中国人「日本文化と韓国文化、世界で影響力が大きいのはどっち?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
210110-002.jpg

日本文化と韓国文化、世界で影響力が大きいのはどっち?

まず私自身の意見だが、経済や文化における日本は一世代に渡ってヨーロッパに影響を与えてきたし、ヨーロッパにおける過去の日本の製造業も非常に尊敬されている。 日本の寿司、アニメ、ゲーム、電子技術などは、一部のヨーロッパ人(たとえば日本好きのフランス)にかなり好まれる傾向があるように、多くのヨーロッパ人は日本に旅行に行きたいと考えていて、ソフトパワーにおいてはヨーロッパでかなり優位性を持っている。

現在、ヨーロッパでは多くのフラッシュモブ活動がK-POPをテーマにしており、オスカーを受賞したシスターストーンは韓国好きであり、広い範囲の影響力はアジアに限らず、オセアニア、東欧、トルコ(最も韓国を愛している)、南米などの多くの国に渡っている。 今でも多くの西欧諸国、アメリカの一部の10代の学生はK-POPファンで、それはベトナムが韓国ドラマのために、韓国が好きではないことが判明したので、彼らは韓国人に好感を持っている。 韓国の兵役や韓流ドラマの影響で韓国人男性に人気が出ているが、韓流は国策としてやっていることであり、国が支持してもおかしくない。 文化が立ち上がには、商品を誰かに買ってもらわなければならない。

対照的に、J-POPは非常に自己満足感があるものだ。台湾ではまだまだりゅうこうしているようだが、それ以外では自給自足で済ませる国が多いようだ。

しかし、影響力で言えば、今は韓国と日本、どちらが強いのだろうか?





 



1. 名無しの中国人
今後はPCゲームの天下だからな。
その点日本はPCゲームの荒野だ。
韓国の方が強いよ。



2. 名無しの中国人
>>1
どんな種類のFPSもPCよりコンソール版の方が売れているのに、そんなことを言う自信があるのか。



3. 名無しの中国人
この二国は、中国や欧米から学ばなかった文化が何かあるのか未だに理解できない。



4. 名無しの中国人
核心の話は置いといて、表面的な話をしよう。
K-POPやファッションや音楽が韓国の文化だろうけど、そんなものが文化でいいのか?
韓国のフライドチキンとか?
わけがわからないよ。



5. 名無しの中国人
整形、自殺、自己嫌悪が文化の核になってるのかもしれないけど、彼らは宣伝されて買うのが好きな奴らだからな。
金が使えりゃ何でもいいんだよ。



6. 名無しの中国人
建築、芸術、音楽、絵画、設計、審美こそが文化だろ。
K-POPやJ-POPはその国の文化的アウトプットを代表するものじゃないぞ。



7. 名無しの中国人
冗談だろ?
韓国は厳密な文字や言語体系すらないのに文化って?



8. 名無しの中国人
日本好きというのは理解できるが、韓国にハマるなんてどういうことなんだ・・・



9. 名無しの中国人
日本にはアニメが、韓国にはアイドルがある。
中国には何もない。
文化を語れる立場か?



10. 名無しの中国人
多くの西洋人は韓国がどこにあるかすら知らないだろ。
でも日本のことは大多数が知っている。



11. 名無しの中国人
ポップカルチャーも範囲が広い。
韓国は日本よりもスターの影響力があるというのは、だいたい正しいと言わざるを得ない。
しかし、中国と日本の歴史ある文化からすれば薄っぺらいと言わざるを得ない。



12. 名無しの中国人
日本と韓国は比べ物にならないよ・・・
中国と日本なら議論もできるが。
韓国は東アジア、東南アジア以外では全然ダメだよ。



13. 名無しの中国人
韓国ですら日本よりも文化を輸出できているんだが?
それがどれだけすごいことかわかるだろ。



14. 名無しの中国人
日本>韓国>…>中国



15. 名無しの中国人
>>14
その序列には同意できないな。
中国は彼らよりも良い基盤を持っていて、ただ復活を待っているだけだ。
両国を比較するのはあまりにも小心者すぎないか?



16. 名無しの中国人
正直、中国の文化は孫子の兵法とか米軍の学校で必読になってるような「道」の話ばかりだからな。
日本や韓国にそういうものはあるのか?



18. 名無しの中国人
韓国を甘く見てはいけない。
韓流の国際的な影響力(主に歴史の捏造に利用されるテレビドラマ)は必ずしも弱いわけではない。
逆に美的感覚が理由で、欧米人も「二次元」を好む人が一定数いるだろう。



19. 名無しの中国人
もういいだろ。
YouTubeでは韓国人が人気になっているところなんて見たことがないぞ。



20. 名無しの中国人
韓国のアレを文化と呼ぶのか?
欧米のマネみたいなもんだよ。
それ自体に芯がない。
韓国のは娯楽と呼ぶべきだろう。
ファストフードは韓国文化輸出の唯一のコアだが、すぐに飽きる。
日本こそが自分たちで作り上げた東方文化と呼べるものだろう。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ













PR



ブログパーツ アクセスランキング