中国人「日本だけが使う珍しい指標:偏差値」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:19件
210112-001.png

日本だけが使う珍しい指標:偏差値

テストの合計点や順位を競うのではなく、全体の中で自分がどのレベルに分布してるのかを示す数値だ。
これによって明確に自分の実力を判断出来るようになって、入試などで一部の人気校に受験生が殺到しなくなるんだって。





 



1. 名無しの中国人
日本の高校は偏差値と大学の進学率でランキングがつけられる。
大学は偏差値で決める。
偏差値は点数のレベルのことで、中国にはない計算方法だよ。



2. 名無しの中国人
彼らは高校受験の競争が緩いからね。
中国じゃ合格しなかったら終わりだけど。



3. 名無しの中国人
国内の学校と比べるとまだ緩いだろうね。
日本人は大学入試の時になったら塾に行ったりするんだよ。
とても重要だからね。
もし大学に進学しなかったら無意味だけど。



4. 名無しの中国人
こんなの初めて聞いたな。
検索してみたけど、本当にほぼ日本だけが使ってるんだな。



5. 名無しの中国人
彼らは偏差値を重視する。
競争はとても激しくて、ちょっとでも気を抜けないよ。
特にいい大学に入りたい高三生はね。
中国と変わらない。



6. 名無しの中国人
総合点だけよりも自分のレベルが分かりやすくて良さそう。
でも、怠けちゃうかもなぁ。



7. 名無しの中国人
中国ほど受験プレッシャーはひどくないでしょ?



8. 名無しの中国人
プレッシャーもストレスも、自分次第だよ。



9. 名無しの中国人
中国はテスト対応の教育だが少なくとも日本は違う!
俺たちは成績ばかりを重視する雰囲気が強すぎる。



10. 名無しの中国人
>>9
日本がテスト対応の教育じゃないって?
適当なことばっかりいう奴も増えたもんだ。



11. 名無しの中国人
日本へ留学してで勉強したやつのほうが、帰国したときに箔がつんだよね。



12. 名無しの中国人
日本のドラマを見たことがあるだろ?
日本のドラマでは良い学校に入りたかったら同じように一生懸命勉強してるじゃないか。
全体の中で自分がどれくらいのレベルかを知れる偏差値は便利なんだよ。



13. 名無しの中国人
平均値を出すだけよりも便利だな!



14. 名無しの中国人
偏差値なんて分からない方がいいんじゃない?
分からないからこそみんな必死に勉強して全体のレベルが上がる。



15. 名無しの中国人
彼らは進学しなくても生きていけるから勉強はほどほどでいいんだよ。
私たちは大学で勉強しないと外国でも中国でもいられないけどね・・・



16. 名無しの中国人
>>15
彼らは進学しなかったら何するの?



17. 名無しの中国人
>>16
仕事をしたり家業を継いだりだね。
結構こんな人はおおいよ。



18. 名無しの中国人
ドラゴン桜っていう連続ドラマをみてみなよ。
私はこのドラマに励まされて大学を受けた。
劣等生が東京大学を受けるストーリーなんだけど、彼らは問題に答えるテクニックを研究したり、死に物狂いで暗記するなど、方法は中国とほとんど同じだよ。
記憶ツリー、連続法、消去法とかね。



19. 名無しの中国人
これってみんなが馬鹿ならおかしいことにならないか?



20. 名無しの中国人
>>19
賢い子供の偏差値が凄く高くなって自信が付くぞ!







もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ











コメント一覧

354774通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の一部コメにあるように、定員ってものがある以上、結局のところ受験は他者との競争であり偏差値の方が良い判断材料になる

たまたま受けた模擬試験が難しかったり簡単だったりする可能性があるし
354775通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
逆に中国人が偏差値利用してないのに驚くんだが。
偏差値とはただの統計学上(数学的)のツールで、
学力を全体との関係で判断するにすぎない。
要は学生を公平に評価しようとして自然と導入されたツールだ。
これがないなら、在籍校の評判と教師・指導教授の覚えがよければ、
それが学生の実力と錯覚されてしまうことが大いにある。
この意味で、大学入学時点での偏差値による輪切りは、
この時点においては十分公平といえる。

354776通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
難関大学・学部に合格するには猛勉強が必要だけど、Fラン辺になると名前さえ書ければ合格するような酷いレベル。ピンキリよ。
354777通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
19. 名無しの中国人
これってみんなが馬鹿ならおかしいことにならないか?

日中含めて東アジアの人々はブランド志向が強いので 受験産業にとっても大学のブランド化は必須 
特定私学の数値を上げるための操作が偏差値  

日本人は数字に価値を見出す民族の様だ
354778通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
19. 名無しの中国人
これってみんなが馬鹿ならおかしいことにならないか?

偏差って文字を見てわからんかなぁ
354779通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国ではベルカーブ使わんのか、何を基準にしてんだろ?
354780通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の若者って普通に顔面偏差値、顔値って使ってるから知ってるかと思った。
354784通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
運転免許の筆記みたいに
合格点が決められていて
それ以上の得点なら必ず合格
とかなら偏差値は必要ないけどね
合格人数に定員があると落とし合いになるから
偏差値で他の受験生と自分のレベルを把握しとかないと
実力以下の学校を受けちゃったり
逆に実力以上の学校を受けちゃったりして
多くの時間を無駄にしちゃうかもしれない
偏差値はそういう受験生の志望校決めの為に使用されるツールだよ
354785通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1996年が舞台の中国の青春ドラマを見たら、模試の結果で受験できる大学を決めてた。ヒロインは希望大学の基準点数が足りないので、得意な陸上競技でいい記録をとって加点してた。
そして受験資格?を得て受験して合格〜というオチだったけど今はどうなんだろ
354786通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>9
「三好学生」
という基準があるらしい。

「思想品徳」「学習」「身体」の三つな。
354788通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
偏差値に詳しい人教えて
偏差値61以上と39以下は同じ割合で発生するはずだけど、とても同数いるとは思えない
偏差値39程度と言えば底辺扱いで自分の周りにもほとんどいなかった
しかし偏差値61程度は少し出来るくらいのレベルで周りにもたくさんいた
本当に同数いるのだろうか?
354789- ▼このコメントへ返信
私の偏差値は53万です
354790通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
そしてそういう、レベルが低すぎて学生が集まらない大学が苦し紛れに留学生を無分別に集める。
そんな糞大学に、コンビニでバイトするために“留学”して来るのが・・・そう! 中国人だねw
354791通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もともとは高校受験の段階でまったく自分の取れる点数とかわからないまま
先生が高校を受験させて、勉強できるのに「高校浪人」って
わけのわからない事態が起きるのを防ぐために
全体の分布がちゃんとベルカーブに乗ってる中学生全体を母集団にして
このぐらいの成績ならこのあたりの高校ってやるために編み出されたんだよ。
逆に大学受験とかだと下は諦めて進学しないからカーブの下が切られた形になって
偏差値の意味が薄れちゃうんだ。
354792通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
偏差値は面積ではないけど、ディメンジョンとしては同じ。
だから、差が極端に出ちゃう。
標準偏差と組み合わせないとね。
354793通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
99%奴が、競争教育と偏差値教育を同じ事だと思ってるだろうが、全く違う。
偏差値テストのためには、
1・平均を60点に
2・標準偏差を20点くらいにする
3・落ちこぼれと秀才によって、正規分布する
という状況のテストをしなければならない。
問題は、
授業を受けると100点が取れてしまうテストは条件違反
授業を受けていても、正規分布の下位が生まれるようにする
この結果、テストは常に授業から大きく逸脱する事となり、さらに標準授業よりも奇問・習得優先度が低い事を覚えるほど高得点となる。
結果、集団に偏差値テストを繰り返してクラス分けを10年続ければ、役に立たない秀才と、頭の悪くない落ちこぼれが、必ず生まれ、全体の知的レベルを大きく低下する事となる。
競争教育は良いが、偏差値テストは、社会悪のテスト形式なのだ
354853- ▼このコメントへ返信
これ考えて採用した人たちって賢いよね。
普通の人はなにも考えずに普遍的な指標だと受け入れて、精神を囚われてしまう。
結果、各産業としての大学や進学塾、予備校が儲かっていく。

ま、批判もせずにそこに乗って名門大学を卒業すれば、収入のいい企業や省庁などに就職する参加資格が得られるんだから、悪いものだとは思わないが、(多数の死者をも生んでる悪意も含んだ)あくまで『指標』でしかないと気づかないといけないよね。
354859通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
>しかし偏差値61程度は少し出来るくらいのレベルで周りにもたくさんいた
自分のいた学校の平均的なレベルがそんなもんだったんじゃないの?
354980通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
世の中には商業高校や工業高校というものがありまして、これらは二極化してます。
漫画で見かけるようなヤンキー育成高校とロボコンに出場するようなエリート校です。

※11さんはお受験高校の方ですね。その割にオツムポンコツ……(ボソッ
社会勉強になりますから、是非ヤンキー高校とはどんなものか体験してくるといいですよ(ニコリ

お名前:

TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。


PR



ブログパーツ アクセスランキング