中国人「日本人は外国に憧れてると言うけど、この矛盾はどういうことだろうか?」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
210105-002.jpeg

日本人は外国に憧れてると言うけど、この矛盾はどういうことだろうか?

日本語では、語彙は大まかに和語、漢字語、外来語に分けられる。
もともと漢字の単語の数は日本語の方が優れていたが、近年では外来語を使うことが多くなっている。
そのため若い人の言葉を理解できない年配の方が多くいるようだ。
日本人は欧米の言葉を使う傾向が強いと推測されている。
一方、日本の店舗では、「国産」と書かれた商品は比較的価格が高く、品質も高い。
これは、日本人が自分の国に自信を持っていることを示している。
この二つは矛盾してないだろうか?
日本人は本当に外国人を羨ましいと思っているのか?





 



1. 名無しの中国人
日本産の果物は高いが、ほとんどの場合は甘くて美味しい。
やはり、日本での国産というのは食品店では販促ポイントとして書けるレベルなんだろうね。



2. 名無しの中国人
私も何度か日本の桃を食べたことがある。
安いのも高いのもね。
普通に平均的な桃の味だった。
私の地元でも桃を生産していて、味は日本より悪くないのにかなり安い。
日本はブランド化して高く売る傾向があるんだよ。
中国が包装などを推進していないだけで、素朴で安くて地に足のついた路線ばかりだからな。



3. 名無しの中国人
日本人が外国に憧れてたのって100年以上前くらいの話じゃない?



4. 名無しの中国人
>>3
戦後もアメリカのポップカルチャーをたくさん取り入れてたよ。



5. 名無しの中国人
非欧米の民族はどうあっても欧米植民主義から逃げられないんだよ・・・



6. 名無しの中国人
外国に憧れるのは程度の問題だろ。
異文化にあこがれるというか興味あるのは普通のことじゃないか?
本当に憧れてる奴はとっくに出ていって残ってないと思うよ。



7. 名無しの中国人
日本の文化がかなり影響力があるのは事実だが、日本人は自分たちの影響力が実際よりも大きいと思っているのかどうかはわからない。



8. 名無しの中国人
日本に4年間滞在してみたが、日本人は自分の国を過剰に意識していないように感じるよ。
日本人に「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」が中国にたくさん出店していることを伝えると、「日本のブランドはそんなに海外に出店してるのか!」と驚くことが多い。
あるいは、日本のネットをサーフィンしていて、「スペインの警察が路上でピカチュウからの手紙を読んで子供たちが外出しないようにしている」というようなすごい動画を見ると、日本人が「意外と日本は思った以上に影響力がありそうだね」とコメントしているのを見かけるよ。



9. 名無しの中国人
日本人は最も外国に憧れてない民族だろ。
「ガラパゴス」という現象は日本にぴったりだよ。



10. 名無しの中国人
オタク文化は日本文化のものが多いね。
枕を抱きしめて二次嫁を舐めるヘンタイだらけだし。



11. 名無しの中国人
>>10
気持ち悪い・・・



12. 名無しの中国人
要するに、外国人の気持ちを日本文化の評価の基準にしている。
これは悲劇であり、植民地後の文化に属している。
実際、日本がアジアを離れてヨーロッパに進出することを提案したときに問題があったが、ヨーロッパに進出することの本質は、日本の行動をヨーロッパ基準で評価することにあった。
部外者に揺さぶられた最も核心的な価値観は、いずれ廃れていくだろう。



13. 名無しの中国人
中国人と日本人ってそういう面ではすごく似ているんだな。



14. 名無しの中国人
近年の日本では、「外国人が日本を褒める」番組や様々な「外国人が日本にコメントする」番組が復活しており、国民文化の後退を招いている。
我が国は既にこういった劣等文化を捨てていっているが、日本は逆にそれを拾い始めているんだぞ。



15. 名無しの中国人
羨ましくないと思っているんじゃないか。
日本全体としては外国からの憧れの雰囲気があるが、彼らは昔から「日本が一番」と頑なに思い込んでいて、自国の欠点を長所に変える魔法のような方法を持っている。
状況が変わってきていると思われるのは最近のことで、今の日本が外国を羨ましく思うようになるとしたら、その外国は中国になりそうな気がするよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング