中国人「日本の素晴らしい先進制度:医薬分離」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:17件
210111-001.jpg

日本の素晴らしい先進制度:医薬分離

1 日本では医院と薬局は分離されている。
医者は診察と処方箋を出すだけで、患者さんは処方箋を持って、任意の処方薬資格の持ってる薬局で薬を買える。
薬局と医院が直接関わらないようにしている。

2 統一の価格が規定されていて暴利を防いでいる。

3 医者の給料を上げて、医者の収入を薬を販売することから生じさせるのではなく、技術から生じるようにさせる。

4 薬局には専門な薬剤師を入れ、患者のリストを作り、薬の飲み方を教え、処方箋をチェックする。





 

210111-002.jpg

210111-003.jpg



1. 名無しの中国人
やはり中国ではシステムに腐敗の原因があったということか。



2. 名無しの中国人
日本は全国民の医療保険制度を実行しているんだよ。
病院でかかる費用は、みんな一緒だ。
違うのは医療保険を払う費用が個人収入と関わってるところだ。
医、患、薬の関係を巧妙に医、保、薬の関係に替えた。
患者は弱者ではないんだよ。



3. 名無しの中国人
日本の制度は非常に論理的だ。
社会主義が勉強する価値がある。



4. 名無しの中国人
毛沢東時代には公費医療があったんだけどなぁ。



5. 名無しの中国人
毛沢東の悪魔時代の事はもう言うな!
日本は全国民が恵まれているが、毛沢東時代は全国民ではなく特権階級だけのものだったんだぞ。



6. 名無しの中国人
我が天朝は絶対に万悪な資本主義の真似なんかしないぞ!



7. 名無しの中国人
中国ではどんなに新しい制度を作っても、すぐに汚職のやり方を考え出す。
これは感心してしようがないわ。



8. 名無しの中国人
もし本当に投薬する必要があれば、医者か看護師が町の薬局へ買いに行くの?
薬医分離はいいんだけど、どううまくやるかが問題だね。



9. 名無しの中国人
>>8
病院は備蓄してるよ。
別と言っても独立してるという意味で、場所はスグ近くにあるから足りないものは貰いにいけばいいだけ。



10. 名無しの中国人
医者は専門知識で、診察して診断を下すのが一番価値がある部分だ。
だけどほとんどの中国人は、薬にお金がかかるんだと思い込んでるんだ。



11. 名無しの中国人
医薬分離を望まないで。
国内で医薬分離になれば、もっと酷い事になるぞ。
患者は薬局からも金をむしりとられるようになるぞ。



12. 名無しの中国人
我々のような強盗社会には強盗社会なりのやり方があるんだよ。



13. 名無しの中国人
万悪の資本主義・・・
我が国もこういう政策を実行してほしい。



14. 名無しの中国人
日本がこの制度にしたのはけっこう前なんだよ。
昔はこういう制度じゃなかったんだ。
この制度は収入が高い市民だから出来ることだ。



15. 名無しの中国人
この制度は非常にいいね。
アメリカの一部の病院なんかは初診もないから、一般は絶対に高いクリニックへ診察しに行くんだよな。



16. 名無しの中国人
私の学校は同じだよ。
風邪を診てもらうのに5元しかかからない。
外国では20元はかかる。



17. 名無しの中国人
日本の制度が全て良いものだとは限らない。
我が国には我が国にあった制度があるはずだ。



18. 名無しの中国人
厳格な制度があっても、利益を得ようと思えばできなくもないんだよ。
一番肝心なのは人の素質だ。



19. 名無しの中国人
肝心なところは体制の透明度でしょ。
中国では潜在的なルールがあるでしょ?
そこが駄目なんだよ。



20. 名無しの中国人
病気になったら病院に行きたいが我が天朝の診察は本当に高い・・・



21. 名無しの中国人
すべて中国から儲けた金だ。
じゃなければ、日本にあんなに医薬が多いわけないだろ。



22. 名無しの中国人
日本の制度ではもし医療費が一定額を超えれば、医療補助が獲得できる。
即ち超過した部分は自分で負担しなくて済むということだ。



23. 名無しの中国人
我々は、医薬政官まで一致してお金取ろうと頑張ってるからね。







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

354682通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
医薬分離・二重に社会保険料を奪うための仕組み。
354683- ▼このコメントへ返信
名無しの中国人
中国ではどんなに新しい制度を作っても、すぐに汚職のやり方を考え出す。
これは感心してしようがないわ。


そしてあいつがやってるから俺も!の悪循環を延々繰り返すから、菅原道真は中国への遣唐使を廃止し、20世紀まで日本は中国と国交を持たなかった。
354684通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
医薬分離とかガソリン税とか、諸外国が割と感心する名案だったらしい。
もちろん日本特有の愚行もあるけどな。憲法とか。
354685通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そしてこういった医療制度に乗っかろうと訪日するのがこいつら
354686- ▼このコメントへ返信
でも病院で薬もらえた時は楽ちんだったなー。
当時子供だったけど病院から学校に直行できたのは大きかった。今はわざわざ離れた薬局にいかにゃならんし。
354691通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国じゃ意味ないよ。
資格もお金で簡単に買う社会だから。
運転免許もパスポートも何もかもが、買う物。
実技試験や学科試験などほとんど受けない。
大学入試では、お金出せばどこでも入れる。
貧乏だと勉強して競争していくしかないが、限界がある。
10代で中国からアメリカなどに留学していった者は、裕福層でありながら勉強もしてどこでも通用する職業に就いているが、ほんの一部にすぎない。
中国では、かなり医療事故が起きているが、責任や人的ミスは一切認めない。
遺族には、絶対にバレないようにしてるし、診断も捏造する。
なので、中国人は、病院を恐れているし、そこしか行くとこもないので、病気、事故を恐れている。
354692通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
停電しているお前等には関係無いだろう
354693- ▼このコメントへ返信
薬剤師「数値はどうなりました?」「お医者さんは何て言ってましたか?」
自分で聞け
354694通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
色々悪いところがあって複数の病院や医者に世話になっている人には有用なんだよ
薬の重複や飲みあわせの安全チエックとかやってくれる、ただ爺っちゃん・婆っちゃんが世間話始めちゃって時間が掛かったりするのが・・・
354698通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>すべて中国から儲けた金だ。
>じゃなければ、日本にあんなに医薬が多いわけないだろ。

インバウンドでもそうだけど、中国人って「中国人の落とすカネが日本を生かしている」くらいに誇大妄想してるよね。
354700通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国庫に占める医療費が増える一方だから分けられた。
複数の病院に掛かっていると、それぞれが薬を出していたので、過剰摂取になっていた。
過剰摂取は、副作用のリスクが大きいので避けた方が良く、無駄な出費が増えるだけ。
 
患者行きつけの薬局で管理させれば、薬剤師が重複をチェックできるので無駄に出す事を減らせる。
医師も薬をたくさん出して儲ける事が出来なくなったので、無駄に出さなくなった。
354701通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
それと、病院と製薬会社がずぶずぶになって、山のような薬を病院が出し、保険財政がひっ迫したってのもある。今でも病院のすぐ隣に明らかに同じ経営の薬局があるところがあるけど、「パチンコの景品交換かよw」って思う。

患者としては病院で出してもらった方が手間が省けていいんだけどね。
354702通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
薬剤師会が天下り受け入れたから医薬分業になって薬剤師が儲かるようになった。結局患者が損しただけ。
354704通りすがりの ▼このコメントへ返信
分けたこと自体は名案だったんだけどな
医者からすれば、ちょっとだけだが仕事を減らせたし、薬剤師さんは仕事が増えた
しかしこれはこれで問題も多々あるんだよ
さらなる名案を出すのが難しいから、しばらくはやってみるしかない
保険制度もそうなんだが、こういうのは優れた国に学ぶしかないし、かと言って、そのまま取り入れたってその国の文化に合わなきゃどうにもならない
一応まあヨーロッパがこういうのは先進ではあるんだが、あれも公費負担分、つまり税金たっかいぞ
なんとか国が薬代検査代を押さえても、公的保険だけでは回らないから民間企業に頼ってるぐらいだ
日本にゃこんな感じで欧米の真似して取り入れたはいいものの、現状日本の文化と合わずに大失敗しとる制度に成年後見人制度がある
君らんとこは、そもそも根底に「どうやってより金を巻き上げるか」が先に来ちゃってるのをなんとかしないとどうにもならないよ
制度より、倫理観形成が先
354772- ▼このコメントへ返信
中国嫁のおっさんは中国の医者ポイントシステムの方を絶賛してたよ
354781通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
そりゃどんな制度でも失敗例ばかりが話題になるからさ。
うちは成年後見人で大叔母の財産が守れて、最期まで自分の財産でホームの費用や医療費が賄えた。
子供がいなくて痴呆になった大叔母の財産を狙った親戚が数人いたからね。
その人の姉の大伯母の方(やはり痴呆)は甥がいつの間にか養子になってて、財産に見合わない老後施設に入れられたから、祖父が早々に裁判手続きをとったんだわ。
医薬分離も患者が具合が悪いのに、薬を出してもらうのを長時間待つという苦痛から解放された。
薬剤師も入院患者を受け入れてる大病院には今もいるし、医院から薬局に勤め先が変わっただけだよ。
もともと医者は薬なんか調合してないし仕事が減ったわけではない。
354885- ▼このコメントへ返信
>すべて中国から儲けたお金だ。
>じゃなければ、日本にあんなに医薬が多いわけないだろ。

貿易と政治が密な中国からの利益に依存するなんて恐ろしくて出来ないわ。

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング