中国人「日本一の富豪の経営についての十戒がコチラ」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
210106-001.jpg

日本一の富豪の経営についての十戒

ファーストリテイリング創業者・柳井正の経営者十戒


1、経営者は、何が何でも結果を出せ。
2、経営者は、明確な方針を示し、首尾一貫せよ。
3、経営者は、高い理想を持ち、現実を直視せよ。
4、経営者は、常識にとらわれず、柔軟に対処せよ。
5、経営者は、だれよりも熱心に自分の仕事をせよ。
6、経営者は、鬼にも仏にもなり、部下を徹底的に鍛え勇気づけよ。
7、経営者は、ハエタタキにならず、本質的な問題解決をせよ。
8、経営者は、リスクを読みきり、果敢に挑戦せよ。
9、経営者は、ビジョンを示し、将来をつかみとれ。
10、経営者は、素直な気持ちで、即実行せよ。





 



1. 名無しの中国人
これは人類で最も多くの人が見る夢。
それが多くの人の原動力になり、本当の金持ちが生まれる。
しかし重要なのは「どうなった」ではなく「どのようにしたか」ということだ。



2. 名無しの中国人
ユニクロの社長はユニクロの服と同じように、設計は簡単でつまらない、素朴でつまらない。
でも実は決して簡単ではない!
あまりよくない外観の中でも、ポリシーが見られるのは美の一種だよ。



3. 名無しの中国人
6番の「鬼の様に」これは私にぴったり!
日本の会社に勤めているが、もう三日も睡眠をとっていない。



4. 名無しの中国人
>>3
ただ言いたいのは、社員には満足感を与えたほうがいい。
これはファーウェイの社長 任正非の言葉だ。
もしファーウェイの企業文化を通じて、少しずつ権力者の権利欲を軽減したら、中国の50年後は明るくなる。



5. 名無しの中国人
この前、栁井氏のこんな話を聞いた
「お金は単に結果であり、大多数の達成者がお金のために働くのではない。仕事をしたがっている。そうしてればお金が次々とやって来る。お金ばかり追っていたら、お金は逃げる。」



6. 名無しの中国人
年をとっても若々しく見える。
それに味がある。
この気質、国内の起業家には少ないね。



7. 名無しの中国人
日本の一位はユニクロの社長?
なんかピンとこないね。
トヨタやホンダの一族の方がお金持ちと思ってたよ。



8. 名無しの中国人
>>7
確かに事実だよ。
ただの服の産業で100億ドル以上も稼げるのが納得できないとしても事実。



9. 名無しの中国人
一番特別なのは多分、栁井さんの掲げている服装の理念だろう。
服装は部品のように自由に組み合わせるって。



10. 名無しの中国人
ブランド商品の一位の消費国家だそうだ。
中学校の時、ある資料で「日本は世界で一番財産が平均的な国だ」と学んだ。



11. 名無しの中国人
財産の一番平均な国であるはずの某国のアンケート結果だと
「金持ちの中では、日本人は一番保守的で、中国人は一番贅沢だ」



12. 名無しの中国人
フランスの一位がルイ・ヴィトンの社長、スペインの一位がZARAの社長、スウェーデンの一位がH&Mの社長・・・



13. 名無しの中国人
今の時代、お金を稼げるのは、エネルギー、IT、金融を思いつく人が多いが、何をしても人間次第だと思う。
人間次第で成功できる。



14. 名無しの中国人
栁井の「一勝九敗」を勧める。
人によるけど、ユニクロの歴史がよく知りたい人とか、服装の仕事に勤めている人とかはいいかも。



15. 名無しの中国人
誰かが成功したあとで、その成功の理由を後付けで考えてるだけでしょ。
これらの成功者もいつか失敗するかもしれない。
むしろ失敗した人から学んだ方が、後に続く人には為になる。



16. 名無しの中国人
日本では一番のお金持ちが一番いいというわけではないらしい。
お金だけが一番の理由にはならないということだ。



17. 名無しの中国人
日本財界の稲盛和夫、栁井正は見るべき価値のある人だよ。



18. 名無しの中国人
頑張っても結果が出ない人は少なくない。
自分の本職すらちゃんとできない人が、別の事業を始めたって成功するはずがない!



19. 名無しの中国人
>>18
確かにある意味で道理がある。
ただ中国では当てはまらないところがある。
これは哲学的なまとめだと思う。



20. 名無しの中国人
栁井が「世界で成功したいなら、我々の努力で世界の人の生活を楽しませるべきだ。それこそ世界の一番だと思う。」と言っている。



21. 名無しの中国人
中国も当然彼らの大きな市場だからね。



22. 名無しの中国人
>>21
中国は消費する人間が多く無駄遣いも多いのだから、経営者としたら試してみたいでしょ。



23. 名無しの中国人
稲盛和夫と彼の屋敷が大好きだよ!



24. 名無しの中国人
確かに成功者の経験が勉強になる場合があるが、全てが自分に合うとは思わない。
その経験が全く逆な例も結構ある。



25. 名無しの中国人
もう一つ成功した原因は会社をグローバル化したからだと思う。



26. 名無しの中国人
違う考えの人を集めて、一人一人の個性を最大限発揮させれば、どこにも負けないような企業ができる。
これがユニクロの競争力だと思う。



27. 名無しの中国人
一度、柳井さんをみたことあるよ。
一緒に写真をとって、少し話し合ったことがある。
志しが高く、勢いが強い!



28. 名無しの中国人
色々な災難があっても、日本の経済が下がらないどころか、上がり続いていくのはこういうことなんだろうね。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング