にしておきたい輩が多いだけか。本当の意味なら軍人も政治家も全部統帥権かんばんでアウトだ。権力を併せ持ってたのは神武、天智、天武、後醍醐天皇くらい。古代の天皇は豪族、天智天武は藤原氏、後醍醐天皇は反幕府の武士団の力に依存してた。次世代で自動的に権力を失う。院政の権力は宮中限定。中国でも皇帝を斃しても、天帝や三皇五帝を否定した者は1人も出なかった。天皇は生きてる偶像。自身の権威の裏付けである冠や玉璽を破壊する皇帝はいない。
353927通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は昭和天皇がどんな人物だったか知ろうとせず、戦中の一部の陶酔した軍人と変わらない。今の上皇様は人柄も素晴らしく、天皇でなくても人から尊敬されないわけがない。日本人でも天皇なら誰でも尊敬してるわけじゃない。幼くして亡くなった人もいる。 
353928通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
平仮名の shi na を禁止ワードにするのやめて。日本語がまともに書けない。禁止ワード一覧をなんで掲載しないんだ?
353969通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天皇=日本というブランド。だから。
353973アジアの敵が支.那 ▼このコメントへ返信
大東亜戦争は支.那が権力闘争に明け暮れ、挙句の果てにはアジア植民地諸国連合に尻尾振ってアジアを一緒に貶めようとしたから、我が日本国が一国で戦うしかなかった。
戦後、今度はまたアジア諸国を喰い物にしようとしているの支.那だ、自覚無いのか山賊国家。
 
アジアの盟主を標榜しながらアジアの足を引っ張り、植民地連合国を招き入れる山賊国家がほざきよる。
353987通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
ほとんどの日本人にとって、キリストやその神、教会なんて冒涜もへったくれも無いよ!
事実として行っていて、日本では、頓挫しただけ…

当時の王や権力者が教会とグルになってソレを行った事は、権力者側の記録には、残っている。
353988通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
権力を放棄?中国人らしい事実誤認がある。御前会議と称して「臣民」による会議を見守る責任はあるがそれ以上は無い。せいぜいが「御製」まで。もし、この点を理解出来きなければ「日本通」とは言えない。
353990通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本が中国を侵略、終戦後、その後に共産主義という外国思想に侵略され今や中国人は自国の古典漢詩も読めない程に伝統的中国文化を根絶された。もし、日本統治があれば今の日本同様古典漢詩を朗唱出来る中国人だっただろうし中国王朝も皇室同様中国人民に愛されており、もしかしたら日本以上に世界の文化的中心位置を保っていたかもしれない。豚に真珠を投げてやると怒って牙を剝くと言われている。
353998通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まず中国人が、中国は隋や唐とかとは何の関係もない異民族の国家、というところがわかってないのが驚きだな。
わざと自国民にそういう教育してないんだろうけど。
勘違いしているが中国は建国100年にも満たない新興国家。
対して日本は同じ民族が2000年以上同じ地域で国家を形成してきた歴史ある国。
その歴史ある国の象徴が「天皇」なんだから、そりゃ国民は好きに決まってる。
逆に中国の象徴ってなんだ?毛沢東か?違うでしょ?
自分の国を明確に象徴する拠り所が無い哀れな民族、だから不安で攻撃的になるんだよ。
354001通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
明治時代からの天皇陛下は「ほぼほぼ偽物」・・・無知な日本人と、成りすまし日本人だけが尊敬している天皇陛下が一番正しい。・・・本物の明治天皇は気品があって全然、顔が違っている。顔も心も気品がある本物の天皇皇后。・・・天安門事件を救った平成天皇皇后から見ても、天皇一家に幻滅している本物の日本人はほぼほぼ殆ど。
この度の真子さんと小室君の結婚事件を見ても、さらに無知な日本人も首をかしげている。

あれは「偽物とほぼほぼ、殆どの日本人が気付いている。口に出さないだけだ。隠れトランプ大統領支持者と同じ、叩かれるから本心を隠している」・・・あの大勢の国民は、ほぼほぼ学会員と成りすまし動員数。バイデンと同じ光景。
354127通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チャイナの過去の王朝なんかとくらべんな、全然違う種類のものだ、イギリスの王室とも全然違う、しいて比べるならローマ教皇かな
355101- ▼このコメントへ返信
今の中国には、周朝が復活してるじゃないか!
362889- ▼このコメントへ返信
天皇が君臨すれども統治せずをするようになったのは平安時代から。すでに千年以上の歴史がある。平安時代は藤原氏が実際の政治を行い、末になって平氏が。そして源氏、北条氏、足利氏、豊臣氏、徳川氏と政権が続く。天皇は権威の存在であり、政治という俗事から距離を置いた。明治以降もそうである。天皇は日本国と日本国民の統合の象徴であり続けている。そして日本人の多くは天皇を敬愛している。中国の皇帝とは違うのですよ。今の中国の皇帝といえば習近平かな。その覇権主義的性向は日本をはじめ欧米先進国と対立しているけどね。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング