中国人「日本文化の世界への影響力がこんなに大きいのはどうしてなんだ?日本文化の濃さに鳥肌が立った」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210108-002.jpg

日本文化の世界への影響力がこんなに大きいのはどうしてなんだ?

東京オリンピックはどうなるのかなと思って色々観ていて、リオ五輪の閉会式の東京紹介の8分間の動画を観た。
日本の文化の濃さが本当に凄くて鳥肌が立った。
私は昔から日本の小説や音楽、漫画が大好きで、これらの作品の文化的なアウトプットは中国の域を超えていると感じている。
なぜ日本の文化が世界に大きな影響を与えたのか、誰か分析できる人はいるか?
その背景には、何か避けられない要因があるのだろうか。





 



1. 名無しの中国人
日本の文化は、思ったほど世界に影響を与えていないと感じるが。
結局のところ、今世界に影響を与えられる文化を持つ国はアメリカしかないんじゃないかと思う。



2. 名無しの中国人
>>1
映画だけだろ。



3. 名無しの中国人
>>2
映画を馬鹿にするんじゃない。
アメリカの超大作は普遍的な価値観の政治的正しさを輸出したが、日本は価値観を輸出したのか?



4. 名無しの中国人
>>3
映画でその国の文化を知る?
その背景にある価値観まで?
あなたはすごい、私は感心したよ(笑)



5. 名無しの中国人
社会主義の革新的価値観には勝てないけどな。



6. 名無しの中国人
>>5
その中核的価値観の束は、実際には愛国心を説いているだけで、それ以外はすべて空虚な言葉に過ぎないからな。



7. 名無しの中国人
アメリカに文化なんてあるわけないだろ。
全て金だよ。



8. 名無しの中国人
実はアメリカの漫画やアダルトコメディアニメもアメリカではニッチで、日本のアニメはそれらを遥かに超えるものが多いぞ。



9. 名無しの中国人
日本の武道、日本の映画、日本の音楽、日本の文学はどうだろうか・・・



10. 名無しの中国人
日本のクールジャパン戦略は、ほとんどの外国人にとって(現代の)日本を代表するものであり、日本の文化輸出の最強のポイントである。
逆に言えば、アニメがすべてである。



11. 名無しの中国人
日本はアニメ以外は全然ダメだね。
食べ物でも中華料理の方が日本より影響力あるし。



12. 名無しの中国人
最も根本的な理由:日本は世界で最も資本が集中しており、劣った文化であっても簡単に輸出することができる。



13. 名無しの中国人
今は韓国もかなり実力をつけてきたよな。



14. 名無しの中国人
>>13
韓国映画は中国などの第三世界では人気があるだけで、欧米では何とも思われていない。



15. 名無しの中国人
パリの日本文化フェスは本当に魅力的なんだけど、日本文化フェスで必死になってブースを取ろうとしている韓国人がいるんだよね。
彼らは自分たちで韓国文化フェスをやる勇気すらない。
フランス人は韓国文化に全く興味がないから(笑)



16. 名無しの中国人
日本は良いことも悪いことも、噛めば噛むほど深く味が出るものだと言わざるを得ない。
最高のものも最悪のものも、どちらもレベルが高い。



17. 名無しの中国人
>>16
そうそう、日本は多くの国には真似のできない地に足の着いた職人技を持っているからこそ、彼らのものが世界に影響を及ぼしているんだよね。
キャラクターだからね。



18. 名無しの中国人
日本の文学、音楽、映画、芸術は世界のどの国でも一級品といえるが、重要なことは、欧米とは極めてユニークで異なるということである。



19. 名無しの中国人
安倍がマリオになったのは鳥肌立ったわ。
オリンピック出来たら開会式ではピカチュウになってくれ。



20. 名無しの中国人
日本のオタクアニメは世界で人気ないだろ。
任天堂が凄すぎるんだよ。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング