中国人「天皇が日本人から尊敬される理由がコチラ」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210102-001.jpg

天皇が日本人から尊敬される理由

日本は我が国のように王朝の交代がなく天皇の治世がずっと続いている。
天皇制度は古臭いものと思われガチだが、世界情勢を判断し自らの権力を諦め民主化を断行したことで、日本という小さな島国は世界有数の強い国家に生まれ変わった。
天皇が権力を放棄したことにより、国が強くなり庶民の生活が豊かになったのだ。
そんな天皇だから日本人はみんな天皇を尊敬するのである。





 



1. 名無しの中国人
中国の指導者は権力を気にしすぎて未来志向が足りないという欠点があるな。
過去に拘っている限り未来はないね。



2. 名無しの中国人
日本の天皇は権力を国民に返すことができたのに、我が国ときたら権力を籠に閉じ込めろとか叫びながら鍵は権力者に握られている。
一言で言えば、我が国に真の民主主義は無理。



3. 名無しの中国人
何でも中国と比べるのはやめてほしい。
特に日本とか気持ち悪いから。



4. 名無しの中国人
日本の天皇はほとんど知らないが、そのうちの一人が日中戦争を起こして、中国に悲劇をもたらしたことはわかる。



5. 名無しの中国人
日本に侵略されたのに日本の天皇が尊敬に値するなんてぬかす国がどこにあるんだ!
軍隊に俺らの同胞を殺させるやつのどこに尊敬される要素があるのか!!



6. 名無しの中国人
明治天皇から昭和天皇までの間、日本は近代化を実現し、国策に中国侵略を盛り込んだ。
その時代では民族主義はすべての国にとって最善の道だったので、日本だけを責めすぎるのは意味がない。
謙虚に強者に学ぶしかないと思うよ。



7. 名無しの中国人
日本の天皇は国のリーダーというより、むしろ宗教の指導者に近い。
実権は幕府が握っていた。
明治維新の最初に倒幕、大政奉還があった。
まあでも明治天皇は先見性のある人物であることに違いない。
日本にとっては英雄だろうね。



8. 名無しの中国人
異議あり!
日本がここまでこられたのは決して天皇一人のおかげではない。
イギリス、日本、サウジアラビア、中国の君主制はそれぞれ違うメリットを持っている。
結局はバランスの問題だよ。



9. 名無しの中国人
始皇帝は日本の天皇のように万世一系なシステムを作ろうとしたんだろうけど、漢の出現で無数の無頼漢の心がくすぐられた。
「劉邦みてーな土人も王座を取ったんだから、おいらもやってみようぜ」って。
それで中国の王朝は勃興しては滅び、滅んでは勃興するという堂々巡りに入ったわけだ。



10. 名無しの中国人
天皇制だから優れているわけではなく、天皇は時局を理解し状況を判断しただけだと思う。
それに別に権力を諦めたわけではないだろう。
むしろ大日本帝国憲法は天皇の絶対的な権限を持ってたし。



11. 名無しの中国人
第二次世界大戦の主犯でもある。
それを考えるとまだ尊敬できると言える?



12. 名無しの中国人
中国はそんなことができる皇帝は一人も出なかったな。
権力に未練があるからかな。
国民なんて帝王の覇業を成就するための道具に過ぎない。



13. 名無しの中国人
日本では天皇の神格を強調する神道以外の宗教はずっと弾圧されてきた。
戦前の日本ではキリシタンが虐殺され教会が燃やされるまでエスカレートした。
義和団運動と変わらないよ。



14. 名無しの中国人
明治維新の時の日本の政治家はみんな先見性があった。
天皇なんて関係なく、脱亜で日本は生まれ変わったんだよ。



15. 名無しの中国人
少なくとも皇室の永きに渡る歴史は尊敬されるべき。
尋常じゃない。



16. 名無しの中国人
立派な人柄と高い資質、優れたシステムは多くの人々に影響を与え、国家の繁栄を導くんだよ。
一方の我が国は・・・







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング